タグ:お出掛け*鉄道・飛行機* ( 27 ) タグの人気記事

【入間航空祭2017】part 3

まだ続きますよ、ブルーインパルス♪

f0348831_22080365.jpg

f0348831_22081486.jpg
f0348831_22081670.jpg

f0348831_22081816.jpg

f0348831_22082466.jpg
f0348831_22082616.jpg
f0348831_22083082.jpg

f0348831_22083217.jpg

f0348831_22083675.jpg

f0348831_22083875.jpg

おっと。。。
広がりすぎて、全然入りませーん(°_°)

f0348831_22084098.jpg


スタークロス、完成形はiPhoneで撮影( ̄▽ ̄)

f0348831_22084523.jpg


左右から、ビュンと交差しますよ。なんと背面飛行(°_°)

f0348831_22085159.jpg



コークスクリュー。


f0348831_22085284.jpg

f0348831_22085617.jpg

f0348831_22085793.jpg

ブルーインパルス、かっこよかった〜。

F-2が帰投。


f0348831_22192367.jpg

最後は集合写真!
カメラの数(笑)

f0348831_22440640.jpg


望遠と広角の2台持ちが多いので、
人数<カメラ台数 となってます(笑)

最後に集合写真を撮ったのですが、コンデジで撮影。
立派なデジイチ&レンズの使い方、間違えてます(笑)

f0348831_22344342.jpg



楽しくって、かっこ良くて大興奮の入間航空祭でした*\(^o^)/*_



by uro-uroko | 2017-11-21 20:49 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【入間航空祭2017】part 2 sanpo

ブルーインパルス、とにかくカッコいい!!

f0348831_21342759.jpg


演目の説明をつけたいところですが、
よく分からないので、とにかく貼り付け(笑)

f0348831_21342859.jpg


f0348831_21342930.jpg


f0348831_21343438.jpg

綺麗に並んで飛んでます!

f0348831_21343647.jpg


f0348831_21344155.jpg


f0348831_21344381.jpg


f0348831_21344532.jpg

f0348831_21345216.jpg

f0348831_21345403.jpg


f0348831_21350031.jpg


f0348831_21350127.jpg


f0348831_21350216.jpg


f0348831_21350803.jpg


f0348831_21351035.jpg


おぉ。。この形は‥…!!

f0348831_22021865.jpg


ハートですっ(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_22020684.jpg


バーティカルキューピッド(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_22022477.jpg

by uro-uroko | 2017-11-20 21:19 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【入間航空祭2017】part 1

10月は、週末になると雨、雨、雨。。。
なかなかカメラ散歩もできず、イラっとしていましたが、
11月は何が何でも晴れて欲しい。。と心から祈っていたのは私だけではないはず!!
関東地方のカメラ好きが祈ったはず!
11月3日の祝日は、入間航空祭でした!
せめて、祝日だけでも晴れて〜と思っていたら、
この週末はずっとお天気だったのです*\(^o^)/*

素敵カメラ女子mさんから、入間航空祭に誘われて、
お初の入間、ルンルンで参加です*\(^o^)/*

入間基地に到着したのは10時半頃。
すでに凄い人ですっ(°_°)

f0348831_20583750.jpg

f0348831_20583909.jpg


おぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
何か飛んできた!

f0348831_20584367.jpg

f0348831_20585252.jpg

f0348831_20585877.jpg


朝から場所取りしてくれていたカメラ仲間と合流して、
撮影♪撮影♪
この日は、ダブルズームレンズキット(だったかな?デジイチを買った時についてきた2本のレンズ)を持っていったので、
標準ズームで撮るか、望遠ズームで撮るか、悩むところ。。
次は広角がいいね!という、誰かの声が聞こえて、慌てて、標準ズームに付け替えです。

f0348831_20590615.jpg


おぉ〜。。何か、降ってきてる〜!
むむむ。。。望遠ズームでも撮りたかったな〜。

f0348831_20590917.jpg


大きいのと小さいの(笑)

f0348831_20591178.jpg


午後からはブルーインパルスが飛ぶので、どんどん人も増えていきます。

f0348831_20591637.jpg


きたきたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0348831_20591910.jpg


f0348831_20592380.jpg


f0348831_20592436.jpg


f0348831_20592691.jpg


f0348831_20593109.jpg


f0348831_20593205.jpg

かっこよすぎ〜!

真っ青の大空を、ビューーーーント飛んでいくブルーインパルス。
見ているだけでも楽しすぎます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



by uro-uroko | 2017-11-18 21:06 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

山口旅行 - 1 -

ずっと前から訪れてみたかった、山口にある角島大橋。
今ではすっかりインスタ栄えするスポットとして、多くの観光客で賑わっているようです。

職場に来る山口出身の営業マンに角島大橋の話をしたら、
行くなら、秋がベストですと。。
春は黄砂で黄色く霞む事があり、夏は観光客で海と道は人と車だらけ。
冬は…なんだっけ。。すっきり晴れない日が多い。。だったかな。
とにかく、秋ならベストですよ!と。

そんなわけで、年明け早々から、今年の秋に行こうと決めていました。
旦那様のご実家が山口県という先輩に、角島大橋の話をしたら、
何年か前に出来た橋らしく、知らなかった〜と。
GWに山口に行く用事があったので、早速行かれたのですが、
真っ青な海に、まっすぐ伸びる角島大橋。最高だったよ〜!!!と。
むむ。。。秋でなくても最高なのか。。

hちゃんを誘って、角島大橋が一望できる全室オーシャンビューのホテルと飛行機を夏頃に予約してスタンバイ。
ところが、旅行一週間前の週間天気予報から、どっぷり全国的に雨予報。。。。
雨が早まっても遅くなっても、土日の雨は免れないくらいの、ドンピチャリな雨天予報です。

練りに練った観光コースは、どこも晴天だったら素敵なスポット。
焦って前日にコース変更したものの、
やっぱり、雨予報は変わりそうになく、テンション低めの旅のスタートです。

10月14日、山口旅行の始まりです!

今回は飛行機で山口へ。
山口県内はレンタカーで移動のプランです。
羽田発、宇部空港行きの飛行機は、本数が少なく、
7時20分羽田発の飛行機を予約しました。
次の便になると、お昼過ぎに宇部空港着になってしまいます。。
そんなわけで、埼玉から来るhちゃんは始発でも間に合わないので、
金曜の夜は、我が家で宿泊。朝一で一緒に羽田に向かいました。

飛行機の座席は予めネットで押さえておいたので、
当日は、1時間前に羽田に行ってすぐに搭乗口へ。
出発搭乗口内にある、ねんりん家カフェで朝ごはん調達です。
(搭乗する人しか入れないカフェなので、行けてよかった。。)
焼きたてバームクーヘンが気になりますが、
季節限定&羽田空港限定のホットバームクーヘンのハンバーグサンドを。


f0348831_16455527.jpg


おやつなのか食事なのか…バームクーヘンが甘いので不思議な感じです。

f0348831_16455761.jpg


初めてスターフライヤーに乗りましたが、
乗り心地は悪くなく、サービスの珈琲がタリーズ(*^^*)チョコまで付いてきた!

f0348831_16460955.jpg


前日にコース変更したものの、
飛行機の中でも更にコースを変えたので、下調べする時間もなく、
かなり行き当たりばったりな旅になりそうです。

途中ウトウトしてしまい、目が覚めて外を見たら、雲がない!
「なんと!奇跡的に晴れちゃった?!hちゃん晴れてるよー」と喜んだののもつかの間…
hちゃんに「飛行機が雲の下になったから雲が見えないと思う…」と言われ…。
ガックリ。。

f0348831_16462086.jpg


あぁ…どんより曇ってますね。。

f0348831_16462305.jpg


宇部空港到着。

f0348831_16462400.jpg


乗ってきたスターフライヤー。
ちなみに帰りはANAです。

f0348831_16463047.jpg

土曜日は朝から雨かと思ったのですが、
夜まではなんとかお天気持ちそうです。
飛行機は15分程遅れて出発したので、到着も少し遅れて、
急いでレンンタカーへ行って、車に乗って目的地へ!

参考程度に、2日間とも晴天だと思って立てた観光コースを書いておきます。リベンジしたいので!!
*初日*
 宇部空港→青海島観光(遊覧船に乗って島巡り)→千畳敷→元乃隅稲荷神社
 →東後畑棚田→角島大橋→ホテルでのんびり→角島観光
*2日目*
 角島大橋の朝焼け→角島大橋→秋吉台→別府弁天池湧水
 →ときわ公園(UBEビエンナーレ・屋外彫刻展開催中)→宇部空港

前日になって急遽、雨でも楽しめるプランに変更(雨予報が変わりそうになかったので)。
*初日*
 宇部空港→別府弁天池湧水
 →萩観光(旧明倫小学校とか。少し遠いけどホルンフェルス断層も気になります)
 →元乃隅稲荷神社→角島大橋→ホテル
*2日目*
 ホテル→唐戸市場→海響館(スナメリのバブルリングが見たい!)
 →門司港→宇部空港

飛行機の中で、更にコース変更をして、
初日は萩観光をやめて、秋吉台と秋芳洞(最初はhちゃんが暗くて狭い所が苦手なので外していたのですが、調べてみたら狭くなさそうなので行くことに♪)へ!
2日目は、時間がなくて門司港へは行かず…
グルメどころも押さえつつ、お天気はイマイチでしたが、
楽しい旅行となりました*\(^o^)/*


by uro-uroko | 2017-10-24 06:40 |  *山口旅行2017

北海道旅行 - 16 -

6月4日からの2泊3日の北海道社員旅行。
入社4年目にして初参加となる、ゴルフメインの社員旅行でしたが、
ゴルフをしなくても、しっかり楽しく観光できる、素敵旅となりました!

帰りは30分以上遅れて離陸。
搭乗予定の飛行機に不具合があったようで、国際線の飛行機に変わっていました。

f0348831_22342448.jpg


f0348831_22342646.jpg


f0348831_22342896.jpg



最終日に美瑛選菓で購入した「びえいの黒豆パン」

f0348831_22351322.jpg


ずっしり重く、黒豆ぎっしり!

f0348831_22351552.jpg


甘さ控えめの黒豆がたくさん入っていて、めっちゃ美味しかった!

f0348831_22351808.jpg


息子にお土産いろいろ。。

f0348831_22344812.jpg


6月に発売されたばかりの、三方六のめろん。

f0348831_22352015.jpg


小さいサイズですが、のこぎりみたいなナイフ付き( ̄w ̄)

f0348831_22352257.jpg


息子、バームクーヘンが好きではないというから、
自分用に小さいサイズを買ってきたのに、
冷蔵庫に入れていたら、ほとんど食べられていた((((;゚Д゚)))))))

f0348831_22352820.jpg


昨年は鹿児島に2泊(私は不参加でしたが…)、今年は北海道に2泊。
2泊の旅行が続いたので、来年は1泊になる予定。どこになるか、今から楽しみ( ̄w ̄)



by uro-uroko | 2017-07-15 13:33 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

北海道旅行 - 1 -

6月4日から2泊3日で北海道に行ってきました*\(^o^)/*

毎年6月に職場の旅行があります。
私が入社した頃は1泊2日の旅行が多かったのですが、昨年は2泊3日で鹿児島旅行。
職場の旅行と言っても、ゴルフがメインの旅行ですし、
息子の学校もあるので、私はずっと不参加でしが、今年は参加する事に♪
昨年の鹿児島は大雨で「次回は梅雨のない北海道にするぞ!ゴルフができればどこでもいいから、
どこか行きたいところある?」と専務に尋ねられ、私と先輩で「青い池!」とリクエスト♪

初日は全員で観光。
2日目はゴルフ組と観光組に分かれて行動(先輩はゴルフ組なので、観光組は女性1人になってしまった。。)
3日目もゴルフ組と観光組に分かれますが、観光は終日フリー行動となるので、一人で観光してきました!

38名で参加の今回の旅行、内17名が社員で、他は下請け業者さん。。
途中、総会もするので、準備や気を遣う事もあるので(職場の人には、気を抜きすぎ!と言われてそう。。)、
忙しい旅行となりましたが、楽しい旅行となりました!
当然、カメラが趣味の人はいなくて(ほぼ、ゴルフが趣味の人達の集まり。。)
じっくり撮影する事もなく、宴会での写真が一番枚数が多くなってしまいましたが、
ボチボチと綴っていきます♪

6時50分に羽田集合でしたが、
電車と空港バスの乗り継ぎがスムーズで、道も空いていたので、
6時10分に羽田到着。。
まずは展望デッキに行って、飛行機撮影〜*\(^o^)/* と思ったら、
展望デッキへは6時30分にならないと入れない( ̄▽ ̄)
ここ、朝焼け撮影が出来ないのね〜( ̄□ ̄;)
いつか夜明け前に来ようと思っていたけど、事前に知ってよかった。。

6時半になったので、展望デッキに入って、サクサクっと撮影。。

f0348831_06533064.jpg

f0348831_07445235.jpg


ダッシュで集合場所へ!
搭乗手続きを済ませます。

f0348831_06533644.jpg



今回搭乗する飛行機。空がなんだか凄いです。。

f0348831_06533415.jpg



飛行機が苦手な人も多いですが、私は飛行機大好き!
ワクワクする〜。

f0348831_06534450.jpg

f0348831_06534615.jpg

f0348831_06535303.jpg



今回、機内の音楽で秦くんが聴けました(* ̄w ̄*)


f0348831_06535500.jpg

f0348831_06535717.jpg

定刻通りに旭川空港に到着。。
さてさて、観光バスに乗り込んで、北海道を満喫ですよ!って、めっちゃ曇り空〜( ̄□ ̄;)

今回の旅行で利用するバスは、サロンバスになっており、
後方の座席は向かい合わせにして、テーブルが配置されています。
乗った直後から宴会です( ̄w ̄)

f0348831_06550510.jpg


私は酔いそうだったので、アルコールは控えましたが、
早々にハイボールだらけになって、バス後方はお酒臭い〜。。
バスガイドさんの話を聞きながら、美瑛の風景を車窓から楽しむはずでしたが、
賑やかすぎて、全然聞き取れず…気づいた時にはセブンスターの木は遥か彼方に。。。(下の写真には写っていません)


f0348831_08021899.jpg


右にあるのは”親子の木”。少し離れて左にあるのは”他人の木”だそうです。

f0348831_06540952.jpg

ケンとメリーの木。

f0348831_06541092.jpg



有名どころの木の近くには駐車場があり、人もたくさんいたので少しくらいは停車するかな?と思ったのですが、
「車窓からの風景をお楽しみください」という行程通りで完全スル〜。
窓に反射するわ…、ブレるわ…で、残念な結果に。。
何が一番残念かというと、小雨が降っているこのお天気〜(ーー;)

雨は止むことなく、今回の旅行で一番楽しみにしていた青い池に到着(ーー;)

f0348831_06541887.jpg



それでも池は青かった!


f0348831_06541559.jpg


池の中央まで来て、記念撮影を済ませたら、サササッとバスに戻ります。
念願の青い池撮影が、たった数枚になるとは。。

3日目は美瑛で丘を廻る半日サイクリングツアーに申し込んでいたのですが、
雨でもこれだけ綺麗な青い池、晴れた日に見たい!と思う気持ちが強くなりまして、
急遽、青い池を廻る1日サイクリングコースに変更しました!



by uro-uroko | 2017-06-08 18:23 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

GWの厚木基地撮影会 - 4 -

朝から撮り続けていますが、戦闘機撮影、楽しすぎる〜!

EA-18 グラウラー シャドウホークス隊

f0348831_21474713.jpg
f0348831_21474999.jpg
f0348831_21475046.jpg


この日は連写ばかりしていたので、撮影枚数が860枚にもなってしまったのですが、楽しい!
ただ、帰宅後の写真の整理が…
削除しまくる事になって疲れました。。


f0348831_21475239.jpg
f0348831_21480070.jpg



MH-60Rシーホーク 多分ゴールデンファルコンズ隊ですって。

f0348831_21481052.jpg


少し無理がありますが、お月様とのツーショット!

f0348831_21481598.jpg


AV-8BハリアーII
00と描かれているのは、航空団司令専用機だそうです。

f0348831_21482065.jpg

f0348831_21483029.jpg

f0348831_21483212.jpg

f0348831_21483475.jpg

f0348831_21484744.jpg

f0348831_21484857.jpg



スーパーホーネットが飛んだらいいな〜という、軽い気持ちの撮影会でしたが、
色々な機体が飛んで、大興奮の楽しい撮影会でした☆



by uro-uroko | 2017-06-07 22:57 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

GWの厚木基地撮影会 - 3 -

日本では岩国基地にのみ配備されているハリアーII
厚木基地で見れることは稀なようです。
何度も飛行していたので、撮影に来ている人達も大興奮です!


f0348831_01214070.jpg


AV-8BハリアーII

f0348831_01215945.jpg


2機続けて飛ぶので、最初の1機をいつまでも追いかけてると、
2機目が真上を飛んでいきます。

f0348831_01220069.jpg


f0348831_01220162.jpg


オスプレイ。

f0348831_01220237.jpg


旋回するタイミングで、プロペラみたいなのが横から上向きに変わっていました。

f0348831_01220998.jpg

f0348831_01221084.jpg


下から見上げると、鳥みたいです!

f0348831_01221250.jpg


戦闘機大好きな男の子。
手に戦闘機を握りしめ、絶え間なく走り回っていました。

f0348831_01385909.jpg


巨大レンズもあちこちで見られました。

f0348831_01224117.jpg



f0348831_01223441.jpg


f0348831_01223532.jpg

普通の飛行機が、すごくシンプルに見えますね( ̄w ̄)




by uro-uroko | 2017-06-07 07:00 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

GWの厚木基地撮影会 - 2 -

こちらの飛行機はホークアイですって。

f0348831_19214665.jpg


羽田や成田空港の飛行機撮影スポットと違って、男性率の高い事!!

f0348831_19215195.jpg


柄がカラフルです!

f0348831_19215322.jpg


E-2Cホークアイ リバティーペルズ隊

f0348831_19215533.jpg


後から気づいたのですが、お月様と一緒に写っています♪

f0348831_19215781.jpg

f0348831_19220475.jpg

f0348831_19220605.jpg


ノートリでも、こんなに翼の柄まで確認できるなんて、感激〜*\(^o^)/*

f0348831_19220833.jpg

f0348831_19220959.jpg

f0348831_19221732.jpg

f0348831_19221903.jpg

f0348831_19222077.jpg


こちらのハデハデ機体は、
MH-60Sナイトホーク ゴールデンファルコンズ隊

f0348831_19223439.jpg

f0348831_19225537.jpg


海上自衛隊の・・・何でしょう?

*追記*
 P-3Cオライオンという対潜哨戒機だそうです。

f0348831_19225712.jpg
f0348831_19225896.jpg

まだまだ続く、戦闘機撮影!
厚木では滅多にお目にかかれない(らしい)機体の撮影頑張りました!



by uro-uroko | 2017-06-06 08:00 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

GWの厚木基地撮影会 - 1 -

rさんの「GWにスーパーホーネットを撮りに行こう会」に、
いち早く飛びついて参加表明♪ 一番乗りだった私。
eさんも鼻息荒く(笑)参加表明(大学が航空なんちゃら科卒業というだけあって、すごく詳しいのです)

今更ですが、GWはゴールデンウィークの事です。。
撮影枚数が800枚を超えてしまい、ずっと放置していた写真を、今更ながら記事にしますよ。。

実はこの会、航空祭的なもので行けば撮れるもんだと、勝手に勘違い参加。。。
「米軍は旗日関係ないから、今日(5/4)は飛ぶと思われる…」ですって((((;゚Д゚)))))))
私の車で厚木基地まで行ったのですが、
道中「飛ばない可能性もあるん?!でも飛ぶよね?!飛ばないん?!いや、飛ぶよね?!」とウルサかったと思う。

厚木基地周辺で聞こえてきました、爆音が!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

飛行機の事は全くわからないのですが、
その日の風向きなどで滑走路や進路が変わり、
飛行機に詳しい二人が、ベストポジションを考えてくれて、
ひとまず、駐車場に車を置いてから移動。。

すると、大きなカメラ持った人達が、いました、いました!


f0348831_18393566.jpg


確か上の写真はアメリカ海軍で、下は海上自衛隊の滑走路。あれ、戦闘機って、空軍でなく海軍なの?
色々聞きながら撮影したのですが、なんせ1ヶ月の前の事ですので、色んな記憶があやふやです。。

f0348831_18393898.jpg


私も離陸するところを撮影しますよ!

f0348831_18393639.jpg


戦闘機が飛ばなかったら、タンポポの綿毛や鳥撮影しよ〜と話していたのですが、
ビュンビュン飛び立っていくので、そんな暇などないくらい。。。

f0348831_18395379.jpg

f0348831_18395563.jpg


真上をビューンと飛んでいきます。

f0348831_18401059.jpg

f0348831_18401151.jpg
f0348831_18401225.jpg

f0348831_18401786.jpg


お目当てのスーパーホーネットも、ビュンビュン飛んていきます!

f0348831_18401843.jpg


F/A-18スーパーホーネット ロイヤルメイス隊

f0348831_18402005.jpg


3機並んで飛んでいったのですが、
この後、別々に方向転換してカッコよかった!


f0348831_18402162.jpg


F/A-18スーパーホーネット ダムバスターズ隊

f0348831_18402767.jpg
f0348831_18402992.jpg


f0348831_18403146.jpg

ノートリで、この大きさに撮影できるって凄い!面白い!!
電車もうまく撮影できないのに、戦闘機なんて撮影できるかな。。。と心配していたのですが、
面白いくらい撮れます!( ̄w ̄)

しかも、レアな飛行機も飛びまくって、大興奮です!←私はどれだけレアかわからなかったのですが、eさんが厚木基地で見れたのは中学生以来だと大興奮していました。。


by uro-uroko | 2017-06-05 20:00 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)