29 30 31

新緑の京都旅行 - 1 -

hちゃんと以前から「新緑の京都を旅したいね〜」なんて話していたのですが、
トントン拍子に話が進み、先日、二人で京都に行ってきました!

何度も京都を旅行しているhちゃんの方が、私よりも京都に詳しい!
紅葉の京都が素晴らしかったので、新緑も見事に違いない!という事で、
人混みを避けて、秋ではなく春の旅となりました。

お互いの行ってみたい場所をピックアップしたら、
hちゃんがうまい具合にプランを立ててくれました。
hちゃんに感謝、感謝!です♪

5月14日。
7時過ぎの新幹線に乗ると、9時過ぎには京都に到着〜。
新幹線の中で、少し行き先を変更して、まずは「源光庵」へ。
今回、市バスを何度か乗るので、500円の市バス一日乗車券を買いました。
まずは地下鉄で北大路駅に行き、そこからバスで20分で「源光庵」に到着。

今回の旅では、あぶり餅の食べ比べをしよう!という事で、
有名な3軒を制覇する予定でしたので、
まずは2軒を食べ比べ。

その後「今宮神社」をお参りして「高桐院」へ。
新緑が見事!

バスに乗って「圓光寺」「詩仙堂」へと向かいます。
その前に、なんとも味のある提灯のラーメン屋さんで腹ごなし。。

上にかかっているのは唐辛子。唐辛子少なめでお願いしたのですが、全然辛くなくて美味しい!
九条ネギがたっぷり乗っていて、中には美味しいチャーシューがたっぷり入っていて、私好みの細麺。
スープも見た目と違ってコテコテでなく、めっちゃ美味しかったです!

「圓光寺」でhちゃんが撮ってくれた写真(^ ^)

比叡電鉄に乗って、最後は「蓮華寺」
見た事もないフサフサの苔にびっくり!(◎_◎;)

1日目の夕食は四条烏丸の「米福」さんを予約。
他にも気になるお店が沢山あったのですが、どこも予約でいっぱい。
こちらも6時からしか取れなくて、早めの夕食です。

その後、京都の街をのんびり歩いて、ホテルでゆっくり過ごしても良かったのですが、
検索してみたら「観光よるバス」というのがあり、
20時から1時間半ほどバスで夜の街を観光できるようになっていました。
平安神宮や知恩院のライトアップも観れるというのは魅力的でしたが、
バスで通り過ぎる場所も多く、悩みます。。。
他にも夜の京都を検索してみると、駅前で噴水ショーをやっていたり、
京都タワーの面白い撮影スポットもあったので、よるバス観光はやめて、
京都駅を散策しました。
いつもは駅だけを利用していたので、じっくり撮影すると面白い!!

今回、駅前のホテルに宿泊したのですが、お部屋に戻ったのは10時頃だったかな。。
翌日は7時前のバスに乗る予定なので、ささっとシャワーを浴びて寝ました。。。

2日目の観光もザックリ書いてから、廻った場所を詳しくご紹介していきます(^ ^)
新緑の京都日記、長くなりそうです(;^_^A

by uro-uroko | 2016-05-25 23:09 |  *新緑の京都2016 | Comments(0)