人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「HATA MOTOHIRO CONCERT TOYR 2016 - 青の光景 -」@東京国際フォーラム(ファイナル) 

友人経由でツアーファイナルのチケットが手に入り、
6月4日(土)は1人でライブ参戦です!

家の近所の紫陽花が綺麗に咲いてきました!
カメラ持って少し早めに家を出ようと思ったのに、
ギリギリになってしまい、1枚しか撮れなかった(;^_^A
しかもF/2.8で、どこにピントが合っているのかワカラナイ。。。


f0348831_18142552.jpg

前日より1時間早い18時開演。
ファイナルだけあって、お客さんのノリが前日よりイイです。

この日の座席は2階席後方。
国際フォーラム、2階といえども高さ的にはもっと高く感じます。かなりの急勾配。
なので、ステージもよく見えるのですが、遠い〜( ̄▽ ̄)

「嘘」から始まり、「ダイアローグ・モノローグ」「花咲きポプラ」と続きます。
声の調子は前日の方が良かったかな。
4曲目の「鱗」で、歌い出しが聞こえなかった(´・_・`)
入るタイミング間違えた?歌詞が吹っ飛んだ?
収録でカメラがまわっていた昨日じゃなくて良かったね〜なんて思っていたら、
4曲歌い終えたところでMC。その前にお客さんから「ドンマイ!」の声。
「何のドンマイ?」とトボける秦くん。
そして「別に落ち込んでねーし」って(笑)
その後もずっとトボけていたから、音響の不具合だったのかな?と思うくらい。どっちなんだろう。
この「ドンマイ」、その後もチョコチョコ話題になって面白かったです。
いつものように、ライブに来た事がある人?!と観客席に尋ねます。
前回の「Signed POPに来たよ〜って人は?」で、かなりの人が挙手。
「うん、うん、全員」って満足気になる秦くん。
次は3つ目のアルバム「Documentary」を聞くはずが、なぜか飛ばして「2つ目のALRIGHTは?」
一気に少なくなる。。
そこで気づく…「あれ、ドキュメンタリー飛ばしてる」
すると客席から「ドンマイ!」の声。
「そうそう、そのドンマイの使い方が正しい!!」と返す秦くん。(笑)
その後も、皆川さんの衣装の話でも「ドンマイ!」
鈴木さんの脇汗談義でも「ドンマイ!」
お客さんのノリも絶好調でした。

初めて来た人への恒例の質問、「実物どうですか?」
前日は「シュッとしてるでしょ」アピール。
「近頃のテレビは太って見えるからね。。
地域によっては二重が一重に映ってる。地デジのせいかな。。。」なんて言っていましたが、
この日は「彫りが深いでしょ」アピール。
「彫りで言ったら、草刈正雄か秦基博」・・・それはないわー( ̄▽ ̄)
観客席から「まさおー!」と声が飛ぶと
「俺、まさおじゃねーしっ!!」(笑)
そんなやり取りが多くて面白かった。

「美しい穢れ」の後のトークでは、稲川潤二の真似したり。。似てなくて全員スルーだけど(笑)

前日と曲目が変わっていたのは、
皆川さんと鈴木さんとのセッション「季節が笑う」が「休日」に。

バンドメンバーの一言コーナーで、また、ゆうこさんに振る秦くん。
「ツアー中、毎回むちゃぶりされて大変だ…」とゆうこさんが困っていたら、
皆川さんが「あのぉ〜」と話し出す。
「昨日、カメラが沢山入ってたけど、あれはDVDかテレビで放送されるんですかね?」と。
「途中(秦くんの弾き語り中)に衣装が違うと言われて、着替えさせらてしまったんだけど、
テレビで見たら、いきなり衣装が変わっていたりして、衣装に凄い拘りがある人かと思われそうなんだけど。。。」って心配していました。
メンバーも「皆川さんだけお色直し?!」ってウケてて…
なんだか楽しトーク時間がゆっくり過ぎていきます。
衣装といえば…で、鈴木さんが脇汗の話をして、
最後は弓木さんが「もう、この角度から秦さんの背中を見るのは今日が最後なんですね…」としみじみ。。。
「今日でもう終わっちゃうんですね…」
「もう、秦さんの背中を見ながら演奏できないんですね…」
「またいつか、できますかね…」
本当に悲しげに話してたら、
秦くんが「何?卒業?」て。
そしたら、皆川さんが卒業式のBGMを弾き始めて、
秦くん「楽しかった、居酒屋!(←打ち上げは居酒屋)」と卒業式の、1人ずつ一言ずつ声を張り上げて言う感じで発言。
面白さが止まらない感じでした(笑)

後半、テンポの良い曲が続いて「スミレ」では、秦先生が振り付けを伝授。
前日は「わからなかったら、好きなように踊って…」と言いながら、
ランニングマンをしていて面白かったけど、
この日はなんと、井森美幸がオーディションで踊っていた振り付けを取り入れていました( ̄w ̄)

楽しいライブもあっという間に終盤に。。

最後のMCは、
「最終的に、聴いてくれている人の曲になってもらえれば良いなと願いながら曲を書いています。」
「ひまわりの約束」を歌って、最後は「Sally」


今回のツアー、東京のチケットしか取れなくて、本当に残念。
でも最後の2Dayに参加できて本当に良かった!

そして最後には10th Anniversaryアリーナツアー開催を発表!
横浜アリーナ、行きたいっ!


*** セットリスト ***

01. 嘘
02. ダイアローグ・モノローグ
03. 花咲きポプラ
04. ROUTES
05. 鱗
06. 美しい穢れ
07. 恋はやさし野辺の花よ
08. 休日
09. Fast Life
10. ディープブルー
11. 水彩の月
12. デイドリーマー
13. Q&A
14. グッバイ・アイザック
15. あそぶおとな
16. スミレ
17. ひまわりの約束
18. Sally
-EN-
19. 聖なる夜の贈り物
20. トラノコ
21. 僕らをつなぐもの



by uro-uroko | 2016-06-07 08:06 | 秦基博。 | Comments(0)