治療終了 ヽ(*´∀`)/

今日で指の話が最終回になるかと思います。。

ブログを見てくれている友人達からは携帯の方に、
「大丈夫?!」そして「ヤブやん」と、
必ず2つのキーワードが入ったメールを頂いておりましたが、
大丈夫です!そして、ヤブですよね〜 ( ̄▽ ̄)

ご心配をおかけしましたが、なんとか治療が終わりました ヽ(*´∀`)/

火曜日に抜糸をして、今日は最終確認。
いや、まだまだ痛いのですけれども、
もう、診せに来なくても大丈夫だと。。

ぶっちゃけ、まだ、自分で傷の確認はしていませんが、
(だって、怖い (*>_<) 会社の人が言うには、傷口の中心が陥没しているらしい)
先生曰く、曲げても傷口は開かないくらいにくっついている…らしい。

でも、今日の先生もね・・・・
イマイチだったわ (*-д-)-з

ガーゼの上にかぶせるネット、
長さがおかしいのよ。。。

f0348831_19333966.jpg


指のサイズに切ってよぉー (*-д-)-з

前回の先生の2倍の長さでした Σ(  ̄□ ̄;)


f0348831_19343555.jpg


そんな訳で、
この先生から「治療終了!」と言われても、
あまり信用できない。。

傷口が開いたりでもしたら、次は違う病院へいきます。。



# by uro-uroko | 2014-06-05 19:41 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(2)

小夏と野菜サンド。

かれこれ1週間、料理らしい事は一切していません。。
朝は、長芋を摺って、とろろご飯か、
納豆ご飯(ネギを見ると悪夢が蘇るので、ネギなし)。
お餅の日もあったかなー。
昼と夜は作ってませーん。。
だって、指が痛いんだもの。。

そんな1週間で、一番料理を頑張った、日曜日の朝ご飯。

f0348831_20001666.jpg

トマトとパンを切るので精一杯だった、野菜サンド♪
レタスとチーズとハムとトマトと玉葱。
玉葱は、以前、酢に漬けておいた「酢タマネギ」
これを使うと、サンドウィッチやポテトサラダが数倍美味しくなります (*´艸`) ムフ♪

f0348831_20002104.jpg


横に添えてるフルーツは、高知の小夏。

f0348831_20002938.jpg

旦那のお母さんが送ってきてくれました♪
以前のブログでお馴染みの「みつる」、久々の登場。。

小夏は、皮を薄く剥き、白い所も一緒に食べるのです。
決して、指が痛くて皮が上手に剥けなかったわけではありません ( ̄− ̄)

f0348831_20003451.jpg


中心に種が集まっているので、周りを削いで切っていきます。

f0348831_20003860.jpg


こちらでは、小夏ではなくニューサマーオレンジと呼ばれていますね。

f0348831_20004303.jpg


白い部分のフワフワの食感とさっぱりした味が美味しいです (*´艸`) ムフ♪

# by uro-uroko | 2014-06-04 20:20 |   *うちごはん。 | Trackback | Comments(2)

*サブウェイ*

土曜日のお昼ご飯。
美容院の帰りに、サブウェイをお持ち帰り(息子が家で待っていたので)♪

f0348831_20230413.jpg


息子には、店頭のメニュー看板を写メして、
リクエストを聞きました (^_^)
「スモークサーモン&アボカド」「チーズローストチキン」
どちらも、ピーマンなしの野菜増量。
私は「生ハム&マスカルポーネ」の野菜増量。
どれも、パンは店員さんおススメのハニーオーツ(ハチミツ、オーツ、大豆入り)。

まずは「チーズローストチキン」

f0348831_20231772.jpg

包みを開けた瞬間、ちょっとガッカリ〜 (*-д-)-з
以前、店内で食べた時は、パンから野菜か溢れていたのに、
なんだか、押されて、パンも野菜も元気がないのですぅ。。

こちらは期間限定の「スモークサーモン&アボカド」

f0348831_20232103.jpg


私の「生ハム&マスカルポーネ」

f0348831_20232532.jpg


ペロリとめくってみると・・・

f0348831_20232925.jpg


生ハムもお野菜も、いっぱい入ってる感じでした (^_^)

お店で食べるのが一番美味しいと思うのですが、
久々のサブウェイ、美味しかったです (^_^)





f0348831_23562131.gif




またまた指の話。。。

土曜日の診察時、傷口がフヤフヤになって化膿する可能性があるという事で、
ガーゼでユルく巻いて、通気よくしていました。
相変わらず、自分では直視できないので、
息子に消毒&薬を塗ってもらっているのですが、
フヤフヤは治った模様。。
本当は昨日、様子を診てもらいに病院へ行かないといけなかったのですが、
診療時間に間に合わず、今日、診察に行ってきました。

今まで「傷も深いし関節だから、抜糸まで2週間くらいかな〜」と言われていたので、
何の心構えもなく診察してもらったら、まさかの抜糸 (;  ̄ェ ̄)

この先生がまた、いい加減な感じで・・・ (*-д-)-з
毎回、先生が違うというのも問題なのですが、
カルテをサラッとみて「28日(怪我した日)って何曜日?もう、結構経ってるよね」と。
指を見ていないので確かではないのですが、
糸をチョンチョンひっぱって「抜糸しますね」

えぇーーーっ、もう、くっついてるの?!

頭がパニックになり「もう、抜糸ですか?」と聞くのがやっと。
先生は「大丈夫でしょう」と、
心の準備もないまま、糸を抜き始めました。
それが、痛いのなんのって Σ(;゜Д゚)ギャアァァアァアアッ!!!
足がジタバタしてしまい「動いたら抜糸できないよ!」と怒られ、
「痛ーい」を連発していたら「縫った時、もっと痛かったでしょ!」と怒られ、
もう、怒られっぱなしです (*-д-)-з
もう、この先生は嫌いなので言っちゃいますが、抜糸の判断が正解かどうか怪しい。。
実は、まだ、傷がくっついていない気がします。。
だって、
抜糸した後、看護婦さんに「あぁ・・・テープとって」と慌てて、
傷口にテープ貼っていましたし。。
「今日は動かさないで。その痛がりようだと、動かせなさそうだけど(笑)
 傷口開くから動かさないで。」と念を押されましたし。。
「今日も明日も消毒しなくていいから、このままガーゼしておいて、木曜日に診せにきて」って。
ずっと、ピリピリと痛いですし、
絶対、早まった気がするわぁ〜 (ー'`ー ; )



# by uro-uroko | 2014-06-03 21:20 |   *そとごはん。 | Trackback | Comments(2)

三日月

久々の月撮影。

今日のお月様は、細くて少しオレンジがかった色の三日月。
肉眼で見ている色と同じ色で撮影できるか心配でしたが、
なんとか・・・
撮れているような気がします。

今日の月はこんな感じ♪

f0348831_21543154.jpg

今日も1日暑かったですね。
夕焼け空がぼや〜っとした感じだったので、
お月様も、ぼや〜っとしていました。

しつこいようですが、
指の話。。 (^_^;A
化膿しないように、ユルくガーゼを巻いているのですが、
そうすると指が動けるようになるので、傷口が痛いです (*>_<)
指先もしびれているのに、傷口までもがズキズキ痛いのです (*>_<)
そんな訳で、今日もまた、夕食は作っていません (^_^;A
今日は1時間も残業しちゃったので、
胸を張って、コンビニ夕食 ( ̄m ̄)
パスタと唐揚げを買ったのですけれども、
初めてのコンビニ唐揚げ、美味しくてビックリ Σ(・∀・|||)
今時のコンビニ、凄いですね〜。


# by uro-uroko | 2014-06-02 22:34 | そら。 | Trackback | Comments(4)

ネギ塩豚カルビ丼

指負傷の為、
お料理、放棄中。。。

今日のお昼は、息子が作ってくれました。

f0348831_16402426.jpg

お料理初心者の割には、
めっちゃ美味しく出来てるんですけどぉ〜 .:゚+(● ̄m ̄●)
これは、息子の腕前ではなく、
私の、誰にでも簡単に作れるレシピのチョイスが良かったのではないかと思われます ( ̄▽+ ̄*) ほっほっほ♪

・・・いや、本当は、
私が作った時より美味しかったです ( ̄w ̄)

特製塩ダレの材料を合わせておいて、
炒めた豚バラに絡めるだけです♪

f0348831_16402997.jpg

美味しく出来たよ〜 ヽ(*´∀`)/
ありがと〜♡

f0348831_16403302.jpg


レシピはこちら → Recipe × Recipe



昨夜、自分で消毒しようかと思ったのですが、
やはり一人では・・・
傷口を洗ったり、消毒するのが怖すぎて、出来ませんでした (p_q、)
息子にお願いしようかと思ったら、すでに就寝 (*-д-)-з

今朝、息子に手伝ってもらって、無事、消毒完了 o(^-^)o



# by uro-uroko | 2014-06-01 17:09 |   *うちごはん。 | Trackback | Comments(2)

美容院

家から最寄りの駅まで徒歩8分程なのですが、
この辺りは、美容院激戦区になっています。
駅から徒歩5分内にある美容院、
頭にサクッと思い浮かぶだけでも、10店舗はありますねー。
理髪店や1000円カットのお店を入れると、もっとあります。。
この数ある美容院、どこも強気なお値段なのですよねー (ー'`ー ; )

もう何年も通っている所は、
一番下っ端のスタイリストがカットしてくれているのですが、
それでも、カット、カラー、トリートメントをすると、
1万5千円近くかかります (;  ̄ェ ̄)
一時、自分で染めたりもしたのですが、
なんだか面倒臭くなり、カラー+トリートメントは外せなく、
しかも、意外と白髪が多いので、月に1回くらいは行きたい感じなのです。
でもねー…
たいして美しくもならないのに、月々にかかる美容代というのがバカにならないのです。。
なのに、最近は睫毛のエクステにもせっせと通い、
一重の細い目を、必死で大きく見せる努力をしちゃったりします (*-д-)-з

あぁ…この美容院代、なとかならんかのぉ。。と思っていたら、
近所に住む友人が「横浜の方に出たら、ここより激戦区で安いところが沢山あるよ!しかも、色々行ったけど、どこも上手いよ」と。。
横浜には流行に敏感な若者が、安くて納得できる美容院が沢山あるんですよねー。
そんな訳で、ホットペッパービューティー(デラックスマツコと戸田恵梨香が宣伝してたやつ)で、
横浜の美容院を探して、カット&カラーで5000円程の美容院に行くようになったのですが、
お安くても、満足なのでした。。
浮いたお金でランチしても、お釣りくるし〜 ((Pq´∀`*))

ところが最近、横浜に電車で行くのも面倒になってしまいました。
そんな訳で、先月から通っているのは、
駐車場完備で車でもいける、都筑区にある美容院。

ここが、なんかオサレな内装なんですよ〜。
待合室みたいな所もこんな感じです。

f0348831_19061168.jpg


大きなテレビもあるのですが、予約して行くので待つ事はありません ( ̄m ̄)

f0348831_19061775.jpg

ちなみにお値段・・・
カット2000円 (^m^)
カラーは2000円〜。
私は、オーガニックカラーの3000円のをしてもらいます。
なんだか髪に優しそうなので、トリートメントはしていないのですが、
髪がきしむ事もなく、サラサラです (^_^)
そんな訳で、美容院代は5400円。
しかも、ネットで予約して行くので、
毎回、ポイントが溜まっていて、割引もしてくれます。

おっと・・・
また、前置きが長くなってしまいましたが、
髪を伸ばしていたのですが、
指の怪我でシャンプーが大変なので、
バッサリと切る事にしました!

Before

f0348831_19253622.jpg

After

f0348831_19254140.jpg

かなりスッキリですぅ〜 (* ゚∀゚*)

ちなみに息子は、以前私が通っていた美容院に行くのですが、
高校生カットで2500円 (;  ̄ェ ̄)
カット代は、私より高いのです (*-д-)-з


# by uro-uroko | 2014-06-01 07:50 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(2)

指の消毒

水曜に6針縫合してもらった指。
翌日(木曜)、消毒をしてもらいに病院へ。
先生に「暫く自分で消毒出来る?」と聞かれ、
傷口を直視できそうもないので、
「無理です」と即答。
「1日おきに消毒に来てもらえれば大丈夫」と言う事で、
今日(土曜)、また消毒をしてもらいに病院へ。

前回、指を固定する為に、分厚いシートでガッチリ固定してもらっていたので、
看護婦さんがシートを外すのに悪戦苦闘。。
結局、外科の先生(前回、前々回とも違う先生)が外してくれたのですが、
あまりのガチガチな留めっぷりに失笑。。
そして傷口をみて「すごい…縫い方…」


えっ (´゜д゜`)ハァ?


カルテを見直して「包丁で切ったんですよね?すごく切れちゃったのかなー。凄い縫ってる!今は、すごい事になってるけど、傷自体はたいした事ないから」と。。

やっぱりねーーー。あの日の先生は…素人かと (*-д-)-з
しかも、あの日は「多分、切り落としそうになってる皮膚は、変色したままになるから、どこからか移植する事になるんじゃないかなー」と脅されましたし (*-д-)-з

今日の先生からは、何度も自分で毎日消毒できるかな?と聞かれ……

「未だに、一度も傷口を見れないので…無理かも。。」と答えていました。

その時、付いてくれていた看護婦さんは、
初回、縫合後に気分が悪くなって倒れた時にお世話になった看護婦さんなのですが、
彼女も「無理っぽいですよねー(笑)」と (^_^;A

しかし、先生の話では、防水シートでがっちり固定していたから、
傷口がフヤけて、このままだと化膿する恐れが…

なんですとっ?!

それは、困ります Σ((>ω< ;*)ノ

気絶しないように看護婦さんの手を握りしめ、勇気を振り絞って傷口をみると、
前回、チラ見した時(縫合前で止血していた時)は紫色になっていた指の皮は肌色に戻りつつあり、
でも、確かにフヤけてヤバい感じです。
そして、縫い目が…凄いです Σ(;゜Д゚)ギャアァァアァアアッ!!!

先生から、1日1回、水で洗ってマキロンをつけて塗り薬を塗るように言われました。
傷口をみたくなければ、ガーゼに薬を塗ってテープで止めれば、
それほど傷口を見なくても出来るらしい。
2日に1回、病院で回復しているか悪化しているか、先生に診てもらう。。

それなら私にも出来そうですし、安心です。。

と、まさかブログ再開早々に、
こんな話が続くとは思っていなかったのですが、
今は、傷がヅキヅキ痛むのですが、
なんとかなりそうな感じです ε-(´▽`)

そして、この数日、包丁が怖いのと、水仕事が出来ないので、
食事は、ほぼ、買ってくるか、冷凍庫にある物をチンです (^_^;A

そして、毎日大変なのが、髪を洗う事 (*-д-)-з

水がかからないように気を遣うし、指に力がかかるようで痛いのです (*>_<)

そんなわけで、今日は美容院に行ってきましたよ〜。
髪を伸ばしていたのですが、バッサリ切ってきました!

ここからが、今日の書きたかった事なのですが、
前置きが長くなり過ぎたので、
次回に続きます〜 (^_^)



# by uro-uroko | 2014-05-31 14:25 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(2)