タグ:お出掛け*夜景* ( 40 ) タグの人気記事

夜の宮島 広島旅行 - 10 -

宮島到着後、さくさくっと観光をして、
夕方、宿泊先のホテルにチェックインの手続きだけしに行きました。
1泊なので、荷物もそれほど多くなかったのですが、荷物も置きに行きたかったので♪
途中、夕食に行こうと思っていたお店の前を通った時に、
臨時休業の看板がかかっている事に気付いて愕然。。。。

いやいやいや…それは困る。。。
予定していたお店は「まめたぬき」
宮島といえば、あなごめし。
穴子は焼いてからタレを絡めて提供されるお店が多いのですが、
こちらでは、陶器の器ごと蒸してあるので、とろけるような穴子が味わえるのです。
蒸した穴子飯が食べられないのもショックですが、それ以上に焦りました。。
宮島は、5時になると、ほとんどのお店が閉まります。
お土産屋さんも雑貨屋さんも飲食店も。
夕食が食べられる所が限られているのです。
そうと知っていれば、お穴子飯のお弁当を買って、お部屋で食べる事も出来たのですが、
すでに、どこのお店も、穴子飯や牡蠣飯は売れ切れ状態。
そうこうしているうちに、次々に商店街も店仕舞い。。。

ランチが遅かっただけに、お腹も空いていないので、どうしたものかと思いつつ、
ホテルでもらった、夜も空いているお店の地図を片手に歩きます。


f0348831_21585420.jpg

雪が降ってきて、寒くなってきたのですが、可愛い鹿に癒されます。

f0348831_21585929.jpg

f0348831_21330178.jpg


夜も開いているお店は、居酒屋とバーが数件。
どちらも一人で行くにはちょっと勇気がいります。
ランチが遅かったので、お腹も空いていないし、
開いているお店で、早めに軽く何か食べてしまおうか。。。と思って、
閉店時間ギリギリに飛び込んだのは「芝居茶寮 水羽」

甘味メニューが色々とあったのですが、
先ほど食べた揚げもみじ饅頭で、私の口の中は甘い物受付終了。。。
軽食を♪と思ったのですが、一番軽そうな牡蠣うどんにも穴子飯付。
やはり、ここは穴子飯かな…と思い、
穴子釜飯をオーダーです。
遅めのランチに牡蠣飯、早めの夕食が穴子釜飯。注文する前から、お腹は一杯です( ̄▽ ̄;)


f0348831_21591905.jpg

f0348831_21592597.jpg



でも、美味しくいただきました!

f0348831_21593003.jpg



お茶碗に軽く4杯分。。。2杯でご馳走様をしてしまいましたが、とっても美味しかったです。
あ、穴子は全部食べました♪

夕食を終えて外に出ると、すでに真っ暗〜。
大鳥居がライトアップされていました。

f0348831_22281367.jpg



厳島神社は閉門していますが、明かりが灯されて朱色が綺麗です。

f0348831_22281960.jpg

f0348831_22282577.jpg



雪がしんしんと降り始め、寒い、寒い、寒いです{(-_-)}

f0348831_22283001.jpg



まだ6時過ぎたというのに、誰もいません。。。

f0348831_22285722.jpg



ゆっくりと夜の宮島を撮影するつもりでしたが、
寒いし人もいないので、7時前にはホテルに戻ってまいりました( ̄^ ̄)ゞ




by uro-uroko | 2017-01-24 07:53 |  *広島ひとり旅2017 | Trackback | Comments(2)

【横濱キャンドルカフェ】横浜散策 part 11

みなとみらいで開催されていた「横濱キャンドルカフェ」
2006年から環境問題にも取り組みながら開催される市民参加型のキャンドルイベントだそうですが、
横浜に越してきて14年、初めて足を運びました。

f0348831_23115273.jpg



人が多く、撮影も思うようにいかず…と言うより、朝から活動しすぎて集中力ゼロ( ̄▽ ̄;)

f0348831_23115399.jpg



大人も子供もキャンドルの灯りにうっとりです。

f0348831_23115380.jpg



キャンドル矢印の先には、カラフルな灯り♪


f0348831_23115762.jpg


シャボン玉マシーンでシャボン玉を飛ばしてくれているスタッフ発見。。
じゃんじゃん飛ばしてくれますが、綺麗に写せないですー(-_-)


f0348831_23120211.jpg

f0348831_23115719.jpg



みなとみらいの観覧車をバックに、ハートの中に立って撮影してくれたりします♪


f0348831_23120774.jpg



シャボン玉を追いかけて、ナビオス横浜前へ。

f0348831_23231513.jpg


f0348831_23231664.jpg
f0348831_23232095.jpg


f0348831_23232041.jpg



12月末だというのに、穏やかで暖かい1日で良かった〜。
この後、赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットを覗いて夕食です。
もう少し、続きます。。。




by uro-uroko | 2017-01-03 10:43 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*桜木町*「HARBOR'S CAFE」横浜散策 part 10

みなとみらい→山手→みなとみらいに戻ってきました。
沢山歩いたので、ちょっと休憩。。
コレットマーレ内のハーバーズカフェ。

f0348831_16202491.jpg



パフェとかワッフルとか、美味しそうなメニューもいろいろありましたが、
3人とも安納芋のモンブランロールケーキ。

f0348831_16202568.jpg



疲れた身体に糖分補給♪
安納芋もゴロゴロ入っていて、めっちゃ美味しかった。

f0348831_16202543.jpg



最後は横濱キャンドルカフェを観に♪
途中の結婚式場が、とっても綺麗可愛かった!


f0348831_16202885.jpg



新郎新婦(*^^*)

f0348831_16202873.jpg



みなとみらいの観覧車、LEDライトに変わってから、
色合いが派手過ぎて、イマイチ好きになれません(-_-)

f0348831_16202908.jpg



この日は特に、真っ赤だったり、グリーンになっている事が多く、
クリスマスらしいのですが、なんだかね〜( ̄。 ̄;)


f0348831_16202965.jpg



さてさて、会場に到着です!

f0348831_16203893.jpg

by uro-uroko | 2017-01-02 17:09 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

【山手イタリア山庭園・キャンドルガーデン】横浜散策 part 9

2016年12月23日の、tちゃん、mさんとの横浜散策日記♪
年内に終わらなかったので、お正月中にはサクサクっと更新します。

山手イタリア山庭園で開催される23日限定のキャンドルガーデン。
日没から2000本のキャンドルが灯されます♪


f0348831_17432862.jpg



寒くはなかったのですが風が強くて、点いては消えて…の繰り返しで大変そうでした。

f0348831_17432814.jpg

f0348831_17432880.jpg


中央にはカラフルなホルダーに灯されたキャンドル。
とっても綺麗です。

f0348831_17432801.jpg



洋館前ではクリスマスらしい演奏も♪

f0348831_17432915.jpg



ゆらゆら揺れるキャンドルの炎は見ていて飽きません。


f0348831_17432970.jpg

f0348831_17434598.jpg



単焦点レンズで同じような場所からの撮影ですので、
同じような写真ばかりになってしまいますが、めっちゃ綺麗なのです。


f0348831_17434596.jpg

f0348831_17434555.jpg



カラフルなキャンドルの方も素敵(*^^*)


f0348831_17434692.jpg

f0348831_17434650.jpg

ワンちゃんもキャンドルに見惚れちゃいます!

f0348831_17434708.jpg


真っ暗ですが、まだ17時過ぎです。。
場所を移動して、みなとみらいの横濱キャンドルカフェも観に行きます( ´ ▽ ` )ノ




by uro-uroko | 2017-01-01 18:25 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【青の洞窟】

2014年、中目黒川沿いで行われたイルミネーション「青の洞窟」
あまりの人気&混雑っぷりに、期間途中から土日祝日の点灯が中止になってしまったので、
一度も訪れる事が出来なかったのですが、
今年は渋谷で復活!という事で、渋谷の青の洞窟へ。
渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木までの750m、
青色LEDでキラキラになっていました(*^o^*)


f0348831_12304345.jpg



どこまでも続く、青いトンネル〜。


f0348831_12304403.jpg


綺麗なのですが、青すぎる空間に目も脳もパニックです。
なので、撮影後にカメラの液晶モニターで確認しても、
白っぽかったり、ピンクぽかったりして、
青いLEDライトは撮影が難しいと判断。
適当に撮影して、帰りの電車で確認したら、
何故だか、ちゃんと青く映ってるではないですか?!



f0348831_12304410.jpg


それにしても、凄い人です!
中央には反射シートが敷かれていて、
青のキラキラが反射するようになっているのですが、
この日は、シートの上を人が歩けるようになっていたので、
シートは輝きを失って、何が何だか。。。
雨の日に撮影に行った友人の写真は、まるで川のようにキラキラが反射して綺麗だったんだけどなー。

f0348831_12304323.jpg


大混雑で、撮影も難しかった青色LEDでしたが、
念願の青の洞窟が見れて嬉しい!
最後はhちゃんリクエストのヒカリエのツリー撮影へ!


by uro-uroko | 2016-12-24 17:22 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*お台場*「1129 by Ogawa」

お台場レインボー花火を見た後は、
一駅移動して、レインボーブリッジのグルグルを撮影に。
最後はお台場に戻って、遅めの夕食です。


f0348831_07492896.jpg



お台場の夜景が一望できるレストラン「1129 by Ogawa」

f0348831_07124528.jpg



老舗肉卸問屋の小川畜産の直営店なので、
美味しいお肉が食べれます♪


f0348831_07124581.jpg

私はタンシチュー。

f0348831_07124545.jpg


分厚くって柔らかいタンがゴロゴロッと入っています♪
いつまでたっても熱々で美味しかった(*^^*)


f0348831_07124671.jpg


夕食前に一駅移動した場所は芝浦ふ頭。
前回は車で訪れたのですが、駅から歩いてもこられる場所なので、
最後の撮影はグルグル越しのレインボーブリッジ。
この日はライトアップされていたので、橋も綺麗!


f0348831_07124400.jpg



24mmの単焦点レンズしかないので、グルグル全体が写せませんでしたが、
お台場のライトアップや観覧車も綺麗に見えました。


f0348831_07124488.jpg

ヴィーナスフォート、アククアシティお台場、
お台場レインボー花火、芝浦ふ頭からのレインボーブリッジ撮影と、
色々と廻りながらの撮影、とても楽しかったのです(*^^*)




by uro-uroko | 2016-12-16 08:14 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

夜景撮影

金曜日の夜、都内へ夜景撮影に♪

まずはレインボーブリッジのグルグル越しのレインボーブリッジ。
標準ズームレンズでは、グルグルの所が半分しか映らなくて残念です。。

夜景はホワイドバランスを電球で撮ると青くなってカッコイイ。

f0348831_18302172.jpg

上の写真では少し暗いかな〜。
もう少し明るくすると、雲の流れも映るよ?という事で、設定を少し変えて撮影。


f0348831_18302914.jpg

その後、バルブ撮影も教えてもらいました。
ただ、上の写真の設定値を参考に、撮影時間を60秒にした場合の、絞りやら露出補正の値を変えていたので、
私には全く理解できなかった。。

シャッタースピードを60秒にすると、手前に大きなバスが通っても写真では消えているから不思議!
ただ、ゆっくり走るトラックは光の線が残りました。
そんな時はレンズ前を手で覆って、その時間分、シャッター時間も延長。
なんだかよくわらないけど、楽しかったです。
AvモードからMモードに切り替えたので、ホワイトバランスもオートに戻ってしまったみたい。


f0348831_18303419.jpg


場所を移動したけど、やっぱりグルグル全体像は入りきりませんねー( ̄▽ ̄)


f0348831_18303541.jpg



車で場所を移動して、グルグル部分を違う方向から撮影。


f0348831_18303589.jpg



夕食を食べて、晴海ふ頭公園へ移動します。

f0348831_18303624.jpg



モニュメントがあるのですが、
灯りが少なすぎて、撮影には不向き。。。
構図も、ありがちなパターンしか思い浮かばず・・・・・
レインボーブリッジと重ねて撮ってみました♪


f0348831_18303725.jpg

なかなか夜景撮影に出掛ける機会がないので、
久々に街のキラキラを撮影出来て楽しかったです*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2016-11-21 07:44 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

秋の日帰り信州 part 4

早朝から出発した信州ドライブ。
あちらこちらと寄り道しながら撮影しているうちに、
暗くなってきました。
グラデーションの空と細い三日月が綺麗だったので、
ビーナスラインの霧ヶ峰富士見台に停車して撮影♪


f0348831_23130541.jpg
f0348831_23143303.jpg

左側には街の夜景が綺麗に見えました。
車に三脚を積んでいるのですが、
私は寒すぎるので、数枚手持ちで撮影して、そそくさと車内に避難。

そして最後に向かったのは「蓼の海」
こちらの池に、星空のリフレクションが見えるはず!という事で寄り道。

真っ暗で、友人のヘッドライトや熊よけの鈴が心強い。。
そして上を見上げると、星、星、星!

初めての星撮影にアタフタします。。。

まずはピント合わせ。
ISO1600にして、一番光る星にピントを合わせます。
絞りは開放にします。シャッタースピードは15秒〜20秒。
モニターで見ると真っ暗なので、ISOを3200に。
この辺りで明るい星がモニターに写るはずなのに、
私のモニターでは映りません。
一番上げて12800にしても映らなかったので、これはカメラ側の設定に問題ありそうです。
Canonを使用している人がいないので、よくわからないまま、
この時はピントを無限遠(反時計回り)にして撮影。

星撮影では暗くなる前に、山とか遠くの物にピントを合わせておいて、
テープで貼って固定しておくのがベストなようです。

今回も、一度ピントを合わせたら、場所を移動してもピントはいじりません。ズームもいじってはいけません。
後から調べたら、無限遠は回しきったところから、数ミリ戻したところになるみたいです。

ISO1600 F/3.5 20.0s

f0348831_23143327.jpg


少し場所を移動します。

星空が綺麗!!
池とは反対方面を撮影。

ISO3200 F/3.5 20.0s

f0348831_23143369.jpg


f0348831_23143479.jpg


池の上空を撮影。
飛行機が飛んていますね。

f0348831_23131305.jpg

星撮影にハマる人の気持ちが分かる!
しかし、寒い。。。寒すぎる。。。
防寒対策をしておかないと、大変な事になりますね。
まだ7時前後だというのに、寒すぎました。。。



最後は小作で熱々のほうとうを食べて温まりましょう。

f0348831_23131420.jpg


ここのほうとう、量が多いです。。。
女性だと、二人で1つでもいいような。。


f0348831_23131460.jpg

帰りは八王子駅で降ろしてもらい、
電車に乗って帰宅。。。

朝の6時前に家を出て、帰宅したのは23時半。。
遊びすぎ〜(笑)
楽しい日帰り旅行でした!





by uro-uroko | 2016-11-09 08:13 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【竹灯籠まつり】

横浜の山手西洋館を巡って帰る頃には雨がポツポツ…
tちゃんのお家は遠いので、これから誘うのも…と思いながらも、
電車で少し行ったところで、年に一度の竹灯籠まつりが開催されてるよ…とポツリと呟いてみたら、
速攻で「行く!」と返事が返ってきたので、大喜びで移動です!

しかし…
無情にも、灯籠まつりの最寄駅に着く頃には、かなりの雨・雨・雨。
竹灯籠は、蝋燭の灯りなので、この雨で消えちゃうかな・・・
中止になってるかな・・・・
駅から少し歩くから、どうしようか・・・と悩みます。
同じく、行こうか迷っている人達が駅前に何人もいらっしゃいました。
私たちも散々悩んで、とりあえず、コンビニで傘を購入して行く事に!
コンビニを探して傘を買っているうちに雨は小雨にε-(´∀`; )
現地に到着する頃にはすっかり雨が上がってます!

毎年開催される小机城址市民の森の竹林では、
5千本もの竹灯籠が据え付けられて、幻想的な光景を見る事が出来ます。

f0348831_22310129.jpg


f0348831_22310193.jpg

f0348831_22311041.jpg





こちらはLEDライトも使用されていて、カラフルです。

f0348831_22312168.jpg


三脚使用不可なので、撮影はすごく難しいです(三脚okとしても、設定がよくわからないのですが)
これは、実際に見た方がいいね!!!と二人で話しながらも、
二人とも夢中で撮影です(笑)


f0348831_22312296.jpg

昨年はカラフルな飾りになっていた広場のオブジェ、
今年は一色ですが、こちらの方が竹細工が綺麗に見えます。


f0348831_22312293.jpg

f0348831_22312202.jpg

f0348831_22312399.jpg



昨年は、人の流れに乗らないといけない程の混雑でしたが、
今年は開始時間に雨が降ってしまったせいか、人も少なめでした。

f0348831_22312395.jpg


tちゃんに、この日のツリーハウスカフェも西洋館巡りも良かったけど、
この竹灯籠まつりがメインでいいくらい良かった!と言ってもらえて良かった〜。

最後は、鶏料理が美味しい居酒屋さんで梅酒で乾杯して解散!

f0348831_22322423.jpg

楽しい1日でした☆





by uro-uroko | 2016-11-05 12:25 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【若洲海浜公園】

先週の金曜日、
tちゃんとwさんが若洲海浜公園に飛行機の光跡撮影に行くというので、
仕事帰りに合流♪

実は先月、新しい三脚を購入したので、
おニューの三脚を持って行きました
今まで使っていたオマケで貰った三脚とは違って、
安定しているし使いやすいし、あぁ・・・・もっと早く購入しておけばよかったよー。

到着したのは7時過ぎでして、すでに真っ暗。。
三脚をセットして・・・・

MFにして、手振れ補正をOFF。
Mモードにして・・・・
まずはISOを200。
シャッタースピードを15秒、F値を14にして撮影。
この日、24mmのパンケーキレンズで撮影しました。

f0348831_06563484.jpg



この日は曇り。
夕方から撮影していたtちゃん達の話によると、
風向きが悪くて、なかなか飛行機が飛んでこないらしい。。
街の明かりが雲を褐色に染めています。
見た目のまま撮影すると、なんだかイマイチですので、
WBを電球に変えましょう。

ISO200 F/14 15.0s 

f0348831_06563583.jpg



橋が少し白いかな?という事で、
少し暗くします。まずはISOを変更してシャッタースピードを長くする。

ISO100 F/14 30.0s



f0348831_07113271.jpg


本当に、なかなか飛行機が飛ばなくて、上手く撮れません。
光跡は諦めて、東京タワーが見える方にカメラを向けます。


f0348831_06563514.jpg



wさんの望遠レンズをお借りしました。
ピンクリボンの前日だったので、東京タワーがピンク色にライトアップされています


f0348831_06563519.jpg




ゲートブリッジの方へとカメラを戻します。
WBを蛍光灯にすると一番、見た目通りの空の色になりました。
光害で赤っぽいですね。
水面に映る色が紫っぽくて、実際と違います。実際はもう少し青っぽい。


f0348831_06563543.jpg


WBを電球にして・・・・
この時の設定は、
ISO100 F/11 15.0s 

f0348831_06563530.jpg

最後に一枚だけ撮影した光跡。
フレーム内にギリギリ入って良かった。。


ISO200 F/16 30.0s

f0348831_06563574.jpg

tちゃんから比較明合成のフリーソフトを教えてもらったので、
次回は何枚か撮影して、ちょこっといじってみます!




by uro-uroko | 2016-10-08 07:41 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)