人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体に良さそうな物を♪

長年使用していた基礎化粧品が春にリニューアルしてしまい、
敏感肌&乾燥肌&アトピー体質なので、
なかなか合う化粧品がないので、リニューアル前に多めに購入。
8月末、ついに使い切ってしまいました。

ほぼ同じ成分だというので、リニューアル後の製品を使ってみたものの、
やはり、肌に合わない。。。
とりあえず、1週間使用してみたものの、痒みと赤みは収まらず・・・
以来、同じメーカーで違うシリーズ、
違うメーカーで敏感肌用など、色々と試してみたものの、
どれも合う気配がしない。。。

そうこうしているうちに、息子が風邪でダウン。
いつもなら風邪などうつらないのに、私もなんだか風邪っぽい?
それよりも、顔が痒い。。あぁ痒い。。。。
体の湿疹などでも皮膚科に通っているので、
顔のまだらな赤みを治してもらおうと、皮膚科に行ったら、
ステロイド系のお薬が処方されました。
ワセリン等で薄めずに、チューブのままのを。。。
とりあえず、強めのお薬で一気に治すという事?と思いながら、
顔に塗った翌日、顔はまだらに腫れ上がって赤紫に((((;゚Д゚)))))))
翌日の日曜日は、顔の痒みと火照りでベッドから出られず、
月曜日に会社を休んで、電車で一駅先の有名な皮膚科を受診(過去に酷くなった時にお世話になってます。)
診察の結果、やはり、ステロイドが合わなかったとの事。
浮腫みも腫れも赤みも痒みひどいので、とりあえず注射をしてもらい、なんとか帰宅。。
その後2週間ほど、職場では勿論ノーメイク&マスクで過ごす事になりました。

季節の変わり目で、おそらく風邪も引いており、
息子の受験などの心配事も多く、一気にアトピー悪化という事になったと思われます。

今はすっかり、顔も正常になり(笑)、元気です。

体調が悪い時には、とりあえず、体に良さそうな物を試してみたくなるもので。。。
最初に目を付けたのが、職場にある水素水のサーバー。
毎日、これで珈琲やお茶を入れて飲んでいるものの、
効果は全く感じておりませんでした。
お湯を沸かさなくていいから、サーバーのお湯を使ってる・・・程度でした。
しかし、やっぱり水素水は身体や美容に良いというのを聞いていたので、
洗顔後の顔につけてみる事に。
すると、今まですぐに化粧水をつけないとパシパシにつっぱっていたのに、
時間が経っても、つっぱらない。。
洗髪後の髪につけると、パサつきも軽減されました。
余談ですが、最近、胃癌で胃を2/3切除した人が、会社で水素水をたくさん飲むと調子が良いと言っていました。

ちなみ職場で使用しているサーバーは、AQURIFY。
水素水は空気に触れると濃度がどんどん減っていくので、専用の真空パックにいれて持ち帰っています。

体に良さそうな物を♪_f0348831_20423354.jpg


毎朝、起きてからコップ一杯、欠かさず飲んでいるとお通じも良くなった気もします。
ま、気の持ちようです。
ぶっちゃけ、職場のお水をタダでもらっているので、
それで良くなったと思い込んでいるなら幸せ者!!

もう一つ、友人から教えてもらったオメガ3の摂取。
早速、アマニオイルを買ってみました。
こちらのメーカーのオイルは苦味があると書いてあったので、
失敗したかと思ったのですが、食べられないくらいの強い苦味ではなく、
何かに混ぜて食べる分には問題ありませんでした。

体に良さそうな物を♪_f0348831_20422285.jpg



アマニオイルの摂取は、加熱はダメだそうで、
何かの仕上げにかけるといいそうです。
毎日、小さじ1杯を摂取します。
スープに入れたり、食べる直前に炒め物にかけたりしています。
バターやジャム代わりにパンにつけて食べると、意外とはまりました(*^^*)
何をやっても三日坊主なのですが、これは続けたいな〜。。




by uro-uroko | 2016-10-21 22:43 | ひとりごと。