タグ:お出掛け*イベント* ( 25 ) タグの人気記事

【首都圏外郭放水路特別見学会】

ずいぶん前の話になりますが、
カメラ仲間で春日部市民のm君から、
首都圏外郭放水路特別見学会の抽選申し込みに当選したけど行く?とメールが。。
なんでも、家族分(4名)で申し込んだら、全部当選したので余っているとの事。。
当選ハガキ1枚につき、5名参加できるという事で、
カメラ仲間に声をかけて、5名で参加してきました!

地下神殿と呼ばれるこちら、
ネットでよく見ていて、一度は訪れたいと思っていたので、嬉しい!
平日と月2回の土曜日は事前予約で見学できるみたいですが、
なかなか機会がなく…
年に一度の特別見学会は、普段は見れないポンプ室なども見学できるみたいで、
ウキウキです♪

首都圏外郭放水路までのアクセスはかなり不便で、
最寄りの南桜井駅からは徒歩40分。。
臨時のシャトルバスが運行されるそうですが、
過去の様子を調べると、長蛇の列で1時間以上も並ぶ事があるようで。。
最悪、徒歩で向かう事になるかな…と覚悟を決めつつ、
入場時間が11時から12時の当選ハガキでしたので、
早めの9時半に南桜井駅に集合。

拍子抜けしてしまうくらい、スムーズにバスに乗れてしまい、
入場1時間前の10時に現地到着。
小雨が降っていたので、どうしたものかと思っていたら、
「ハガキをお持ちでしたら、もう入場してもいいですよ〜」と。。

てっきり、数十名が集まって、係りの人の説明を受けながらゾロゾロと見学するのかと思っていたら、自由見学。
地下神殿も、ゆっくり撮影できないと思っていたので(後日、友人から、平日の見学は時間制限があるのでは?と聞きました)
たっぷり楽しめました。

入り口から100段ほどの螺旋階段を下りていきます。
この螺旋階段も撮影したかったですが、ここは撮影禁止場所でした。残念。。

階段を降りると、大きな柱がどーーーーーん(((o(*゚▽゚*)o)))


f0348831_10441731.jpg

f0348831_10442048.jpg


特別に公開されているインペラ。
大きすぎて、写真では分かりづらいですf^_^;)

f0348831_10453576.jpg


見上げると、大きな水門(?)

f0348831_10442685.jpg


f0348831_10443541.jpg



f0348831_10444022.jpg



f0348831_10443725.jpg


もっと薄暗いところかと思っていたのですが、
中は意外と明るく綺麗です。

f0348831_10442966.jpg



f0348831_10445088.jpg


こちらの階段が、私好み( ̄w ̄)

f0348831_10445237.jpg



f0348831_10445771.jpg


分からないことがあれば、近くのスタッフさんに聞けます。

f0348831_10445930.jpg


階段を降りたので、登らないと地上には行けません( ̄▽ ̄)
約100段の階段を上って、地上へ。
次に向かったのはポンプ室。

f0348831_10450132.jpg

f0348831_10450524.jpg
f0348831_10451031.jpg


地下神殿(調圧水槽)や、ポンプ室、
川と洪水対策に関する仕組み等が学べる施設「龍Q館」に行くのに、
何度も階段を上り下りするので、意外と足腰にきました(>_<)

午後はノープランでしたので、どこに行こうか〜と話しながら、
またシャトルバスに乗って駅に向かいます。
駅前のシャトルバス乗り場には長蛇の列が出来ていたので、
早めに行っておいて良かった♪


by uro-uroko | 2017-11-23 11:40 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

【名古屋テレビ塔×NAKED】名古屋旅行 - 6 -

テレビ塔の展望台で開催されている「氷の塔の眠り姫-FIREWORKS by NAKED-」
まずは、チケットを購入して、展望デッキへ!
エレベーターがガラス張りになっているので、登っている途中も景色が見えます。
その景色が、めっちゃ綺麗でした!
意外と高くまで登っていきますよ。

展望デッキは、意外とこじんまり。。。


f0348831_21551468.jpg


本当にこじんまりで、内容的には「うーーーーむ…」な感じです。

f0348831_21552163.jpg


キャストが出てきて、ショーも繰り広げられますが・・・・・、

f0348831_21552473.jpg

f0348831_21552680.jpg

f0348831_21552841.jpg

f0348831_21553026.jpg

会場内が狭すぎて、
なんだかな〜というのが素直な感想。。
ポスター見て、想像していたのと違うな〜というのが、率直な感想。。

f0348831_21554389.jpg


展望デッキから見えるオアシス21。

f0348831_21553645.jpg


帰りは、オアシス21まで行って、テレビ塔とパチリ。

f0348831_21554634.jpg



動物園、お城、テレビ塔。
色々と廻った名古屋旅行1日目でした。。
2日目は、さらに移動範囲も広く、色々と廻りますよ!
翌日は5時半起きで、6時半出発です( ̄^ ̄)ゞ



by uro-uroko | 2017-10-16 12:51 |  *名古屋旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【和のあかり×百段階段展2017】part 2

和のあかり展。
ステンドグラスの部屋もありました。

f0348831_17290852.jpg
f0348831_17291165.jpg


照明なのか、ガラスが2層になっているせいなのかは分からないのですが、
鯉が水面下にいるみたいです。

f0348831_17291371.jpg


和のあかり…癒されます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f0348831_17300215.jpg

f0348831_17300762.jpg

f0348831_17293611.jpg

f0348831_17301045.jpg

f0348831_17301461.jpg

f0348831_17304239.jpg

f0348831_17301855.jpg


風鈴が飾られている部屋には、
手動で風を起こす道具があって、ぐるぐる回すと、ゆらゆら揺れて影まで美しかったです。

f0348831_17303926.jpg

生花のお部屋は、床の写り込みが綺麗だったのですが、
人が多くて撮影は無理でした。無念。。


f0348831_17305176.jpg


昨年から気になっていた百段階段の和のあかり展。
今年はギリギリ見る事が出来て良かったです♪





by uro-uroko | 2017-08-30 17:20 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【和のあかり×百段階段展2017】part 1

中目黒でスィーツを堪能した後は、バスに乗って目黒へ。
この日、別の美術館へ行く予定でしたが、
ゆっくりお茶していたら、閉館時間が迫ってしまったので、
急遽、目黒雅叙園で開催されている「和のあかり×百段階段2017」へ。
なんと、最終日の前日だったんですねー。ギリギリセーフ。。

f0348831_21490919.jpg

f0348831_21492880.jpg


東京都指定有形文化財「百段階段」が展示会場となります。


f0348831_21493832.jpg

99段の階段の間に7つの部屋があり「祭り」「アート」「職人」「アクアリウム」のジャンルを中心とした作品が展示されています。
展示品も素晴らしいのですが、初めて訪れた百段階段、
廊下や各部屋の天井絵や襖絵も素晴らしかったです。
階段にはこけしが飾られていました。

f0348831_21495306.jpg


鬼瓦が飾ってある部屋には、何故か銭湯屏風が。。

f0348831_21502390.jpg


大迫力の青森ねぶたも展示されています。

f0348831_21511567.jpg

f0348831_21511151.jpg

f0348831_21511712.jpg

ねぶたも凄いのですが、天井や襖や柱絵も凄い!

f0348831_21512761.jpg

f0348831_21512511.jpg


切り絵の展示。

f0348831_21520946.jpg
f0348831_21520577.jpg

f0348831_21515081.jpg

入場するのに30分ほど並んだので、人が多いです。
最終日の前日という事もあるかもしれませんが、とにかく人が多くて…(−_−;)
撮影可なのは嬉しいのですが、あまりゆっくりは撮れませんねー。
しかも、35mm単焦点レンズしか持っていなかったので、苦戦しまくりです。
もう少しだけ続きます♪


by uro-uroko | 2017-08-29 17:24 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25/日産スタジアム

土曜日は、ミスチルのライブ参戦で新横浜に来ていたhちゃんとランチの後、
「会場、結構撮影スポットありますよ。パネルとか(笑)」という言葉に乗せられて(?!)
ファンではないのに、会場の日産スタジアムまで同行。。


f0348831_10393991.jpg

f0348831_10395865.jpg

f0348831_10400301.jpg


f0348831_10400792.jpg


パネル設置場所には、一緒に撮影する為に長蛇の列に…((((;゚Д゚)))))))
一緒に映らなくてもいいので、パネルだけ撮影です。。

ミスチルメンバー、櫻井さんしか名前がワカナイ。。
もう1人いらっしゃるんですけど、画面に入りきらなかった。。。

f0348831_10404285.jpg


ファンの方は、自分が持参しているタオルとかパネルにかけて、一緒に撮影。。。
それを、列に並んでまでも一緒に撮らなくていいかな〜という人達が、
正面からずっと眺めています。(いなくなるタイミングでパネルのみ撮影するので。。)

f0348831_10405262.jpg


後ろにチラッと映っている行列が、パネル撮影の順番待ち。。。
炎天下の中、大変だ。。。

f0348831_10405914.jpg


ツアトラ、派手派手で可愛い!

f0348831_10410839.jpg

f0348831_10411328.jpg

f0348831_10411013.jpg

f0348831_10412480.jpg

f0348831_10412768.jpg
f0348831_10413096.jpg


f0348831_10414561.jpg


この日、駅周辺でランチ食べて帰るだけの予定でしたので、
日焼け対策を全くしておらず、
No日焼け止めクリーム&No日傘で、顔が赤くなっていくのがわかるくらいの日差しで参りました。。
とにかく暑くて、ぐったり〜。
hちゃん×パネルと、hちゃん×ツアトの撮影をして、
お礼にとかき氷ご馳走してもらう(* ̄w ̄*)


f0348831_10415245.jpg

帰りは、駅から続々と歩いてくる人並みに逆行しながら小机駅へと向かいました。。
この日、横アリでは星野源さんのライブもあったようで、
ライブ後の新横浜駅は凄い事になっていそうでした。。


by uro-uroko | 2017-08-07 17:50 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【Zoo of Arts アートな動物園】浅草ー銀座ー築地 グルメ散歩♪

先週に引き続き、今週もhちゃんとサクランボを食する会(笑)
浅草にあるフルーツパーラーゴトーさんのサクランボパフェを食べに行きました!

本来なら、点検で入院中のCanonのカメラが手元に戻ってくるはずでしたが、
修理する事になり退院は延期・・・今日もiPhone撮影です。

f0348831_20514636.jpg


hちゃんオススメの、スカイツリーが見える場所にある大学芋のお店「千葉屋」さんで大学芋を購入♪

f0348831_20515033.jpg


銀座に移動しまして、黒毛和牛レストラン「GINZA KOSO」さんで、ちょっと贅沢なランチ♪

f0348831_20534852.jpg


お腹がいっぱいになったところで、アート観賞。

f0348831_21041854.jpg

f0348831_21041617.jpg


小さなギャラリーですが、見応えのある作品がたくさん展示されていました。
出展された人も在廊されていて、少しだけお話もできたり。
みなさん写メを撮られていたので、大丈夫か伺ったら、撮影OK、ネットに載せても大丈夫という事でしたので、
私もiPhoneでパチリと。。

f0348831_21030222.jpg

f0348831_21033306.jpg


f0348831_21073591.jpg
f0348831_21032865.jpg


展示されている作品、是非手にとって見て下さい!との事で手にとってみると、
発泡スチロール球に描かれていて軽量だったり、
木の球は意外と重くて、焼印を押して柄にしていたり。

f0348831_21030636.jpg

f0348831_21033096.jpg


お次は少し歩いて築地へと向かいます。
途中、NISSANの前が人だかりになっていて、みんな写メを撮っていました。
車の事はよくわからないけど、なんかカッコイイ車があったので、私もパチリと。

f0348831_20534415.jpg


最後もhちゃんオススメの美味しい珈琲屋さんへ♪

f0348831_20531474.jpg



今日も美味しいものを沢山食べた1日でした☆

夜、修理に出していたカメラが届きました!
先週の修理センターからの話ですと、来週末になる予定でしたが、
早くに手元に戻ってきて良かった〜*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2017-07-01 21:50 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

お台場散策♪ ディズニー・アート展《いのちを吹き込む魔法》

日曜日はhちゃんとお台場へ!
メインはディズニー・アート展鑑賞でしたが、食べて、歩いて、撮影して…盛り沢山な1日となりました。

まずは赤坂の「Fru-Full」で待ち合わせ♪

f0348831_07425176.jpg


その後、お台場方面へと移動します。
ディズニー・アート展が開催されているのは日本未来科学館。
入り口は吹き抜けになっていて、ソファーに寝そべりながら、大きな地球を眺めたりできます。

f0348831_07430286.jpg

ささ、アート展へと向かいます。。

チケットがシンプルすぎて驚き。。。もっと、可愛いのかと思った( ̄▽ ̄)

f0348831_07435592.jpg

f0348831_07430764.jpg
f0348831_07441877.jpg
f0348831_07433819.jpg


会場内は撮影不可なので、入り口の壁画だけ撮影。。。

f0348831_07450902.jpg


ミッキーマウスの誕生から、最新映画「モアナと伝説の海」までの原画が出展。
映像を使って解説されていたりと、とても見応えのある展示会でした。

ミッキーマウスの初期は、現在とあまり変わりがなかったのですね。。
ムーミンのように、何の生き物?と思うぐらい妖怪ちっくなのかと思っていました(笑)

お台場で紫陽花が見れるという情報を友人から入手しておりましたので、
紫陽花スポットを探して、てくてく歩きます。


f0348831_07453807.jpg


ありました、ありました!
お台場で満開の紫陽花が見れるとは意外です。

f0348831_07454069.jpg

f0348831_07454593.jpg

f0348831_07454769.jpg

f0348831_07453694.jpg


日差しが強く、外にいるだけも体力消耗です。。
アイランドヴィンテージコーヒーで休憩。。

f0348831_07455187.jpg


アサイーボウルのヒヤヒヤ冷たさと、
アサイのさっぱり感と蜂蜜の甘さで、
疲れた身体が一気に回復*\(^o^)/*

f0348831_07455354.jpg


この後は、新橋に移動して早めの夕食です( ̄w ̄)
私もhちゃんも、人生初の牛カツです*\(^o^)/*




by uro-uroko | 2017-06-02 07:57 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【マーベル展 時代が創造したヒーローの世界】

六本木ヒルズ展望台、スカイデッキで東京の夜景を楽しんだ後は、
52階で開催中の「マーベル展」へ。こちらも頂いた招待券で入場できました*\(^o^)/*


f0348831_11231653.jpg

スパイダーマンやX-MEN、アイアンマンなどの人気コミックを有する出版社「マーベル・コミック」の展覧会。
コミック本は読んだ事がないのですが、映画は結構見てますよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))


f0348831_11231893.jpg



撮影可能な場所もあります。
こちらは5mのアイアンマン。


f0348831_11232027.jpg
f0348831_11232547.jpg

折角なので、東京タワーと一緒に写しましょう。。


f0348831_11233036.jpg


巨大なスパイダーマンの壁に、違う映画を再現してしまうmさん( ̄w ̄)

f0348831_11232877.jpg

歴代のアイアンマンスーツも展示されています。

f0348831_11233345.jpg

f0348831_11233565.jpg


資料や衣装、小道具が約200点が展示されていて(撮影不可が多いですが)、
パネルや映像も多く、楽しく観る事ができました。


f0348831_09343056.jpg

さてさて、お腹もすいてきたので、夕食へと向かいましょう!




by uro-uroko | 2017-05-06 22:30 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【スーパー浮世絵 江戸の秘密展】

日本橋・茅場町で開催中の「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」

f0348831_08130997.jpg


約2万点の浮世絵を高精細デジタルデータ化して、最新の技術で動かしたり巨大化したりする、デジタルアート展です。
館内は撮影OKで、いくつかのフロアーに分かれているので、
9階から、階段を下りながらみるようになっています。
腰かけてじっくり観る事が出来る場所もあります。
浮世絵を映像で楽しむというのは初めてで、動く絵が新鮮で面白いです。

f0348831_08131376.jpg


テーマは「べらぼうに、エモい。」
”エモい”とは”エモーショナル=心を揺さぶるような”という意味だそうです。
ナレーションが片岡愛之助氏なのですが、「べらぼうにエモい!」という言葉が何度も流れて耳に残っちゃいます(^v^)

浮世絵の多色刷りの工程がわかる展示もあります。

f0348831_08132006.jpg


f0348831_08132243.jpg


f0348831_08132588.jpg


f0348831_08132770.jpg


豆知識コーナーが色々とあり、分かりやすくて面白いです。

f0348831_08131978.jpg


当時の歌舞伎の上演ポスターや人気歌舞伎俳優がパネルに映し出されて、
「成田屋!」や「中村屋!」と声がかかりますが、
皆同じにみえてしまい、どれが誰だかさっぱり・・・(^^ゞ

f0348831_08133238.jpg


f0348831_08133468.jpg


こちらの部屋は、葛飾北斎の「冨獄三六景・神奈川沖浪裏」の実サイズを60倍にして、
巨大スクリーンに映し出しています。
波がどんどん寄せてきて、魚たちが飛び跳ねていきます。
最後には巨大魚も登場するのですが、これが、なかなかの迫力で面白い!
歌川広重が描いた魚だそうです。

f0348831_08134269.jpg


ちょっと怖い、お化けゾーンなどもあります。

f0348831_08135781.jpg


屏風風のスクリーンに映し出される映像も、怖くて迫力満点。。
夢に出てきそうだー。

f0348831_08140046.jpg
f0348831_08140477.jpg


最後のコーナーは、吉原の遊郭街。

f0348831_08140968.jpg


スクリーンに近づくと、花魁が笑います。

f0348831_08142277.jpg


町人もウットリです(←パネルです(^v^))

f0348831_08142830.jpg


歌舞伎や浮世絵の知識がなく、楽しめるか不安がありましたが、
とても面白い展示でした。


by uro-uroko | 2017-05-03 08:58 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【サロン・デュ・ショコラ2017】

2月4日の土曜日は、東京国際フォーラムで開催されていた「サロン・デュ・ショコラ2017」へ。
hちゃんから誘われるまで全然知らなかった、パリ発チョコの祭典♪ 
今年で15回目ですって。。

昨年とは会場が違うのですが、昨年は4時間待ちという恐ろしい情報をキャッチしてしまったので、
hちゃんと開場1時間前に待ち合わせ。
早くも長蛇の列です。。


f0348831_22564015.jpg

周りをみると、小さなカタログを観ながら、チョコをチェックしている女子多数!
何の知識もなく、興味本位で参戦している私達は、ちょっと浮いてる感がありました。
皆さん、日本初出店のお店や、なかなか手に入らない商品狙いのようですねー。


f0348831_22564695.jpg


開場時間になると、サクサクと列が動きだし、スムーズに入場。
とはいえ、沢山の人です

f0348831_22565157.jpg


待っている間にテイクアウト商品をチェックしていたので、
まずは、白いのにカカオの風味がするというソフトを買いに「ショコラティエ パレ ド オール」へ。

f0348831_22571550.jpg


「ソフト パレドオール ブラン プリュス」
普段は山梨県清里高原でしか販売されていないそうです。
本当に白いのに、しっかりカカオの味がして美味しい!

f0348831_22572133.jpg



食べ進むと、中に食感の違うサクサクが入っていました!

f0348831_22572655.jpg


会場内は、もっとチョコの香りが漂っているかと思ったら、意外とそうでもなかったです。

f0348831_22573566.jpg


hちゃんは「セバスチャン・ブイエ」の「B.B.B」を購入。
ショコラのブリオッシュ生地にショコラクリームとクルスティアンジャンドゥージャをサンドしてあります。
彼がセバスチャン?

f0348831_22574074.jpg

f0348831_22574504.jpg

試食も色々と♪


f0348831_22575108.jpg



世界約17か国から約100ブランドが集結!
横文字だらけで、全然、店舗もパティシエの名前も覚えられませんが、
いくつか聞いた事があるブランドも!
マカロンが美味しい「ラデュレ」


f0348831_22575564.jpg



サインと撮影を求めらえていたこの人、めっちゃイケメン!(笑)
肝心な時にピンボケしてる!( ̄□ ̄;)


f0348831_22580104.jpg

グルグル廻りながら、試食したり、購入したりで、
2時間くらい楽しみました。


パティシエの似顔絵…
よく見ると、小峠や室伏選手(ハンマー投げ)そっくりさんが(笑)
左下の人、どっかで見た事あるなーと思っていたら、
名脇役のあの人!!!志賀廣太郎さんそっくり(笑)



f0348831_22580528.jpg



会場の外に出ると、衝撃の待ち時間!

f0348831_22581080.jpg



1階も地階も人、人、人です。


f0348831_22581670.jpg

今更ですが…
買おうか散々悩んだチョコ、やっぱり買っておけば良かったな〜。
悩んだのはこちら。
トーキョーチョコレートのプレミアムセレクションボックス。


f0348831_21270511.jpg


2016年のC.C.C.外国人部門アワード受賞作。
市田の干し柿をメインに熊本の球磨焼酎を効かせた「柿」、
「野点」をイメージした「宇治抹茶とみたらし」、
ヘーゼルナッツを本みりんと和三盆でキャラメリゼした「ほうじ茶のプラリネ」、
麦焼酎と合わせた「カボス」ですって。

今回購入したのもあるし、先日、コストコで大袋のチョコも大量に買ってしまったので、
吹き出物が出ないように気をつけながら、チョコ食べます。。

f0348831_22573092.jpg



by uro-uroko | 2017-02-06 21:41 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)