タグ:カメラ設定 ( 18 ) タグの人気記事

【お台場レインボー花火2016】

毎年12月の土曜日に開催される、お台場レインボー花火大会。
ライトアップされたレインボーブリッジの隣りで打ち上げられる冬の花火は、
10分間という短い時間ですが、とても見応えがあります。

橋の先端で1時間程前から待機。
寒くて、風もあって、過酷な待ち時間になるかと思ったのですが、
ホカホカの肉まんやスープで暖まったり、
設定に手間取ったりしていたら、意外とあっという間に開始時間に。


f0348831_22505189.jpg

f0348831_22504367.jpg
f0348831_22505144.jpg


今年は、左下(↓)のキノコっぽい形が沢山上がっていたような気がします。


f0348831_22505921.jpg
f0348831_22510016.jpg
f0348831_22510404.jpg
f0348831_22510881.jpg

先週も撮影にきていた友人達は、口を揃えて「先週の方が良かった・・・」と。
毎週、違うプログラムになるらしく、先週の方がカラフルで綺麗だったみたいです。
そして、この日は風も強くて、形が流されがちでした。
橋の上ですと、三脚を使ってもブレている感じもします(^^ゞ

この日、初めて花火をバルブ撮影しました。
今年初めてのレインボー花火の撮影なのに、
新しい事に挑戦して上手く撮れなかったら嫌だ。。。とバルブ撮影を拒んでいたのですが、
「そんな事いったら、毎年撮れないでしょ(笑)」と言われてしまい・・・・
確かに。。いや、でも、失敗したくない。。
でも、ここで教わらなければ!!と決心して、撮影。
撮るタイミングがイマイチわからないままですが、
去年よりは綺麗かな~(^v^)


この日の手順。

手振れ補正OFF。
ピント合わせ。
MモードにしてISO100 、F/11、バルブに合わせて、
10~15秒くらいを目途に撮影。

スターマインなどは、真っ白になってしまったから、
花火の後半はF/16くらいにしてもよかったかな。




by uro-uroko | 2016-12-15 18:52 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【新江ノ島水族館】

久々のえのすい♪

クラゲゾーン大好きです!
プカプカ浮かぶミズクラゲ♪

f0348831_22010220.jpg

絡まりまくっているクラゲや、グラスに入ったクラゲ。
クラゲいっぱい~!

f0348831_22113339.jpg

サカサクラゲはずっと逆さになっています。
サカサクラゲではないのに、ずっと逆さになっているクラゲもいます(^v^)

f0348831_22112619.jpg


えのすいのイルカショー。
こちらの水族館でショーを観るのは初めてです。
ステージの向こうには海が見えて、見晴らしがいいです!
しかし・・・西向きになっているので、太陽が眩しい。。
しかも、海に反射している光も眩しい。。
午後のショーの撮影、めっちゃ難しいかも。。

イルカちゃん達が水遊び。

f0348831_22015040.jpg

プールはこじんまりとしているのですが、
目印になるジャンプ用のポールやボールがないので、
ファインダー越しに覗いていると、何処でジャンプするか、よくわからない。。。


f0348831_22015008.jpg

前回、カワセミ撮影でAIサーボが使いこなせなかったので、
イルカでリベンジしようと思っていたのに、
イマイチな写真しか撮れませんでした(^^ゞ
手順は合っていると思うので、ここに記録。。。



f0348831_22015196.jpg

AIサーボにしたら、AFフレームを1点AFから19点AFに変更。
連写にしておく。
ISOは固定にした方が良い。
シャッタースピードとの兼ね合いでISOを決める。
今回、ISOを上げすぎた気がする。
シャッタースピードが速くなったからといって、ピントが合ったわけではなかったけど、
画質のザラツキが気になるレベルでした。

ISO1600 0ev F/4 1/3200


f0348831_22020229.jpg

一度、お茶をしに外に出て、再入園。
17時からはナイトアクアリウムです♪


f0348831_22062618.jpg


水族館のツリーだけあって、クラゲちゃんがプカプカ♪

f0348831_22062439.jpg

水槽のライティングも夜バージョンに。


f0348831_16054940.jpg



現像的な映像が、水槽に投影されています。


f0348831_22063587.jpg



ただ、お魚が少ないのが残念。。

f0348831_22063639.jpg



久々の水族館、撮影は相変わらず難しいのですが、楽しかった〜*\(^o^)/*




by uro-uroko | 2016-11-19 16:32 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

スーパームーンの翌日の月。

11月14日は、1年で月が最も大きく見える満月のスーパームーン。
今年は68年ぶりの大接近!と言われていましたが、
生憎のお天気でお月様を見る事は出来ませんでした。

昨日は、綺麗にお月様が出てました!
スーパームーンの翌日というだけあって、大きかったような気がしますが、
たまに、昇り始めの月とか見ると、すごく大きく見える事があるので、
あまり特別感がなかったような。。
というか、1日でも過ぎたらスーパームーンではないのですがね(笑)

月のある風景が撮れたらいいのですが、家から撮影となると毎回、月のアップ。
トリミングするので、写真で見るといつも同じ大きさです。
そんなわけで、撮影するのをやめようかと思ったのですが、
寝室から見えるお月様が、やっぱり綺麗だったので撮影。

毎回、設定やら確認やら…で、随分と時間がかかってしまう月撮影。
昨日は何故か、すんなり撮影。3枚撮って終了( ̄▽ ̄) 寒かったのでね。。


f0348831_07574280.jpg
 
いつものようにAモード撮影。
まずはISOを400に。
F値は9。
露出は適当にマイナスに。
1枚撮影してみると、まぁまぁな感じ♪
月も明るいのでISOを200に。
F値は9。
先ほどよりもイイ感じ♪
手振れしているかもしれないので、もう1枚撮って終了。。

この日の設定は、
ISO200 -4ev F/9 1/320s


 



by uro-uroko | 2016-11-16 18:48 | そら。 | Trackback | Comments(0)

秋の日帰り信州 part 4

早朝から出発した信州ドライブ。
あちらこちらと寄り道しながら撮影しているうちに、
暗くなってきました。
グラデーションの空と細い三日月が綺麗だったので、
ビーナスラインの霧ヶ峰富士見台に停車して撮影♪


f0348831_23130541.jpg
f0348831_23143303.jpg

左側には街の夜景が綺麗に見えました。
車に三脚を積んでいるのですが、
私は寒すぎるので、数枚手持ちで撮影して、そそくさと車内に避難。

そして最後に向かったのは「蓼の海」
こちらの池に、星空のリフレクションが見えるはず!という事で寄り道。

真っ暗で、友人のヘッドライトや熊よけの鈴が心強い。。
そして上を見上げると、星、星、星!

初めての星撮影にアタフタします。。。

まずはピント合わせ。
ISO1600にして、一番光る星にピントを合わせます。
絞りは開放にします。シャッタースピードは15秒〜20秒。
モニターで見ると真っ暗なので、ISOを3200に。
この辺りで明るい星がモニターに写るはずなのに、
私のモニターでは映りません。
一番上げて12800にしても映らなかったので、これはカメラ側の設定に問題ありそうです。
Canonを使用している人がいないので、よくわからないまま、
この時はピントを無限遠(反時計回り)にして撮影。

星撮影では暗くなる前に、山とか遠くの物にピントを合わせておいて、
テープで貼って固定しておくのがベストなようです。

今回も、一度ピントを合わせたら、場所を移動してもピントはいじりません。ズームもいじってはいけません。
後から調べたら、無限遠は回しきったところから、数ミリ戻したところになるみたいです。

ISO1600 F/3.5 20.0s

f0348831_23143327.jpg


少し場所を移動します。

星空が綺麗!!
池とは反対方面を撮影。

ISO3200 F/3.5 20.0s

f0348831_23143369.jpg


f0348831_23143479.jpg


池の上空を撮影。
飛行機が飛んていますね。

f0348831_23131305.jpg

星撮影にハマる人の気持ちが分かる!
しかし、寒い。。。寒すぎる。。。
防寒対策をしておかないと、大変な事になりますね。
まだ7時前後だというのに、寒すぎました。。。



最後は小作で熱々のほうとうを食べて温まりましょう。

f0348831_23131420.jpg


ここのほうとう、量が多いです。。。
女性だと、二人で1つでもいいような。。


f0348831_23131460.jpg

帰りは八王子駅で降ろしてもらい、
電車に乗って帰宅。。。

朝の6時前に家を出て、帰宅したのは23時半。。
遊びすぎ〜(笑)
楽しい日帰り旅行でした!





by uro-uroko | 2016-11-09 08:13 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

秋の日帰り信州 part 1

11月3日の祝日、カメラ仲間4人で信州へ!
新宿に7時に待ち合わせをして、yさんの運転で信州へ♪

土地勘がなさすぎて、何処をどう通って、どの辺にいたのか、
全然わからないのですが、沢山、撮影スポットに立ち寄って楽しんできました!

まずは「多留姫の滝」へ。
駐車場から少し歩くと、すぐに滝に出ます。
途中、細い板を渡した橋を渡るのですが、ここが怖かった。。

f0348831_08003629.jpg

多留姫の滝に到着です。

f0348831_08012087.jpg
f0348831_08012685.jpg


慣れない三脚とカメラ設定に戸惑いますが、
楽しく撮影できました♪

忘れないように設定メモ♪
まずはISO100にして、F値は18。
画面で見た感じの明るさは大丈夫だったので、露出補正はいじらなかったような気がします。
写真のデータは、ISO100 0ev F/18 0.4s



f0348831_08021645.jpg



前日の夜から雨が降っていたのですが、
朝から良いお天気になってます!

f0348831_08044691.jpg



お次は「横谷峡の乙女滝」

f0348831_08064371.jpg



こちらの滝は、名前の乙女感は全くなく、
かなりの勢いで、水が噴き出ております。
おかげで、レンズがビチャビチャです。


f0348831_08064727.jpg

f0348831_08051610.jpg
f0348831_08052139.jpg

ランチはお蕎麦!

f0348831_08282222.jpg


肌寒かったので、温かい蕎麦に惹かれましたが、
天ざる。

f0348831_08073821.jpg


衣がサクサクで、運ばれた時から良い香りが〜。

f0348831_08073809.jpg



お店の前の水鉢の中には、沢山の紅葉が散っていましたが、
水面に映り込む紅葉も綺麗でした(*^^*)



f0348831_08073997.jpg

by uro-uroko | 2016-11-07 23:02 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【若洲海浜公園】

先週の金曜日、
tちゃんとwさんが若洲海浜公園に飛行機の光跡撮影に行くというので、
仕事帰りに合流♪

実は先月、新しい三脚を購入したので、
おニューの三脚を持って行きました
今まで使っていたオマケで貰った三脚とは違って、
安定しているし使いやすいし、あぁ・・・・もっと早く購入しておけばよかったよー。

到着したのは7時過ぎでして、すでに真っ暗。。
三脚をセットして・・・・

MFにして、手振れ補正をOFF。
Mモードにして・・・・
まずはISOを200。
シャッタースピードを15秒、F値を14にして撮影。
この日、24mmのパンケーキレンズで撮影しました。

f0348831_06563484.jpg



この日は曇り。
夕方から撮影していたtちゃん達の話によると、
風向きが悪くて、なかなか飛行機が飛んでこないらしい。。
街の明かりが雲を褐色に染めています。
見た目のまま撮影すると、なんだかイマイチですので、
WBを電球に変えましょう。

ISO200 F/14 15.0s 

f0348831_06563583.jpg



橋が少し白いかな?という事で、
少し暗くします。まずはISOを変更してシャッタースピードを長くする。

ISO100 F/14 30.0s



f0348831_07113271.jpg


本当に、なかなか飛行機が飛ばなくて、上手く撮れません。
光跡は諦めて、東京タワーが見える方にカメラを向けます。


f0348831_06563514.jpg



wさんの望遠レンズをお借りしました。
ピンクリボンの前日だったので、東京タワーがピンク色にライトアップされています


f0348831_06563519.jpg




ゲートブリッジの方へとカメラを戻します。
WBを蛍光灯にすると一番、見た目通りの空の色になりました。
光害で赤っぽいですね。
水面に映る色が紫っぽくて、実際と違います。実際はもう少し青っぽい。


f0348831_06563543.jpg


WBを電球にして・・・・
この時の設定は、
ISO100 F/11 15.0s 

f0348831_06563530.jpg

最後に一枚だけ撮影した光跡。
フレーム内にギリギリ入って良かった。。


ISO200 F/16 30.0s

f0348831_06563574.jpg

tちゃんから比較明合成のフリーソフトを教えてもらったので、
次回は何枚か撮影して、ちょこっといじってみます!




by uro-uroko | 2016-10-08 07:41 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【東京都恩賜上野動物園】

夏の夜の動物園撮影会♪上野動物園です♪
今回は19名の参加。サクッと挨拶を済ませて、
いつも仲良くさせてもらっているtちゃん、wさん、rさんと廻ります。

パンダは食事中ですが、ガラス越しで長時間は立ち止まれないので、
サクサクっと撮影です。


f0348831_07442114.jpg

プレーリードッグが可愛い!
2匹の動きが見事にシンクロしていました!
もぐもぐ食べている姿も可愛いです(*^^*)

f0348831_07442577.jpg


この日は少し暑さも和らいだといえども、
この集団は暑そうです( ̄▽ ̄)

f0348831_07443025.jpg



コシジロハゲワシは頭を真下にして寝ています。

f0348831_07444220.jpg



皆で水浴びをしているトラを撮影したのですが、全員「ピントが合わないんだけど~(・・?)」
後から、ガラスの歪みなどで、どう頑張ってもピントが合わない事が判明。
場所を移動して、ご飯を食べようとしてる姿を。。

f0348831_07444246.jpg


子供達も興味津々です。

f0348831_07444612.jpg


ヘビクイワシ。
お目目が可愛い!
この子はよく動くので、AIサーボにして、連写モード。
ISO500、f/5.6、1/250 撮影。

f0348831_07445177.jpg


この辺りになると、もう暗くて撮影が困難に。。
AモードではなくMモードで撮影です。
まずは暗いのでISO3200。
シャッタースピードを1/1000にしました。
瞬きした瞬間を撮ったのかな。。

f0348831_07445128.jpg

アザラシは気持ち良さそうに寝ています。

f0348831_07445733.jpg


ホッキョクグマ、カメラ目線いただきました\(^o^)/


f0348831_07450797.jpg


カワウソは気持ち良さそうに、2匹で泳いでいます。

f0348831_07451179.jpg


お猿さんは、毛繕いされて気持ち良さそう。

f0348831_07452420.jpg

夜の撮影会なので、暗くなってからが撮影本番!なのですが、
暗いと全然撮れませんでした〜。
載せられるレベルで撮れたのは、フラミンゴかな。

f0348831_07452451.jpg

夜の上野動物園、メインは小獣館だったようですが、
私達、間違えて両生爬虫類館へ。。

f0348831_07452563.jpg



テングキノボリヘビが・・・・・

f0348831_07455418.jpg



脱走しようとしている瞬間を捉えたので、良しとしましょう( ̄w ̄)

f0348831_07455422.jpg

夜の撮影は難しいのですが、
シャッタースピードとISOを気にしたら、何とか撮影できました☆


この後の夕食の撮影から、なんかカメラの調子がおかしい。。。
翌日の昼間のお出掛けでも、調子が悪い。。。
1週間後のお出掛けでも、やはり調子が悪い。。
ピントを合わせて半押ししてから構図をずらすと、
ジーコジーコ鳴って、ピントがずれるのです。
絶対故障だ。。と思っていたのですが、昨日やっと原因が判明!
AIサーボのままにしていたので、半押しのピント合わせがうまくいかなかったのでした( ̄▽ ̄)
今まで全てがオート任せだったので、
自分で色々と設定した時に、戻すのを忘れがちになります。
前回も、ずっと暗い写真しか撮れなくて、おかしい、おかしい…と思っていたら、
ISOの上限が800になっていました(^_^;)
設定を変えたら戻すのを忘れないようにしないと。。。
三脚を使った時は特に・・・手振れ補正の確認!





by uro-uroko | 2016-08-23 07:33 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【城南島海浜公園】飛行機の光跡撮影

tちゃんから、金曜日の夜にwさんと飛行機の光跡を撮影しに行くよ!とお誘いを受けて、
仕事帰りに行ってきました!
朝から雨が降っていて、このままお天気が悪そうだったら見送ろかと思っていたのですが、
午後には雨も上がりました!
このところ残業が多く、定時に上がれなかったので、
少し遅れての現地合流です。

城南島海浜公園の駐車場から撮影スポットに行く途中、
猫ちゃん発見!
f0348831_17335958.jpg
可愛い!

f0348831_17340993.jpg

f0348831_17341444.jpg

さてさて、私の苦手な夜景撮影です。
案の定、設定がわからず、アタフタ。。。
しかも、レリーズのボタンを押しても、シャッターが切れなくて、
アタフタしてたら、手に持っていたのが車のキーだったという…( ̄▽ ̄)

tちゃんにMモードでシャッタースピードを30秒にしてもらって、
準備完了!
ISO100、絞りはF/13です。
それでも、飛行機の経路に構図が上手くはまらなくて、
光跡が全然入ってなかったりの、パプニング続き。。
笑ったり、アタフタしたりしているうちに、
なんと、足元まで海水が押し寄せてきましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
シャッターを押した後だったので、
三脚持ってアタフタしたら、こんなの撮れてました〜(笑)

f0348831_17342438.jpg

なんか明るい。。ってことで、F/16に絞って、撮影開始。

f0348831_17343316.jpg

f0348831_17343329.jpg

f0348831_17343382.jpg
f0348831_17343430.jpg


この日、風が強くて、進路が思ったところでなくて遠かったのですが、
とにかく沢山笑って撮影できたので、幸せ〜(^^)
こちらの駐車場は9時に閉門してしまうのですが、
ギリギリまで撮影して、帰る事に。。
tちゃんからは、素敵な写真とオススメのチーズタルトのお土産を沢山頂きました!
3人で撮影するのは、いすみ鉄道以来。。とっても楽かっった!
tちゃん、wさん、ありがとうございました!




by uro-uroko | 2016-07-24 18:05 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【濃溝の滝】

棚田撮影の後は、車を少し走らせて濃溝の滝へ。

滝はスローシャッターで…と思ったのですが、
設定がおかしい。。
Aモードではなく、Mモードで。。と思ったのですが、
液晶画面は真っ白のまま、何が何だかワカラナイ。。。
アタフタしているとuさんが、ちょちょっとイジって直してくれました。

何がどうなったのか、わからずじまいですが、
ISO100  0ev  f/29  1.0s 
こちらの設定で撮影。


f0348831_17555488.jpg


実はこちらの滝、
もっと滝の下に降りて、撮影すると、
光が差し込んで水面に映る景色がとっても綺麗なのです。

この日、水が増していて、滑りそうで怖かったので、
私は下まで降りれなかったのですが、
友人たちは綺麗な写り込みを撮影していました。
上のアーチが下に写って、ハートにも見えるんですよ!



f0348831_17555437.jpg


滝撮影は、早々に諦めて、
駐車場の方の桜を撮影!

結構散っていたのですが、とっても綺麗。。


f0348831_17580890.jpg



みんなで夢中で撮影!
いつの間にか、撮影している友人達を盗撮しあいっこしてました!
こちらに載せられないのが残念。。


f0348831_17581412.jpg

f0348831_17584134.jpg



滝の方へと続く道。


f0348831_18000877.jpg

初めての滝撮影は、何が何だか分からず、
絶好の撮影スポットにも近づけなかったので、
リベンジしなければ!!!



by uro-uroko | 2016-04-18 18:59 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【三溪園】観桜の夕べ

水曜日の夜、ふと「そういえば、そろそろ三溪園の桜のライトアップかな~」と思い検索してみると、
なんと、すでに始まっているではないですかっ!
しかも3日(日)までの開催です。
そんなわけで、仕事の後にrさんと一緒に、三脚担いで三溪園へ~。

三溪園に到着したのが閉園1時間前の8時。
桜はまだ満開ではないかと思っていたのですが、
駐車場から見える満開の桜にテンション↑↑↑

逸る気持ちを抑えて、入り口で撮影。
これがなかなか上手くいかず、提灯だけ映って後ろが真っ黒~。

f0348831_18033875.jpg

rさんに助けを求めると、焦点が提灯に合ってるからですって。なるほど。。
桜に合わせると、こんな感じ。なるほどね。。。

f0348831_07562325.jpg

桜と三重塔のライトアップ!
標準ズームですと、全部入りきらない(>_<)
もう少し広角のレンズが欲しいのです。

f0348831_07562309.jpg


桜のピンク色が綺麗に出るように、ホワイトバランスは蛍光灯に。

ISO400 -0.67ev f/6.3 1.6s

f0348831_07562310.jpg


こちらの方がいいのかなー。。。こちらは後から補正。

f0348831_07562306.jpg

少し風があるので、水面が波打ってしまい、少し残念。

ISO800 -0.67 f/8 1.6s
f0348831_07562423.jpg


シャッタースピードを変更。

ISO200 0ev f/8 10.0s
f0348831_07562412.jpg


三溪園は何度も訪れていますが、
夜のライトアップは初めてです。
素敵~!

f0348831_07562477.jpg


ISO100 -2ev f/8 13.0s

f0348831_07562486.jpg

この辺りで撮影を始めた時は閉園時間が迫っていて、
ゆっくり撮影できなかったのが残念(>_<)

f0348831_07562545.jpg



私の標準ズームでは、三重塔の映り込みが映らない。。。
三脚は縦に向きを変えられないので、諦めるしかないーーーーと思っていたら、
rさんが縦向きに撮影できる三脚を貸してくれて、
ついでにカメラをセット、設定もセットしてくれて、
私はピントを合わせてシャッターボタンをポチッと!!!


f0348831_07562590.jpg


もっと色々と設定を変えながら撮影したかったのですが、
閉園時間になっていて、守衛のおじさんからも「キリが良いところでお願いします~」と促されてしまい、
ライトアップ撮影は終了。。。
少しずつ、考えながら撮影できるようになった気がします(^^)



by uro-uroko | 2016-04-01 18:14 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)