タグ:お出掛け*花火* ( 7 ) タグの人気記事

【お台場レインボー花火2016】 sanpo

毎年12月の土曜日に開催される、お台場レインボー花火大会。
ライトアップされたレインボーブリッジの隣りで打ち上げられる冬の花火は、
10分間という短い時間ですが、とても見応えがあります。

橋の先端で1時間程前から待機。
寒くて、風もあって、過酷な待ち時間になるかと思ったのですが、
ホカホカの肉まんやスープで暖まったり、
設定に手間取ったりしていたら、意外とあっという間に開始時間に。


f0348831_22505189.jpg

f0348831_22504367.jpg
f0348831_22505144.jpg


今年は、左下(↓)のキノコっぽい形が沢山上がっていたような気がします。


f0348831_22505921.jpg
f0348831_22510016.jpg
f0348831_22510404.jpg
f0348831_22510881.jpg

先週も撮影にきていた友人達は、口を揃えて「先週の方が良かった・・・」と。
毎週、違うプログラムになるらしく、先週の方がカラフルで綺麗だったみたいです。
そして、この日は風も強くて、形が流されがちでした。
橋の上ですと、三脚を使ってもブレている感じもします(^^ゞ

この日、初めて花火をバルブ撮影しました。
今年初めてのレインボー花火の撮影なのに、
新しい事に挑戦して上手く撮れなかったら嫌だ。。。とバルブ撮影を拒んでいたのですが、
「そんな事いったら、毎年撮れないでしょ(笑)」と言われてしまい・・・・
確かに。。いや、でも、失敗したくない。。
でも、ここで教わらなければ!!と決心して、撮影。
撮るタイミングがイマイチわからないままですが、
去年よりは綺麗かな~(^v^)


この日の手順。

手振れ補正OFF。
ピント合わせ。
MモードにしてISO100 、F/11、バルブに合わせて、
10~15秒くらいを目途に撮影。

スターマインなどは、真っ白になってしまったから、
花火の後半はF/16くらいにしてもよかったかな。




by uro-uroko | 2016-12-15 18:52 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【神奈川新聞花火大会】花火 sanpo

午後7時、ドーン!と花火が打ち上がりました!
今回も、目の前で大きく打ち上げられる花火を観る事が出来ました!

三脚を持って行ったのですが、
三脚どころか、携帯で撮っている人もいないような雰囲気でしたので、
席から控えめに手持ちで撮影。。

f0348831_23520927.jpg


やはり三脚にセットして撮りたい。。。
会場の隅の方の喫煙スペースの前にいた職場の人が、
「ここなら、ゆっくり撮れるよ〜!」と教えてくれて、移動して撮影する事に♪
花火撮影、一人で設定するのが初めて、
なんだかよくわらかないけど、Mモードにして絞りとシャッタースピードを設定してみた。

f0348831_23522069.jpg
f0348831_23522033.jpg
f0348831_23522382.jpg
f0348831_23522365.jpg


この辺りまで、とっても綺麗に花火が観れて、イイ感じだったのですが………

f0348831_23522326.jpg


風向きが変わって、煙がモクモクと…なかなか流れなくなりました( ゚д゚)

f0348831_23522438.jpg


火薬の臭いが立ちこめるし、煙が邪魔ー((((;゚Д゚)))))))

f0348831_23540045.jpg
f0348831_23540075.jpg


煙が邪魔すぎるー((((;゚Д゚)))))))

f0348831_23540008.jpg


花火、見えないよー( ̄◇ ̄;)

f0348831_23540025.jpg


煙がなくなるまで、しばし打ち上げが中断され、再開されても…
次から次へと打ち上げられると‥‥‥

f0348831_23540510.jpg



あっという間に、煙だらけ〜( ̄◇ ̄;)

f0348831_23540552.jpg


終盤は、ノンストップでドンドン上がるので、
煙も火薬の臭いも凄いですし、
火薬の破片のような紙切れも、フワフワ飛んできています(~_~;)

赤い花火が上がりだすと、もうホラーの世界です。。

f0348831_23540536.jpg
f0348831_23540953.jpg


最後はこんな〜( ̄◇ ̄;)


f0348831_23540947.jpg


煙が怪しく光って終了〜(T ^ T)

今年最初で最後の花火撮影…不完全燃焼ですー(-。-;




by uro-uroko | 2016-08-04 06:54 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【お台場レインボー花火】

台場公園でレインボーブリッジの撮影後、お台場海浜公園へ移動。
撮影までに時間があるので、たこ焼きミュージアムへたこ焼きを買いに行ったら、
思いのほか、焼き上がるのに時間がかかり、
撮影場所に戻れたのが、打ち上げ5分前。

夜景撮影の時に、花火撮影の手順をちらっと聞いていたのですが、
時間がなくて、パニック!
確か…Tvモードで撮影にして…
1発目の花火をマニュアルでピントを合わせて…
あれ、あれ、どうするんだっけ。。
あぁ…花火が始まっちゃう(>人<;)
これはもう、セッティングしてもらって、シャッター押す係になるしかない!!

という訳で、隣にいたdさんに設定してもらって、
ひたすらシャッター押しました!

f0348831_07484552.jpg

f0348831_07492186.jpg


真横からの花火が撮れました〜♪( ´▽`)

f0348831_07493119.jpg
f0348831_07493855.jpg
f0348831_07494332.jpg
f0348831_07494885.jpg
f0348831_07495322.jpg
f0348831_07495879.jpg
f0348831_07500563.jpg
f0348831_07501401.jpg

一瞬で設定してもらったので、あまり記憶がないのですが、思い出して記録、記録。。

夜景とほぼ一緒ですが・・・・

1.三脚セット。
2.レンズの手振れ補正をOFF。
3.ISOを100にする。
4.AFでピントを合わせて、Mに変更。
  自動なので、自分で合わせるより素早くピントが合わせられます。
  今回、どこにピントを合わせてくれたかは…………謎。。
 
  注)ピントを合わせた後は、ズームにしてはいけません。
  ズームにしてしたら、ピントを合わせるところからやり直し。

5.花火撮影はレリーズで押すのが基本ですが、持っていないのでシャッターを押しました。
 2秒セルフにするとタイミングが難しくなるので、普通に押しましたが、それほどブレませんでした。
 花火が光って開く前にシャッターを押します。

6.Avモードで撮影。
 絞りを変えると、自動でシャッタースピードが変わるので、
 モニターで確認しつつ、絞りを変えいく。

1枚目は ISO 100 33mm 0ev f/14 15.0s
少し明るすぎるということで、
2枚目からは ISO 100 33mm 0ev f/14 6.0s

あれ。。シャッタースビートだけ変えるのって、どうやったんだっけ~(・・?)



by uro-uroko | 2015-12-08 20:04 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

【神奈川新聞花火大会】

7時になり、まだ少し明るいのですが、花火が打ち上がりました!

f0348831_22262147.jpg
むむっ。。
コンデジの花火モードでは、三脚がないとブレブレではないか Σ( ̄□ ̄; )
仕方がないので、iPhoneで撮影です。。
ひとまず、暗くなるまで食事に専念しちゃいましょう(笑)

暗くなって、iPhone撮影開始。。

f0348831_22222062.jpg


なかなか綺麗に撮れてる〜 ヽ(*´∀`)/

ひゅ〜・・・
f0348831_22222521.jpg


どーーーーんっ!!

f0348831_22223035.jpg


カラフルな花火も♪

f0348831_22223777.jpg
f0348831_22224361.jpg
f0348831_22224807.jpg
f0348831_22225222.jpg
f0348831_22225622.jpg
f0348831_22230011.jpg

途中から、iPhoneの動画の方が綺麗だという事に気付いて、
後半は、ずっと動画で撮影をしました。。
ブログにアップできないのが残念 (*>_<)

予定通り、8時10分に終了。。

この後は、ニュースでも大きく取り上げられた通り、
京浜東北線、横浜線…その他諸々…沢山の路線がストップしてしまい、大混乱に。。

東神奈川からバスで帰る事にしたのですが、
バス停で待つ事2時間 (*-д-)-з
家に着いたのは24時前 (*-д-)-з
まだ火曜日だというのに…明日も仕事だというのに…
夜中に帰宅だなんて (*-д-)-з
最後は大変でしたが、花火もお食事も最高な1日でした .: *:・
来年も・・・招待して頂けますように (。-人-。)



by uro-uroko | 2015-08-07 21:39 | おでかけ。 | Trackback | Comments(1)

【府中東京競馬場】part 3 sanpo

東京競馬場の花火大会のラスト10分は、
毎年、すごい事になってます(笑)

f0348831_23374983.jpg


椅子に座りながら、目の前で観れるなんて、本当に幸せだ〜。。

f0348831_23375580.jpg


この辺りから、風も止んで、煙がモクモク…状態(笑)

f0348831_23380211.jpg
f0348831_23380776.jpg
f0348831_23381175.jpg
f0348831_23382177.jpg
f0348831_23382585.jpg
f0348831_23383122.jpg
f0348831_23384025.jpg
f0348831_23385116.jpg
f0348831_23385659.jpg

最後は、煙と火薬の匂いに包まれて終了。。

8時過ぎに花火終了で、8時50分には閉場するので、
皆さん、ささっと帰り支度をして席を立ちます。。
毎度の事ですが、私達は30分程のんびりしてから帰りました。
その頃は、電車も結構空いているんですよね。。


f0348831_23390858.jpg

毎年、6000発が打ち上げられているそうですが、
今年は3500発だったそうです。
それでも、とっても見応えのある花火大会でした!



by uro-uroko | 2015-07-18 23:52 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

【府中東京競馬場】part 2

1週間が経ってしまいましたが、
先週行われた東京競馬場の花火大会。
予定時刻通りに花火が打ち上がりました ヽ(*´∀`)/

今回、初めて三脚を使用したのですが、
設定も全く分からなかったので、場所取り隊のmくんに教えてもらい、撮影する事に・・・・
私より14歳程年下ですが、次回からは師匠と呼ばせてもらいます (^-^)/
他のカメラ隊から「レリーズがないと、難しいよ」と言われたのですが、
前回の手持ち撮影に比べたら、三脚使うだけも大きな成長やーん!と余裕こいておりましたが、
確かに、三脚だけでは、ブレブレでした …(´∀`lll)
しかも、明るいうちに設定を教えもらったので、
ケーキ撮影とかしているうちに、色んな事を忘れてしまい、
ラスト10分まで、ISOの設定をするのを忘れていて、
散々な出来になってしまいました (*-д-)-з
それでも、前回の手持ちブレブレ一眼&コンデジよりは、マシかなー。。


f0348831_12104274.jpg

屋根がかかる所からの撮影でしたが、
丁度、隙間があったので、小振りな花火なら、ピッタンコの位置で観る事ができました (^-^)/

f0348831_12104697.jpg


大きいのが上がると、屋根に隠れちゃう〜 (*>_<)

f0348831_12110043.jpg
f0348831_12105597.jpg
f0348831_12110659.jpg
f0348831_12111128.jpg


競馬中継に使われている巨大モニターを使って、
花火の豆知識(尺の大きさ)を教えてくれたり、クイズが出たりします。
伝統花火の紹介などもあります。

f0348831_12111718.jpg
f0348831_12112362.jpg
f0348831_12112895.jpg
f0348831_12113401.jpg
f0348831_12113993.jpg


花火の打ち上げ時間は30分。
ラスト10分のグランドフィナーレは、
すごい数の花火が乱れ打ち(笑)
写真が多くなったので、次回載せます (^-^)/




by uro-uroko | 2015-07-18 12:37 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

【府中東京競馬場】part 3

20分遅れで始まった、東京競馬場の花火大会♪

久々の花火大会なのですが、
今は音楽に合わせて、ドンドン上がるのですねー。

f0348831_22143629.jpg


大きな花火が高くあがると、屋根に隠れてしまったのですが、
目の前で打ち上げられる花火に大興奮 ( ̄‥ ̄)=з

f0348831_22144262.jpg

やはり、三脚なしでのデジイチ撮影は、ムリがありました (*-д-)-з
これ以降、何枚とってもボケボケで、
花火をメインで撮るのを諦めて、
ご一緒した浴衣美人越しの花火を撮影 ( ̄m ̄)

f0348831_22145280.jpg
f0348831_22151234.jpg

凄く綺麗な花火も、こんな風にしか撮れなくて、
花火師さんに申し訳ないくらいです (^_^;A
こんな、爆発したクラゲ花火なんか、なかったような。。 (ー'`ー ; )

f0348831_22150708.jpg

f0348831_22152125.jpg


全然上手く撮れなかったので、
最後のフィナーレは、コンデジの花火モードで撮影する事に。。
これが、大失敗 (*>_<)

撮影しているモニターでは、デジイチよりマシかな〜と思っていたのに、
家に帰ってみると、まぁ…残念な写真が多い事 (*-д-)-з
最後の最後の、大迫力のフィナーレ。
燃えてます (;  ̄ェ ̄)
こんなんだったかなー。。違うような。。

f0348831_22232586.jpg
f0348831_22233028.jpg


最後の一枚は、もう、興奮しすぎて、ブレブレ〜。

f0348831_22233476.jpg


この日、花火の横でも雷が落ちまくりで、
三脚持ちのお仲間は、花火と雷のコラボ撮影に何度も成功していました。羨ましーい ( ̄。 ̄)


私の写真では、素敵な花火大会だっという事がお伝え出来ないのが、
非常に残念ですぅ o( _ _ )o ションボリ…

花火が上がっている間に、京王線が止まってしまったようで、
JRが混み混みだろうと、しばらく時間をおいてから帰宅する事に。
会場を後にする人達。。すごい人だー。。

f0348831_22435339.jpg


私が電車に乗る頃は、それほど混雑もなくて良かったです。
楽しい、花火撮影会でした .: *:・

ご一緒して下さった方々に、感謝です <(_ _*)>



by uro-uroko | 2014-07-24 22:54 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)