頂き物あれこれ。

お隣さんから名古屋のお土産を頂きました ヽ(*´∀`)/

f0348831_17465507.jpg


うなぎパイではなく、きしめんパイ!

f0348831_17470093.jpg


きしめん…?
見た目が平たくて、きしめんみたいという事でしょうかね (・ ・?)

f0348831_17470560.jpg


「うなぎパイの味が薄い版みたいよ」と言われて頂いたのですが、
味は、しっかりうなぎパイ (^ ^)
食感が、うなぎパイより柔らかいパイ生地ですね。

f0348831_17471063.jpg


美味しかったです (*´艸`)
ご馳走様〜。。

続きまして、職場での頂き物 (*´艸`) ムフ♪

小倉山荘のおかき。

f0348831_17471850.jpg


えくぼ屋のおかき。

f0348831_17472397.jpg


梅ザラメが、一番好き!!

f0348831_17472876.jpg

# by uro-uroko | 2014-07-08 17:58 |   *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

*グラン* 〜グランミルク&マンゴー〜

いつのまにやら、6種類も発売されていたグラン。

f0348831_20333789.jpg


グランミルク&マンゴー。

f0348831_20334756.jpg


マンゴーソースには3種類のマンゴーが使用されているという、こだわりっぷり。
逆に、1種類だと、どの程度なのが知りたくなりますね。そんなに違うのかしら〜 (^_^;A

f0348831_20335199.jpg


ハーゲンダッツに比べると、溶けやすい気がします。
ゆっくり写真を撮っていたら、少し溶けて滑らかに。
溶けた方が、マンゴーの甘みとバニラの甘さでまったりします。

最近、マンゴースィーツが続々と発売されていて色々食べるのですが、
どれもマンゴーの甘みが強いです。
なので、初めてグランの苺や抹茶を食べた時の、
「味が濃いー!濃厚!!」という感動が、マンゴーには感じられず… (^_^;A
普通に美味しかったです。



# by uro-uroko | 2014-07-07 20:57 |   *アイス。 | Trackback | Comments(0)

『ALL YOU NEED IS KILL』

今日は息子と映画を観にいきました。
前回、息子と映画を観に行った時に思ったのですけれども、
友人同士で観に来ている中高生が多くて、
私の方が、親子で観るのが恥ずかしくなったのですが、
息子は、何とも思ってなさそうだったので、
また一緒に観に行きました (^_^;A
ただ、その後は一緒に居る所を誰かに見られたら嫌なようで、
ランチを食べた後は、即解散です …(´∀`lll)

ギリギリまで「トランセンデンス」と迷ったのですが、
映画館で観るなら、こっちかな〜と思い、
『ALL YOU NEED IS KILL』を観る事に。

f0348831_21361130.jpg

トムクルーズが来日して、色んな番組でインタビューに答えているのですが、
凄くユーモアがあって、気遣い、心配りも出来る人ですよね。
おまけにカッコいい。。

たまに、ガッカリな映画(宇宙戦争とか ( ̄− ̄))に出演もされていますが、
今回の映画は面白かったです!

謎の侵略者と人類との戦争映画なのですが、
主人公のトムクルーズは死ぬと、戦闘前の同じ時間にタイムスリップしてしまいます。
戦闘経験がない彼は、すぐに死んでしまうので、
何度も何度もタイムループを繰り返します。
また初めから〜になるので、同じシーンが何度も出てくるのですが、
全然飽きません。飽きるどころか、笑える場面が多いのです。
へっぴり腰で戦う姿が、死ぬ度にスキルアップしていて、
カッコ良くなっていくんですよ〜。

昔、同じタイムループを経験した最強の女性兵士役のエミリーブラントも、
最強といえども、筋肉ムキムキな女軍曹って感じではなく、
女性らしくて好き。

f0348831_22343867.jpg


最後は「あれ?死んでなかったの (・ ・?)」と、
私の頭では謎が残るエンディングでしたが、
面白い映画でした (^^)

今回、TOHOシネマズで観賞したのですが、
売店でマンゴードリンク4種類とわらび餅が販売されていました。
わらび餅食べながら映画観賞って …(´∀`lll)

息子が、マンゴーフローズンを買ったのですが、
これ、すごく音が気になります。。
マンゴーソルベの中にバニラアイス、
上には、マンゴージュレとホイップクリームが乗っているのですが、
ソルベが、すごくシャリシャリしているのです。
映画を観ている時に、
横でシャリシャリ…
めっちゃ、気になりますよ。。
息子の食べ方がウルサいのかと思ったのですが、
私も飲んでみたら、やはり、シャリシャリ…ウルサイのです。。
そして、めっちゃ甘かった (*>_<)

映画の後はランチを食べて、解散。。

息子、本屋で漫画を買っていました ( ̄m ̄)

f0348831_23092335.jpg


映画の原作。。
私も読んでみたのですが、
この主人公役を、52歳のトムクルーズでやろう!と思った監督、凄いなー。
そのあたり、違和感のないストーリーに変更されていて良かった。。




# by uro-uroko | 2014-07-06 23:34 | えいが。 | Trackback | Comments(2)

趣味の事。

ここ数ヶ月、なんにもしたくない病でしたが、
そろそろウロ子は、活動期に突入します ( ̄▽+ ̄*) ほっほっほ♪
その前に、家事をしろって感じですけれども、
趣味再開。。

埃をかぶり、弦が錆び付いてしまっていた、私のギター。。
ここ1年…すっかりリビングのオブジェ化しておりましたが、
ギター再開ですよっ ( ̄m ̄)

まずは弦交換。

f0348831_12520798.jpg


ギターはちっとも上達しなかったけど、弦交換は得意。
しかも、ダダリオの弦よりマーチンの方が好みだと、
違いの分かる女にもなりました ( ̄▽+ ̄*) ほっほっほ♪

上の写真だけでは分からないと思いますが、
錆々の弦は、こんなに黒くなっていました Σ(  ̄□ ̄;)
下の写真、同じ6弦ですけど、こんなに色が違う〜 ( ̄▽ ̄)

f0348831_12531807.jpg


前回は、20分程で6弦全て交換出来るようになってたのに、
久々すぎて、1時間かかりました (*>_<)
新しい弦、眩しすぎるっ .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・

f0348831_12552669.jpg


今までは、1弦ずつ交換していたので、
他の弦が邪魔で、ネック部分の埃が拭えない状態でしたが、
今回、思い切って6弦一度に外して交換したので、
本体も埃とはおさらば〜です (^_^)

f0348831_13002284.jpg


今回、弦の張り具合がピッタンコな感じで、
チューニングする時に、ペグをどっちに回せばいいのか分からない状態ではなかったので、
スムーズにチューニング完了 (*^-^)ゞ

さてさて、問題はここから〜。。。

あんなに猛練習していた曲なのに、指が全く動きません。

その前に、弦を少し抑えただけで、指先が痛いのなんのって。。
毎日練習していた時は、指先が固くなっていたのに、
今はブヨブヨ。。あぁ…イチからやり直しだわ (*-д-)-з

とりあえず10分、弾いてみましたけど、指が痛いし、
久々に足を組んだら、足までしびれて、
今日の趣味の時間は10分で終了 (-ノ-)/Ωチーン
ま、ボチボチ頑張ります。

秦君のアコギブックも、埃まみれでヨレヨレでした Σ(  ̄□ ̄;)

f0348831_13110326.jpg


ちなみに、ずっと、これを練習中。。
この本の中でも、
☆レベル1〜5のうち、☆4という、難易度の高い曲なんですけれども、
音痴な私は、歌詞のないこれが一番良いようで・・・ (^_^;A

f0348831_13110804.jpg

いつか、これを弾いたら秦君が横から登場してきたりして〜と、
妄想しながら練習してます(笑)

ちなみに、唯一☆5つの難易度MAXの曲は「青い蝶」なのでした。
「何でこんなに難しくしちゃったのか、自分でもよくわからないんです」って(笑)


そして、もう1つ、ちょっとお勉強。。

f0348831_13360426.jpg


今の職場、経理の仕事とかあるなら、
絶対、面接に行っていなかったのに、
そういう流れになってしまったという (ー_ー;)
本当は、7月から取りかかる予定でしたが、
基本の事務職ですら慣れずにてんてこ舞いで、
少し先延ばしにしてくれています。

この本、お勉強嫌いな子でも出来そうな感じになっています。私にピッタリ。。

f0348831_13360835.jpg


私の前任者は、仕事に有利な資格は、どんどん取得していく人で、
仕事をしながら、簿記1級、会計士、土木施工管理技士、宅建の資格を取ったそうです。
確かに、どれもあれば有利だわ。。

最近まで、それはそれは「前の人は、何でも自分で調べて、やってたよ〜」「すごい仕事の出来る人だった」と、
比べられっぱなしでしたが、
面接時の「PCはメールが出来ればOK」の言葉を信じて(←全然OKじゃなかった (*-д-)-з)
やる気だけはありますアピールをして、なんとか採用にこぎつけたものの、
それほど仕事にやる気もなく…いつまでたっても仕事が遅いと気付いてくれたようで、
最近は、ちょっとプレッシャーを感じなくなりました ε-(´▽`) ホッ

そろそろ「この人、辞めてくれないかな〜」オーラが出てくるのでは…とハラハラしていたのですが、
職場の横にテニスコートがあり、そこで職場の人達はレッスンを受けているのですが、
私もお誘いして頂きまして、
来週から、週に1回、テニスのレッスンを受ける事になりました ヽ(*´∀`)/
初めてのテニスですっ (((o(*゚▽゚*)o)))
ボールが打てるか…よりも、自分の足につまづいてコケないか心配。。
その前に、仕事の後に1時間くらいなら、大丈夫かな〜と思ったのですが、
よくよく聞いたら、びっちり2時間もあるんですと (;  ̄ェ ̄)
体力もつかな〜 ( ̄^ ̄ ;)
仕事が出来ないうえに、運動も出来ないのかよっ。。と思われませんように (。-人-。)
とりあえず…無料なので(これ大事)、始めてみます (*^-^)ゞ


# by uro-uroko | 2014-07-05 23:14 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(2)

頂き物あれこれ。

頂き物の神様、降臨中 (* ̄m ̄*)

昨日、職場で頂いて帰ってきたもの。。

メロ〜ン ((Pq´∀`*))

f0348831_09493166.jpg


職場のお中元で、メロンが5つも届きました。
和、洋菓子は、社員さんの机の上に平等に分けて置いておくのですが、
こういう物は、社長&専務がお持ち帰り…と思っていたら、
専務が「オレは1つでいいや。。残り、持って帰って」と。
そして「社長は、いつも色々もらっているから、(メロンは)渡さなくていいよ」と。
そして、その場にいた4名で、こっそりお持ち帰り〜 (*´艸`)

今朝、旦那の母から届いたのは、
アメリカンチェリ〜 ((Pq´∀`*))

f0348831_11392439.jpg


毎年、巨大なアメリカンチェリーを送ってきてくれます (*´艸`)

f0348831_11393559.jpg


それから、先日、友人から届いたのは、
出産の内祝い。。

f0348831_09334269.jpg


久しく会っていないので、前回会ったのは、
上の子が生後4ヶ月くらいかな〜。。確か2年前・・・。
2人目妊娠中には会えず・・・ (*>_<)
以前のブログで、会った時の事を書いてあるので、
懐かしくなり探してみると…
2011年でした (;  ̄ェ ̄)
もう3年経つのかー Σ(・∀・|||)
・・・・えっ。。じゃあ、もう3歳?!
そう言われれば、赤ちゃんと一緒に映っていた娘ちゃんは、
すっかりお姉ちゃんの顔になってたわ〜。
友人…お若いママ友に囲まれて、どんどん若返りそうです (*>艸<)
私は、おっさんだらけの職場で、どんどん老け込みそうですが… (*-д-)-з

美味しそうなドレッシングとポン酢 と出汁(*´艸`) ムフ♪

f0348831_09334766.jpg


f0348831_09335142.jpg


今日は、朝からシトシトと雨が降ってます。
日中も気温が上がらず、肌寒いらしい。。
こちらの出汁で、温かいお蕎麦を作ろっと (*´艸`) ムフ♪
Mちゃん、美味しい詰め合わせ、ありがと〜!
子育て、頑張って〜。。
周りのママ達から、ヤングパワー(笑)を吸い取り過ぎないように (* ̄m ̄*)






# by uro-uroko | 2014-07-05 11:46 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(2)

ハンガー

一応、主婦なので(笑)、
炊事、洗濯、掃除…は、毎日頑張り(?!)ます。

洗濯物を干す時に、ずっと思っていた事・・・・
それは「洗濯干し用のハンガーを買い替えたい。。」

今まで使っていたハンガーは、
クリーニングでワイシャツを出した時についてくる、
青いワイヤーハンガー。
大阪から横浜に越して来て、クリーニング店を変えたら、
青いワイヤーハンガーではなく、プラスチックのハンガーになりました。

なんとなく、プラスチックのハンガーに生乾きの物をかけておくのが嫌なので、
ずっとワイヤーハンガーを使っています。
大阪に住んでいた時から使っているので、かれこれ………15年は使っているかも (^_^;A
引っ掛ける部分の青い部分が擦れて、中の針金が剥き出しになった物もあり、
ずっと、ずっと、買い替えたいと思っていたのですが、
擦れていない綺麗な物もあるし、買い替えるとしたら、20本は欲しいし、
勿体ないかな〜と思い続けて、数年。。

先日、やっと買い替えました (^_^)

買うならステンレス製が欲しかったのですが、意外と高い。。
散々悩んで「タダでもらうハンガーですら、十数年使い続けていたんだから、
丈夫なステンレスハンガーなら、死ぬまで使えるかも。。」と思い直し、
ついに買い替え〜 ヽ(*´∀`)/

本当は、大木製作所のハンガーを買いたかったのですが・・・・




お安くなっても1本400円。。
20本は欲しいので、洗濯干し用ハンガーに8000円 (;  ̄ェ ̄)
死ぬまで使うつもりでも、なんだかねぇ〜 (ー'`ー ; )


というわけで、色々探していたら、
Amazonで、違うメーカーですが約半額の物を発見 (´・д・`)
形も少し違うのですが、
とりあえず、こちらを使ってみて、
良ければ、大木製作所のを購入しようかと思い、ポチッと購入。

届いたのがこちら〜 ヽ(*´∀`)/

f0348831_21311523.jpg



なかなか良いですよ (^_^)

f0348831_2131463.jpg


ハンガーが風で飛ばないようにする、ステンレスのこちらも便利なのです。(もう十年くらい使ってます)

f0348831_2131184.jpg


ステンレス製が好きなのは、
大昔に購入したこちらが、凄く丈夫で使い易いからです (^_^)
手前が、タオル用(物干し竿で足りない分用。主に雨の日とか)で奥が靴下用。

f0348831_2131136.jpg


ピンチが壊れる事は、まずないのですが、
ピンチだけでも買い足せるのが嬉しい。

f0348831_21373195.jpg


まずは安いステンレスハンガーを買ってみて、
良ければ、大木製作所のを買おうかと思ったのですが、
こちらで十分良かったので、買い替える必要ないわ〜 ( ̄▽ ̄)




少し前、息子が部屋の大掃除をして、ぬいぐるみを大量処分。。
思い出がある3つだけは捨てれずに、私の寝室にやってきました〜。
随分汚かったので、お洗濯。。

カエルが干される後ろ姿が、
妙に可愛い (*´艸`) ムフ♪

f0348831_21373621.jpg



しつこいのですが、もうひとつハンガー紹介。。

以前、クローゼット用に購入した、こちらのハンガー。




本当に滑らなくて、
ニットを吊るしても、肩の跡も残らないし、
場所もとらないので、使い易い!!



# by uro-uroko | 2014-07-04 22:46 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(2)

職場の頂き物スイーツ。

以前の職場(整骨院)は、毎日のように患者さんから差し入れを頂いていたのですが、
今の職場は、建設関係の事務所なので、
滅多に差し入れとかないと思うのですが、最近、ちょこちょこ頂いています。
職場で食べると落ち着かないので、
家にお持ち帰りしたお菓子 (^^)

鎌倉ニュージャーマンの「かまくらカスター」
カスタード、レモン、チョコ から、レモンとチョコをお持ち帰り (^ ^)

f0348831_20084284.jpg
f0348831_20085266.jpg


レモンは初めて食べました。
夏限定みたいですね (*´艸`*)

f0348831_20085786.jpg


爽やかなレモンクームが美味しかった (*´艸`*)

昨日頂いたのは、多摩川菓子店の大福。

f0348831_20090298.jpg


白、茶、ピンク色の大福を頂いたのですが、
社員さんにお配りする時に「これ、何味?」と聞かれ、
何も書かれていなかったので(持って来てくれたおじさんも、色んな味の買った!と言って、何かよく分かっていなかった (^_^;A)、
普通の大福とチョコと苺…かな〜。と答えていたのですが、
「うーーん…1番普通のが食べたいから、白!」と言ってたおじさんが食べて一言、
「これ、なんだ。。。クリームチーズかな。。」って Σ(・∀・|||)
一番、癖のありそうな味を選んでいましたね〜。

私は茶色をお持ち帰り。

f0348831_20090706.jpg


チョコかと思ったら珈琲大福でした。
珈琲餡が、和と洋が混じっている感じで、不思議な感じ〜。
柔らかくて、美味しかったです (*´Д`*)ウマー.:゚+

7月に入って、お中元が続々と届きます。
ほぼ、ビール(笑)

今日はお菓子が沢山届きました。
私もいくつか、頂いて帰ってきました。

ブールミッシュの焼き菓子とゼリー。

f0348831_17385884.jpg


水羊羹。

f0348831_17391147.jpg


おかき。

f0348831_17390632.jpg


南高梅ゼリー。

f0348831_17391641.jpg


色んなおやつが家にあると、嬉しい (*´艸`) ムフ♪




# by uro-uroko | 2014-07-03 17:51 |   *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(2)