日々のあれこれ。

by うろ子

山口旅行 - 1 -

ずっと前から訪れてみたかった、山口にある角島大橋。
今ではすっかりインスタ栄えするスポットとして、多くの観光客で賑わっているようです。

職場に来る山口出身の営業マンに角島大橋の話をしたら、
行くなら、秋がベストですと。。
春は黄砂で黄色く霞む事があり、夏は観光客で海と道は人と車だらけ。
冬は…なんだっけ。。すっきり晴れない日が多い。。だったかな。
とにかく、秋ならベストですよ!と。

そんなわけで、年明け早々から、今年の秋に行こうと決めていました。
旦那様のご実家が山口県という先輩に、角島大橋の話をしたら、
何年か前に出来た橋らしく、知らなかった〜と。
GWに山口に行く用事があったので、早速行かれたのですが、
真っ青な海に、まっすぐ伸びる角島大橋。最高だったよ〜!!!と。
むむ。。。秋でなくても最高なのか。。

hちゃんを誘って、角島大橋が一望できる全室オーシャンビューのホテルと飛行機を夏頃に予約してスタンバイ。
ところが、旅行一週間前の週間天気予報から、どっぷり全国的に雨予報。。。。
雨が早まっても遅くなっても、土日の雨は免れないくらいの、ドンピチャリな雨天予報です。

練りに練った観光コースは、どこも晴天だったら素敵なスポット。
焦って前日にコース変更したものの、
やっぱり、雨予報は変わりそうになく、テンション低めの旅のスタートです。

10月14日、山口旅行の始まりです!

今回は飛行機で山口へ。
山口県内はレンタカーで移動のプランです。
羽田発、宇部空港行きの飛行機は、本数が少なく、
7時20分羽田発の飛行機を予約しました。
次の便になると、お昼過ぎに宇部空港着になってしまいます。。
そんなわけで、埼玉から来るhちゃんは始発でも間に合わないので、
金曜の夜は、我が家で宿泊。朝一で一緒に羽田に向かいました。

飛行機の座席は予めネットで押さえておいたので、
当日は、1時間前に羽田に行ってすぐに搭乗口へ。
出発搭乗口内にある、ねんりん家カフェで朝ごはん調達です。
(搭乗する人しか入れないカフェなので、行けてよかった。。)
焼きたてバームクーヘンが気になりますが、
季節限定&羽田空港限定のホットバームクーヘンのハンバーグサンドを。

山口旅行 - 1 -_f0348831_16455527.jpg

おやつなのか食事なのか…バームクーヘンが甘いので不思議な感じです。

山口旅行 - 1 -_f0348831_16455761.jpg

初めてスターフライヤーに乗りましたが、
乗り心地は悪くなく、サービスの珈琲がタリーズ(*^^*)チョコまで付いてきた!

山口旅行 - 1 -_f0348831_16460955.jpg

前日にコース変更したものの、
飛行機の中でも更にコースを変えたので、下調べする時間もなく、
かなり行き当たりばったりな旅になりそうです。

途中ウトウトしてしまい、目が覚めて外を見たら、雲がない!
「なんと!奇跡的に晴れちゃった?!hちゃん晴れてるよー」と喜んだののもつかの間…
hちゃんに「飛行機が雲の下になったから雲が見えないと思う…」と言われ…。
ガックリ。。

山口旅行 - 1 -_f0348831_16462086.jpg

あぁ…どんより曇ってますね。。

山口旅行 - 1 -_f0348831_16462305.jpg

宇部空港到着。

山口旅行 - 1 -_f0348831_16462400.jpg

乗ってきたスターフライヤー。
ちなみに帰りはANAです。

山口旅行 - 1 -_f0348831_16463047.jpg

土曜日は朝から雨かと思ったのですが、
夜まではなんとかお天気持ちそうです。
飛行機は15分程遅れて出発したので、到着も少し遅れて、
急いでレンンタカーへ行って、車に乗って目的地へ!

参考程度に、2日間とも晴天だと思って立てた観光コースを書いておきます。リベンジしたいので!!
*初日*
 宇部空港→青海島観光(遊覧船に乗って島巡り)→千畳敷→元乃隅稲荷神社
 →東後畑棚田→角島大橋→ホテルでのんびり→角島観光
*2日目*
 角島大橋の朝焼け→角島大橋→秋吉台→別府弁天池湧水
 →ときわ公園(UBEビエンナーレ・屋外彫刻展開催中)→宇部空港

前日になって急遽、雨でも楽しめるプランに変更(雨予報が変わりそうになかったので)。
*初日*
 宇部空港→別府弁天池湧水
 →萩観光(旧明倫小学校とか。少し遠いけどホルンフェルス断層も気になります)
 →元乃隅稲荷神社→角島大橋→ホテル
*2日目*
 ホテル→唐戸市場→海響館(スナメリのバブルリングが見たい!)
 →門司港→宇部空港

飛行機の中で、更にコース変更をして、
初日は萩観光をやめて、秋吉台と秋芳洞(最初はhちゃんが暗くて狭い所が苦手なので外していたのですが、調べてみたら狭くなさそうなので行くことに♪)へ!
2日目は、時間がなくて門司港へは行かず…
グルメどころも押さえつつ、お天気はイマイチでしたが、
楽しい旅行となりました*\(^o^)/*

by uro-uroko | 2017-10-24 06:40 |  *山口旅行2017