人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*静岡/由比*「パノラマテラス海の庭」

茶畑の次は海が見える場所へ!
車を少し走らせて、由比へ。。。

駿河湾特産の桜えび(国内では駿河湾でしか水揚げされないそうです)、
春の漁期が3月中旬〜6月初旬なので、
食べに行くなら今月中!という事で、桜えびを食べに♪
職場に、毎年由比まで食べに行っている人がいて、
オススメのお店を教えてもらったので、そちらに伺いました☆

ゆい桜えび館に駐車して、少し歩いたら到着です。
海の庭というだけあって、店内からは駿河湾が一望できます。(私達の席は、海に面していませんでしたので、線路が写っていますf^_^;))

*静岡/由比*「パノラマテラス海の庭」_f0348831_18005085.jpg


生の桜えびと、揚げ桜えびが同時に楽しめる、赤富士丼。

*静岡/由比*「パノラマテラス海の庭」_f0348831_18003771.jpg


小鉢(海藻サラダ)とお味噌汁付きです。

*静岡/由比*「パノラマテラス海の庭」_f0348831_08101368.jpg


桜えび、めっちゃ美味しいです!
塩気の効いた揚げ桜えびも、生の桜えびも、どちらも美味しい!
お醤油もかけずに、そのまま完食!

*静岡/由比*「パノラマテラス海の庭」_f0348831_18003970.jpg


せっかくなので、桜えびのかき揚げも注文。tちゃんと半分こです。

*静岡/由比*「パノラマテラス海の庭」_f0348831_18003369.jpg


フワフワのサクサクです!
口に刺さる感じがなく(ヒゲを除去しているそうです)、
衣が薄いので、桜えびの味もしっかりしていて、とにかくサクサク!


*静岡/由比*「パノラマテラス海の庭」_f0348831_18003559.jpg


由比まで遠いので、なかなか行く機会がなかったのですが、
(職場の人から、由比の桜えびを食べに行くよう、ずいぶん前から言われていたのです)
これはまた食べに行かないと!!
もうすぐ春の漁が終わるので、次は9月の秋の漁期かな。
桜えびは年中食べられるそうですが、やはり、獲れたてが一番なのです*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2017-05-23 08:25 |  *そとごはん。