タグ:お出掛け*自然* ( 59 ) タグの人気記事

【美瑛サイクリング(5)】北海道旅行 - 15 -

6月初旬の北海道旅行。
最終日は朝から美瑛サイクリングツアー♪
ランチの後は、美瑛の丘をサイクリングです。

f0348831_23315849.jpg



f0348831_23320092.jpg



牛がのんびり生活している風景。。
長閑です(*^^*)

f0348831_23320333.jpg


f0348831_23320569.jpg


丘の上を登っていきますが、電動アシスト自転車なので楽々♪

f0348831_23321137.jpg

f0348831_23321426.jpg


f0348831_23322355.jpg


大雪山がこんなに見渡せます。

f0348831_23322502.jpg

f0348831_23322746.jpg



一面広がる美瑛らしい風景に、
思わず顔がニヤけちゃいますね〜。
来てよかった。。


f0348831_23324031.jpg
f0348831_23324201.jpg

最後に美瑛選菓に立ち寄って、お土産を見て、
美瑛駅前のサイクリングショップに戻って、ツアー終了。。
走行距離は26kmだったそうです!

終日フリー行動だった、北海道社員旅行最終日、
お天気にも恵まれ、とても楽しく過ごせました。

美瑛駅から旭川空港まではバス移動。
バスの時間まで1時間程あるので、美瑛選菓に戻ってウロウロっと。。

えりも小豆のソフトクリーム。
ソフトは思ったよりもあっさりタイプで、小豆が美味しい!


f0348831_23324945.jpg


念願だった青い池に2回も行けて、
大満足だった北海道旅行。
次回はお花が咲いている時期にまた、サイクリングで訪れたいな。。

f0348831_23325182.jpg


by uro-uroko | 2017-07-14 07:39 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【美瑛サイクリング(3)】北海道旅行 - 13 -

青い池を後にしたら、ひたすら風を切って走り続けます。

こちらの小麦畑(多分)、左右で成長が違うのは、春と秋に植えた違い…だったような。
植えた時期で小麦の質も違い、用途も違ってくるそうです。(折角色々と教えてもらったのに、記憶があやふやに。。)
小麦の話から蕎麦の話になったのですが、実は北海道は蕎麦も美味しくて、生産量は国内の45%だとか。。
一面、蕎麦の花が咲いている景色も見てみたいです。
噴煙が見えるのは十勝岳。
噴煙がこれだけくっきり見えるのも珍しいとか!

f0348831_18044702.jpg


こちらは今が旬のアスパラ!

f0348831_18045474.jpg



雲の形が面白い!
黄色い菜の花畑が広がっていますね(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_18045686.jpg


菜の花畑の方へ向かいますと・・・・

f0348831_18045864.jpg


f0348831_18050290.jpg


見渡す限りの菜の花畑です!

f0348831_18050412.jpg

f0348831_18050630.jpg


こちらの道路は、何十キロもまっすぐ続いている1本道です!
十勝岳が真ん前に!

f0348831_18051943.jpg


道路の両端にある矢印マーク、何なのか気になってガイドの三島さんに尋ねたら、
これは、積雪の時に道路が雪で埋もれて境界線がわからなくなってしまうので、
道路の境界線を示す為の物だそうです。なるほど〜!


f0348831_18052190.jpg

一面広がる畑と十勝岳連峰。
北海道は本当に広い!


f0348831_18052306.jpg

そろそろお腹も空いてきました。
お昼はガイドの三島さんオススメのカフェへ向かいます!



by uro-uroko | 2017-07-07 07:46 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【美瑛サイクリング(2)】北海道旅行 - 12 -

北海道に行くなら絶対、青い池に行きたい!!!
と言う願いが叶って、初日に青い池を観光をしたのですが、
小雨の中、サクサクっと見て終了・・・。
3日目にリベンジしたサイクリングツアーでは、
ゆっくりと、青い空と青い池を見る事が出来ました*\(^o^)/*


f0348831_23032030.jpg


ガイドさんの話ですと、この時期は雪解け水が残っているのでブルーというよりグリーン。
7月頃から、もっともっと青くなるそうです。

f0348831_23032283.jpg


f0348831_23032613.jpg

f0348831_23033769.jpg


f0348831_23033976.jpg


2日前は、池の真ん中辺りまで来て、ササっと記念撮影をして撤収。。
実は、もっと奥にも素晴らしい景色が!

f0348831_23034760.jpg



f0348831_23035007.jpg


f0348831_23035241.jpg


す・て・きーーーーーっ!

f0348831_23035902.jpg


この日はこの3台で、美瑛を走りました!
私は鞄を入れたかったので、ママチャリ仕様(^∇^)

f0348831_23040226.jpg



まだまだ続く、北海道の素敵な景色!



by uro-uroko | 2017-07-06 07:31 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【美瑛サイクリング(1)】北海道旅行 - 11 - sanpo

少し間が空いてしまいましたが、
6月4日から2泊3日の北海道旅行記再開です。

旅行3日目は1日自由行動。
ほとんどの人がゴルフ組ですので、
完全一人自由行動です。
レンタカーを借りて観光しようかと思ったのですが、
いろいろ調べていると、美瑛のサイクリングツアーを発見!
雨天中止ですので、雨になると予定が狂ってしまいますが、
折角なので、美瑛の丘を巡る半日コースを申し込んでおきました。

初日に訪れた青い池が、生憎の雨模様でしたのでリベンジしたくなり、
ダメ元で、2日目の夕方(サイクリングツアーの前日)に、
青い池を廻る1日コースに変更できるか問い合わせたところ、
大丈夫だという事でしたので、青い池を廻る1日サイクリングツアーに出かけました!

朝にはどんより曇っていた空も、
旭川から美瑛に移動している間にスッキリ青空に♪*\(^o^)/*

今回お世話になったのは、美瑛駅前にあるレンタサイクル「丘のまち美瑛」さん。
「青い池、しらひげの滝1日ツアー」でたっぷり美瑛を満喫します!

青い池の近くまで、車で送迎してもらって、そこからサイクリング開始となります。
この日、札幌から来ていた男性もいらっしゃって、私と札幌の男性とガイドさんの3人で出発となりました!

まずは、車で30程移動しまして、青い池の上流にあたる「白ひげの滝」へ。
橋の上から滝を眺めます。
下の写真の真ん中左寄りに木の囲いがあるのですが、
ここは、宿泊施設の露天風呂になっているそうです。
露天風呂からの眺めは最高だと思います!

f0348831_23025413.jpg


この時点ですでに水が青いです(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_23025664.jpg


f0348831_23025954.jpg


車から3台の自転車を下ろしまして、サイクリングツアーの始まりです!
(ここから美瑛駅までサイクリングです。)
こちらのツアーは全て、電動アシスト自転車です。
初めての電動自転車、最初のひと漕ぎから楽々で感動です!
青い池を目指す途中「白金滝不動尊」へ。

f0348831_23031757.jpg


こちらは地元の人もあまり訪れない穴場スポットというだけあって、
車道から奥に入ると、本当に滝があるのか不安になるくらい林の中へと入っていきます。

f0348831_23030124.jpg


f0348831_23031132.jpg



水が綺麗で冷たくて気持ち良い*\(^o^)/*

f0348831_23030817.jpg


美瑛観光となると、丘ばかりかと思っていたのですが、
森林浴も出来て嬉しい!



by uro-uroko | 2017-07-05 19:05 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

恵比寿散策♪

昨日はキャノンサービスセンターへカメラの点検のため、都内へ。
カメラを預ける前に、気なるカフェがあったので恵比寿に寄り道。

開店前に到着したものの、4.5組しか入れない店内は、予約のお客さんで満席に。。
空き次第、携帯に連絡してくれるという事でしたので、
番号を伝えて、東京都写真美術館へ。

f0348831_11335801.jpg

f0348831_11340391.jpg

この写真、よくみかけますね!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_11340766.jpg


友人から頂いた招待券がありましたので、覗いてみたのですが…
特に写真展などは…好みがありまして…
20年ほど前に撮影された日常的な作品で…
率直に申し上げてしまいますと…
心動かされる作品では…なかったような。。 頂いた招待券なのに申し訳ない(>_<)。。。

いやでも展示室のあの雰囲気の中、大きな作品が見れるのは、
とても癒される時間でした。

写真展鑑賞直後、カフェから電話が入ったのでランチに。。

ランチの後、もう少し恵比寿を散策します。

ウェスティンホテル東京内にある「ウェスティン ガーデン」は、
渓谷をイメージしたガーデンになっています。
国際ガーデニングショーの最高峰の英国のチェルシーフラワーショーで、
計9つのゴールドメダルを獲得した、景観アーティストの石原和幸氏とのコラボだそうです。
宿泊していなくても、ガーデンを見る事ができるようなので、行ってみました。

ホテル前には高級車が並んでいて、どこから入るのか…どうしたものか…と、ウロウロとしていたら、
ドアマンが近づいてきてくれたので、お庭が見れると聞いたのですが…と尋ねると、
丁寧に、案内して下さいました。
この時期、蛍が見れるそうで、夜は懐中電灯の貸し出しもしているそうです。


f0348831_11341390.jpg


ホテルの横に沿って歩いていきます。

f0348831_11341903.jpg


敷地は広くはないのですが、井戸もあります。

f0348831_11342567.jpg


f0348831_11343628.jpg

f0348831_11343844.jpg


f0348831_13221670.jpg


f0348831_11344349.jpg



ホテルの前で、馬車に遭遇!

f0348831_11345237.jpg

f0348831_11345446.jpg



この後、友人が神田のカフェにいるというので、
神田へ向かいます。
その後、新宿でカメラを出して、
もう一人友人を呼び出して、綱島で呑んだくれるという流れでした。



by uro-uroko | 2017-06-18 13:25 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

【等々力渓谷】

姉とかき氷を食べた後は、自由が丘へ♪
その前に、等々力で下車して、都会のオアシスへ!!!


f0348831_17454189.jpg


初めて友人と訪れた時(数年前)は、
人がいなくて、ひっそり&ひんやり(夏でしたので、涼しくて気持ち良かった!)していましたが、
この日は結構、多くの人が訪れていてびっくり。。。

f0348831_17455040.jpg


f0348831_17462410.jpg


上を見上げたら新緑。
下を見ても、川に映り込む新緑。
素敵〜!

f0348831_17460037.jpg


日本庭園があったので、そちらの方へも行ってみます。

f0348831_17460231.jpg

f0348831_17461232.jpg


竹庭をサラッと廻って、渓谷に戻りましょう。


f0348831_17462705.jpg
f0348831_17463130.jpg

f0348831_17463846.jpg


ぐるりと廻って、ゴルフ橋に戻ってきます。
渓谷入り口付近はこんなに緑が多いのに、
車の音が結構聞こえます。なんだか不思議です。。

f0348831_17464023.jpg



さて、少し遅めのランチを食べに、自由が丘へ向かいましょうか(*^^*)



by uro-uroko | 2017-06-16 07:42 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【黒岳五合目】北海道旅行 - 4 -

旅行2日目は、ゴルフ組と観光組に分かれて行動です。
朝は観光バスでゴルフ組をゴルフ場に送り届けてから観光開始です。
そんな訳で、ゴルフ開始時間に合わせて、7時半にホテル出発です。
最初の予定では、ホテルの朝食時間に間に合わないので、
バスの中でおにぎり…という、北海道旅行にしては残念すぎる朝食の予定でしたが、
なんとかおにぎりは阻止して、6時半からホテルの朝食が食べれるように♪

しかーーーーし!!
私は朝食よりも、朝のお散歩(^-^)/

ホテル近くに「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ」があり、運が良ければ雲海が見れるそうで♪
旅行前から密かに計画。。
前日は小雨で、今日は晴れ予報。
雲海が見れる予感しかしない!!とワクワクしながら5時40分にホテルを出発。

ホテルを出たところで、鹿に遭遇。可愛いー!

f0348831_18585963.jpg


歩いて10分ほどでロープウェイに到着です。


f0348831_18595577.jpg

6時始発のロープウェイ。。鹿に夢中になってしまい、乗り損ねてしまいましたf^_^;)

f0348831_19000166.jpg



10分間隔に運行。7分で黒岳5合目に到着です。

f0348831_19000636.jpg

f0348831_19000989.jpg


ぐんぐん上がって、雲の中に突入!

f0348831_19001738.jpg


雲の上に出てきました*\(^o^)/*

f0348831_19001970.jpg


「すごーーーーい!」と歓声が上がります。

f0348831_19002382.jpg

f0348831_19002134.jpg


ロープウェイを降りると、目の前に黒岳山頂が見えます!

f0348831_19004305.jpg


標高1,984mの黒岳。五合目で標高1,300mです。ちなみに乗り場は標高670mでした。

f0348831_19004922.jpg

展望台から雲海を見る事も出来ます。


f0348831_19003353.jpg

f0348831_19002772.jpg

f0348831_19003774.jpg


コゲラかな?木をつつく音が響き渡っていたのですが、見つけるのに苦労しました。
遠くて、背中しか写せなくて残念〜。

f0348831_19011790.jpg


池の中にエゾサンショウウオの卵がありましたが、表面に氷が張っていて上手く撮れませんでした(>_<)
遊歩道のアスファルトにシカとキツネの足跡が!


f0348831_19012005.jpg

40分ほど散策して、ロープウェイで下ります。


f0348831_19013923.jpg

雲が随分と流されていました。

f0348831_19014223.jpg



7時過ぎにロープウェイの出発地点に戻って見上げると、
すっかり雲が消えて青空が広がっていました!


f0348831_19014922.jpg

ホテルに戻ると、すぐに出発です。
朝食を食べる時間がなくなってしまいましたが、
大大大満足な、朝のお散歩でした!



by uro-uroko | 2017-06-11 08:31 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【銀河の滝/流星の滝】北海道旅行 - 3 - sanpo

北海道旅行初日の最大の目的は「青い池」、次は「四季彩の丘」でしたので、
宿泊先の層雲峡で立ち寄る「銀河の滝/流星の滝」は、
おまけのような滝かと思っていたら、大間違いでした!
二つ以外にも沢山滝があるようですね(°_°)

f0348831_23290712.jpg

f0348831_23320055.jpg


今回、この看板と滝と人物セットで、何枚、記念撮影のシャッターを押した事か…(笑)

f0348831_23281994.jpg


120mの高さから、キラキラと銀の糸を引いて流れ落ちる様子が女性的という事で女滝とも呼ばれいます。

f0348831_23283060.jpg

f0348831_23291232.jpg


遊歩道を歩いて、流星の滝へと向かいます。

f0348831_23283937.jpg

f0348831_23284131.jpg


歩いて数分もかからないうちに到着〜。

f0348831_23284377.jpg


90mの断崖から一気に轟き落ちる豪壮な響きが男性的ということで、
こちらは男滝と呼ばれています。

f0348831_23285539.jpg

f0348831_23285767.jpg


雪解け水なのか、かなりの水量が流れ込んでいました。

f0348831_23290040.jpg


2つの滝を背にして20分程登ると、双瀑台があり、
不動岩の左右を流れる、女滝&男滝が眺められるそうですが、
時間がなかったので、切り上げる事に。。

この日は層雲峡のホテルに宿泊です。夜は宴会♪
食前酒はメロンのお酒でした♪

f0348831_23321272.jpg


ザンギ鍋が美味しかったです。
お鍋の中に、イカスミを混ぜた衣の唐揚げが入っています。
北海道らしいじゃがバタも美味しかった♪
デザートに付いていたトマトのゼリーは・・・・ちょっと微妙でしたf^_^;)

f0348831_23320344.jpg


層雲峡に泊まるなら、早朝の層雲峡ロープウェイに乗ろうと決めていたので、
この日は2次会のカラオケも、3次会のラーメンも、お断りして部屋に戻りました!




by uro-uroko | 2017-06-10 09:34 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【四季彩の丘】北海道旅行 - 2 -

青い池の次に向かったのは「四季彩の丘」。

f0348831_18263861.jpg


とにかく寒くて、小雨も降り続いています(ーー;)

f0348831_18262928.jpg


お花、何にも咲いていないー( ̄□ ̄;)

f0348831_18265066.jpg


晴れていたらバギーに乗ったり、アルパカ牧場を覗いたりと楽しそうなのですが、
寒くて無理ー。。。

f0348831_18265985.jpg


こちらで頂いたスープカレーは、お肉がめっちゃ柔らかくて美味しかった!
サラダに入っていたアスパラも美味しかった!

f0348831_18270771.jpg


大きな骨付チキンに、野菜がゴロゴロっと!

f0348831_18270976.jpg


本当は、ソフトクリームを食べたかったのですが、
寒くて無理ー。

f0348831_18271584.jpg


せっかくだから、ソフトに変わる何かを…と目についたのが夕張メロンジュース。

f0348831_18272239.jpg


ホテルに向かいながら、もう一箇所、立ち寄ります♪



by uro-uroko | 2017-06-09 07:07 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

北海道旅行 - 1 -

6月4日から2泊3日で北海道に行ってきました*\(^o^)/*

毎年6月に職場の旅行があります。
私が入社した頃は1泊2日の旅行が多かったのですが、昨年は2泊3日で鹿児島旅行。
職場の旅行と言っても、ゴルフがメインの旅行ですし、
息子の学校もあるので、私はずっと不参加でしが、今年は参加する事に♪
昨年の鹿児島は大雨で「次回は梅雨のない北海道にするぞ!ゴルフができればどこでもいいから、
どこか行きたいところある?」と専務に尋ねられ、私と先輩で「青い池!」とリクエスト♪

初日は全員で観光。
2日目はゴルフ組と観光組に分かれて行動(先輩はゴルフ組なので、観光組は女性1人になってしまった。。)
3日目もゴルフ組と観光組に分かれますが、観光は終日フリー行動となるので、一人で観光してきました!

38名で参加の今回の旅行、内17名が社員で、他は下請け業者さん。。
途中、総会もするので、準備や気を遣う事もあるので(職場の人には、気を抜きすぎ!と言われてそう。。)、
忙しい旅行となりましたが、楽しい旅行となりました!
当然、カメラが趣味の人はいなくて(ほぼ、ゴルフが趣味の人達の集まり。。)
じっくり撮影する事もなく、宴会での写真が一番枚数が多くなってしまいましたが、
ボチボチと綴っていきます♪

6時50分に羽田集合でしたが、
電車と空港バスの乗り継ぎがスムーズで、道も空いていたので、
6時10分に羽田到着。。
まずは展望デッキに行って、飛行機撮影〜*\(^o^)/* と思ったら、
展望デッキへは6時30分にならないと入れない( ̄▽ ̄)
ここ、朝焼け撮影が出来ないのね〜( ̄□ ̄;)
いつか夜明け前に来ようと思っていたけど、事前に知ってよかった。。

6時半になったので、展望デッキに入って、サクサクっと撮影。。

f0348831_06533064.jpg

f0348831_07445235.jpg


ダッシュで集合場所へ!
搭乗手続きを済ませます。

f0348831_06533644.jpg



今回搭乗する飛行機。空がなんだか凄いです。。

f0348831_06533415.jpg



飛行機が苦手な人も多いですが、私は飛行機大好き!
ワクワクする〜。

f0348831_06534450.jpg

f0348831_06534615.jpg

f0348831_06535303.jpg



今回、機内の音楽で秦くんが聴けました(* ̄w ̄*)


f0348831_06535500.jpg

f0348831_06535717.jpg

定刻通りに旭川空港に到着。。
さてさて、観光バスに乗り込んで、北海道を満喫ですよ!って、めっちゃ曇り空〜( ̄□ ̄;)

今回の旅行で利用するバスは、サロンバスになっており、
後方の座席は向かい合わせにして、テーブルが配置されています。
乗った直後から宴会です( ̄w ̄)

f0348831_06550510.jpg


私は酔いそうだったので、アルコールは控えましたが、
早々にハイボールだらけになって、バス後方はお酒臭い〜。。
バスガイドさんの話を聞きながら、美瑛の風景を車窓から楽しむはずでしたが、
賑やかすぎて、全然聞き取れず…気づいた時にはセブンスターの木は遥か彼方に。。。(下の写真には写っていません)


f0348831_08021899.jpg


右にあるのは”親子の木”。少し離れて左にあるのは”他人の木”だそうです。

f0348831_06540952.jpg

ケンとメリーの木。

f0348831_06541092.jpg



有名どころの木の近くには駐車場があり、人もたくさんいたので少しくらいは停車するかな?と思ったのですが、
「車窓からの風景をお楽しみください」という行程通りで完全スル〜。
窓に反射するわ…、ブレるわ…で、残念な結果に。。
何が一番残念かというと、小雨が降っているこのお天気〜(ーー;)

雨は止むことなく、今回の旅行で一番楽しみにしていた青い池に到着(ーー;)

f0348831_06541887.jpg



それでも池は青かった!


f0348831_06541559.jpg


池の中央まで来て、記念撮影を済ませたら、サササッとバスに戻ります。
念願の青い池撮影が、たった数枚になるとは。。

3日目は美瑛で丘を廻る半日サイクリングツアーに申し込んでいたのですが、
雨でもこれだけ綺麗な青い池、晴れた日に見たい!と思う気持ちが強くなりまして、
急遽、青い池を廻る1日サイクリングコースに変更しました!



by uro-uroko | 2017-06-08 18:23 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)