タグ:お出掛け*花* ( 122 ) タグの人気記事

代々木上原〜経堂 散策♪

日曜日は、hちゃん、tちゃんとお出掛け♪
初めは、代々木上原に気になるレストランでランチをする予定でしたが、
代々木上原に行くなら、東京ジャーミィにも寄ろう。
代々木上原に行くなら少し移動して、羽根木公園の梅祭りも行こう。。
羽根木公園に行くのに梅ヶ丘まで行くなら、そっちでランチにする?
と話が広がっていき、最終的には、
代々木上原→(電車)→梅ヶ丘→(徒歩)→経堂 というプランに。


まずは代々木上原の東京ジャーミィへ。
今までにも何度か訪れた事のある、トルコ系のモスクです。

f0348831_23092183.jpg


開館時間に合わせて入館し、撮影させてもらいました。
その後、ドーナツ屋さん「ハリッツ」へ。

f0348831_23092431.jpg



電車で梅ヶ丘へ移動しまして、予約していたフレンチレストラン「アッシュカー」でランチ。


f0348831_23092682.jpg



食後のお散歩は羽根木公園へ梅を観に行きましたが、
梅祭り開催中で多くの人が訪れていたというのに、梅は見事に終わっていました( ̄▽ ̄)

f0348831_23092983.jpg
f0348831_23093128.jpg
f0348831_23093073.jpg


羽根木公園で梅を愛でながらゆっくりするはずが、
サクサクっと廻ってしまい、
さてさて何処に行こうか〜と。。。。
美味しいパン屋さんへ行ってみよう!と豪徳寺の方へ歩きます。
3時過ぎにお目当てのベーカリーショップ「ユヌクレ」さんに到着したのですが、
すでに閉店。。

むむむ。。。

そのまま経堂の方へ歩いて、ホットケーキが美味しい「つるばみ舎」へ。
こちらには待っている人が。。

とりあえず、座ってお茶できるところ〜と探して、
オシャレなフルーツパーラーと見つけたので、そちらに。

「ICHIMAN(イチマン)
ケーキがとても美味しそうだったのですが、
ドーナツ&ランチで、お腹がまだまだいっぱいでしたので、
私はアサイービーツスムージー。
tちゃんはフルーツティー。
hちゃんは紅茶を。

f0348831_23094222.jpg

梅ヶ丘から経堂まで黙々と歩いた感じはありましたが、
お茶してはお喋りして、食べてはお喋りして…
楽しい1日なのでした( ̄w ̄)



by uro-uroko | 2017-03-06 19:00 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【マザー牧場】牛と菜の花

結構広くて、1日遊べそうなマザー牧場。
動物のイベントも、ちょうど良い間隔で開催されます。

羊、豚と廻って、最後は牛ゾーンへ!

f0348831_17255117.jpg



あ、馬もいます!

f0348831_17255326.jpg


サラサラヘアー( ̄w ̄)

f0348831_17255521.jpg

牛舎には牛がたくさん。。

f0348831_17260427.jpg



乳搾り体験に向かう牛〜。

f0348831_17260699.jpg

f0348831_17260981.jpg

f0348831_17261698.jpg

f0348831_17261008.jpg

f0348831_17261729.jpg



西の斜面の菜の花は、まだ見頃を迎えていませんでしたが、
東の斜面は見頃になっていました!


f0348831_17262538.jpg



f0348831_17262719.jpg


f0348831_17263427.jpg

f0348831_17263761.jpg

今回は鳥インフルエンザ対策の為、アヒルの大行進が中止されていたので、
菜の花畑が違うお花で埋め尽くされる季節に、また訪れたいな〜。





by uro-uroko | 2017-03-01 18:03 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【葛西臨海公園】

昨年末からhさんと「来年は葛西臨海公園の水仙を観に行こう!」と計画していて、
1月末に行こうかと思ったのですが、開花状況を調べてみると3分咲き。
翌週は水仙祭りが開催されるというう事で、
2月5日の日曜日、直前に開花状況を調べる事もなく、
5万株・20万本の水仙を観に葛西臨海公園へ!
電車で行くつもりだったのですが、午後から雨予報でしたので、
早めに行って雨が降ったらサクッと帰れるように、車で行く事に♪
お天気が悪かったら、園内の水族館でのんびり撮影しようと思ったのですが、
葛西臨海水族園は2月中が休園(電気設備の大規模改修工事)でした。残念(>_<)

9時過ぎに公園に到着!
ムクドリちゃん♪

f0348831_21392708.jpg

20万本の水仙!
・・・・・・えっ?!(O_O)

f0348831_21393716.jpg

なんか、少なくないですかっ?!
お祭り用のテントが設営されていますけど、祭りってほど、咲いてません( ̄▽ ̄;)
こんな時は、水仙と観覧車を撮影。
意外と難しいのです。。。



f0348831_21395098.jpg
f0348831_21395555.jpg



この子はツグミちゃん♪

f0348831_21395965.jpg



場所によっては、咲いているところもあるのですが…
なんか、イメージしていたのと違いました。。。

f0348831_21400616.jpg



なんか違う…といえば、こちらの鳩。
なんですか?!このモヒカンヘアーはっ?!


f0348831_21400288.jpg



こちらはムクドリちゃん。

f0348831_21401156.jpg


最近、野鳥撮影にハマりつつあるので、
園内にある鳥類園にも寄りましょう。。

紅白の梅と蝋梅が綺麗でした。

f0348831_21401872.jpg

f0348831_21402388.jpg



鳥類園と言っても、ジョギングしている人も多く、
木の茂みの中でガサゴソ見え隠れしている鳥は多かったのですが、
木に止まっている鳥は、あまり確認できませんでしたσ(^_^;)

アオジは人馴れしているのか、全然逃げなくて撮影しやすかったです。

f0348831_21404349.jpg


向こう岸にはディズニーランドが見えます。

f0348831_21402924.jpg



TDLを眺めなら体操しているおじさん。。


f0348831_21403438.jpg



前回、あまり綺麗に撮影できなかったジュウビタキのメスも、近くで撮影できました*\(^o^)/*

f0348831_21404843.jpg

f0348831_21405167.jpg



朝はうっすらと青空が広がっていたのに、
お昼前には予報通り曇り空に。。
雨が降る前にランチに移動です!




by uro-uroko | 2017-02-11 09:31 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【国営武蔵丘陵森林公園】

川島町で白鳥撮影の次は、森林公園をブラっと。
テレビで四季の花が紹介されている事が多く、
とても気になっていた「国営武蔵丘陵森林公園」
東京ドーム65個分の広さですって(°_°)
とにかく広くて、結構歩くよ〜と教えてもらったので、
カメラのレンズは一本だけ持ち歩く事に。。。お気に入りの35単焦点♪
このチョイスが大失敗でした( ̄□ ̄;)

入園直後に、綺麗な鳥がいるな〜と思って、tちゃんに聞いたら、
ルリビタキ!幸せを呼ぶ青い鳥!!街ではなかなか見れない冬の鳥だよ!ってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

こんな時に限って、望遠レンズは車の中だよー(T . T)
しかしこの子、近づいてもなかなか逃げません。
友人達が「私達しかいないから、逃げてもいいから、近寄れるところまで行っていいよ!」と言ってくれたので、
そろ〜り、そろ〜りと近づいて、撮影です。

ルリビタキのオス。


f0348831_18010582.jpg


ジョウビタキのメス。
あぁ…遠すぎる。。
ルリビタキのオスは青いのですが、ルリビタキのメスは褐色です。
ルリビタキのメスとジョウビタキのメスは、とても似ています。
翼に白い斑点があって、尾がオレンジ色がかっているのが、ジョウビタキのメスですって。


f0348831_18010922.jpg


梅の木の下には福寿草が沢山咲き始めていました♪


f0348831_18011740.jpg

f0348831_18012684.jpg



福寿草と梅の木を一緒に撮りたかったかったけど、ムズカシイ(>_<)

f0348831_18013280.jpg

白梅♪

f0348831_18013775.jpg

紅梅♪


f0348831_18015456.jpg


梅は枝っぷりが男前!

f0348831_18014657.jpg



蝋梅も少しだけ咲いていました。
やはり埼玉は、神奈川よりも開花が遅いのかな〜。


f0348831_18015918.jpg



森林公園には野鳥が沢山いて、何度も、望遠ズームレンズを車に置いてきた事を後悔します(>_<)
遠くて見えにくですが、シジュウカラ。
胸に黒いネクタイみたいに見える子がシジュウカラ。
蝶ネクタイみたいに見える子はヒガラですって。


f0348831_18020572.jpg


この冬、野鳥撮影にハマってるtちゃんに聞いたら、すぐに名前を教えてくれるのでが、
私はすぐに名前を忘れてしまう。。。(ー ー;)
遠すぎる上に、ピントも合っていないので、
前を向いているのか後ろを向いているのか分からない写真ですが、
オレンジ色の可愛い子♪


f0348831_18021162.jpg


最後の方は、35単焦点で鳥撮影してる私を見兼ねて、kさんがミラーレスを貸してくれました*\(^o^)/*
使い方がよくわかないけど、大きく撮れる〜!

カラスウリを食べるヒヨドリ…かな。

f0348831_18021996.jpg



この子はポヨポヨ。だったと思う。
鳴き声が「ポヨポヨ」と宇宙人っぽいの(笑)
正式名は何でしょう?

f0348831_18022465.jpg



最後はツグミ。

f0348831_18023590.jpg

野鳥撮影、鳥を探すのも楽しいし、撮影できたらもっと楽しい!
結構沢山歩いて疲れてきたので、最後はお目当てのカフェへと向かいます♪





by uro-uroko | 2017-01-29 11:07 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

【府中市郷土の森博物館】

府中市郷土の森博物館の蝋梅が見頃に♪という情報を聞きつけて、
昨日の午前中、ドライブがてら撮影に♪

ベッカライ徳多朗でのんびりモーニングを食べて、
9時半に郷土の森に到着。
園内は全然人がいなくて、小鳥のさえずりだけが聞こえます♪

蝋梅の小径までくると、数人カメラマンがいらっしゃったけど、
とても空いていて、のんびり撮影できました。
蝋梅は綺麗に咲いていましたが、見頃になるまではまだ少し先かな〜。

f0348831_19390935.jpg

f0348831_19392691.jpg



香りもまだまだ少ない方でした。。

f0348831_19393939.jpg



こちらの梅園には1,100本の梅の木があるのですが、
数本は綺麗に梅が咲いていました!


f0348831_19402671.jpg
f0348831_19404341.jpg
f0348831_19410138.jpg
f0348831_19412183.jpg



小鳥達もたくさん見つける事ができました。

アトリ。(私は野鳥の名前がさっぱり分からないので、友人に教えてもらいました♪)

f0348831_19413719.jpg



後ろ姿か美しかったこの子はツグミですって。

f0348831_19420393.jpg
f0348831_19422905.jpg
f0348831_19424481.jpg



メジロちゃん♪

f0348831_19433754.jpg

f0348831_19435017.jpg


f0348831_19440366.jpg



鳴き声で鳥の種類が分かるようになったら野鳥撮影も楽しそうですが、
姿がバッチリ見えても、メジロくらいしか分かりませんσ(^_^;)
メジロがいる花も、椿なのか山茶花なのか分からないですσ(^_^;)






by uro-uroko | 2017-01-08 08:37 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【吾妻山公園】

年明け一番のカメラ散歩は、吾妻山公園へ。
今年は菜の花の開花が早くて、年末から見頃を迎えいていたようなので、
例年よりも1週間早く訪れてみたのですが、
満開の菜の花でした。


f0348831_11331610.jpg


毎年、役場口から300段ある階段をゼエゼエ言いながら登っていたのですが、
今回は、緩やかな登り道が続く中里口から登りました。
確かに、階段ほどの急な上り坂ではないのですが、やはりキツイです。。
駐車場から40分、ゼエゼエ言いながら歩き続きました。
しかし、階段よりも時間はかかるのですが、気分的にも中里口からの方が楽でした。
平日だったせいか人がいなく、階段ですと、後ろからも人がどんどん来ますし、
上から降りてくる人とすれ違う時に息があがりすぎていて恥ずかしい。。なんて事もありませんでしたし。
階段は登りきった後も、山頂まで登っていくのですが、
中里口は坂を登りきったら、いきなり頂上でした。
次回からはこちらのルートにしようかな。
ただ、水仙が沢山咲いている場所はないので、
どちらかは階段ルートにするのをオススメします。

家を出発する頃は、雲ひとつなくスッキリ晴れていたのですが、
山頂に到着する頃には、下の方に嫌な感じの雲が。。


f0348831_11312891.jpg


菜の花満開です*\(^o^)/*


f0348831_07570523.jpg



毎年、メジロが遊びにきているマユミの木に行くと、
今年もメジロが遊びにきていました♪


f0348831_07571214.jpg

f0348831_07572123.jpg

f0348831_07572774.jpg
f0348831_07574104.jpg
f0348831_07574836.jpg



平日(1月5日)でしたので、人も少ないです。
いつもはこちらに座って、富士山を眺めたり、お弁当を食べている人も多いのですが、
昨日は誰もいません。

f0348831_07575506.jpg



そうこうしているうちに、富士山も雲に隠れてしまいました( ̄^ ̄)ゞ

f0348831_07580713.jpg

下山する事にしましょう。。

途中、水仙や寒椿が綺麗に咲いていました。

f0348831_07582124.jpg

f0348831_07581543.jpg

大木からは、何やらコツコツと音が。。。
上を見上げると、コゲラがいました。

f0348831_07584189.jpg

なかなかこちらを向いてくれません(-_-)

f0348831_07585047.jpg



シジュウカラは、あちこち動き回って撮影も難しいです(>_<)


f0348831_07582787.jpg

f0348831_07583537.jpg



今年の年末年始はお天気にも恵まれたというのに、
ずっと家でゴロゴロ。。。。。
最後にカメラ散歩出来て良かったです♪


今まで、撮影した画像を小さくしから投稿していたのですが、
エキサイトの自動にサイズを小さくして載せる機能を使ったら、
そちらの方が綺麗な事を発見。。。
これで、大きいサイズで撮影しても、リサイズしすぎて画像が荒くなる事もなさそうです*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2017-01-06 18:25 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【町田ダリア園】

町田でランチ&パフェを食べた後は、
バスに乗って「町田ダリア園」へ!
ダリアが見頃になっているという事で、行ってみました♪
こちらのダリア園には、500品種、4,000株のダリアが植えられています♪

こちらは「君待坂」
花の色も素敵ですが、ネーミングも素敵!


f0348831_22443507.jpg



赤いベースに白い縁取りのは「千秋くじゃく」

f0348831_22444734.jpg


一重咲きのダリアが珍しいです。

f0348831_22444657.jpg



蕾がトマトにしか見えないー!


f0348831_22450026.jpg



花は黄色で綺麗なのです。


f0348831_22450575.jpg



区画ごとに様々な品種のダリアが植えられているので、
ダリアの咲いている風景を楽しむというよりも、ダリアの品種を楽しむ…に近いです。

f0348831_22450703.jpg


見事すぎる八重咲きで、どっちが正面だか分からない(笑)


f0348831_22451449.jpg



まだ咲きたくないと悪あがき中の蕾(笑)

f0348831_22452050.jpg



真紅のダリアも素敵です。

f0348831_22451424.jpg


こちらは「雪こんこん」
花だけ見てもピンときませんが、沢山咲いていると、名前の由来が分かります( ´ ▽ ` )ノ

f0348831_22452815.jpg


赤い方は「熱球」ですって!


f0348831_22452865.jpg




少し枯れかかっているダリアにカマキリがいたので、
綺麗なダリアに移動してもらいました(笑)


f0348831_22453396.jpg



どっちもカメラ目線で可愛い!!

f0348831_22453423.jpg




ここ数年、友人とお出かける時はカメラを持って出かけます。
お出掛けする場所も、撮影したい場所から選びます。
見頃になった花を求めて公園に行ったり、飛行機を求めて飛行場の近くに行ったり、
夜景撮影がしたくて夕方から出掛けたり。
しかし・・・・hちゃんとお出掛けする時は、まず食べたい物やお店から場所が決まります(笑)
そんな訳で、次回は江ノ島方面に決定!(笑)







by uro-uroko | 2016-10-26 07:49 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【横浜イングリッシュガーデン】

先週末の横浜イングリッシュガーデン、
秋バラは5分咲だそうですが、色々なお花が楽しめました。

f0348831_22225517.jpg


シュウメイギク。

f0348831_22230406.jpg
f0348831_22230793.jpg



ハッピーリング♪

f0348831_22231741.jpg
f0348831_22231788.jpg




紫陽花も♪


f0348831_22231266.jpg



フウセンカズラのお花が小さくて可愛い!種も可愛いのですよね♪

f0348831_22232683.jpg


ツルがカタツムリに見えます!

f0348831_22232726.jpg


虫は嫌いですが、後ろ姿は可愛いですね~(^v^)


f0348831_22231104.jpg



茶色いモニョモニョ。
こちら、クレマチスの種なんですって!
これから綿毛になってふわふわ丸くなるんですって!



f0348831_22232717.jpg


種の若いバージョンもありました!


f0348831_22232879.jpg



f0348831_22233152.jpg



葉っぱにスポットライトのような丸い光が当たっていたのが面白くて撮影してみたら、
背景が玉ボケだらけになっていました(笑)


f0348831_22232198.jpg



1日、ポカポカ陽気で暑いくらいでしたが、
お天気良くって、最高の撮影日和でした!


f0348831_22231692.jpg

by uro-uroko | 2016-10-18 20:59 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【横浜イングリッシュガーデン】〜ハロウィン 〜

10月になり、横浜イングリッシュガーデンもハロウィン仕様に♪

入り口付近に置いてあった仮面、中の紐がちょうど、細い目に見えて怖いです((((;゚Д゚)))))))


f0348831_22025345.jpg



巨大な額縁が置いてあるので、絵画の世界に入れます。

f0348831_22041252.jpg



美しい男爵が、額縁をまっすぐに直してもらっています。

f0348831_22041848.jpg



帽子やマントの貸し出しがあって、楽しく撮影できます♪

f0348831_22041936.jpg



至る所に、ハロウィングッズが飾られています♪


f0348831_22045234.jpg

リースが可愛い♪

f0348831_22050100.jpg



リースの向こうに見える、怪しい骸骨。。


f0348831_22050314.jpg



あぁ…不気味です。。

f0348831_22050780.jpg



ちょっと、乗ってかない?と声をかけられそうですが、助手席には乗れませんな。。


f0348831_22050913.jpg


こちらにも骸骨が。。。
こちらの骸骨は、隣に座ってツーショット写真を撮られまくって大人気でした( ̄w ̄)


f0348831_22052069.jpg
f0348831_22055594.jpg

f0348831_22060800.jpg



お天気良い中での撮影会、
夢中になりますね〜。


f0348831_22074683.jpg



写真が多くなってしまったので、次回はお花中心に載せていきます♪



by uro-uroko | 2016-10-17 06:44 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【馬入ふれあい公園】

藤沢でフレンチトーストを食べた後に向かったのは、
平塚にある「馬入ふれあい公園」
来週にはコスモスの摘み取りイベントが開催されるそうなので、
観にいくなら今週中かな~と思って行ってみました。
お天気が良ければ、夕景をバックにコスモスを撮るつもりだったのに、
途中、パラッと雨が降るくらいのお天気で、
しかも到着したのは17時過ぎ。。もう日の入り時刻です(>_<)
そして、コスモスも見頃過ぎな感じが。。。

平塚アリーナをバックにキバナコスモスをパチリと。。

f0348831_21234328.jpg


暗いし寒いしで、数枚撮影して、即撤収~。

f0348831_21234366.jpg


久々にカメラ持って公園に来たのですが、
不完全燃焼~。



by uro-uroko | 2016-10-12 08:05 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)