タグ:おうちスィーツ ( 255 ) タグの人気記事

旅行土産あれこれ。

10月も今日で終わり。。。明日からは11月です。早いですねー。
9月は旅行のお土産を色々と頂いた気がするのですが、
10月も沢山頂きました。

毎年、秋の平日に、職場のゴルフコンペがあります。
私はゴルフをしないので、いつもと変わらず仕事をしていて、お土産を頂きます。
昨年同様、千葉のゴルフ場でしたので、千葉土産。

「びわぷりん」と「天日干し さやいり落花生」

f0348831_22473113.jpg


続いて、山梨土産。
山梨に行ったyさんから、桔梗屋の信玄餅を頂いた3日後、
山梨に行った社長から、金精軒の信玄餅を頂いてしまった(笑)
まさか、信玄餅の食べ比べが出来るとは!!

f0348831_23093538.jpg

容器、大きさ、ほぼ同じ(^ ^)

f0348831_22465133.jpg


信玄餅、お土産でいただくのは桔梗屋が多いですね。

f0348831_22465877.jpg


下は金精軒。

f0348831_22465315.jpg


食べ比べてみると、全然違うー!
桔梗屋の方が、お餅が柔らかくて、黒蜜はサラッとタイプ。
金精軒は、お餅もしっかりタイプで、黒蜜が濃厚でした。
ちなみに私の好みは桔梗屋♪

昨日頂いたのは、sさんの栃木土産と、専務の鳥取土産。
台風が来ていた週末に旅行とはお気の毒〜と思いがちですが、
なんと…
二人とも、週末にかけて有給を取っていたので(sさんは木、金と有給。専務は金曜有給)
晴れた日にバッチリ観光していたという。。。。

日光のいろは坂の紅葉はまだでしたが、平日だというのに凄い人だったそうです。

f0348831_07590915.jpg


鳥取砂丘と出雲大社に行った専務。毎月旅行してますやん!!!
来月は京都、年明けはタイというのは、仕事中の電話でバレバレです。。。

f0348831_07590743.jpg


今月頂いたのお土産、餅率高いです(* ̄w ̄*)




by uro-uroko | 2017-10-31 08:07 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*クリスピー・クリーム・ドーナツ* 

今年の秋は、嫌がらせのように週末になると雨です。。
平日は仕事をしているので、どんなに平日が晴れても週末が雨でしたら、
全然面白くないのです(-。-;
今年の秋=雨 の記憶しか残らないです。
そういえば、お盆休みも雨続きでしたので、
今年の夏=雨 です。
夏の一面のひまわり畑だけでなく、
秋の一面のコスモス畑も撮影することなく、
季節が変わってしまいますー(-。-;
一年を振り返ったら、お花を撮影した記憶よりも、グルメ散歩の記憶しか…
実際、食べてばかりの1年でしたけど。。
今年は紅葉、撮りに行きたいな〜。紅葉の状態はどうなんでしょう。。

昨日は、息子が友人達(4名)を家に呼んで、鍋パーティーをしていました。
買い出しも自分達でしていたので、何鍋にするのか知らなかったのですが、
キムチ鍋にしていました。
一人、自炊をしている子がいて(お料理得意らしい)
我が家に着くなり「キッチン広くていいな〜」を連発。女子かっ!(笑)
男子学生のワンルームマンションに比べたら、確かに広いよね〜( ̄w ̄)
材料を切ったりするのは、お料理得意なイケメン君にお任せしようかと思ったけど、
リビングで、下ごしらえする気の無い男子4名(息子&友人3名)が動画で盛り上がり、
その後、トランプで大富豪しようぜ〜とか言っていたので、
下ごしらえは私の担当に。。(←これくらいしておかないと、紛れ込んで鍋がつつけない。)
買い出し袋の中から大量のトマトが出てきたので、
鍋とトマトサラダでもするのかと思って、イケメン君に聞いたら、
「湯むきして、鍋に入れたらウマいんです」とな。
へぇ〜、知らなかった〜。
湯むきしてって言われなかったら、そのまま切って入れるところだったわ〜。

我が家はキムチ鍋をしないのですが(一番多いのは豆乳鍋かも。
息子が湯葉好きなので、豆乳で湯葉を作って食べてから、残りの豆乳で鍋にする事が多いです。)
キムチ鍋、めっちゃ美味しい〜!トマトがいい仕事してるわ〜!!

大きな土鍋で、何回も作っていたので(スープの素、3袋使用)
その度にトマトを投入。結局12個、湯むきしました(笑)
〆の冷凍うどん5玉も綺麗に無くなり、大学生5名の食欲に目が点。。。


話が戻りますが、
息子たちが買い出し中、私もお買い物。。
お誕生月はアプリでクリスピークリームドーナツが15%引きなので、
アソートダズンを購入。。


f0348831_21150192.jpg


f0348831_21150585.jpg


f0348831_21151993.jpg


f0348831_21150377.jpg



お鍋の準備中に、みんなで食べました( ̄w ̄)


by uro-uroko | 2017-10-29 22:30 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

誕生日♪

前々回の名古屋旅行で購入した、吉芋の芋けんぴ「吉芋花火」
職場の先輩にもお土産で購入したのですが、
めっちゃ気に入ってくれました。
昨日、先輩の旦那様が名古屋出張だったらしく、
先輩が吉芋花火をリクエストしていました。
「うろ子さんの分も買っておこうか?」と言って下さったので、
遠慮なく、1パック購入してもらう事に。。。

今朝、吉芋花火を受け取り、お代はお昼休みに払う事に。。
午前中、専務と先輩で雑談している時に、
ふと専務が「うろ子さんって、いくつだっけ?」と聞いてきたので、
「今日、誕生日なんですよー。今日で◯◯歳♪」と答えたら、
先輩が「えっ?今日が誕生日だったの?じゃ、芋けんぴはプレゼントするわよ〜!」と言ってくれて、
ありがたい事に、大好きな吉芋花火を頂いてきました*\(^o^)/*


f0348831_23300588.jpg

お誕生日と言っても平日なので、いつもと変わらない1日。。
息子は高校からの仲良し女子と遊ぶから夕食もいらないというので、
帰宅早々、缶チューハイ片手に芋けんぴ(笑)
お腹が空いてきたので、先日購入して冷凍しておいたコストコのピザを焼いて、
ダラダラ過ごしていたら、息子が友達と帰宅。。
なんと…
お友達が「お誕生日、おめでとうございます!」とケーキを買ってきてくれました。
「◯◯(息子)は食べないっていうから、自分とママの分買った〜二人で食べよう」と(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_23295416.jpg

あ、お花は旦那からです。。

f0348831_23300170.jpg


キルフェボンのフルーツタルト(((o(*゚▽゚*)o)))


f0348831_23300339.jpg


まさか、息子の女友達にお祝いしてもらうとは…(笑)

f0348831_23300740.jpg

いやもう、これは彼女じゃないの?と思われそうですが、
彼女ではないらしい。。
22時ごろ、別の男友達と約束してるから〜と、帰って行きましたし。。
その約束というのが、男友達に買い物を頼んでいるからお金を渡すそうです。
イブサンローランのクリスマス限定の口紅が凄く可愛くて欲しいのだけど、
ネットでは既に完売で購入できず…
その男友達が、デパートの開店前に行って購入しておいてくれるそうです(彼女は学校が忙しくて行けないらしい)
で、その口紅の画像を見せてもらったら、
キラキラのラメ入りで、本当に可愛い。
それを見た息子が「そんなメラメラのがいいんだー」と言っていて、
彼女に「それを言うならラメラメでしょ。ちょっとぉ…燃やさないでくれる?」って。
息子、カッコわるー(笑)


彼女とスィーツの話になって、
「そしがやたいぞうのトロイって知ってる?」と聞いたら、
知らないと。。
「何、それ?誰?(笑)どこですかねー」と聞かれたので、
グーグルマップで、教えてあげたら、
「それ、そしがやおおくらのチロルです(笑)」と爆笑されました。
ずっと、
「祖師谷大蔵のクレープTirol」を「そしがやたいぞうのトロイ」と思ってました(°_°)
私もカッコわるー(笑)



by uro-uroko | 2017-10-27 00:02 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(2)

*マーロウ* 〜カスタードプリン/かぼちゃのプリン〜

職場の暑気払いの時に、同じテーブルにいた下請け業者の営業マン、
葉山の方から来ているという事で、マーロウのプリンの話で盛り上がりました。
盛り上がったというか、先輩と、マーロウのプリンを食べた事がないから、食べてみたい!!とひたすら食べたいアピール。。
「じゃ、今度、差し入れしますよ〜」と言って下さってから、
全然来なくなかった。。
うーーーーむ。。
もしかして、プリンを持参するのが嫌で営業もしなくなったんじゃない?なんて笑っていたのですが、
先日、大きな紙袋を片手に、営業に。。
というか、プリンの差し入れだけして帰って行かれました。。
ありがたや。。。。


f0348831_08022651.jpg


ちょっと…数が少ないので…いる人だけで食べて下さい。。と言われていたのですが、
事務所にほとんど人がいなかったので、
先輩と私と専務で山分けして持って帰る事に。。( ̄w ̄)

f0348831_08022819.jpg


私は、カスタードプリンと、季節限定のかぼちゃのプリン。

f0348831_08023314.jpg


マーロウのプリンはビーカーに入っているんです。

f0348831_08023954.jpg

f0348831_08023634.jpg


カスタードプリンはバニラビーンズがたっぷり。。

f0348831_08023701.jpg


説明書きにカップから出して食べるのが良いとあったので、
淵をくるりとしてから、お皿にON!

f0348831_08024980.jpg


かぼちゃプリン。
めっちゃカボチャです。
もはや、プリンではなくカボチャペースト。。

f0348831_08024758.jpg


美味しかった?と聞かれたら、
ちょっと困ってしまうくらいのカボチャ感。。
カボチャが嫌いなわけではないのですが、
プリンぽくなくて、ざらっとした食感が…
おやつでなく、前菜を食べてるような…
・・・・そんな事を思うのは、私だけ?と思ったら、先輩も同意見でした。。
頂き物の値段を書くのもなんですが…
かぼちゃプリン、810円もするのに…
期待はずれ…(ーー;)

カスタードプリン。
こちらは、めっちゃ美味しかった!!!

f0348831_08024583.jpg


ご馳走様でした(* ̄人 ̄*)



by uro-uroko | 2017-10-21 14:25 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

旅行お土産色々と。

9月は気候もよろしくて、
ついつい旅行を計画してしまう季節です( ̄w ̄)
そんな訳でして、先月は職場の人達も色々と旅行していて、色々お土産を頂きました。
今回は、スイーツ以外の物も載せてみます。

専務からのマレーシア旅行土産。

f0348831_19283023.jpg


箱に入っているのは紅茶。
手前の包みの中に入っているのはなまこ石鹸ですって(°_°)

f0348831_19283315.jpg

f0348831_19284293.jpg


何が書いてあるのかさっぱりわかりませんが、
ツルツルになって10歳若返るよ〜と専務が言っていました。ホントかな。。
ビニール包装されているのですが、結構香りが強いです。
敏感肌なので、ちょっとビビってます。。
でも、敏感肌にも良いみたいなので、これから使ってみます。

f0348831_19284539.jpg


東北旅行に行っていた先輩からは、桃のワイン。
これ、甘くてめっちゃ美味しかった!

f0348831_19285455.jpg


いつも、奥さんとミステリーバスツアーに参加するkさん。(奥さんが好きらしい。)
今回訪れた先は、kさんの生まれ故郷の群馬でガックリだったそうで。。
しかも1泊2日で、群馬、山梨、長野と雨の中廻る、超ハードスケジュール。
夕食はバスの中でお弁当って…そりゃ、ガックリ。。

お土産は、ほたて甲州煮。まだ開封していないけど、めっちゃ美味しそう!

f0348831_19291761.jpg


こちらは先月でなく、もう少し前ですが、
専務が長野に行った時に買ってきてくれたドレッシング。

f0348831_19293587.jpg

こちらは先週、バス旅行で時之栖に行ったそうで。。専務、旅行しすぎ(笑)
中身はチーズケーキです。


f0348831_20361857.jpg


実は私も9月に旅行しまして、
自宅用と先輩には、吉芋花火。

f0348831_20371326.jpg


とっても細い芋ケンピで、日持ちが3日しかしないのですが、
めっちゃ美味しい!
冷凍保存もできるので、もっと買えばよかった〜。

f0348831_20371135.jpg


専務には、桂新堂の名古屋限定販売の海老煎餅の詰め合わせ、
kさんには、味噌煮込みうどんをお土産に。

職場のおやつにこちらも購入。

f0348831_20371699.jpg


カエルまんじゅうの季節限定、お芋あん。
見た目、可愛すぎ(≧∇≦)

f0348831_20375865.jpg


明日からは、名古屋旅行記始まります(* ̄w ̄*)



by uro-uroko | 2017-10-03 21:07 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(0)

おやつ♪

北海道の物産展があって、思わず買ってしまった三方六のメープル。
実は三方六も食べた事がないので、プレーンタイプと迷ったのですが、メープル購入。

f0348831_21465587.jpg


食べやすい大きさにカットされた状態で入っているんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_21470165.jpg


開けた瞬間からメープルの香りがして、生地はとてもしっとり。
外側のホワイトチョコのコーティングも美味しい!

f0348831_21470670.jpg


私は常温で食べたのですが、後から考えらた、冷蔵庫で冷やして食べたら、
外側のチョコがパリッとして、また違った味わいだったかも!

f0348831_21470367.jpg


新宿高野のフルーツチョコレート。
先日のイベントの、車内用のおやつに購入した残り。。。
小粒でフレーバーが豊富なので、ついつい止まらなくなっちゃいます。
ちなみに味は、ブルーベリー、ストロベリー、レモン、バナナ、マンゴー、メロン、ミルクチョコ。

f0348831_21471244.jpg


職場の頂き物。
バームクーヘンとゴーフレット。

f0348831_21472058.jpg


何処のかと思えば、鎌倉山ではありませんか!

f0348831_21472271.jpg


久々にゴーフル食べました。
ゴーフルとゴーフレット、何が違うのか気になって調べてみたら、
ゴーフルは風月堂が商標登録していて、直径15cmのこのタイプの焼き菓子。
ゴーフレットは直径7cmhほどの小型のゴーフルを意味するそうです。
なので、こちらはゴーフレットですね。

f0348831_21472881.jpg


鎌倉では有名な、ローストビーフのお店、鎌倉山。
お菓子も販売していたのですね。
あ、ローストビーフも食べに行った事ないんですけどね( ̄▽ ̄;)

f0348831_21473110.jpg


by uro-uroko | 2017-09-30 07:42 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

いただき物あれこれ。

最近頂いた、美味しい物♪

hちゃんから、私の大好きな、かんのやのゆべし(≧∇≦)

f0348831_08025024.jpg
f0348831_08025212.jpg

これ、本当に大好き〜(≧∇≦)

f0348831_08025506.jpg


それから、最近ハマっているらしい、ケトルチップスのハニーディション。
hちゃん、箱買いするほど、ハマっちゃったそうで。。

f0348831_08030027.jpg


色んな味が出ているそうですが、ハニーディション推し。
私はここのポテチを食べるのは初めてだったのですが、
ザクザク系で、マスタードとハニーの甘じょっぱさがたまりません(≧∇≦)

f0348831_08030435.jpg


鹿児島に行っていた社長からは、明石屋のかるかん。

f0348831_08031694.jpg


もっちり&しっとりで美味しい。。

f0348831_08032195.jpg


鹿児島のかるかんと言えば、明石屋か蒸気屋と言われていますが、
どっちも美味しい!

f0348831_08032335.jpg


亀屋万年堂のナボナは、秋限定のマロンクリーム。
ママンミールはお芋ミルク。

f0348831_08091666.jpg


ありあけハーバーは、ミルクパンプキン。

f0348831_08032737.jpg


袋から出した瞬間、かぼちゃの香り〜。

f0348831_08033267.jpg


お隣さんから頂いた、ヨックモックのシガール。

f0348831_08091071.jpg


お盆前に職場で頂いた卵50個。。
帰省前で食べきれなかったので、40個ちょっとを箱ごとどーーーんと渡して、食べてもらったのですが、
こちらに帰ってきたら、卵のお礼にと、高島屋の包装紙に包まれたヨックモックのシガール30個入り。。本当、申し訳ない。。。
しかも、高級生ハムと冷凍のイカまで頂いてしまった。。。

職場の専務のマレーシア土産や、先輩の東北旅行のお土産もあるのですが、
またいつか…忘れないうちに載せます。。



by uro-uroko | 2017-09-15 19:36 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*ローソン* 〜鹿児島産安納芋の純正生クリーム大福/マカロン〜

コンビニにも、すっかり秋らしいスィーツが並び始めました。

f0348831_20270188.jpg

このシリーズの大福、もち生地がもちもちで好きなのですが、
安納芋の餡とホイップで秋最強の大福に(≧∇≦)

f0348831_20273899.jpg


和栗&ピスタチオのマカロン。

f0348831_20273336.jpg


うっかり落としてしまって、ピスタチは半分粉々に。。
無事だった和栗だけパチリと。。

f0348831_20274051.jpg

自宅用にケーキ屋さんでマカロンを購入する事はないのですが、
何度か美味しいケーキ屋さんのマカロンを頂いた事がありまして、
美味しい、美味しいと食べていたのですが、
コンビニのマカロンも、同じくらい美味しいです。
なんて書いたら、美味しいケーキ屋さんのマカロンは2度と貰えない気が…
でも、それくらい、コンビニスィーツのレベル高は高いのです!


by uro-uroko | 2017-09-08 07:57 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*セブン*〜宇治抹茶氷〜 *ゴディバ*〜ミルクチョコレートマンゴー〜

セブンのかき氷と、ゴディバのアイス。
この二つに共通点はなさそうですが、
どちらもセブンで購入できる350円前後のお高いアイス( ̄w ̄)


まずはセブンの宇治抹茶氷。
セブンのかき氷シリーズ、いつの間にやらバージョンアップしてる〜(^∇^)
普通の氷よりも、めっちゃ大きい!

f0348831_20253188.jpg


わらび餅も白玉も、冷凍庫から出してすぐでも食べれるような硬さになっていますが、
すぐに食べると、わらび餅も白玉も同じ食感でしたf^_^;)
しばらく置いていた方が、食感の違いがわかります。。

f0348831_20264856.jpg


練乳も入っていますよ。

f0348831_20265086.jpg


下の方には黒蜜も入っていました。
上から順に食べていったので、最後は甘〜い黒蜜&練乳が溜まってしまっていました。。
氷と程よく混ぜながら食べた方がいいですねー。

f0348831_20265383.jpg


ゴディバのミルクチョコレートマンゴー。

f0348831_20252129.jpg


ミルクチョコレートアイスとマンゴーアイスの間に、
パリパリのチョコソース。

f0348831_20252451.jpg


チョコもマンゴーも濃厚で美味しい!

f0348831_20252835.jpg



by uro-uroko | 2017-08-31 23:17 |  *アイス。 | Trackback | Comments(0)

お菓子あれこれ。

最近の美味しかったおやつを。。

hちゃんが大阪で買ってきてくれたお菓子。。
これからの帰省日記に書きますが、実は滋賀に帰省中、
大阪旅行中のhちゃんと合流して、宇治観光をしたのです( ̄w ̄)
その時に、うろ子さんの好きそうな焼き菓子〜!と頂きました♪
「acidracines」さんのブールドネージュ。

f0348831_21531989.jpg


f0348831_21532133.jpg


サックリ&ホロッな食感の、美味しい焼き菓子でした。

f0348831_21532475.jpg


こちらは、先日、新横浜の「La Piece montee」さんでランチをした時に、
焼き菓子コーナーの試食で食べてみて、あまりの美味しさについつい購入した焼き菓子。
濃いピンクの方はフランボワーズだったかな。薄いピンクは苺で、職場の先輩へ♪

口の中でシュワっと溶けて、めっちゃ美味しかった!

f0348831_21523677.jpg


ゴディバのチョコ。
なぜモノクロ写真になっているかというと、
包装されているチョコの包み紙が、反射しまくって眩しすぎるから(笑)

f0348831_21524363.jpg


ガトーフェスタハラダさんのラスク、安定の美味しさ( ̄w ̄)

f0348831_21540619.jpg


お盆の帰省前、頂いた卵が食べきれなくて、
お隣さんにおすそ分けしたら、
帰省後、お礼にと洋菓子と生ハムとイカを頂いてしまった。。
海老で鯛を釣ってしまった。。逆に申し訳ない。。
日持ちのするお菓子でしたので、封を開けるのはもう少し先になりそうです♪


f0348831_22402679.jpg


by uro-uroko | 2017-08-26 22:51 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)