人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】

先週の土曜日は友人と永遠のソール・ライター展を観に行きました(*^^*)


【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17430662.jpg


2017年の日本初の回顧展の時もカメラ仲間から良かったと噂は聞いていたのですが、
行く機会を逃してしまい残念な事をしましたが、今回は意外と早い時期に二度目の開催!
今回は、しっかりと観に行きました!

【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17430931.jpg


モノクロから始まる写真展。モノクロも惹かれる作品が多かったのですが、
カラーになると更に印象的な作品が。。
雪景色や傘をさしている作品が多かったかな。
風景や人物…といより、ガラス越しの風景だったり、何かの影で半分が真っ黒だったりと、
自分だったら絶対作らない構図で作品として残しているのが、新鮮で面白かったです。

最後に撮影OKのスペースがありましたのでiPhoneで撮影。

【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17541480.jpeg


【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17554013.jpeg



展覧会の後は、近くのレトロ喫茶へ。

【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17433118.jpg



【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17431322.jpg


何気に飾ってあるカメラ、かなり貴重なものらしいです。。

【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17431357.jpg


ケーキのアルミ箔が、ザ・昭和の喫茶!って感じ( ̄w ̄)
そして、レアチーズケーキが凄く美味しかった!

【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17433107.jpg


その後、代々木公園で軽く撮影♪

【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17433121.jpg


【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17433062.jpg


今回、初めて広角を使って公園を撮影。

【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17433768.jpg


【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17433723.jpg



【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17433744.jpg


【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17433612.jpg


【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17434738.jpg



【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17433714.jpg


しかも、友人から撮ってと頼まれたので、初めてポトレに挑戦。
初めてだというのに、一緒に歩きながら撮って…とか、走るから撮って…とか、
なんとまあ、ハードルが高い事でしょう。。
しかも、ポトレに関してはほぼプロのような人なのに、
「はいチーズ!」と言いながら、撮っていた私。。。
「はいチーズ!はやめて〜!!!」と笑われて、「じゃ、何て言うの⁈」と尋ねたら、
「ここは、ちょっとキメ顔で〜!」とか、会話で自然に笑わせてから撮るのだと…
それ、プロの仕事やん( ̄▽ ̄)
そんなわけですが、めっちゃ楽しくて、私が笑いっぱなしになってしまい、
ほぼ、手振れの写真だらけになってしまった。。(広角なので、手振れ補正がないレンズでして…)
友人の写真データは後日、ごっそり手渡す事に。。
モデル撮影は凄く難しいと思うのですが、
今回は、普段撮っている立場の人がモデルになっているので、
もう少し寄った方が…とか、もう少し下から煽った方が…とか、
ISOはあげた方が…とか、テキパキと色々と教えてくれるので、
私は難しい事を考える事なく、めっちゃ楽しく撮影してました。
しかも、撮った写真をこまめに確認する事もなく、
たまたま良いのが撮れてたら欲しい〜くらいの感じでしたので、
気負いする事もなく、ただただ撮りまくって楽しかったです(*^^*)

【永遠のソール・ライター展】【代々木公園】_f0348831_17434702.jpg


最後に温かいラテでほっこり。


ブログテーマ:最近芸術に触れていますか?観た、創った芸術の話聞かせて!
by uro-uroko | 2020-01-27 20:24 | おでかけ。