タグ:お出掛け*城* ( 11 ) タグの人気記事

【名古屋城本丸御殿】名古屋旅行 - 5 -

前回の旅行記から間が空いてしまいましたが、
hちゃんと9月22日から1泊で訪れた名古屋。

まずは、まるや本店さんでひつまぶしを食べて、東山動物園へ!
その後、緋毬さんで甘味を頂きまして、
hちゃんはライブへ。。。
私は引き続き観光です。

熱田神宮へ行く予定(夜でも中に入れそうでしたので…)でしたが、
名古屋城に間に合う!と思い、急遽、名古屋城へ!

f0348831_22203050.jpg

名古屋城の開園時間は16時半まで。
天守閣と本丸御殿は16時までに入場しなければいけません。
天守閣に着いたのが15時50分。急いで上まで登って、サクサクっと見てから、
16時ギリギリで本丸御殿に入場。。

f0348831_22210901.jpg


戦火で焼失してしまった名古屋城。
昭和34年に再建され天守閣も再建されましたが、本丸御殿の復元は資金難の問題で、なかなか実現されず、
平成21年、ついに十年計画で復元工事開始。
総工費150億円ですって!
まだ全てが完成されたわけではなく、全面完成は来年の予定です。

靴を下駄箱にしまってから見学します。

f0348831_22203343.jpg

f0348831_22203593.jpg

f0348831_22203783.jpg


f0348831_22203982.jpg
f0348831_22204694.jpg

f0348831_22205062.jpg
f0348831_22205628.jpg

f0348831_22210777.jpg
f0348831_22205299.jpg


欄間細工が美しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_22210198.jpg


f0348831_22210590.jpg


来春、全面完成公開になるそうですが、
木の香りがして、人も少なく、
一足早く見学できる事が出来て良かったです(*^^*)



by uro-uroko | 2017-10-15 07:00 |  *名古屋旅行2017 | Trackback | Comments(0)

名古屋旅行 - 1 -

随分前に、hちゃんに「ライブに行くんですけど、名古屋、一緒に行きません?」と誘われて、
名古屋は観光するところがない〜と思って断った事があるのですが、
最近になって、名古屋グルメは魅力的だし、意外と観光する所もあるかも!と話していたら、
再度「名古屋どうですか?」と誘ってもらえたので、今回は同行する事に。
hちゃんは、夜にライブ参戦するので、夕方から別行動になりますけど、
夜以外は一緒に観光です。
ライブは金曜の夜という事でしたので、金曜日は有給をとって、朝から名古屋へ!

9月22日。
横浜を出発し、10時すぎに名古屋駅到着。
まずは「まるや本店」さんでひつまぶし!

f0348831_22482411.jpg


その後、地下鉄乗り放題のチケットを購入して目的地へ!

f0348831_22492675.jpg


イケメンゴリラに会いに、東山動植物園へ♪

f0348831_22483173.jpg


その後、大須ういろプロデュースの「緋毬」さんへ。
私は寒天「薄氷寒」の玉露。
hちゃんは「ゆららういろ」季節限定のカボチャを。

f0348831_22485583.jpg


予想外に緋毬さんが空いていたので、hちゃんとは早めに一旦解散。。
時間が早かったので、ギリギリ名古屋城も見れるかも〜と思い、
急いで、名古屋城へ。
意外と広くて焦ります。。

f0348831_22491639.jpg


雨も降ってきたし、入城時間ギリギリでしたので、ゆっくり見る事は出来なかったのですが、
天守閣にも登って、百名城のスタンプも押してきました!

f0348831_22485889.jpg


天守閣内の螺旋階段が、なんかツボ(笑)

f0348831_22490832.jpg

天守閣と本丸御殿を見たら、閉門時間に。
この後、熱田神宮に行こうかと思ったのですが、雨も本降りになり、暗くなっていたので、
気になるカフェに行く事に。ところがなんと「本日貸切」の看板が( ̄▽ ̄;)
わざわざ、電車で移動してきたのにー(T_T)
少し遠くなりますが、もう一つ気になるカフェがあったので、そちらへ行ってみる事に。

鶴舞にある「ll Cugino cafe(イクジーノカフェ)」さん。

f0348831_08053664.jpg


カプチーノはハロウィンバージョン。
めっちゃ可愛い!

f0348831_08060704.jpg


珈琲だけのつもりでしたが、ケーキが美味しそうでしてので、思わずオーダー。

f0348831_08061467.jpg


ブルーベリーのタルト。めっちゃ可愛い!

f0348831_08060981.jpg


夕食は、味噌カツを食べようと思っていたのですが、お腹が減らず…
とりあえず、名古屋のテレビ塔も行きたかったので、また電車に乗って移動。。

f0348831_22493155.jpg


テレビ塔の展望台で開催されている「氷の塔の眠り姫-FIREWORKS by NAKED-」へ。
金曜の夜でしたのでカップルばかりで、カメラ持ったおばさんは浮きまくりでした( ̄▽ ̄)
展望台から見えたオアシス21が気になったので、そちらへ移動。

f0348831_22501955.jpg

f0348831_22502638.jpg

f0348831_22503386.jpg


名古屋は観光する所がない上に、食べ物もB級グルメしかない…と思っていた私、大馬鹿者!
めっちゃ楽しい名古屋観光♪
色々歩いたのですが、やっぱりお腹は空かなかったので、通りがかったスタバで軽く食べてホテルへ。
部屋に着いたら、テレビで崖の上のポニョが放送されていたので、それを見ながらウトウトしていたら、
ライブ参戦していたhちゃんが戻ってきました。(多分、10時半頃)
ポニョは最後まで観た記憶があるのですが、いつの間にやら寝てしまい、
hちゃんがシャワー浴びたりドライヤー使っているのも、全く気付かなかったくらい爆睡でした。

翌日も盛り沢山な観光で、帰りの新幹線ではぐったり〜(笑)
名古屋観光、またボチボチと綴っていきます( ´ ▽ ` )ノ



by uro-uroko | 2017-10-04 07:56 |  *名古屋旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【岐阜城】夏の帰省 - 9 -

朝一でモネの池を見た後は、少し車を走らせて岐阜城へ!
駐車場が分かりづらい上に満車も多く、グルグル廻って臨時駐車場らしき所に停めました。
駐車場から岐阜城に行く途中、ハート型の木漏れ日発見!(←無理矢理な気もしますが…)


f0348831_22314972.jpg


まずは金華山のロープウェイに乗って山頂を目指します!


f0348831_22315095.jpg
f0348831_22315328.jpg
f0348831_22315659.jpg


天守閣まであと少し!

f0348831_22315952.jpg
f0348831_22320656.jpg

岐阜城は、昔は稲葉山城だったんですねー。
織田信長が「天下布武」の朱印を用いるようになって、本格的に天下統一を目指すようになったお城だそうで。。
ふーむ。。。歴史で習った記憶がない…( ̄▽ ̄)


f0348831_22320849.jpg

f0348831_22321188.jpg
f0348831_22322558.jpg

前日に、現存天守12城の一つの犬山城(国宝)を訪れたばかりでしたので、
再建された岐阜城の天守閣内部は、ムムム。。。という感想。
撮影スポットとか、こんな感じでしたし( ̄▽ ̄)

f0348831_22324673.jpg


最上階からの眺めは最高でしたけど。。

f0348831_22323595.jpg
f0348831_22323717.jpg
f0348831_22323996.jpg
f0348831_22324447.jpg


100名城スタンプ設置場所が資料館でしたので、
天守閣に登る前に寄ったら、資料館の入場券は天守閣でしか売ってないと言われ、
とりあえずスタンプだけ押してから、天守閣に行ったら、
天守閣のチケットは資料館入場券付きでした。
でも、また戻るのも面倒なので、資料館には行かずに下山。。。

f0348831_22325107.jpg


日本100名城のスタンプを集めているので、
お城の近くを通ると必ず寄るのですが、
実は歴史は苦手で、時代背景とか人物とか…さっぱりでして…
お城で検索されて、このブログに辿り着いた方には申し訳ないのですが、
ろくに説明もしないで、写真だけ貼っておりますのσ(^_^;)


by uro-uroko | 2017-09-02 18:50 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

【犬山城】夏の帰省 - 4 -

犬山城は、江戸時代までに建造された「現存天守12城」のひとつで、
天守は現存する日本最古の様式で、
国宝指定された5城のうちの一つでもあります。
(他は姫路城、松本城、彦根城、松江城。松江城だけは未だ訪れた事がないです。)


f0348831_18570391.jpg


この角度からは分からないのですが、
7月12日の落雷で鯱が大きく破損しています。
天守閣内で破損した一部が公開されていました。

f0348831_18570575.jpg


中は土足厳禁。階段がとても急です。
天守へ登る階段は赤絨毯が。。

f0348831_19114945.jpg


天守からの眺めは最高です。

f0348831_18572508.jpg

f0348831_18572391.jpg

f0348831_18572786.jpg
f0348831_18573934.jpg


手すりが低いので、少し怖いです。

f0348831_18574137.jpg

f0348831_18574902.jpg


お城から出ると、大きな木が!
樹齢650年の「大杉様」、以前は天守閣と同じくらいの高さだったそうですが、
1965年頃に枯れてしまったそうです。
落雷時には城の身代わりに、台風の時には風よけになり、
城を守る御神木として崇められてきたそうです。
現在は、しめ縄をして祀られています。



f0348831_18585503.jpg
f0348831_18585775.jpg


凌霄花(ノウゼンカズラ)の蔓が巻きついていました。

f0348831_18585958.jpg

日本100名城スタンプ帳にも押してきました*\(^o^)/*

f0348831_19023767.jpg



by uro-uroko | 2017-08-22 19:26 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

【広島城】広島旅行 - 16 -

広島焼きを食べた後は、15分程歩いて広島城へ!

f0348831_11311515.jpg



公園を突き抜けると広島城へ辿り着くらしいのですが、
前日の雪が溶けて、ベチョベチョ〜(;´Д`A


f0348831_11311863.jpg



何処を歩いてもビチャビチャなので、諦めてズンズン進むと、
広島城に到着!

f0348831_11315819.jpg

おぉ!カッコいい!!

f0348831_11320169.jpg



スニーカーの中がビチャビチャで大変な事になってしまいました(T ^ T)

f0348831_11320938.jpg
f0348831_11321293.jpg


天守閣からの眺め。
内堀の水が薄ら凍ってます。

f0348831_11321456.jpg

f0348831_11322723.jpg



何処から来たのか分からなくなってしまいましたが、
帰りは違うルートから出てきました。

f0348831_11322958.jpg



ここは二の丸だそうです。
通った記憶がないので、違うルートなはずです。。

f0348831_11323239.jpg
f0348831_11324496.jpg



まるで、逆再生しているような写真の並び方になってしまいましたσ(^_^;)


f0348831_11324623.jpg


山に登る事も高台に登る事もなく、お城が街中にあるというのが、なんとも不思議な感じでした。


f0348831_11340690.jpg


お城スタンプ♪

f0348831_12435546.jpg





by uro-uroko | 2017-02-14 07:55 |  *広島ひとり旅2017 | Trackback | Comments(2)

【錦帯橋・吉香公園辺り】広島/山口旅行 - 14 -

錦帯橋を渡ると、香川家長屋門や目加田家住宅、岩国歴史美術館や、吉川資料館など、
この辺りの歴史を感じる事が出来るようになっています。

f0348831_22424368.jpg


歴史的な事は…あまり興味がなくて…
十月桜を見つけてパチリっと!

f0348831_22425807.jpg


吉香神社。

f0348831_22430864.jpg


この辺りの猫は、ちょっと怖い。。
あちらの猫には凄く睨まれ、こちらの猫達は喧嘩中だった。。
色とりどりの鯉達は、カモと一緒に仲良く泳いでいたんですけどね〜( ̄▽ ̄)
f0348831_22432184.jpg


吉香公園には、無駄に噴水が多かったなと。。。
誰もいないのですが、あちらこちらで噴水が!

f0348831_22442027.jpg



雪だるまが凄く進化していた(笑)

f0348831_22442718.jpg



ロープウェイが運休中だったのですが、
日本百名城スタンプ帳を持ってきたので、何としてでも岩国城まで行きたい。。
ならば、歩いて登るか。。。と覚悟していたのですが、
ロープウェイ乗り場にスタンプ発見*\(^o^)/*


f0348831_22443201.jpg


この日のお昼は、名物の岩国寿司を食べる予定だったのですが、
前日の夕食に穴子飯、昼食に牡蠣飯と、ご飯物ばかり食べていたので、
岩国は早々に引き上げて、広島焼きを食べに広島に戻る事にしました♪

錦帯橋、夜のライトアップも素敵そうですね〜。

f0348831_22452981.jpg



岩国城のスタンプGET!

f0348831_23071722.jpg

by uro-uroko | 2017-02-05 16:56 |  *広島ひとり旅2017 | Trackback | Comments(0)

【備中松山城】春の旅 part 13

GWのお散歩日記も山ほどあるのですが、
3月の春の旅をそろそろ綴り終わらないと、記憶がどんどんなくなっていってしまって、
「何撮ったんだ?」になってしまうので、サクサクっとUPします。

3月の京都→姫路→岡山 の一人旅。
最終日(3月21日)は高梁の町をぶらりと歩いて、
最後は予約していた乗合いタクシーで備中松山城へ。
お城の駐車場からもかなりの山道を歩きます。

f0348831_07041413.jpg


道の途中には立て札が幾つも置かれていて、登城の心得が書かれています。

f0348831_07041407.jpg
f0348831_07041496.jpg
f0348831_07041459.jpg
f0348831_07041423.jpg


到着です!
標高430mの臥牛山頂付近に建つ天守閣は、現存天守を持つ山城では一番高い所にあるそうです。

f0348831_07042045.jpg



なんと、セルフのお茶のサービスまでありました。

f0348831_07045502.jpg
f0348831_07042021.jpg
天守閣の中に入ります。
とても急な階段や、囲炉裏(天守内部に作られているのは珍しいそうです)があります。

f0348831_07045590.jpg

武者窓は、外からは見えにくけど内からは見えるという造りになっています。

f0348831_07045628.jpg


タクシーの時間があるので、急いで下山します。

f0348831_07043009.jpg


お城スタンプ帳を忘れてしまったので、
こちらでも白紙に押して貼り付け(;^_^A

f0348831_07043052.jpg

さてさて最後は、気になっていたカフェに向かいます。



by uro-uroko | 2016-05-09 19:03 |  *京都ー岡山旅2016 | Trackback | Comments(0)

【亀城公園】お花見遠足 part 3

お昼を過ぎた頃に到着したのは「亀城公園」
土浦城址の本丸と二の丸の一部を整備した公園です。

まずはお昼ご飯〜。
桜祭りが開催されているから、屋台で昼食を調達できるよ〜という事でしたが、
上野駅で美味しそうな柿の葉寿司を見つけてしまい、
お昼に購入しておりました。

f0348831_22353495.jpg


北陸三昧という事で、のど黒の炙りが入っています!
小鯛は柚子が効いていて美味しい!

f0348831_22353723.jpg

お腹がいっぱいになった事ですし、公園内を歩きましょう!

f0348831_22354270.jpg

f0348831_22354206.jpg

f0348831_22354583.jpg
f0348831_22354849.jpg


何故かお猿さんが。。。
金網が太すぎて、撮影が難しい。。

f0348831_22355813.jpg

今にも飛んでいきそうなタンポポの綿毛。

f0348831_22385925.jpg
モクレンの蕾。


f0348831_22385901.jpg


桜は満開です!

f0348831_22355115.jpg

桜祭りが開催されていて、
小学生がひょっとこを踊っていました。

f0348831_22385984.jpg
f0348831_22390801.jpg

f0348831_22390849.jpg


この後、私はこの場所を離れてしまったのですが、
大人のひょっとこも出てきて、楽しかったそうです。

f0348831_22395365.jpg

今回は9名で参加した、土浦お花見イベント。
少し遠出して、電車の旅にして大正解!
とっても楽しいイベントでした!

この後、上野に戻って、都内の夜桜も観に行きました。




by uro-uroko | 2016-04-05 20:02 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【姫路城】春の旅 part 8

滋賀から岡山に行くなら、姫路に寄り道!と決めていたのは、
姫路城に行くため〜!

外堀は船で観光できるみたいですね。

f0348831_22355184.jpg



さてさて、見えてきましたよ〜。って、姫路駅を降りてからずっと見え続けていますけど。。

f0348831_22355145.jpg

平成5年に日本で初の世界文化遺産となった国宝姫路城!

f0348831_22355255.jpg


大きいです!広いです!!立派です!!!


f0348831_22355294.jpg


シラサギが羽を広げたような姿から「白鷺城」と呼ばれている姫路城。

f0348831_22355296.jpg



昨年まで5年半にも及ぶ大修理が行われていていました。
総工費は24億円ですって(°_°)

f0348831_22355283.jpg

姫路城に来るまでに色々と寄り道していたら、すっかり遅くなってしまい、
なんと…入城制限が…( ̄□ ̄;)

f0348831_22355382.jpg


天守閣に辿り着くのに2時間はかかるというので、
諦めて、外から観察。。。

f0348831_22355351.jpg
f0348831_22355357.jpg


姫路と岡山のお城に行くというのに、
お城スタンプ帳を忘れてしまい、白紙にスタンプして帰りました( ̄▽ ̄)

f0348831_22355840.jpg

by uro-uroko | 2016-04-02 06:30 |  *京都ー岡山旅2016 | Trackback | Comments(0)

【金沢城公園】金沢旅行 - 9 -

金沢旅行記、書いても書いても、全然終わりませーん Σヽ(>д< ;)ノ・゚
そろそろ飽きてきた頃かと思うのですが、
まだまだ続く予定です。。お付き合い下さい <(_ _*)>

まだまだ兼六園でのんびりしたかったのですが、
金沢城のお城スタンプを押すという使命がございましたので(?!)
閉門になる前に、金沢城公園へ ε=ε=ε=ヘ(〃´Д`)ノ

f0348831_18403582.jpg


16時半すぎなので、随分暗くなっちゃいました。

f0348831_18404035.jpg


石川門に到着〜。

f0348831_18404508.jpg


江戸時代から現存している石川門。
こちらと三十間長屋以外は、すべて消失しています。

f0348831_18405076.jpg


五十間長屋。
菱櫓と橋爪門続櫓を結ぶ多門櫓。
武器を保管する倉庫ですが、非常時には城壁の役目も兼ね備えています。
釘やボルトを1本も使用していないそうです。

f0348831_18410011.jpg

f0348831_18410626.jpg


下の写真、左が橋爪門続櫓、右が菱櫓。

f0348831_18411298.jpg


こちらは河北門。

f0348831_18412014.jpg


兼六園の写真もですが、金沢城公園の写真の空に、黒い点々が沢山あるのにお気付きでしょうか。。。
夕方になると、カラスがめっちゃいます!めっちゃカァカァ鳴いてます!

f0348831_18412572.jpg


あまり人もいないし、薄暗いのに、カラスの鳴き声が響き渡って、ちょっと怖いです。。

入館時間が過ぎているのですが、玉泉院丸庭園(ライトアップがあります)に続く道ですので、
橋爪門に向かいます。。

f0348831_18413076.jpg


金沢城では石垣巡りが出来る程、様々な技法や岩石を観る事が出来るそうです。
時間がなくて、こちらの「打ち込みハギ(割石を積む技法)」しか撮れませんでしたけど (^_^;A

f0348831_18413590.jpg

橋爪門に到着〜。

f0348831_18414171.jpg


写真では少ししか写っていないので分かりづらいのですが、
こちらの石垣は、隙間なく加工して積み上げる「切り込みハギ」という技法になっています。


f0348831_18414752.jpg

二の丸広場から眺めてみます。。
めっちゃ広い!そして、誰もいないー (;  ̄ェ ̄)

f0348831_18415196.jpg


金曜日だからでしょうかね。。。
本当に誰もいなくて心細い (>_<)
玉泉院丸庭園の方へと急ぎます!


なんとかお城スタンプも無事にget \(^o^)/

f0348831_18415793.jpg


by uro-uroko | 2015-11-24 19:37 |  *金沢ひとり旅2015 | Trackback | Comments(0)