人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストロベリームーン

昨夜はストロベリームーン。
お月様を見ようと思っていたのに、うっかり忘れて寝てしまいました。

3時ごろに目が覚めてしまい、パソコンしたり、片付けしたり、ごそごそ動き回って、
4時過ぎに、ふとベランダに出てみたら、ピンク色のお月様が!!!


ストロベリームーン_f0348831_04471334.jpg



そういえば昨日はストロベリームーンだった(((o(*゚▽゚*)o)))

ストロベリームーン_f0348831_04471805.jpg



アメリカ圏の6月は苺の収穫期にあたり、その頃の満月が紅くなるから、
ストロベリームーンと呼ばれるそうです。
この時期に限らず、地平線に近い月はオレンジに見える事があるのですが、
特に夏至の頃は月の高度が低くて、紅く見えるのでしょうね〜。

しかし・・・・
朝日新聞デジタルで、バッサリ否定している記事を見つけてしまいました。。

http://www.asahi.com/articles/ASK695KH1K69UQIP02R.html

仙台市天文台は「この時期は月の高度が冬より低いため、赤く見えるように思うかもしれないが、この日の月が特別に赤いわけではない」と断言。「そもそも、太陽も朝日や夕日が赤く見えるのと同じ原理で、月も昇り始めと沈む時は赤く見える。『ストロベリームーン』自体が天文用語でもなく、地球から1年で最も離れているからといって、より赤く見えるわけではない」と説明する。国立天文台も「赤さは大気の状態による。今日の月が普段より赤く輝くわけではない」と話した。  (朝日デジタル新聞より)


ですって。。
夢がないわ〜。。。
私には、いつもよりもキュートで可愛い、ストロベリームーンに見えました!


ストロベリームーン_f0348831_04472067.jpg



by uro-uroko | 2017-06-10 09:29 | そら。