【唐戸市場】山口旅行 - 9 -

山口旅行2日目。
予定では、夜明け前に起床。
角島の朝焼けを見て、そのまま唐戸市場へ移動!でしたが、
前日から朝焼けは絶望的でしたので、
ゆっくり起きて、ゆっくりチェックアウト。
のんびり角島を1周して、9時半頃に唐戸市場へ!
市場近くのタイムズに駐車して(水族館にも寄るので、上限500円のタイムズに)
唐戸市場へ向かいます。
途中、可愛い猫ちゃんに遭遇。


f0348831_19281407.jpg


唐戸市場は、お魚まるごと一匹が沢山売られているのかと思っていたら、
主に握り寿司が売られていました。
何十店舗もあって、どこで買うか悩みます。。(各お店で、少しずつ購入する事もできます。)
店舗によって、ネタが大きかったり、変わったネタがあったり。。
私はこちらのお店で購入。。しかし、店舗がわかる写真を撮っていなかった( ̄O ̄;)

f0348831_19282488.jpg


f0348831_19283130.jpg

f0348831_19283599.jpg


本マグロの脳天は、めっちゃレアらしく、激しく勧められたので購入♪

f0348831_19283758.jpg

f0348831_19284195.jpg

お寿司だけでなく、
ふくの唐揚げも購入。こちらでは「ふぐ」ではなく「ふく」なのです。
他の店舗より若干高いのですが、こちらの唐揚げは、
身がふっくらでお味噌の味もついていて、めっちゃ美味しかった!
なんと…こちらの店舗も店名を写すのを忘れていた( ̄O ̄;)

f0348831_19284637.jpg

晴れていたら、外のベンチに移動して食べたかったのですが、
雨でしたので、場内2階のイートインスペースで食べる事に。
市場が見下ろせます。


f0348831_19285690.jpg


炙り生さんま、本マグロの脳天、本マグロのほっぺ、イワシ。
青魚が好きなのですが、イワシとサンマ、めっちゃ美味しい!!!

f0348831_19285466.jpg


ふくの唐揚げが美味すぎて、お代わりしたいくらいでしたが、
あっという間にランチの時間になりそうでしたので、
腹八分目で我慢、我慢。。。


f0348831_19285256.jpg


職場と自宅用に、ふくの竹輪やお煎餅を購入(^^)
今回は、スーツケースは半分空けてきたし、車で移動なので、
嵩張るお土産も気にしないで購入できて良かった〜。

f0348831_19281755.jpg


10時半頃が、一番混雑している感じでした。
朝からお寿司という、ちょっと贅沢な山口旅行の朝食でした!
と言っても、お寿司900円+唐揚げ300円(* ̄w ̄*)




# by uro-uroko | 2017-11-03 18:34 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【角島大橋】山口旅行 - 8 -

10月14日から1泊2日の山口旅行。
2日目は朝から雨です( ̄^ ̄)

オーシャンビューのお部屋から見える角島大橋。
晴れてたら…という思いばかりが募ってしまいますが、仕方ありません。。
気を取り直して出発です!

hちゃんの運転で、角島大橋を渡ります!

f0348831_23221589.jpg


漁港がありました。

f0348831_23221748.jpg


f0348831_23222033.jpg


雨でしたので、島内でのんびりする事なく、
また角島大橋を渡って戻ります。。
展望台から橋を眺めます。

f0348831_23222992.jpg



f0348831_23223171.jpg

f0348831_23223719.jpg

f0348831_23223984.jpg

左の建物が、宿泊ホテルの「西長門リゾートホテル」です。

f0348831_23224464.jpg

f0348831_23224617.jpg

f0348831_23224812.jpg


前日の夕方に、ちょこっと撮影した時の方が、海が綺麗な青でしたね。

f0348831_23225296.jpg

f0348831_23225766.jpg


前日のナイトツアーでホテルの人が、
この辺りは、夏は渋滞が15kmにもなると話していました。
大渋滞の時には行きたくないですが、晴れた日にリベンジしたいです。。


# by uro-uroko | 2017-11-02 19:58 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(0)

*山口/下関市*「晴ル家」山口旅行 - 7 -

hちゃんとの旅行は、グルメも重視しているので、
夕食も朝食も、地元の美味しいお店を探していく事が多いです。
今回も、食事なしプランで申し込んだのですが、
角島大橋周辺、食べるお店が全然ないー。。
18時には閉店してしまうのですね(°_°)
ならば、長門あたりで、美味しい海鮮料理をテイクアウトして部屋で食べるのもありかな?と思ったのですが、
少し時間は制限されますが、ホテルの近くにあるレストランが19時まで営業でしたので、18時に予約を入れて伺う事に。

絶景のロケーションに位置する「晴ル家」さん。

f0348831_23211143.jpg

f0348831_23211462.jpg


この辺りは、暗くなると観光する所がないので、
こんなに素敵なレストランでも、土曜の夜なのに貸切状態で、
夜にオープンしているお店がないのも納得。。

f0348831_09293337.jpg



メニュー表を見ると、美味しそうなお料理がたくさん!!
パスタ、カレー、ピザ、ハンバーガー、ラーメン、うどん。
バラエティーに富んでますね〜。

f0348831_23211616.jpg

f0348831_23211883.jpg


窓際の席に座らさせていただきましたが、
眺めが最高!晴れてたら…( ̄▽ ̄)

f0348831_23212998.jpg


フレッシュサラダ。

f0348831_23214180.jpg


アクアパッツァリゾット。

f0348831_23214339.jpg


ロブスターのウニクリームパスタ。

f0348831_23215018.jpg


魚介類メニューをチョイスしましたが、どれも美味しかった〜。

お店を出る頃は、本降りの雨になってしまいました(-。-;
とはいえ、夕方まで降らずに持ちこたえてくれてよかった〜。

f0348831_23215321.jpg






# by uro-uroko | 2017-11-01 18:24 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【角島大橋】山口旅行 - 6 -

今回の旅行の最大の目的地、角島大橋。
1週間前の週間天気予報から雨マークで、
当日の予報も曇りのち雨。翌日は朝から雨。。
覚悟を決めて、グレーの空とグレーの海を観にやってきました。
しかも、元乃隅稲荷神社から時間がずれ込んでしまい、
到着したのは日の入り10分前の17時半。
おっと、到着してびっくり!
めっちゃ海が綺麗!!


f0348831_23151284.jpg
f0348831_23151423.jpg

f0348831_23152185.jpg

f0348831_23151603.jpg

悪条件でも、これだけ素晴らしい風景を見る事が出来るとは思っていなかったので、
もっと早く到着するようにすれば良かった(>_<)
18時から角島大橋近くのレストランで夕食の予約をしていたので、
下の写真、人がいなくなるまで待っていられませんでした( ̄▽ ̄;)
(角島大橋周辺の飲食店は、閉店時間が早く、お店も少ないので要注意です。)


f0348831_23152676.jpg


今回、宿泊するホテルは、全室オーシャンビュー。
お天気が良かったら、早めにチェックインして、
部屋と露天風呂からの眺めを楽しもうかと思っていたのですが、
このお天気だと、眺めもイマイチだと思い、チェックインの時間をずらして、
先に夕食を食べに行きましたた。
曇天でもこれだけ海が青いなら、部屋からの眺めを楽しんでおけば良かったな〜とちょっと後悔。
翌朝は夜明け前から雨でしたし(-。-;
とはいえ、元乃隅稲荷神社から角島大橋の途中、棚田に寄る予定もカットしているので、
山口、行きたいところがありすぎます!!!


夕食後は「西長門リゾートホテル」へ。
20時からの、宿泊者限定の角島灯台のナイトツアーに参加しました。
ホテルの送迎バスで角島へ渡り、灯台の明かりを見に行きます。
晴れていたら、星空がとても綺麗だそうです。

とにかく真っ暗で、こんなのしか撮れなかった(-。-;

f0348831_23204649.jpg


ホテルの大浴場にある露天風呂は、目の前が海になっているのですが、
真っ暗でしたので、波の音を聞きながら、のんびり浸かりました。

翌朝…
ベッドから朝焼けを眺められる事を期待して旅行の計画を立てていたのですが、
虚しくも朝から雨。。

部屋からは、こんなに近くに海が見られます。


f0348831_23204887.jpg


部屋からの眺めです。

f0348831_23205148.jpg
f0348831_23205853.jpg

ロビーからの眺めも、晴れていたら最高なのです。

f0348831_23210051.jpg


2日目は、雨でも楽しめるプランに練り直したので、
気を取り直して、出かけましょう!
その前に、前日のレストランの写真を載せます♪


# by uro-uroko | 2017-10-31 23:16 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(0)

旅行土産あれこれ。

10月も今日で終わり。。。明日からは11月です。早いですねー。
9月は旅行のお土産を色々と頂いた気がするのですが、
10月も沢山頂きました。

毎年、秋の平日に、職場のゴルフコンペがあります。
私はゴルフをしないので、いつもと変わらず仕事をしていて、お土産を頂きます。
昨年同様、千葉のゴルフ場でしたので、千葉土産。

「びわぷりん」と「天日干し さやいり落花生」

f0348831_22473113.jpg


続いて、山梨土産。
山梨に行ったyさんから、桔梗屋の信玄餅を頂いた3日後、
山梨に行った社長から、金精軒の信玄餅を頂いてしまった(笑)
まさか、信玄餅の食べ比べが出来るとは!!

f0348831_23093538.jpg

容器、大きさ、ほぼ同じ(^ ^)

f0348831_22465133.jpg


信玄餅、お土産でいただくのは桔梗屋が多いですね。

f0348831_22465877.jpg


下は金精軒。

f0348831_22465315.jpg


食べ比べてみると、全然違うー!
桔梗屋の方が、お餅が柔らかくて、黒蜜はサラッとタイプ。
金精軒は、お餅もしっかりタイプで、黒蜜が濃厚でした。
ちなみに私の好みは桔梗屋♪

昨日頂いたのは、sさんの栃木土産と、専務の鳥取土産。
台風が来ていた週末に旅行とはお気の毒〜と思いがちですが、
なんと…
二人とも、週末にかけて有給を取っていたので(sさんは木、金と有給。専務は金曜有給)
晴れた日にバッチリ観光していたという。。。。

日光のいろは坂の紅葉はまだでしたが、平日だというのに凄い人だったそうです。

f0348831_07590915.jpg


鳥取砂丘と出雲大社に行った専務。毎月旅行してますやん!!!
来月は京都、年明けはタイというのは、仕事中の電話でバレバレです。。。

f0348831_07590743.jpg


今月頂いたのお土産、餅率高いです(* ̄w ̄*)




# by uro-uroko | 2017-10-31 08:07 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*町田*「LATTE GRAPHIC」 oishii

昨日は友人とカメラ持ってお出掛けする予定でしたが、
雨でしたので予定を延期。残念。。。

クレジットカードは持たない方ですが、
マルイのエポスカードを作っておきたくて、マルイへ。
ネットでも簡単に作れるのですが、家にいても暇ですしね。。
ついでに、のんびりカフェで本でも読もうかと、
カメラではなく、本を鞄に入れてお出掛けです。

無事にカードを発行してもらい、
(銀行のカードがあれば、すぐにカードが手元に来るなんて知らなかった。。
普段、全然カードを使わないので、久々に作りました。)
美味しいラテを飲みに「LATE GRAPHIC」さんへ。


f0348831_21153887.jpg

少し先ですけれども、職場の先輩と行く予定(*^^*)
エポスカードを作りたかった理由は、
海外旅行保険が付帯されているからなのです!

パンケーキをオーダーしたら、
メッセージ付きのプレートで登場(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_23520019.jpg


季節のパンケーキ。
今は洋ナシ系のパンケーキでした。

f0348831_23520229.jpg


ラテアートも可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_21152171.jpg


お会計用の紙も手書きのメッセージ入りで可愛いの。

f0348831_21153105.jpg


ラテがくるまで本を読んで、のんびりする気満々だったのが、
キッチンから丸見えだったのかも。。

f0348831_21153647.jpg


いつもは行列が出来るほどの人気店ですが、
雨のせいか珍しく、帰るまで空席がありましたので、
気兼ねなくのんびり過ごしました(^ν^)



# by uro-uroko | 2017-10-30 20:27 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*クリスピー・クリーム・ドーナツ* 

今年の秋は、嫌がらせのように週末になると雨です。。
平日は仕事をしているので、どんなに平日が晴れても週末が雨でしたら、
全然面白くないのです(-。-;
今年の秋=雨 の記憶しか残らないです。
そういえば、お盆休みも雨続きでしたので、
今年の夏=雨 です。
夏の一面のひまわり畑だけでなく、
秋の一面のコスモス畑も撮影することなく、
季節が変わってしまいますー(-。-;
一年を振り返ったら、お花を撮影した記憶よりも、グルメ散歩の記憶しか…
実際、食べてばかりの1年でしたけど。。
今年は紅葉、撮りに行きたいな〜。紅葉の状態はどうなんでしょう。。

昨日は、息子が友人達(4名)を家に呼んで、鍋パーティーをしていました。
買い出しも自分達でしていたので、何鍋にするのか知らなかったのですが、
キムチ鍋にしていました。
一人、自炊をしている子がいて(お料理得意らしい)
我が家に着くなり「キッチン広くていいな〜」を連発。女子かっ!(笑)
男子学生のワンルームマンションに比べたら、確かに広いよね〜( ̄w ̄)
材料を切ったりするのは、お料理得意なイケメン君にお任せしようかと思ったけど、
リビングで、下ごしらえする気の無い男子4名(息子&友人3名)が動画で盛り上がり、
その後、トランプで大富豪しようぜ〜とか言っていたので、
下ごしらえは私の担当に。。(←これくらいしておかないと、紛れ込んで鍋がつつけない。)
買い出し袋の中から大量のトマトが出てきたので、
鍋とトマトサラダでもするのかと思って、イケメン君に聞いたら、
「湯むきして、鍋に入れたらウマいんです」とな。
へぇ〜、知らなかった〜。
湯むきしてって言われなかったら、そのまま切って入れるところだったわ〜。

我が家はキムチ鍋をしないのですが(一番多いのは豆乳鍋かも。
息子が湯葉好きなので、豆乳で湯葉を作って食べてから、残りの豆乳で鍋にする事が多いです。)
キムチ鍋、めっちゃ美味しい〜!トマトがいい仕事してるわ〜!!

大きな土鍋で、何回も作っていたので(スープの素、3袋使用)
その度にトマトを投入。結局12個、湯むきしました(笑)
〆の冷凍うどん5玉も綺麗に無くなり、大学生5名の食欲に目が点。。。


話が戻りますが、
息子たちが買い出し中、私もお買い物。。
お誕生月はアプリでクリスピークリームドーナツが15%引きなので、
アソートダズンを購入。。


f0348831_21150192.jpg


f0348831_21150585.jpg


f0348831_21151993.jpg


f0348831_21150377.jpg



お鍋の準備中に、みんなで食べました( ̄w ̄)


# by uro-uroko | 2017-10-29 22:30 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)