人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【お台場レインボー花火】

台場公園でレインボーブリッジの撮影後、お台場海浜公園へ移動。
撮影までに時間があるので、たこ焼きミュージアムへたこ焼きを買いに行ったら、
思いのほか、焼き上がるのに時間がかかり、
撮影場所に戻れたのが、打ち上げ5分前。

夜景撮影の時に、花火撮影の手順をちらっと聞いていたのですが、
時間がなくて、パニック!
確か…Tvモードで撮影にして…
1発目の花火をマニュアルでピントを合わせて…
あれ、あれ、どうするんだっけ。。
あぁ…花火が始まっちゃう(>人<;)
これはもう、セッティングしてもらって、シャッター押す係になるしかない!!

という訳で、隣にいたdさんに設定してもらって、
ひたすらシャッター押しました!

【お台場レインボー花火】_f0348831_07484552.jpg

【お台場レインボー花火】_f0348831_07492186.jpg


真横からの花火が撮れました〜♪( ´▽`)

【お台場レインボー花火】_f0348831_07493119.jpg
【お台場レインボー花火】_f0348831_07493855.jpg
【お台場レインボー花火】_f0348831_07494332.jpg
【お台場レインボー花火】_f0348831_07494885.jpg
【お台場レインボー花火】_f0348831_07495322.jpg
【お台場レインボー花火】_f0348831_07495879.jpg
【お台場レインボー花火】_f0348831_07500563.jpg
【お台場レインボー花火】_f0348831_07501401.jpg

一瞬で設定してもらったので、あまり記憶がないのですが、思い出して記録、記録。。

夜景とほぼ一緒ですが・・・・

1.三脚セット。
2.レンズの手振れ補正をOFF。
3.ISOを100にする。
4.AFでピントを合わせて、Mに変更。
  自動なので、自分で合わせるより素早くピントが合わせられます。
  今回、どこにピントを合わせてくれたかは…………謎。。
 
  注)ピントを合わせた後は、ズームにしてはいけません。
  ズームにしてしたら、ピントを合わせるところからやり直し。

5.花火撮影はレリーズで押すのが基本ですが、持っていないのでシャッターを押しました。
 2秒セルフにするとタイミングが難しくなるので、普通に押しましたが、それほどブレませんでした。
 花火が光って開く前にシャッターを押します。

6.Avモードで撮影。
 絞りを変えると、自動でシャッタースピードが変わるので、
 モニターで確認しつつ、絞りを変えいく。

1枚目は ISO 100 33mm 0ev f/14 15.0s
少し明るすぎるということで、
2枚目からは ISO 100 33mm 0ev f/14 6.0s

あれ。。シャッタースビートだけ変えるのって、どうやったんだっけ~(・・?)



by uro-uroko | 2015-12-08 20:04 | おでかけ。