人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行の計画 春の旅 part 1

3月の3連休、スキーに行くよ~って旦那から言われたのが、連休の5日前。
えぇっ。。。もっと早く言ってよ。。
それなら私も旅をするぞ~っと、計画を立てだしたのが先週の月曜日の夜中。。
このところ、ずっと行きたかったのが広島!
宮島や直島、ウサギ島とよばれる大久野島。
ところが、広島のホテルが何処も満室~。
西がダメなら北に行こう!と思い、これまた気になっていた青春18切符の旅を計画。
福島や仙台あたりで泊まりつつ、電車の旅にしようと思っていたのに、
連休初日は息子の終業式で、スキーの出発は午後からに。。
それから電車に乗っていたら、観光する前に日が暮れてしまう(ーー゛)
結局、実家のある滋賀へ行く事に。
丁度、京都で東山花灯路が開催されているので、
母と一緒に巡る事にしました。

旅行の計画 春の旅 part 1_f0348831_20324836.jpg

2日目は、岡山在住の友人が、午後からなら暇なので犬島に行こう!となったので、
午前中は姫路で下車して、姫路城を散策。
姫路駅は、とっても大きくて綺麗でした!

旅行の計画 春の旅 part 1_f0348831_20325107.jpg
駅を出ると、目の前にお城がどーーーーん!

旅行の計画 春の旅 part 1_f0348831_20325114.jpg

マンホールはこんな模様。

旅行の計画 春の旅 part 1_f0348831_20325300.jpg

姫路から岡山までのぞみで20分。近いなー。
岡山のマンホールは桃太郎!

旅行の計画 春の旅 part 1_f0348831_20325539.jpg


友人と待ち合わせがうまくいかず、犬島行きのフェリーの時間に間に合いそうになかったので、
予定を変更して、最上稲荷へ。
前回訪れた吉備津神社でもよかったのですが、折角なので、訪れた事がないところに連れて行ってもらいました。
岡山といえば路面電車!
こちらの路面電車の広告の大手まんじゅう、大好きです。

旅行の計画 春の旅 part 1_f0348831_20325739.jpg



3日目、前日に行かれなかった犬島に行こうか悩んだのですが、
前日から瀬戸内国際芸術祭2016が開催され、かなりの人で賑わっているようで、
数少ない岡山駅までの交通の便が不安(乗り損ねると新幹線に乗れなくなる)なので、
予定通り、高梁観光をしてきました。本当は吹屋の方まで足を延ばしたかったのですが、時間的に無理が。。。

そんなわけで、バタバタと決めた春の旅。
行きたいところを寄せ集めた、移動距離がやたらと長い旅になりました。

主な交通手段は新幹線。
1日目は、新横浜-京都まで新幹線。
2日目は、実家最寄駅-姫路までJR。姫路-岡山まで新幹線。
3日目は、岡山-新横浜まで新幹線。

駅ねっとで、新幹線の新横浜-京都の乗車券+指定券。岡山-新横浜の乗車券+指定券を予約。
窓口に支払いにいくと、京都-岡山間はどうされるのです?と尋ねられ、途中で観光しながら向いますと言うと、
新横浜-岡山の往復切符を購入した方がお得ですって。
往復割がきくうえに、京都から岡山までも、何度も途中下車が出来るらしい。
ただし、横浜方面に戻っての途中下車は無効になるそうです。知らなかったー。

姫路で下車した時に、右上に青色の判子を押してもらいました。
姫路から岡山まで、またこの切符で向かいました。

旅行の計画 春の旅 part 1_f0348831_20325990.jpg

楽しい一人旅。。といっても、初日は母と…2日目の午後は友人と一緒だったので、
あまり一人ではなかったのですが、気ままな楽しい旅行でした!
これから少しずつ綴っていきます*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2016-03-22 21:11 |  *京都・兵庫・岡山旅2016