人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【若洲海浜公園】ゲートブリッジ撮影

5月にゲートブリッジと飛行機の光跡を撮影したのですが、
あまり飛行機が飛んでいなかったので、
8月の終わりにリベンジしました!
すっかりアップするのを忘れていて、お蔵入りするところでしたf^_^;)

CanonのDPPでも比較明合成できるのですが、
私のパソコン(Mac)では恐ろしく時間がかかってしまうので、
StarStaXを使ってみました。
イマイチ、パソコンの事もDPPのやり方も分かっていないので、
海外仕様のStarStaXなんて、なおさら分からないのですが、
やり方としては簡単でした(多分、合っていると思う)
DPPはRAWで合成できるのですが、こちらはjpegにしてから合成するようで。。。
そのままの大きさだとブログに使えないと思いきや、
そのままの大きさでjpegにして合成してもブログで使えました。

忘れないように記録。。
バルブ撮影にして、ISO100 F/8.0
シャッタースピードは飛行機が飛んでいる時間なので50〜60秒くらい。


【若洲海浜公園】ゲートブリッジ撮影_f0348831_21491477.jpg


21時に閉まってしまう門の中で撮影。
前回、移動しようとした時に21時になってしまって、入れなかったのです。
今回は閉門時間まで撮影しました(*^^*)


【若洲海浜公園】ゲートブリッジ撮影_f0348831_21492296.jpg


仕事帰りでしたし、翌日も仕事ですので、
あまり遅くまで撮影も出来ない…
おまけに事故のむち打ちの治療中で、長時間の撮影はしんどい。。
それでも、最後に星を撮りたい!と、
最後はベンチに座りながら撮影しました。
ま、これが失敗のもとでしたけどね。。
釣り人の明かりが、モニョモニョ入ってしまっています。
もっと柵に近づいて撮るべきでしたねー。

私、初めてインターバル撮影に挑戦です。
連写モードにして、レリーズを押しっぱなし。
これだけだなんて!!!

しかし、私のカメラ、何かがおかしい。。
連写モードなのに、何故か撮影できていない時間があるのです。
後日、色々と調べてもらった結果、
SDカードの書き込みが遅い事が判明。
品質的にも悪くはない物だった(しかも新品)のに、Canonとの相性が悪かったらしく、
私のカメラで、1枚撮影するたびに5秒以上書き込みに時間がかかっていたのです。
あぁ…なんか、花火撮影の時に、写したはずなのに?!って思う事が多かったのが、
これで判明です。
友人の他のカメラで使用したらサクサク書き込みしていたので、
Canonとの相性が悪かったんですね。。
後日、買い直しました。

そんな訳で、光跡が切れてしまっていますが、
初めての記念に載せておきます!
しかも…自分で合成するのは大変そうだったので、
sさんにお願いしてしまった。。

ISO100 F/5.0 30秒
30分程撮影しました。

【若洲海浜公園】ゲートブリッジ撮影_f0348831_21492549.jpg


この日のデータをsさんに丸投げしたら、
タイムラプスまで作ってくれました*\(^o^)/*
ただ…ブログに貼り付けたかったのですが、
動画はYouTubeでないと貼れないみたいですね。残念。。





by uro-uroko | 2019-10-13 22:39 | おでかけ。