人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頂き物あれこれ。

今週も、職場で色々と頂いてきました (*´艸`) ムフ♪

神奈川県民ですけど、
こちらのお菓子、お初です。。
さかくら総本家の「角なしさざえ最中」

頂き物あれこれ。_f0348831_12035806.jpg

3種類(ゆず餡、こし餡、つぶ餡)から、迷わず柚子餡を頂いてきました。
角があったら最中が潰れちゃうから、角なしさざえなのでしょうね。
それなら、サザエじゃなくてもいいんじゃない (・ ・?)
ハマグリの形とかにしたらいいんじゃない (・ ・?)
なんて思っていたら、ちゃんと由来がありました (^_^;A


頂き物あれこれ。_f0348831_12040806.jpg

日蓮上人が千葉から鎌倉ヘの旅の途中で、横須賀村田戸海岸に上陸した時のお話。
上人を背負って道案内をした漁師がさざえの角で足で怪我をしました。
上人が、この親切な漁師を憐れんで祈祷すると、不思議とその後、この浜のさざえに角がなくなったと伝われているそうです。

頂き物あれこれ。_f0348831_12041389.jpg

食べる前に知っていたら、もう少し有り難く、一口一口食べたかも。。
柚子餡、美味しかったー。


金沢兼六庵のギフトセットは、
同じ物がネットにでていたので、貼っておきます (^_^)

頂き物あれこれ。_f0348831_12385508.jpg

私が頂いたのは、柚子のシャーベットと吉野くず餅。

和風シャーベットシリーズは、苺、小豆、柚子の3種類あるのですが、
和風シリーズに苺が迷い混んでいたのが不思議。。
和風な味付けなのでしょうかね (・ ・?)
こちらは只今、冷凍中。。

頂き物あれこれ。_f0348831_12041886.jpg


吉野くず餅/抹茶

頂き物あれこれ。_f0348831_12042508.jpg

頂き物あれこれ。_f0348831_12042989.jpg


きな粉と黒蜜がついてます。
さてさて…
きな粉からかけるか、黒蜜からかけるか…悩みます。
黒蜜からかけると、きな粉で隠れてしまい、写真に映らないよね。。
信玄餅も、たっぷりのきな粉がまぶしてあって、後から黒蜜をかるし・・・
という事で、きな粉をかけてから、黒蜜をとろ〜りとかける事にしました。。

頂き物あれこれ。_f0348831_12043366.jpg


ガーーーーンΣ( ̄□ ̄; )

かける順番、間違えてますよねー。
黒蜜がきな粉にはじかれて、とろ〜りではなく黒い水たまりになりました (*>_<)

今週は、水、木曜と、社長は北海道にゴルフ。
1泊2日でゴルフをして、金曜日には普通に出社。すごい元気。。
もう70過ぎているんですけどね。。

社長から頂いたお土産♪

頂き物あれこれ。_f0348831_12043745.jpg


こちらは、これからゆっくり頂きます (^_^)



by uro-uroko | 2014-07-12 13:02 |   *うちスィーツ。