人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

群馬紅葉撮影 part 1

12/1の日曜日、sさんと久々に真面目に撮影しよう!と紅葉撮影を計画。
静岡方面か群馬方面か悩んで、群馬に決定!
高崎にあるお寺を幾つか廻る事にしたのですが、
2日程前にsさんの友人が訪れた宝徳寺(桐生市)の床紅葉のTwitterを見つけて、
高崎と桐生も近いから、先にここに寄ろう!と張り切って、早朝に出発(^∇^)
我が家を5時に出発です。
宝徳時の床紅葉は観光バスが来るほどの人気になっていて、
9時開門ですが、早めに行って待つのがいいかな〜と。
渋滞なく、スイスイと行けてしまって、7時半に到着!
なんと…第一駐車場は最後の1台でした。
「やっぱ、早朝に出ておいて正解だね〜!」なんて話しながらお寺に入ったのですが、
境内はシーーーンと静まり返っています。
あれ。。。一番乗りだったのか?と、ひとまず朝日に照らされた境内の撮影を。。
「やっぱ、お寺の早朝撮影はいいね〜」なんて満足して本堂に向かうも、
やはり誰もおらず…
これは、何かがおかしい…と、
本堂にいらしたお寺の人に「床紅葉はこちらでしょうか?」と伺ったら、
「え?あれっ?ちょっとお待ちを…確認してきます」と、住職さんに聞いてきてくれました。
すると、なんと…衝撃の事実が…!!!!
「2日前に床を片付けてしまって、もう、床紅葉ないですー」とな。。((((;゚Д゚)))))))


群馬紅葉撮影 part 1_f0348831_11424817.jpg

ガックリしながらも、早朝の境内はとても静かで美しく、
とても良い時間が過ごせました。
あの満車の駐車場はなんだったんだ?と思ったら、
どうやら、月に一度の早朝坐禅会の日だったようで、
恐らく、その方々の車かと思われます。。

お次は高津戸峡を少し散策。


群馬紅葉撮影 part 1_f0348831_20404053.jpg


意外とアップダウンが激しくて、足腰がぁ…( ̄д ̄)

お次は高崎に移動です。
少林山達磨寺へと向かいます。
駐車場に車を停めて、立派な山門に「おぉ~っ(*‘∀‘)」と、
私のワクワクスイッチが入ったところでsさんから、
「あれっ。車、パンクしてる」と衝撃の一言。。。
しかも「これ、達磨寺でゆっくり撮影してる間にも、どんどん空気抜けていきそうよ」と。。

うっそぉ~ん。。。

泣く泣く、達磨寺を後にして近くのガソリンスタンドへと向かい、
タイヤ修理をしてもらう事に。。
予想外のロスタイムで、達磨寺は断念して、
次の目的地の徳明園へ。

群馬紅葉撮影 part 1_f0348831_20424312.jpg

紅葉は見頃過ぎだったかな~という感じでしたが、
なかなかゆっくり散策できました。

群馬紅葉撮影 part 1_f0348831_20431780.jpg


群馬紅葉撮影 part 1_f0348831_20434483.jpg


最後は碓氷峠へと向かいます。
途中、おぎのや本店で峠の釜飯を購入。
店内で食べる事も出来るのですが、
お天気も良かったので、外で食べる事にしましょう。
その前に、碓氷峠へ。


群馬紅葉撮影 part 1_f0348831_20470504.jpg


碓氷峠からすぐの所に坂本ダムがあり、
こちらで遅めの昼食。。

群馬紅葉撮影 part 1_f0348831_20483684.jpg


群馬紅葉撮影 part 1_f0348831_20513865.jpg


秋の紅葉あるある…駐車場の紅葉が一番綺麗(笑)

群馬紅葉撮影 part 1_f0348831_20514546.jpg


色々とありましたが、すごく楽しくて紅葉満喫な1日でした( *´艸`)


*旅行・お出かけ部門に応募します*
第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!


ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
by uro-uroko | 2019-12-09 20:54 | おでかけ。