人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【醍醐寺・弁天堂】紅葉関西帰省 - 5 -

醍醐寺の境内で一番紅葉が綺麗に見えるところだと思われる、弁天堂。

【醍醐寺・弁天堂】紅葉関西帰省 - 5 -_f0348831_16121753.jpg


【醍醐寺・弁天堂】紅葉関西帰省 - 5 -_f0348831_16123087.jpg


【醍醐寺・弁天堂】紅葉関西帰省 - 5 -_f0348831_16123867.jpg


堂内には、音楽などの学芸や知識の女神として知られている弁才天(七福神の一つ)が祀られています。


【醍醐寺・弁天堂】紅葉関西帰省 - 5 -_f0348831_16123905.jpg

【醍醐寺・弁天堂】紅葉関西帰省 - 5 -_f0348831_16124022.jpg


【醍醐寺・弁天堂】紅葉関西帰省 - 5 -_f0348831_16124666.jpg


上から水が流れてきています。
横から登れるようなので、行ってみましょう。

【醍醐寺・弁天堂】紅葉関西帰省 - 5 -_f0348831_16124081.jpg


この辺りまで来ると、人が全くいなくて静かです。


【醍醐寺・弁天堂】紅葉関西帰省 - 5 -_f0348831_16130293.jpg



【醍醐寺・弁天堂】紅葉関西帰省 - 5 -_f0348831_16130386.jpg


【醍醐寺・弁天堂】紅葉関西帰省 - 5 -_f0348831_17321784.jpg


あまりにも静かでのんびりできるので、
時間を忘れて過ごしてしましました。
気がつくと、4時20分。
はっ。。。まだ廻れていないエリアがあるけど大丈夫かな(*_*)
早足で伽藍エリアを出て、霊宝館へと向かいました。

霊宝館には、仏像、絵画、書籍など多くの文化財が保存展示されていました。

霊宝館の醍醐大しだれ桜は、樹齢180年の大木です。
HPには「東南24m、南北20mに枝を廻らせて咲き誇るしだれ桜」とありますが、
右側が切られているのは台風の影響でしょうか?

【醍醐寺・弁天堂】紅葉関西帰省 - 5 -_f0348831_16130500.jpg

想像以上に広かった醍醐寺。
姉と一緒に廻れてよかったです(^ ^)
夜の特別拝観も気になるところですが、
別の場所の紅葉ライトアップを観に行く予定でしたので、
京都を後にすることにしました。。


第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
旅行・お出かけ部門に応募します♪


by uro-uroko | 2018-12-01 07:46 |  *紅葉の関西2018