人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【いすみ鉄道】いすみ&小湊鉄道 part 1

春のいすみ鉄道、一面の菜の花の中を、可愛いムーミン列車が走ります。
一度は撮りに行きたい!!と思っていたのですが、タイミングが合わず・・・(T_T)
紫陽花の時期には、何が何でも行きたい!!と、
6月の3週目か4週目のお天気の良い平日に有給休暇で!と、1か月前から狙っておりました。
当然、梅雨入りしており、天気予報もコロコロ変わり、なかなかタイミングが…
結局、曇り空の1日でしたが、15日の水曜日に、tちゃんとwさんもお誘いして一緒に行ってきました!

まずは川崎駅でお二人をピックアップ。
その後、アクアラインを通って千葉へ!

いすみ鉄道の真ん中あたりの「大多喜駅」を起点にして、
いざ電車の旅!とフリー切符を購入しようとしたところで、
「電車に乗っったら、紫陽花と電車は撮れないよ?」と指摘が。。
た、確かに…( ゚д゚)
私とtちゃんは乗る気満々だったいすみ鉄道。(電車を撮った事がないので、何も知らない(^_^;))
ローカル線の電車を何度も撮りに行っているwさんに教えてもらい、
電車に乗ってる旅から、電車を追いかける旅に(笑)
確かに、1時間に1本しか来ない電車なので、乗ってきた電車は写真に撮れません。
1時間待って電車を撮って、さらに1時間待って次の電車に乗る…という、効率の悪い旅になるところでした。

大多喜駅では、列車が出発したばかりでしたので、
一つ隣りの「小谷松駅」へ。

【いすみ鉄道】いすみ&小湊鉄道 part 1_f0348831_09372482.jpg

【いすみ鉄道】いすみ&小湊鉄道 part 1_f0348831_09372405.jpg

【いすみ鉄道】いすみ&小湊鉄道 part 1_f0348831_09372350.jpg


紫陽花と線路、素敵です!

【いすみ鉄道】いすみ&小湊鉄道 part 1_f0348831_09372301.jpg


凄い数のカエルが!カエルは珍しくないのですが、こんなにたくさんいたのは初めて見ました。

【いすみ鉄道】いすみ&小湊鉄道 part 1_f0348831_09372434.jpg



初めてのムーミン列車撮影。


【いすみ鉄道】いすみ&小湊鉄道 part 1_f0348831_09372439.jpg


興奮しすぎてブレてます。
いや、興奮ではなく、この後、列車は全部ブレてます(笑)
多分…シャタースピードを変えないとダメなのですよね。
私はAモードで撮るので、多分…ISOを上げれば良かったのかもしれない。。。

「東総元(ひがしふさもと)駅」「久我原駅」を通り「総元駅」へ。
久我原と総元の間の三又大橋付近の鉄橋に釣りムーミンがいるのが有名で、
今回も、このムーミンを1番撮りたかったのです!

【いすみ鉄道】いすみ&小湊鉄道 part 1_f0348831_09372898.jpg


この鉄橋のはずなのに・・・・・
ムーミンがいない( ̄◇ ̄;)


この後、他の駅でいすみ鉄道の車掌さんに聞いたら、
2.3か月前に、ムーミンの作者との大人の事情で撤去されたらしいのです( ̄□ ̄;)
ムーミンがいなくてテンション急降下でしたが、
真っ赤な鉄橋に黄色いムーミン列車が通ると、一気にテンション上がります!
一両編成の黄色い列車、可愛い!!

【いすみ鉄道】いすみ&小湊鉄道 part 1_f0348831_09372829.jpg



「総元駅」は、メルヘンカラーの駅舎でしたが、なぜか書体だけはシブい。。
そして、大人の事情とは無縁そうな、ムーミンらしきカバが木陰で一休みしています。



【いすみ鉄道】いすみ&小湊鉄道 part 1_f0348831_21485301.jpg



紫陽花と列車を撮るのは難しいので、田んぼの方から列車を撮りましょう。


【いすみ鉄道】いすみ&小湊鉄道 part 1_f0348831_09374527.jpg



むむむ…またブレとるがな。。

【いすみ鉄道】いすみ&小湊鉄道 part 1_f0348831_09374505.jpg

「西畑駅」
ここでは、列車が来るタイミングが合わない上に、
紫陽花も咲き終わりっぽかったのです。


【いすみ鉄道】いすみ&小湊鉄道 part 1_f0348831_09374574.jpg
【いすみ鉄道】いすみ&小湊鉄道 part 1_f0348831_09374538.jpg

お腹が空いたー!という事で、
食べれる所がありそうな「上総中野駅」へ向かいます。




by uro-uroko | 2016-06-18 10:28 | おでかけ。