タグ:そとごはん ( 228 ) タグの人気記事

【寺坂棚田】

巾着田のお次は横瀬町にある寺坂棚田へ!

f0348831_08530391.jpg

f0348831_08531393.jpg


彼岸花は、これから〜という感じですね。

f0348831_08530915.jpg


アフロヘアーの案山子( ̄w ̄)

f0348831_08531126.jpg

f0348831_08531729.jpg


f0348831_08532746.jpg


田舎の…自然の…いい香りがします(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_08532921.jpg

棚田と工場。不思議な風景です。

f0348831_08533468.jpg


f0348831_08533653.jpg


f0348831_08534299.jpg


農具小屋。

f0348831_08534511.jpg


f0348831_08534838.jpg

この日は午後から雨予報でしたので、
先に彼岸花をみるプラン。
少し遅くなりましたが、お昼ご飯を食べましょう!
車を少し走らせて、美味しいお蕎麦を食べに行きます*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2017-09-19 07:53 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【大覚寺/大沢池】夏の帰省 - 17 -

mちゃんと、金閣寺と仁和寺をお参りして、最後は最後は大覚寺へ。

f0348831_14180832.jpg

大覚寺境内にある日本最古の人工の林泉(林や泉水などのある庭園)、
大沢池(おおさわのいけ)。

f0348831_14181188.jpg

蓮も少しだけ咲いていました。

f0348831_14182083.jpg

f0348831_14181350.jpg


心経宝塔。
1967年に嵯峨天皇心経写経1150年を記念して建立されました。

f0348831_14182250.jpg


五蘊
森羅万象を成り立たせている、色、受、想、行、識の五つの要素。
色は物質や肉体、受は感覚や知覚、想は概念の構成、行は意志や記憶など、
識は純粋な認識作用をいう。
蘊は”あつまる”の意

f0348831_14182881.jpg


ふーむ。。。なるほど。。。
すぐに忘れてしまいそうですが、また一つ、お勉強になりました。

f0348831_14183240.jpg

お腹が空いた〜という事で、
大覚寺前の「しぐれ茶屋」さんでお昼ご飯。

f0348831_14183826.jpg


京都といえば、ニシンと湯葉!
mちゃんは、とろろにしん蕎麦。

f0348831_14184182.jpg


私は、京湯葉そば。

f0348831_14184761.jpg


湯葉たっぷり(≧∇≦)

f0348831_14184914.jpg

お蕎麦自体は普通なのですが、美味しく頂きました*\(^o^)/*

mちゃんとの久々の再会は、ずっと笑いっぱしの楽しい時間でした。
今年の冬は帰省できないので、次回会えるのは1年後かな。。。





by uro-uroko | 2017-09-17 19:13 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

【県立 城ヶ島公園】 sanpo

お天気良かった日曜日、rさんと城ヶ島へ猫撮影に!

息子が小さかった頃、磯遊びに来た事があるのですが、
蟹に手を挟まれて、痛かった思い出しかなかった公園。。。
こんなにのんびり出来て、景色が綺麗だったとは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_20294111.jpg


ちびっ子ちゃん(見ず知らずの子ですが…)も、青くて広い海に感動!

f0348831_20294497.jpg


安房崎灯台を目指します。

f0348831_20294679.jpg


f0348831_20294997.jpg

f0348831_20311496.jpg

f0348831_20311602.jpg

小魚がいっぱいいましたよ!

f0348831_20311900.jpg

f0348831_20312132.jpg

f0348831_20312438.jpg

釣りをしたり、ボ〜ッとしたり。。。

f0348831_20313746.jpg

f0348831_20313818.jpg

撮影したり、動物に見える岩を探したり。。
そうこうしているうちに、お腹も空いてきました。。
車で少し移動して、ランチにします!

「磯料理 魚のカネあ」さんで生しらすとマグロ丼♪

f0348831_20314403.jpg

しらすもマグロも美味しい!!

f0348831_20314131.jpg

さてさて、お腹もいっぱいになったので、
猫でも探しましょうか〜と、歩いていると、看板猫発見!

f0348831_20315577.jpg


看板の前でポーズとってウトウト…可愛い!
f0348831_20314728.jpg


テクテク漁港の方へと歩いてみると、
いました、いました(((o(*゚▽゚*)o)))
長くなりましたので、次回に続くのです…


by uro-uroko | 2017-09-12 22:57 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*渋谷*「ウダガワ 成ル」 oishii

昨日(金曜日)の夜は、hちゃんからとあるチケットを受け取る為に、
仕事帰りに渋谷で待ち合わせ。
金曜の夜の渋谷…めっちゃ人だらけでした。
何がびっくりって、帰る頃(10時半くらい)でも、まだまだ人だらけ〜。
都会の夜は凄いな(°_°)
向かったのは、駅から少し歩いた所にあるダイニングバー「ウダガワ 成ル」さん。
金曜の夜だったら混むかも…と、hちゃんが予約しておいてくれました☆

私は林檎のお酒のソーダ割り。
hちゃんはジャンジャーとカボスのお酒だったかな。。

f0348831_07403115.jpg


突き出しは、シラスやっこ。
塩気のあるシラスなので、お醤油なしでも美味しい!

f0348831_07403337.jpg


こちらの名物料理は卵焼き。
2種類の出汁と5種類の卵から選びます。
トッピングは8種類ありました。

f0348831_07402664.jpg


出汁はあっさり、卵はこだわり(岡山 濃厚な黄身)、トッピングはイクラをチョイスです。

f0348831_07404149.jpg

どのお料理も美味しそうで、迷うー。

f0348831_07402939.jpg


カルパッチョはマグロとサーモンと…もう一つ、何か忘れちゃったけど白身のお魚。

f0348831_07403978.jpg


牛すじ煮込み。

f0348831_07404833.jpg


牛すじトロトロ〜。

f0348831_07405085.jpg


とんぺい焼き。
中にチーズがたっぷり入ってます。

f0348831_07405403.jpg

サバの燻製が気になっていたのですが、
とりあえず、ここまで頼んで様子を見ることに。
案の定、お腹がいっぱいになって、サバはオーダー出来ず…残念無念。。
でも、どの料理も美味しくってお腹いっぱいで幸せ〜*\(^o^)/*




by uro-uroko | 2017-09-09 08:38 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*北千住*「宇豆基野」- 2 - oishii

北千住にある「宇豆基野」さんのランチ後半。。
ご飯と甘味です。

f0348831_09524277.jpg

店員さんから「今日は外で鰹を焼きますよ!」と言われれて、
「ん???」と思っていたら、
店員さんが美味しそうな鰹を持ってきて、
「本日は、こちらを外で炙ります!」と。


f0348831_09524054.jpg

f0348831_09524740.jpg

f0348831_09525064.jpg

室内からですと、写り込みで上手く撮れない〜って事で、
外に廻って撮影したら、生垣が邪魔でして、
盗撮しているようにしか見えないであろう私…( ̄▽ ̄)

f0348831_09525229.jpg



焼けました〜!

f0348831_09525528.jpg


藁を拭いていきましょう。

f0348831_09530245.jpg

f0348831_09530430.jpg

f0348831_09530662.jpg

ご飯をよそって鰹と薬味を乗せます。


f0348831_09531102.jpg


めっちゃ美味しそうですっ(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_09531362.jpg

お醤油とか何もかけなくでも、めっちゃ美味しい!

「まず最初の一口は、そのままでお召し上がり下さい。
 その次はお出汁をおかけしますので、出汁と一緒にお召し上がり下さい。」

f0348831_09531937.jpg
f0348831_09532036.jpg


絶対、そのままの方が美味しいと思ったのですが、
お出汁がかかったご飯を食べて絶句。。
「めーーーーっちゃ美味しい!!」あ、絶句ではないですね。
美味しいの連発でした。いや、初めの一口後は言葉を失うくらいの美味しさでした!
お出汁も美味しいのですが、レアな感じの鰹の美味しい事ったら!

最後は甘味。
隣のテーブルで、わらび餅を作ってくれます。

f0348831_09532207.jpg

f0348831_09532531.jpg


珈琲とわらび餅と麩まんじゅう。

f0348831_09584588.jpg

わらび餅、めっちゃ美味しい!!

f0348831_09534148.jpg

実は私、サラダあたりからお腹がいっぱいになってしまい、
かつおご飯を一口分、なくなく残してしまいました。。

わらび餅は別腹機能(?!)で、ペロリと食べれたのですが、
なかなか麩まんじゅうまで手が伸びず。。
麩まんじゅう、大好きなんですけどね。。
そしたら、店員さんが気を遣ってくださって、
「よろしければ、麩まんじゅうはお包みしましょうか?」と。
あぁ…嬉しい。。家に帰って、ゆっくり味わいます!!

こちらはhちゃんに食べられる直前の麩まんじゅう。
もちもちで、切られる事に必死で抵抗(?!)

f0348831_09534291.jpg

1つの麩まんじゅうに保冷剤まで付けて包んでくれました。
味も雰囲気も接客も素晴らしく、
また訪れたいです!ただ、予約がね…前回も書いたのですが、困難すぎる。。。


翌日、麩まんじゅうを頂いたのですが、
驚きのモチモチ感でした。
美味しかった〜。






by uro-uroko | 2017-09-04 20:38 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(2)

*北千住*「宇豆基野」- 1 -

予約困難な「宇豆基野」さん。
土日祝日だけの朝とランチの営業で、9時と12時の入れ替え制。
毎月1日に3ヶ月先の予約を受け付けです(平日のみ予約の電話に対応)

hちゃんが6月に予約してくれたおかげで、
9月2日の土曜日、念願叶って行けることに♪

メニューは宇豆基野ブランチ2,800円のみです。

f0348831_09563722.jpg


9時の回を予約できたので、出勤時間よりも早い時間に電車に乗って行ってきましたよ〜。
7時過ぎの電車…北千住、遠いな。。。( ̄▽ ̄)

f0348831_09563341.jpg


ショーケースには美味しそうなお惣菜が並んでいます。

f0348831_09562039.jpg


さてさて、9時になり、予約者全員が席に着いたところで、
お店の人からメニューの説明。

f0348831_09504826.jpg

f0348831_09505454.jpg


食前ドリンクはぶどうと豆乳のソーダ割りのジュース。
今朝出来立ての豆乳で作られているそうです。
これが、めっちゃ美味しい!

f0348831_09505644.jpg


先附はゆば三種。
同じ素材でも、汲み上げた時間で、味も食感も変わります。
オリーブオイル&溜正油、正油あん、レモン&岩塩で頂きます。

f0348831_09505176.jpg


私達の席の横に大きめのテーブルがあり、
そちらで色々な作業をされますので、間近で見る事が出来ました。

よせたて豆腐は、にがりを入れて混ぜて、蓋をして完成。
全て、見させてもらます。

f0348831_09510906.jpg


湯葉は自分たちで汲み上げて頂きますよ。
まずは、お店の人のお手本。

f0348831_09511366.jpg


湯葉はお代わり自由で、好きな時に汲み上げに行くようになっています。

f0348831_09513525.jpg


こちらは先程出来立ての、よせたて豆腐。

f0348831_09513210.jpg


椀物は蕪海老真丈射込み。

f0348831_09512892.jpg


柚子の良い香りがします(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_09513087.jpg



焼き物は、柚子味噌の豆腐田楽と、苺ジャムの生麩田楽。

f0348831_09512334.jpg



きのこと合鴨のサラダは、てっきり二人で1つかと思っていたら、
一人一皿。驚きのボリュームです。
パプリカのドレッシングで頂きます。

f0348831_09514843.jpg

この時点で、お腹パンパン!
残りはご飯だけ〜と思っていたら、
〆のご飯物が、とんでもなく手の込んだ美味しいご飯でした!
甘味と合わせたら、まだまだ写真があるので、
次回に続きます( ̄w ̄)



by uro-uroko | 2017-09-03 14:14 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*目黒*「大衆ビストロ ジル Jill」

ランチがお蕎麦だったので、夕方の早い時間にお腹が空いてしまった私とhちゃん。
何か食べて帰ろ〜♪となったのですが、
2人とも目黒には詳しくなく、どうしよかな〜と。。
とりあえず、食べログで検索して、高評価のビストロを発見。
ビルの地下1階にあるお店「大衆ビストロジル」さんへ。
ビルの入り口まで行ったのですが、誰もいなくて静まり返っています。。
「本当に、このビル内に人気店があるのか?」と半信半疑な2人。。
地下1階に降りても「本当にこのビルで合ってる?」と半信半疑。。
お店の前には誰も並んでいないし、本当に合ってるぅ?と最後まで疑っていたのですが、
入り口の扉を開けると、そこには活気あふれるビストロが!

予約はしていないと伝えると、カウンター席ならご案内できます(但し2時間制)と。。
おぉ…予約が必要なくらい大繁盛ですねー。

まずは、溢れスパークリングワイン♪


f0348831_17303075.jpg

升に溢れているワイン、初めて見ます(笑)

f0348831_17303942.jpg


乾杯( ^ ^ )/■
f0348831_17303800.jpg


さてさて、どれにしようかな〜。

f0348831_17303354.jpg

鶏レバー、ササミのカルパッチョ。
レバーが新鮮で美味しい!エシャロットソースが合うーーーーー!

f0348831_17304960.jpg

f0348831_17303639.jpg



熱々アンチョビキャベツ。

f0348831_17305314.jpg



8月のおすすめメニューもあります。

f0348831_17305171.jpg


スルメイカ、オクラ、新生姜、舞茸のアヒージョ。
バケットもつけてもらったのですが、お代わりしたいくらい美味しい!!

f0348831_17305838.jpg


お肉は無菌豚肩ロースのソテー。

f0348831_17310476.jpg

凄いボリューム!でも、めっちゃ美味しい!!
お肉が運ばれてくる前に、〆にガーリックライス食べたいけど量が多いかな。。。と話していたら、
カウンター越しで接客してくれた店員さんが、ハーフサイズでもお作りできますよ!と。
ところが、お肉の量を見て、ガーリックライスは見送りましたf^_^;)
あれもこれもと食べたいメニューが多かったので、
ここは、数人で色々オーダーして食べるのが良さそうです。
いやでも、また2人でも来たい!!
結局〆はバニラアイス♪あ、写真ないですね。。
スパークリングワイン、升の分をグラスに入れたら、ちょうど1杯分あって、結局2杯飲んだ事に。
カメラを忘れるくらいの、ほろ酔い良い気分でした(* ̄w ̄*)


by uro-uroko | 2017-08-31 07:52 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*中目黒*「東京 土山人」

昨日(8/26)はhちゃんと中目黒で開催中の秦くんの写真展へ!
その前にランチです。

かんかん照りの1日ではなかったのに、
湿度が高くて暑い〜、暑い〜、暑いね〜。。と言いながら、
中目黒駅から歩くこと10分強。。。

な、なんと〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

f0348831_09470360.jpg


冷たいスダチ蕎麦を食べに訪れた「東京 土山人」さん。
開店前に訪れたので、1番のり〜。

入り口前の土間もおしゃれ。

f0348831_09460919.jpg


陶器にも拘っているのかな〜と思っていたら、
店名はオーナーの旧知の陶芸家の陶号譲り受けたもので、
器類の大半はこちらの作家さんの作品を使用されているそうです。

f0348831_09470841.jpg


お目当ての「冷かけすだちそば」
おぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
すだち大好き!美味しそ〜!!

f0348831_09471872.jpg


出し巻き卵も頂きましょう♪

f0348831_09471417.jpg


出し巻き卵は、関東風と関西風が選べます。
私もhちゃんも迷わず関西風!2人で半分こして食べます。
美味しかった〜。

f0348831_09471682.jpg


お蕎麦の方は、細打ちor粗挽き田舎から選べます。
細打ち蕎麦でいただきました(^.^)

f0348831_09472567.jpg

こちらのお店、美味しそうな1品料理もたくさんありました。
また訪れたいな〜。。





by uro-uroko | 2017-08-27 10:50 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*岐阜/多治見*「そば処桔梗」夏の帰省 - 1 -

今年の私のお盆休みは8月11日から20日までの、たっぷり10日間!
ならば、車で観光しつつ帰りましょ〜!という訳で、
12日は岐阜の関市にホテルをとって岐阜観光しつつ、私の実家のある滋賀へ帰省です。
今回は、自由気ままなお一人様帰省です(笑)

8月12日。
7時過ぎに家を出発。
帰省ラッシュは過ぎていたのですが、横浜町田ー秦野中井間は渋滞10km(40分)の表示。
途中、スタバでドーナツ食べたりして、のんびり車を走らせて、
12時半頃に多治見に到着です。
まずはお昼ご飯!
美味しいお蕎麦がいただける「そば処桔梗」さんへ。

鴨ざるそば。

f0348831_20305734.jpg


合鴨と焼き葱が入っている付けだれは、少し濃いめかな。

f0348831_20310041.jpg

岐阜といえば美濃焼。
器もとっても素敵です。

f0348831_20313094.jpg


f0348831_20310269.jpg

f0348831_20313287.jpg


お蕎麦は十割蕎麦とは思えないほど、喉越しが良くて美味しい!

f0348831_20313496.jpg


蕎麦湯もいただいて、ほっこりしたところで、
気になっていた蕎麦のアイスを追加で注文!

f0348831_20314480.jpg


これまた器が可愛い!

f0348831_20314615.jpg


お蕎麦のアイスは、口の中で溶けた瞬間、蕎麦の香りがフワッと広がって、
めっちゃ美味しかったです。

f0348831_20314919.jpg


爪楊枝が入っている器も可愛い。

f0348831_20315674.jpg


今回は、タイミング良くて並ばずに入れてラッキーでした(^∇^)

f0348831_20324860.jpg


多治見では有名なお蕎麦屋さんというのも納得です!

f0348831_20324520.jpg




by uro-uroko | 2017-08-20 09:39 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

*Afternoon Tea TEAROOM* 〜ハニーチキンとアボカドのサラダプレート〜

職場がお盆休みになる前日に、息子は友達と関西へ旅行に行ってしまったので、
仕事帰りに1人でご飯を食べて帰ろって事で、アフタヌーンティールームへ。
最近、家でお野菜を食べる事が少ないせいか(いつも冷蔵庫で余らせてしまう。。)、
身体が生野菜を欲してます(笑)
ハニーチキンとアボカドのサラダプレート。

f0348831_11243680.jpg


一見、硬そうに見えるチキンですが、めっちゃ柔らかくて美味しいです。

f0348831_11244365.jpg

添えられてるフルーツは、日向夏でしょうか。。
皮と身の間の白い部分も美味しく食べれます。

f0348831_11245391.jpg


ヨーグルトベースのインディアンスパイスソースとライムのダブルドレッシングでいただきまよ。
トップに添えられたミント、お飾りかと思っていたら、中にも沢山入っていて、
かなりのミント味。女性受けするサラダですねー。


f0348831_11244958.jpg



ミニデザートは、苺とオレンジのズコットショートケーキ。


f0348831_11250010.jpg

生クリームの中のチョコとアーモンドの食感が素晴らしい!

f0348831_11250260.jpg


スポンジ生地もフワフワで、ハーフサイズでなく大きいサイズで食べたいくらい!


f0348831_11250421.jpg


今日がお盆休みラストの人が多いのでしょうか。。
私は有給も取ったので10連休です( ̄w ̄)
残り半分…まだまだ遊べるぞっと( ̄w ̄)


by uro-uroko | 2017-08-16 08:20 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)