人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【四季の森公園】part 2

午後6時半・・・
まだ明るくて、ホタルの明かりが見れるまで、まだ1時間程あります。
とはいえ、花を撮影するにはちょっと、薄暗い。。
そんな訳で、
色々撮ったのですが、どれもピンボケ〜。
そして、蜘蛛の巣がはってる花ばかり撮っていた事に、
PCに取り込んだ写真を見て気付きました (;  ̄ェ ̄)

紫陽花。バックのボヤボヤしている紫色は菖蒲です (^_^)

【四季の森公園】part 2_f0348831_22042935.jpg
【四季の森公園】part 2_f0348831_22043574.jpg


こちらは、茂みの中に咲いていたので、
更に暗かったのですが、綺麗な色でした .: *:・

【四季の森公園】part 2_f0348831_22044018.jpg


ホタルが生息する場所へ進ます。。
あし原湿原。


【四季の森公園】part 2_f0348831_11054632.jpg


白い小花が可愛かったのですが、名前がわからず、
友人に写真を見てもらったところ、「ヤブジラミ」ではないかと。。

【四季の森公園】part 2_f0348831_11055177.jpg


花は可愛いのに、名前は可愛くなーい Σ(; >_<)

そろそろ暗くなってきて、
花撮影も限界 (^_^;A

【四季の森公園】part 2_f0348831_11055759.jpg


写真でみると、まだ明るいようにみえますが、
かなり暗いです。
こちらで、ホタル観賞です。

【四季の森公園】part 2_f0348831_11060180.jpg

7時20分くらいに、フワ〜、フワ〜…とホタルが飛んでいくのが見え始めました。

その明かりは幻想的で、明るくなったかと思えば、すぅ〜っと消えていきます。

園内には懐中電灯やフラッシュ禁止のアナウンスが流れるので、
フラッシュを使う人はいないのですが、
そこら中で、モニターの明かりやランプが点灯していて、
ちょっと、ガッカリ。。
明るいうちから三脚をセットして撮影する気満々なカメラ上級者は、
しっかりカバーをかけて、モニターの明かりがもれない配慮をしてくれていますが、
携帯やコンデジ撮影のランプが、結構気になりました。

そんな訳で、ホタルは撮影ではなく、
目で楽しむものですね〜 (^_^)

ふいに、目の前(手が届く距離)をフワ〜っと発光しながら飛んでいくので、びっくりします。

週の半ばだというのに、かなりの人でしたが、
久々に見れた沢山のホタルの光に、癒されました .: *:・




by uro-uroko | 2014-06-21 11:40 | おでかけ。