タグ:お出掛け*街* ( 151 ) タグの人気記事

世田谷散策♪

三連休の初日の18日は、tちゃんとmさんと世田谷散策♪
最寄駅から東急電鉄に乗り換える時に「東急ワンデーオープンチケット」を購入。
こちらの切符で東急線全線が乗り降り自由です(*^^*)


f0348831_17203661.jpg

待ち合わせは「三軒茶屋」
11時に集合してランチへ!という予定でしたので、
少し早めに三茶に行って、気になるパン屋さんをチェック!
待ち合わせ時間まで珈琲を飲んで時間を潰そうと思っていたのですが、
どうしても食べたいパンを見つけてしまい、
ランチ前に食べてしまいました( ̄▽ ̄)
「ぱんやのパングワン」さんの記事は後日♪

f0348831_15332471.jpg


まずは世田谷線に乗って上町駅へ!
亜細亜食堂サイゴンさんでランチです。
美味しいお料理は後日載せます!


f0348831_15345236.jpg


ランチの次は山下駅に移動しまして、豪徳寺を目指します。
豪徳寺といえば招き猫♪
小田急線の豪徳寺駅前にも巨大招き猫ちゃんが!

f0348831_15351148.jpg

オシャレな美容室〜。


f0348831_15351488.jpg



こちらにもオシャレ美容室〜。

f0348831_15352073.jpg



豪徳寺へ向かう途中、あちこちで可愛い矢印が描かれていたました!

f0348831_15352251.jpg
f0348831_15352459.jpg
f0348831_15352925.jpg

豪徳寺には招き猫ちゃんが沢山!
詳しくは別記事で♪



f0348831_15353475.jpg

豪徳寺の次は松蔭神社を目指します。

水仙と世田谷線のピンク電車♪


f0348831_18102190.jpg



宮の坂駅から松蔭神社駅まで乗車。

松蔭神社境内は、工事中の場所もあって、あまり撮影しませんでした。。

f0348831_15360007.jpg

2年前にも訪れた事があったのですが、
おみくじが緑色になっていました!(前回は白色だったのですけど。。)

f0348831_15355540.jpg

この後、お目当てのカフェがあったのですが、改装中でしばらく休業。残念。。
三軒茶屋に戻ります。

朝食べた美味しいパンを買いに寄りましたが、すでに売り切れ。。
残念。。。他のパンを購入して、カフェを探します。。。
三軒茶屋には、沢山のカフェがあるのですが、
こじんまりとしている所が多く、満席が多いう事が発覚。。。
そんな中、少し通りからはずれている上に、
お店の入り口が見つけにくい珈琲屋さんへ行ってみると、
落ち着いた雰囲気の素敵カフェのテーブル席が奇跡的に(⁈)空いていて、
カフェ難民にならずに済んだのでした(o^^o)

「Moon Factory Coffee」

f0348831_15360644.jpg

落ち着いた空間の珈琲専門店。店内では読書している人もちらほら。。

f0348831_15362174.jpg




中煎りストレートのタンザニアをいただきました(*^^*)


f0348831_15361202.jpg

沢山お喋りしてしていたら、
あっという間に、日も暮れてきたので、
ディナーの予約をしていたお店へと向かいます。

最後は三軒茶屋から学芸大学へ移動です。
夜は、私がずっと訪れてみたかったお店をリクエスト♪
美味しい料理に、楽しい会話、久々に飲みながら、のんびりした時間が過ごせて、幸せ*\(^o^)/*

f0348831_15364068.jpg

盛り沢山な世田谷散策でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





by uro-uroko | 2017-03-20 09:03 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【横溝公園】

先週末は鶴見の方に用事がありましたので、
横溝屋敷に寄り道。。
江戸時代の農村の暮らしを体験できる見学施設になっています。


f0348831_22185859.jpg

桜にはまだ早かったのですが、
まだお雛様が飾られていて、のんびり撮影できました。


f0348831_22190276.jpg
f0348831_22190558.jpg
f0348831_22190751.jpg
f0348831_22191557.jpg



お庭にはクリスマスローズが咲いていました。

f0348831_22191925.jpg



見頃が過ぎてしまった枝垂れ梅の先には・・・


f0348831_22192188.jpg



干し大根がズラ〜っと。。

f0348831_22192270.jpg
f0348831_22190025.jpg

f0348831_22191719.jpg


お屋敷の外には、菜の花畑が。。。


f0348831_22552857.jpg

ここで、可愛い野良猫ちゃんに遭遇。
写真はまた後日。。




by uro-uroko | 2017-03-14 07:56 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

小布施観光 長野旅行 - 9 -

旅行2日目は小布施観光。


f0348831_10102715.jpg

まずは、観光客でにぎわう通りとは反対の方へと向かいます。
お目当ては「西證寺」
本堂の天井に描かれた大滝巨峰画伯の作品、鳳凰の絵を見たかったのです。
鳳凰の絵のほかにも、本堂の下陣の格天井には、
花や鳥、菩薩や達磨や天女が描かれた絵が100枚もはめ込まれるそうで。。
HPでは「本堂に寝転んで天井絵を見上げるととても気持ち良いいですよ」と。。
それは見たい、見に行かなくては〜!!!と思い、真っ先に西證寺へと向かったのですが、
本堂には鍵がかけられていました( ̄□ ̄;)

f0348831_10102922.jpg


観光案内のマップを見ると、見学する時は電話で声をかけてくださいと。。。
電話をかけてみると、まさかの逆ワン切り。1度だけ呼び出し音が鳴って切れてしまいます(T ^ T)
本堂の前には軽自動車が停められていたので、誰かいそうな気もするのですが、
泣く泣く諦めて、次へと向かいます。

次に向かったのは、小布施ワイナリー。
てっきりこちらが店舗かと思ったら、ここも扉が開きません。。


f0348831_10103108.jpg

周りをグルグルとしていると、お客さんらしき人が裏道から出てこられたので、
裏道に入っていくと・・・・・
感謝の看板発見!


f0348831_10103354.jpg

こちらのワイナリー、店内には暖炉があったりして雰囲気がとても良かったのですが、
撮影禁止だったのが残念。。
ワインの種類も少なかったです。

予定では、ここから「岩松院」までタクシーで行くはずでしたが、
タクシーが捕まらず・・・
電話で呼ぶ事にしたのですが、タクシーが出払ってしまっていて、時間がかかるとの事。。
仕方がないので、駅まで歩いて戻ります。
駅に戻ったら、もうお昼。。
午前中は、なんだか不完全燃焼です。。

駅前に到着するとタクシーが捕まったので「岩松院」へ。


f0348831_10103799.jpg


仁王門の仁王様が若干、可愛い系( ̄w ̄)

f0348831_10103549.jpg

本堂の中は撮影不可です。
こちらの見所はなんといっても、葛飾北斎の天井画。
北斎が88歳の時に小布施に1年滞在して、大間天井に鳳凰図を描いたそうです。
畳21畳分の大きさの天井画はとても迫力があり美しいです。
作成から160年が経っていますが、一度も塗り替えをしていないのに、
色鮮やかで驚きます。



f0348831_10105865.jpg

小布施で拝観したかった「西證寺」と「岩松院」は廻れたので、
後は、カフェやお土産さんや酒蔵を巡ります♪

ランチというほどお腹は空いていなかったのですが、
歩き疲れたので、小布施では有名なモンブランのエントツさんで休憩。
素敵なモンブラン写真は次回の記事で!


f0348831_11294592.jpg

その後、前日を上回るパプニングが!!
その前に、前日のハプニング話を。。

前日に訪れた地獄谷温泉は、雪道で足元が悪いのでスニーカーでは危険という注意事項がありましたので、
十数年前に購入し、数年前の北海道旅行以来、下駄箱で眠り続けていたスノーブーツを履いて行く事に。

地獄谷温泉に到着するまでは全然大丈夫でしたのに、
雪山を歩いていると突然、左足がパカパカとΣ(゚д゚lll)
靴底が分裂しかかっているではありませんか(;゜0゜)

歩くたびに、パカパカと。。
歩きにくいやら恥ずかしいやら。。
先輩にも「恥ずかしいんですけど。。。」と言ったら、
「大丈夫、みんな、自分の足元見るのに精一杯で、うろ子さんの足元は見えてないって」と。
そうか…しかし、パカパカと歩きにくい。。。そう思っていたら、
一人で参加していた女性から「足元、歩きにくそうですね〜(笑)大丈夫ですか?」って( ̄▽ ̄)

見られてるがな・・・・

どうにかならないかと考えていたら、
先輩から「マスクの耳の紐で結んだら?」と。ナイスアイデア!!!
マスクの両耳の紐を結んで長くして、靴に括り付けたら、見事にパカパカしなくなったのでした!

夜、宿泊先に戻って、ボンドを借りて接着。
目立たないように黒の糸も借りまして、翌日に備えました。

そして小布施を観光。

マスクの耳紐ですと、程よい伸縮があって、きつめに括り付けられていたのですが、
刺繍糸ですと、すぐにズレてしまい、パカパカ現象が。。
仕方ないので、マスクの耳紐に戻して小布施散策です。
耳紐、白いので結構目立ちます。。


f0348831_11295002.jpg


あと半日、なんとか持ってくれるかな〜と何度か左足を確認したのですが、
思いの外、マスクの耳紐が良い仕事をしてくれていて一安心。。

すっかり靴底の事を忘れていた頃、足元から何やらスポーンと飛んで行きました(°_°)
1m先には、見覚えのある靴底が!!!
「ええっ?!」と思い、左足を見ると、
しかりマスク紐が括り付けられているスノーブーツ。。
一瞬、何が起こったのかわからなかったのですが、
なんと、ノーマークだった右足の靴底がスッポ抜けて、飛んで行ったのでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

「うそや〜んっ!!」という私の絶叫と、二人の笑い声が響きわたりました。。

f0348831_11295708.jpg



仕方がないので両足の靴底は、
小布施では有名な和菓子屋さん「小布施堂」の袋の中へ。。


f0348831_11295995.jpg

靴底のないスノーブーツで旅行する事になるとは、なんともトホホな旅でしたが、
先輩も一緒だったので、とにかくいっぱい笑って楽しかった!
職場へのお土産は、クッキーと靴底話となりました( ̄▽ ̄)






by uro-uroko | 2017-03-12 11:15 |  *長野旅行2017 | Trackback | Comments(2)

【あぶらや燈千/朝食】長野旅行 - 8 -

先月の長野旅行記がまだ少し残っているので、
さくさくっと更新します(^o^)/

職場の先輩と、地獄谷温泉のお猿さんが見たい!ということで、
2月の半ばに1泊2日で長野旅行決行!
初日か2日目のどちらかに、お猿さんを見て、
夜は渋温泉の金具屋を観て、旅館の温泉にのんびり浸かって〜。。という予定。

旅行前は、2日目の朝に地獄谷温泉のお猿さんを観に行くつもりでしたが、
頑張れば初日でも廻れると思い、急遽、初日に地獄谷温泉へ。
そんな訳で、初日で旅の目的を達成してしまった。。。

翌朝、窓を開けると一面の雪景色((((;゚Д゚)))))))
初日に行動しておいて良かった〜。。。
この積雪量ですと、地獄谷温泉に行くのが大変なところでした☆

2日目は、のんびり小布施観光です。

まずはホテルの朝食でパワーチャージ!
朝食はビュッフェスタイルです。

f0348831_19113258.jpg


品数豊富なビュッフェ。
長野らしく、とうじそばや謙信寿司などもあります。

f0348831_19144665.jpg

先輩は洋食バージョン。
お味噌汁大好きという事で、パンだけどお味噌汁( ̄w ̄)

f0348831_19114202.jpg

私は和食中心にチョイスです。
食前に頂いた、林檎とビーツのスムージーが美味しかった!


f0348831_23282310.jpg



欲張りすぎかしら〜。。。



f0348831_23282094.jpg



全種類を制覇するのはとても無理でして、気になるものだけチョイス。

f0348831_19115241.jpg

謙信寿司。
笹の上に酢飯を置いて、ゼンマイや椎茸、鬼胡桃などをのせたお寿司は、
飯山市の人々が戦国時代に上杉謙信に送った野戦食だそうです。


f0348831_19115488.jpg



とうじそば。

f0348831_23282236.jpg



お腹いっぱい〜。
でも珈琲が飲みたい。。
ついでに甘いものも食べておきたい。。


f0348831_19120783.jpg



美味しくってお腹一杯*\(^o^)/*
お部屋で少しのんびりしてから(食べ過ぎて動けなくなったとも言う。。)、ホテルの送迎バスで湯田中駅へ♪


f0348831_19121515.jpg


電車の本数、少ないですね〜(笑)

f0348831_19121997.jpg



駅にあった地獄谷温泉の看板。。
前日は3匹しか温泉に浸かっていませんでしたけどね〜( ̄▽ ̄;)


f0348831_19121773.jpg



湯田中駅から信州中野で乗り換えて、小布施へ向かいます!


f0348831_23364524.jpg




by uro-uroko | 2017-03-11 09:39 |  *長野旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【東京ジャーミイ】

hちゃんとtちゃんと待ち合わせして、まず向かった先は、
代々木上原駅から徒歩数分のところにあるイスラム教モスクの東京ジャーミイ。

私は過去に3度訪れた事があるのですが、
朝と夕方とでは館内の雰囲気も違うので、何度訪れても素敵な場所です。
望遠レンズで撮影してみたいと思っていたので、
代々木上原に行くならここに行こう!とリクエストしてました(^^)


f0348831_22315297.jpg
f0348831_22320232.jpg
f0348831_22320444.jpg
f0348831_22320726.jpg
f0348831_22321249.jpg
f0348831_22321507.jpg
f0348831_22322178.jpg


2階は女性のみ立入りが許される場所になっています。

f0348831_22322823.jpg

f0348831_22323044.jpg
f0348831_22323265.jpg
f0348831_22323476.jpg

朝一番で、誰もいなかったので、ゆっくり撮影。。
スタッフの方もとても優しくて感じの良い人ばかりでした☆

次回は超広角レンズで撮影してみたいな~。レンズは持っていないけど。。





by uro-uroko | 2017-03-08 18:21 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

代々木上原〜経堂 散策♪

日曜日は、hちゃん、tちゃんとお出掛け♪
初めは、代々木上原に気になるレストランでランチをする予定でしたが、
代々木上原に行くなら、東京ジャーミィにも寄ろう。
代々木上原に行くなら少し移動して、羽根木公園の梅祭りも行こう。。
羽根木公園に行くのに梅ヶ丘まで行くなら、そっちでランチにする?
と話が広がっていき、最終的には、
代々木上原→(電車)→梅ヶ丘→(徒歩)→経堂 というプランに。


まずは代々木上原の東京ジャーミィへ。
今までにも何度か訪れた事のある、トルコ系のモスクです。

f0348831_23092183.jpg


開館時間に合わせて入館し、撮影させてもらいました。
その後、ドーナツ屋さん「ハリッツ」へ。

f0348831_23092431.jpg



電車で梅ヶ丘へ移動しまして、予約していたフレンチレストラン「アッシュカー」でランチ。


f0348831_23092682.jpg



食後のお散歩は羽根木公園へ梅を観に行きましたが、
梅祭り開催中で多くの人が訪れていたというのに、梅は見事に終わっていました( ̄▽ ̄)

f0348831_23092983.jpg
f0348831_23093128.jpg
f0348831_23093073.jpg


羽根木公園で梅を愛でながらゆっくりするはずが、
サクサクっと廻ってしまい、
さてさて何処に行こうか〜と。。。。
美味しいパン屋さんへ行ってみよう!と豪徳寺の方へ歩きます。
3時過ぎにお目当てのベーカリーショップ「ユヌクレ」さんに到着したのですが、
すでに閉店。。

むむむ。。。

そのまま経堂の方へ歩いて、ホットケーキが美味しい「つるばみ舎」へ。
こちらには待っている人が。。

とりあえず、座ってお茶できるところ〜と探して、
オシャレなフルーツパーラーと見つけたので、そちらに。

「ICHIMAN(イチマン)
ケーキがとても美味しそうだったのですが、
ドーナツ&ランチで、お腹がまだまだいっぱいでしたので、
私はアサイービーツスムージー。
tちゃんはフルーツティー。
hちゃんは紅茶を。

f0348831_23094222.jpg

梅ヶ丘から経堂まで黙々と歩いた感じはありましたが、
お茶してはお喋りして、食べてはお喋りして…
楽しい1日なのでした( ̄w ̄)



by uro-uroko | 2017-03-06 19:00 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【天王森泉館】つるし雛

気が付けば、雛祭りは終わってしまっていたのですが、
雛祭り気分は味わいたい!と思い、
今日の午後は、つるし雛の撮影に♪


f0348831_23355622.jpg

外から見えていた柿も、実は吊るし飾り♪

f0348831_23355423.jpg



中に入ると、沢山のつるし雛にびっくり!


f0348831_23340173.jpg




f0348831_23343606.jpg
f0348831_23342332.jpg
f0348831_23343405.jpg
f0348831_23343265.jpg


f0348831_23480755.jpg

f0348831_23355004.jpg

2階にも、沢山飾られています。


f0348831_23352842.jpg
f0348831_23352323.jpg

f0348831_23353965.jpg

f0348831_23350985.jpg

f0348831_23354367.jpg

f0348831_23342175.jpg



一つ一つがとても丁寧に作られていて、可愛くて美しい!
家からですと少し遠いのですが、観に来て良かったです*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2017-03-04 23:58 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【夜の渋温泉】長野旅行 - 6 -

地獄谷野猿公苑からバスで渋温泉に戻ってきたのが17時。

暗くなるまで時間があるので、喫茶店で珈琲を飲みながら待ちました。
昭和な感じの喫茶店に入ったのですが、珈琲にカットされた林檎が添えられていたのが長野らしい。
しかも、林檎がめっちゃ美味しかった!

1時間程して、辺りも暗くなってきたので、
温泉街へと向かいます。

到着したのは、昼間も訪れた「金具屋」さん。

f0348831_08084205.jpg



暗くなって灯りが点く頃が、とても綺麗だと聞いて訪れました。


f0348831_08083213.jpg



昼間の時よりも、千と千尋感が!!
湯婆婆とか居そう!!

f0348831_08083443.jpg


f0348831_08084040.jpg



凄い凄い!と言いつつも、撮影する構図が決まってしまってしまい、
数枚撮影したら、終了。。
1時間待った割には、すんなり撤収です。

f0348831_08084474.jpg



途中、温泉卵の無人販売を見つけたりして、温泉街散策も楽しかったのですが、
暗くて撮影するは難しい。。

f0348831_08084662.jpg



夕食の時間が迫ってきたので、
湯田中温泉へ戻りましょう。。

f0348831_08084807.jpg

by uro-uroko | 2017-02-25 08:54 |  *長野旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【渋温泉】長野旅行 - 3 -

長野から特急スノーモンキー号に乗って45分、湯田中に到着。
まずは湯田中にある、この日の宿に荷物を置きに行きました。
歩いて数分で到着です♪
旅館は広くて綺麗!観光後に戻ってくるのが楽しみです♪

湯田中から20分ほど歩いて、渋温泉へ向かいます。
地獄谷温泉に行くバスは湯田中温泉と渋温泉発着が選べるのですが、
渋温泉街を散策したかったので、少し歩く事にしたのでした☆

渋温泉には9つの外湯巡りができます。


f0348831_23134827.jpg
f0348831_23135366.jpg
f0348831_23135819.jpg


足湯が何箇所かありました。

f0348831_23130488.jpg
f0348831_23130017.jpg
f0348831_23130207.jpg
f0348831_23140528.jpg


渋温泉で見ておきたかった旅館「金具屋」さん。
国登録文化財にも指定されていて、釘がほとんど使われていないというから驚きです。


f0348831_23141070.jpg

こちらは灯りがつく頃にも撮影しにこないと!


f0348831_23141492.jpg

f0348831_23142151.jpg

f0348831_23142584.jpg



渋温泉で出会った猫ちゃん。
カメラを持った私を見ると、ゆっくり近づいてきて、
「写して下さい」と言わんばかりにお座り状態。


f0348831_23130804.jpg



近づいて撮影してみると・・・・


f0348831_23143007.jpg

めっちゃ睨んでいました((((;゚Д゚)))))))




by uro-uroko | 2017-02-22 21:20 |  *長野旅行2017 | Trackback | Comments(0)

長野旅行 - 1 -

職場の先輩と「温泉行きたい!」「地獄谷温泉のおサルさんが見たい!」と話していて、
トントン拍子に話がまとまり、
2月18、19の土日で温泉旅行となりました♪

二人で仕事中にコソコソっとネットで宿泊先を探していたら、
日にち限定ですが、今だけお得!という限定プランがあったので、
慌ててポチッと!
後からじっくり検索したら、宿泊先の湯田中温泉よりも、
お隣の渋温泉の方が有名みたいでしたが、
宿泊先の旅館がとても素晴らしくって、
大大大満足の温泉旅行となりました*\(^o^)/*


2月18日、東京9時4分発の「あさま」に乗ったら10時59分に長野に到着!
乗車中の2時間で、旅の予定の最終チェック!
一番のお目当ての地獄谷温泉は、冬の期間は一般車両が通行できなくなるので、
徒歩で長い距離を歩くか、「スノーモンキー観にバス」を利用する事になります。
「スノーモンキー観にバス」の電話受付は、当日しかしておらず、
新幹線に乗ってから予約してみると、希望の時間がすでに満車。。
1つ遅い時間のバスになったので、少し計画の練り直しが必要となりました。

長野に到着してまずは、長寿で有名な長野県の健康食を、
一汁三菜の定食で味わえる郷土料理のお店でランチです♪

その後、長野電鉄で湯田中へ!
乗車時間が45分程あるので、珈琲を買って乗車〜!と、
丸山珈琲でカプチーノをテイクアウト。
丸山珈琲から長野電鉄乗り場まで意外と距離があり、しかも時間ギリギリで急いで移動したのもあって、
可愛いハートのラテアートだったのですが、
電車に乗る頃には、グダグダハートに( ̄▽ ̄;)

f0348831_08054621.jpg
特急は「スノーモンキー号」となり、特急料金が+100円ですが、
シートが黒くてかっこ良かった!

f0348831_08223709.jpg




終点の湯田中に到着です。
雪が多い!(笑
まずは歩いて宿泊先のホテルを目指します。

f0348831_08224097.jpg

f0348831_08224259.jpg



この日の宿泊先は「あぶらや燈千」
チェックイン前でしたので、荷物だけ預けて渋温泉の方へと向かいます。


f0348831_08231177.jpg



後ほど、渋温泉で立ち寄った喫茶店のマスターが、この辺りまで猿が降りてくると話していたので、
この足跡はお猿さんかな〜。


f0348831_08231368.jpg


昼間の渋温泉をサクサクっと散策して、
「スノーモンキー観にバス」の集合場所へと向かいます。

f0348831_08231547.jpg



念願の地獄谷温泉では入浴中のお猿さんを撮影♪


f0348831_08232867.jpg



入浴しているお猿さんが少なくって、残念〜


f0348831_08233051.jpg



それでも、沢山の野生のお猿さんに会えて、感激!


f0348831_08234481.jpg



帰りは渋温泉で下車して(スノーモンキー観にバスは、渋温泉下車か湯田中温泉下車か選べます)、
夜の渋温泉街をブラっと散策。

こちらは「千と千尋の神隠し」のモデルの一つにもなっている旅館、金具屋さん。
昼間も訪れたのですが、夜の灯がともった時間も訪れたくて、
宿泊先の夕食の時間を遅めにして、日が暮れてから訪れる事にしたのです。



f0348831_07301236.jpg



渋温泉は外湯巡りも有名で、沢山の人達が浴衣姿で外湯巡りをしていました。
渋温泉から湯田中温泉まで徒歩で15分程。
18時半に宿泊先のホテルに戻って、
美味しい夕食を頂いて温泉に浸かって、1日目が終了です。

少しずつ、長野旅行を綴っていきます(*^^*)



by uro-uroko | 2017-02-21 00:18 |  *長野旅行2017 | Trackback | Comments(0)