【Zoo of Arts アートな動物園】浅草ー銀座ー築地 グルメ散歩♪

先週に引き続き、今週もhちゃんとサクランボを食する会(笑)
浅草にあるフルーツパーラーゴトーさんのサクランボパフェを食べに行きました!

本来なら、点検で入院中のCanonのカメラが手元に戻ってくるはずでしたが、
修理する事になり退院は延期・・・今日もiPhone撮影です。

f0348831_20514636.jpg


hちゃんオススメの、スカイツリーが見える場所にある大学芋のお店「千葉屋」さんで大学芋を購入♪

f0348831_20515033.jpg


銀座に移動しまして、黒毛和牛レストラン「GINZA KOSO」さんで、ちょっと贅沢なランチ♪

f0348831_20534852.jpg


お腹がいっぱいになったところで、アート観賞。

f0348831_21041854.jpg

f0348831_21041617.jpg


小さなギャラリーですが、見応えのある作品がたくさん展示されていました。
出展された人も在廊されていて、少しだけお話もできたり。
みなさん写メを撮られていたので、大丈夫か伺ったら、撮影OK、ネットに載せても大丈夫という事でしたので、
私もiPhoneでパチリと。。

f0348831_21030222.jpg

f0348831_21033306.jpg


f0348831_21073591.jpg
f0348831_21032865.jpg


展示されている作品、是非手にとって見て下さい!との事で手にとってみると、
発泡スチロール球に描かれていて軽量だったり、
木の球は意外と重くて、焼印を押して柄にしていたり。

f0348831_21030636.jpg

f0348831_21033096.jpg


お次は少し歩いて築地へと向かいます。
途中、NISSANの前が人だかりになっていて、みんな写メを撮っていました。
車の事はよくわからないけど、なんかカッコイイ車があったので、私もパチリと。

f0348831_20534415.jpg


最後もhちゃんオススメの美味しい珈琲屋さんへ♪

f0348831_20531474.jpg



今日も美味しいものを沢山食べた1日でした☆

夜、修理に出していたカメラが届きました!
先週の修理センターからの話ですと、来週末になる予定でしたが、
早くに手元に戻ってきて良かった〜*\(^o^)/*



# by uro-uroko | 2017-07-01 21:50 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*ハーゲンダッツ* 〜ココナッツ/ショコラミント〜

どちらも5月9日発売ですが、発売前日にスーパーで購入して、ルンルン気分で、
ブログでも食べる前の写真をアップしていたのですが、
週末のお出掛け&食日記に押されまくって、食べた感想を書くのが今頃になってしまいました( ̄▽ ̄;)


f0348831_08262869.jpg


クランキークランチのココナッツ。

f0348831_08263035.jpg


ココナッツが苦手な人も多そうです。。
味というより、匂いからしてアウトな人も多そうです。。
私も、以前はココナッツ臭が苦手でしたが、
なぜか、ハワイに行ってから好きになりました。

f0348831_08443880.jpg


ハワイを思い出す、懐かしい美味しさ(笑)


f0348831_22255188.gif


ショコラミント。

f0348831_08263711.jpg


チョコミントは昔から大好き!
10代の頃は食べまくった気がします。
あの、体に悪そうなブルーでさえ、美味しさが増しているように思えて好きでした!

さすがに今は、青すぎるミントアイスには抵抗があるのですが、
ハーゲンダッツのチョコミントは、全然青くない!

f0348831_08281963.jpg


味わいもお上品なショコラミントでした♪




# by uro-uroko | 2017-07-01 08:45 |  *アイス。 | Trackback | Comments(0)

*池袋*「Le Coq Roti」

巣鴨でカキ氷を食べた後は、池袋に移動です。
ランチ目的で移動してきたのですが、
モーニング&かき氷と、食べてばかりでお腹が空いていない…

池袋で訪れたかった場所があるので、そちらに行ってみる事に♪
西武池袋の9階にある「食と緑の空中庭園」!

朝から降っていた雨が止んでいたので、ベンチに座ってのんびり過ごします♪


f0348831_22151934.jpg


モネの「睡蓮」をイメージした池には、睡蓮が咲いています。

f0348831_22150525.jpg

f0348831_22150878.jpg



睡蓮だけでなく、紫陽花も百合も薔薇も綺麗に咲いていました(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_08121586.jpg


f0348831_22145189.jpg



のんびりした後は、ランチです(^∇^)
フランスのミシュラン星付レストランで修行したシェフが作るビストロ料理が味わえる「ルコックロティ」さん。
ロティサリーチキンとガレットが有名だそうです!


f0348831_22174401.jpg

さすがに、ロティサリーチキンが食べれる程はお腹も空いていないので、
ガレットのランチをいただく事に。
ガレットの種類も多く、周りでもガレットを食べている人が多かったのですが、
その大きさに、2人で「食べれるかな…」と不安に。。
色々と悩んだ結果、
サラダ+ガレット+デザート+ドリンクのセットを一つ。
単品でシュリンプフリットとドリンクを頼んで、シェアする事に。

最初に運ばれてきたサラダの大きさに、2人ともびっくり!
腹ペコ状態でも1人で食べきれるか不安になる量でした(°_°)

f0348831_22155312.jpg



ガレットは「桜スモークのベーコンガレット」
そば粉で作られている生地は、北海道多度志産の北早生種のそば粉を100%使用。
石臼で製粉されたそば粉に、粗めに挽いた粉をオリジナルの配合でブレンドしているそうです。


f0348831_22155128.jpg



ガレットも美味しいですが、シュリンプフリットも美味しい!
衣がめちゃウマ!

f0348831_22155685.jpg



デザートはクレマカタナーラ。
表面がパリッパリで、美味しい!


f0348831_22160168.jpg


私は珈琲が飲みたかったので、セットの珈琲。
写真はないのですが、hちゃんはポットサービスの有機ジャスミンオランジュ。
ハーブティーも豊富に揃っていました。

慣れないiPhone撮影。。
お料理だけ撮影していたので、まるで1人で食べたかのようになってますが、
カウンター席で、隣にはhちゃんが「美味しい!美味しい!!」を連発していたのです。
姉妹店の「Hearth」とか、紅茶を飲みながらググってましたもん。
都内勤めのhちゃんのことだから、仕事帰りに行ったりするんだろうな〜。羨ましい〜。。。
先日一緒に訪れた、新橋の牛カツ「もと村」さんへも、
早々に仕事帰りに行ってましたもん。。ずるいぞー!





# by uro-uroko | 2017-06-30 21:42 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*巣鴨*「かき氷工房 雪菓」

日曜日は「さくらんぼまみれ」を食する為に巣鴨の「雪菓」さんへ!
開店の1時間半前の9時半に店頭に置かれたノートに記帳して、
文京区白山にあるカフェでモーニング。
開店時間に合わせて戻ってくると、お店の前は大行列でした((((;゚Д゚)))))))
こちらのお店は、頑張って早起きして、開店前にノートに順番を入れておくのが正解だと思います(^-^)/

私もhちゃんも「さくらんぼまみれ」をオーダー。

f0348831_18274126.jpg


なんと、さくらんぼの数は22個!
別添えのシロップにもさくらんぼが使われているようですが、
シロップをかけなくても、十分美味しい!
シロップも合わせると、約40個も使われているそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


f0348831_18274359.jpg



中から出てくる、出てくる、さくらんぼ〜♪

f0348831_18274742.jpg


しかも、中に入っているさくらんぼは、種抜きになっていました!

f0348831_18275042.jpg

こちらの季節限定のかき氷は純氷のみらしく、
定番メニューでは天然氷を選べるそうです。
別テーブルには、ふわっふわのかき氷が運ばれていました。
純氷でも、頭がキーンとなる事なく美味しかったです!

今まで食べたかき氷の中では一番高い(1,250円)ですが、
大満足のかき氷でした☆



# by uro-uroko | 2017-06-29 07:32 |  *かき氷。 | Trackback | Comments(2)

巣鴨〜池袋

hちゃんが、ずいぶん前にネットで見つけた巣鴨のかき氷やさん「雪菓」さん。
HPを見たら、すご〜く美味しそうなかき氷発見。
期間限定で発売される「さくらんぼまみれ」
さくらんぼの季節だけ発売されるかき氷を、なんとしてでも食べたい!!!

常日頃からネットの情報をチェックしていたhちゃんから、
「さくらんぼまみれ、始まりましたよ〜」と連絡が来たので、
25日に、さくらんぼまみれを食べに行く事に。
あれだけ、注意深くネットで流れる情報を見ていたのに、
2日ほど前には、あちこちで、さくらんぼまみれ販売開始の情報が。。
あぁ…こんなに情報が流れたら、混んでしまうではないか。。。。
これだけネットでザワザワしていたら、来年は注意深くHPをチェックしていなくても見逃す事はなさそうですが、
激混みしないか心配。。いやもう、充分していましたけど( ̄□ ̄;)

11時の開店の1時間半前には、記帳できるようにノートが出されるとの事でしたので、
9時半にかき氷やさんへ!
さくらんぼまみれは1日20食限定。。。早めに行かないと!と張り切ったところ、
なんと2番目!これで一安心です。。

待っている間にモーニングを食べに行きます。
歩いて25分ほどのところにある「白山 UNDER THROW CAFE」へ。
生憎のお天気で、傘を差しながら向かいます。


f0348831_07210813.jpg

お腹ペコペコですので、贅沢モーニングセットを♪

f0348831_07214398.jpg

ベーグル、目玉焼き、ウィンナー、サラダ、ドリンクのセットです。
ベーグルは1種類選ぶのですが、hちゃんと違う種類を頼んで、半分ずつにしてもらいました。
一つはハニーレモン。もう一つは抹茶小倉きな粉。
あんこがたっぷり入っていて、美味しかった!


f0348831_07214016.jpg

のんびりしすぎて、気付いたら10時半。。
急ぎ足で「雪菓」さんへ向かいます。
店頭には人、人、人。。。すごい人だかりですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
朝一で記帳しておいてヨカッタ。。。

念願の「さくらんぼまみれ」

f0348831_07213187.jpg

後日、詳しく記事にしますが、
これ、めっちゃ美味しい!!!


お腹がいっぱいになったところで、巣鴨から2駅移動して池袋へ。
西武池袋の空中庭園へ!
嬉しい事に雨が上がったので、お庭でのんびり過ごします。
というか、胃袋を休めましょう。。。

f0348831_07215414.jpg

その後は、少し遅めのランチ。
美味しいガレットのお店へ。


f0348831_07222949.jpg



帰りは東武百貨店で、hちゃんオススメの「虎屋ういろ」でお買い物。

f0348831_07224167.jpg


よもぎういろをお買い上げ〜。

f0348831_07223457.jpg



これも、めっちゃ美味しかった!

f0348831_07230225.jpg

食べてばっかりの1日でした〜☆

二人共さくらんぼLOVEですので、今週末も美味しいさくらんぼを求めてお出かけなのです( ̄w ̄)




# by uro-uroko | 2017-06-28 07:40 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【郡上おどりin青山】

日本三大盆踊りの一つの郡上踊り。
岐阜県郡上八幡で古くから踊り継がれていて、
7月から9月にかけて32夜、お盆の4日間は徹夜で踊り続けるそうです。
青山の地名が郡上八幡城主・青山家の江戸屋敷があったことに由来しているという縁から、
平成6年から、青山でも郡上踊りが開催されるようになったそうです。
ご一緒したyさんとkさんは、この郡上踊りが大好きで、岐阜まで踊りに行った事があるそうです!
今年も6月23、24日の2日間、秩父宮ラグビー場の駐車場で開催されるから、
蟹パーティーの後に行くよ〜♪っていう事で、ご一緒させてもらう事に。
お二人は踊る気満々!私はカメラがあれば撮影する気満々なところですが、iPhoneなので観て楽しむ事に♪


f0348831_22052531.jpg

郡上八幡では有名な明宝ハムが買えるよ!という事で、
まずはハムを購入して(踊っている間、お店で預かってもらえるのが嬉しいです。)、
下駄屋さんや地ビール屋さんや物産店をウロウロっと。
お祭りに欠かせない、りんご飴とか焼きそばの類はなく、スタバとかが出店してるのが青山っぽいのです。

配布されていたうちわが、可愛い!

f0348831_22052567.jpg

f0348831_22052992.jpg


踊りは10種類もあって、1つは反時計回りですが、残りの9つは時計回りです。

f0348831_22053620.jpg


こんなに沢山の人が集まるとは想像していなくて、
ぶつかる事なくテンポよく踊っているのは、見ていてとても面白いです。

f0348831_22053650.jpg


私は、ラグビー会場の階段から見ていたのですが、
心地よい風とお囃子と下駄の音に、気持ち良くてウトウトしたり、
踊っているy&kさんを探したり(結局見つからなかった(>_<))

f0348831_22063283.jpg

夕日が傾いてくると、またいい感じに♪

f0348831_03464791.jpg


途中、30分程の休憩があり、kさんから激しく(⁈)「一緒に踊ろう!」と誘われ…
再開した時に、その気になって踊ろうとしたものの、
右手右足が同時に出てしまうし、キョロキョロしながら一人阿波踊り状態になりそうだったので、
やっぱり観て楽しむ事に♪

f0348831_22084973.jpg


踊りは17時から20時まで。
二人とも、大好きな踊りがあったのですが、前半では踊られる事がなく…
後半も、いつ踊るかわからないので、1つだけ踊ったら帰る事に。。
踊ったら楽しいのに〜!と言われ続けましたが、
観ているだけでも楽しかった「郡上おどりin青山」でした☆

f0348831_22073026.jpg




# by uro-uroko | 2017-06-27 06:55 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

蟹パーティ♪

以前、ブログでも書きましたが、
4月にm君の結婚式に招待していただき、カメラ仲間6名で挙式と披露宴と二次会に参加。
二次会でk君が蟹の景品をget!
届いたら蟹パするよ〜!の予告通り、
蟹パーティを開いてくれました*\(^o^)/*
k君のマンションに、イベントスペースみたいなのがあり、
キッチン付きのお部屋が利用できるそうで、そちらで開催*\(^o^)/*
k君のカメラ繋がりの仲間達も集まって、気づけば20人近くも参加する事にΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

最初、車で参加する予定でしたが、
蟹パの後に、郡上踊りに行く事になり、電車で行く事に。
家からk君宅まで電車とバスで1時間半と、結構な道のりでしたが、
頑張って、3品持参(* ̄w ̄*)
キャロットラペとミニトマトのマリネと鶏チャーシュー。


f0348831_17511847.jpg

顔見知りの子もいれば、初めましての人も数人。。
最年少は19歳の女子大生。最年長は…あらやだ、私だ…((((;゚Д゚)))))))
みんな、色々と持ち寄って、蟹パーティーの始まりなり〜*\(^o^)/*


只今、愛用のCanonのカメラが修理中ですので、
tちゃんからNikonのカメラをお借りしました。
初めての60マクロの撮影に、苦戦しまくりでした。。


f0348831_17514025.jpg


DEAN&DELUCAのバケットポーク、最高に美味しかった!

f0348831_17513767.jpg


こちらは手作りの燻製チーズ。

f0348831_17525038.jpg


美味しいソーセージや枝豆豆腐。
みんな、美味しいもの知ってますね〜。

f0348831_17515668.jpg


tちゃんのマクロレンズは、どこまでも寄れて、びっくり楽しい!
慣れていないので、ピントが甘くて手ブレもしてますが。。

f0348831_17531256.jpg


お酒の差し入れも色々あったみたいで、後半、呑んべえチームで酒盛りしてました。。
この日メインの蟹ですよ。
蟹ちらしになります!

f0348831_17532952.jpg


湯がいて〜。

f0348831_17533502.jpg


ほぐして〜。
f0348831_17534516.jpg


盛り付けて〜。

f0348831_17534885.jpg


海鮮蟹ちらし、美味し〜(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_17535822.jpg


蟹味噌と一緒に頂くのも最高でした!

f0348831_17535235.jpg


蟹がメインですが、裏メインもありますの。。。
それは・・・・・

都内No.1と言われる「アテスウェイ」のケーキ(((o(*゚▽゚*)o)))
何度かk君にご馳走になっている、めちゃんこ美味しいケーキですっ!

f0348831_17542552.jpg


桃のショートケーキが最高に美味しい!


f0348831_17541137.jpg


f0348831_17540410.jpg


ベリー系のケーキも最高ですっ!
最下層のタルトがザクザクタイプで、もろ私好みなのでした(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_17541371.jpg

f0348831_17542032.jpg


ベリー系のケーキは、20等分出来たのですが、
丸いケーキの20等分は難易度が高すぎます。
桃のショートケーキは8等分して、2人で1つを分けて食べて〜というスタイルに。


f0348831_17540187.jpg


私とペアを組んだのは、仲良しhちゃん。
おっと。。。食いしん坊2人がペアになったから、奪い合い(笑)
「甘いの苦手なんです…」っていう子と組むべきだったか。。。( ̄w ̄)

f0348831_17542729.jpg


この日、一番笑った出来事。。。
前日にインドネシアから帰国しyさんのお土産のチョコ。


f0348831_19053469.jpg


蓋を開けたら、まさかの底上げ…ならぬ、幅増し(笑)


f0348831_19054512.jpg

とっても楽しい蟹パーティーでしたが、
途中、k君の奥さんのyさんと、kさん(k君とは別ですよ)が郡上踊りに行くというので、
私もご一緒させて頂く事に〜*\(^o^)/*

楽しい1日は、まだまだ終わりませ〜ん!


# by uro-uroko | 2017-06-26 07:38 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(0)