<   2017年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

*中央林間*「むさしの森珈琲」

土曜日は、職場の先輩とコストコへ。
コストコでお買い物する前に、モーニングを食べよう!という事で、
「むさしの森珈琲」さんへ。
すかいらーく系列のカフェで、ふわふわのパンケーキが有名だそうです。
店内がとっても広くてお洒落です。
HPを見るまで、すかいらーく系列とはわかりませんでした。。

モーニングメニューから、フレンチトーストとパンケーキをシェアする事に。
まずはフレンチトースト登場!

f0348831_15403572.jpg


焼きバナナとリンゴ♪

f0348831_15403800.jpg


フレンチトーストは表面がカラメリゼされていまます。

f0348831_15403431.jpg

f0348831_15404017.jpg


パンケーキは、オーダー後15〜20分かかるという事で、
少し遅れて登場!

f0348831_15404239.jpg


何度も訪れている先輩から、ふわふわだよ〜と聞いていましたが、
見るからに、ふわふわ〜。

f0348831_15410798.jpg


時間が経ったら、萎んでしまうんじゃないかと思うくらいフワフワ。
全然、萎みませんでしたけどね。。

f0348831_15411065.jpg

パンケーキというより、フワフワなメレンゲを食べている感じ。
不思議な食感で、美味しい!
パンケーキだけだと飽きでしまいそうな感じですので、
2人シェアするのがベストな感じ♪
パスタ等も美味しそうだったので、また食べに行こっと。。。


by uro-uroko | 2017-10-23 08:15 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

【ぷかりさん橋】

このところずっと、週末のお天気がイマイチです。。
今週末もお天気悪くて残念…と思っていた金曜日、
sさんが夜景撮影に行くというので、急遽、ご一緒させてもらいました。

途中、夕食を食べている間に、霧雨になってしまい・・・・
目的地のぷかりさん橋に到着した時には、傘をさすくらいの霧雨。。。
あぁ…残念。。。
でも、以前よりは、三脚の設置もカメラの設定もスムーズになったような気がする。
見た目通りに写すと、こんな感じ。


f0348831_09513474.jpg


ホワイドバランスを変えて撮影。

f0348831_09524551.jpg

f0348831_10124654.jpg


風も強くなってきたので、早々に移動。。

f0348831_23081154.jpg


ランドマークタワーが雲で隠れて、なんだか幻想的♪

f0348831_21161974.jpg

f0348831_21162185.jpg



前回の工場夜景撮影で、キャノンはモニターで確認する明るさよりも暗くなる事が分かったので、
ISOをあげて撮影。ISO 800は上げすぎだったかな?

f0348831_21162382.jpg


もう少し、色々と設定を変えて撮りたかったのですが、
カメラにも雨がかかって、レンズが急激に曇りだしてしまったので、
早々に退却です。

f0348831_21162607.jpg

以前は、三脚立ててカメラの設定するだけで、
ぐったり疲れてしまったのですが、
最近、少し慣れてきて、夜景撮影も楽しくなってきました(* ̄w ̄*)


by uro-uroko | 2017-10-22 09:56 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*マーロウ* 〜カスタードプリン/かぼちゃのプリン〜

職場の暑気払いの時に、同じテーブルにいた下請け業者の営業マン、
葉山の方から来ているという事で、マーロウのプリンの話で盛り上がりました。
盛り上がったというか、先輩と、マーロウのプリンを食べた事がないから、食べてみたい!!とひたすら食べたいアピール。。
「じゃ、今度、差し入れしますよ〜」と言って下さってから、
全然来なくなかった。。
うーーーーむ。。
もしかして、プリンを持参するのが嫌で営業もしなくなったんじゃない?なんて笑っていたのですが、
先日、大きな紙袋を片手に、営業に。。
というか、プリンの差し入れだけして帰って行かれました。。
ありがたや。。。。


f0348831_08022651.jpg


ちょっと…数が少ないので…いる人だけで食べて下さい。。と言われていたのですが、
事務所にほとんど人がいなかったので、
先輩と私と専務で山分けして持って帰る事に。。( ̄w ̄)

f0348831_08022819.jpg


私は、カスタードプリンと、季節限定のかぼちゃのプリン。

f0348831_08023314.jpg


マーロウのプリンはビーカーに入っているんです。

f0348831_08023954.jpg

f0348831_08023634.jpg


カスタードプリンはバニラビーンズがたっぷり。。

f0348831_08023701.jpg


説明書きにカップから出して食べるのが良いとあったので、
淵をくるりとしてから、お皿にON!

f0348831_08024980.jpg


かぼちゃプリン。
めっちゃカボチャです。
もはや、プリンではなくカボチャペースト。。

f0348831_08024758.jpg


美味しかった?と聞かれたら、
ちょっと困ってしまうくらいのカボチャ感。。
カボチャが嫌いなわけではないのですが、
プリンぽくなくて、ざらっとした食感が…
おやつでなく、前菜を食べてるような…
・・・・そんな事を思うのは、私だけ?と思ったら、先輩も同意見でした。。
頂き物の値段を書くのもなんですが…
かぼちゃプリン、810円もするのに…
期待はずれ…(ーー;)

カスタードプリン。
こちらは、めっちゃ美味しかった!!!

f0348831_08024583.jpg


ご馳走様でした(* ̄人 ̄*)



by uro-uroko | 2017-10-21 14:25 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

名古屋旅行 - 11 -

常滑散策の次は、中部国際空港セントレアへ!
飛行機で羽田に帰る訳ではありません。。
21時24分発の新幹線で帰るので、
まだまだ愛知を満喫しますよ。

セントレアでは、飛行機に乗るだけではなく、
色々な見学ツアーも開催されているのです。
その中でも気になったのが、セグウェイのガイドツアー。
最近、大きな公園でもセグウェイに乗るツアーがあるみたいですね。
自動立ち乗り二輪車のセグウェイに乗って、空港内を廻ります。
私達は最終の17時からのコースを事前に予約。
それまで1時間半ほどありましたので、お土産を購入したりして、
栗原はるみプロデュースのカフェ「ゆとりの空間」へ。

f0348831_08240561.jpg

2人とも早起きして、移動と観光でヘトヘトです。。
とにかく座って休憩〜(´Д` )

hちゃんはシフォンケーキ。

f0348831_08241372.jpg

私はレアチーズケーキ。

f0348831_08241517.jpg


2人とも、疲れすぎて無言・・・・(笑)

f0348831_08241741.jpg


10分前になりましたので、集合場所へ行くと、
定員8名でしたが、運良く(⁈)hちゃんと2人だけの参加です。
初めは、ガイドさんの説明を聞きながら、乗る練習。
前に行ったり、向きを変える練習をして、三角コーンを立てている通路をジグザク走行。
慣れてきたところで、コースを廻る事に!
9月でしたので、17時を過ぎてもまだ明るく、
ガイドさんから、屋外のコースを廻る許可も出たので、空港の外へと出発です。
目指す場所は「飛行機の見える丘」
桜並木になっていて、春はオススメの穴場スポットらしいです。
緩やかな登り坂では、かなりのスピードで走行させてもらえました。
セグウェイ、めっちゃ楽しいですっ!

1時間のガイドツアーはあっという間に終了。。。
はぁ……楽しかった。。。

最後に乗車証明書をもらいました。
1年間は、セントレアと沖縄のセグウェイツアーで、
初心者用の講習を受けずに、すぐにコースに出られるという証明書だそうです。


f0348831_08251625.png


名古屋旅行の最後は名古屋グルメで締めくくり〜( ̄w ̄)
名古屋といえばエビフライ!普通のエビフライも食べていないのですが、
新名古屋名物(らしい)の海老どてを食べに♪
最後にビールでクゥ〜っといきたいとこですが、
新幹線で爆睡して東京駅まで行ってしまったら困るので、
ノンアルコールビールです( ̄▽ ̄)

f0348831_08260290.jpg

f0348831_08242945.jpg



溶き卵を入れた"どて味噌"にエビフライを付けて頂きます。
八丁味噌が好きなので、美味しいのですが、
少し飽きてきちゃいますー。
でも、美味しかった(*^^*)

f0348831_08243161.jpg

たっぷり遊んで、食べて、観光した2日間。
めっちゃ楽しかった〜!
近いようで、遠い名古屋。。新幹線で1時間半。。
1時間半なら、2時間乗って京都へ。。。となってしまいますf^_^;)
なので、なかなか行く機会がなかった名古屋ですが、
見どころ満載でした*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2017-10-20 07:57 |  *名古屋旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【常滑 焼きもの散歩道】名古屋旅行 - 10 -

常滑市は、日本六古窯の一つに数えられる常滑焼と、
日本一の招き猫の産地でもあるそうです。
「焼きもの散歩道」があり、小径を歩けば、
赤い土管や四角いレンガ造りの煙突、陶芸屋さんやカフェがあり、
見どころ満載です。

f0348831_19084917.jpg


f0348831_19085133.jpg


f0348831_19090490.jpg

f0348831_19092104.jpg


でんでん坂の途中で、思わず立ち止まってしまうのは・・・
こんな仕掛けがあるからなのですo(^▽^)o

f0348831_19091938.jpg

f0348831_19091525.jpg


f0348831_19091770.jpg


レンガの路には、常の文字が隠れていたりします( ̄w ̄)

f0348831_19092747.jpg

f0348831_19093082.jpg


f0348831_19093364.jpg


f0348831_19093527.jpg


f0348831_19094091.jpg


f0348831_19094629.jpg


こちらのお店には、看板猫が!!

f0348831_19095564.jpg


順路が表示されているので、迷う事なく、散歩道を散策する事ができます。
サクッと歩いて1時間くらいのコースでした。

f0348831_19100697.jpg

朝早くから移動、散策で、ぐったりな2人。。
常滑のオシャレなカフェでゆっくり休憩したいところですが、
この日のメインイベントが残っていますので、
とりあえず、次の目的地へ急ぎます(´・Д・)」



by uro-uroko | 2017-10-19 17:30 |  *名古屋旅行2017 | Trackback | Comments(0)

*愛知/常滑*「ni:no(ニーノ)」名古屋旅行 - 9 -

知多半島の観光農園花ひろばから、バスと電車で1時間半。
次は常滑観光です。

f0348831_07551099.jpg


常滑焼で有名な常滑。
散策コースがあるのですが、まずはランチへ!

f0348831_08105266.jpg


1階が常滑焼の器や文具販売の雑貨屋さん、2階がカフェになっています。

f0348831_08104965.jpg


2階へは急勾配の階段を登っていきます。。
1時に訪れたので、すでに満席〜。店内もオシャレ可愛いです。

f0348831_08101533.jpg

f0348831_08101750.jpg


私もhちゃんも、本日のランチから、
チキンとナス、玉ねぎのトマト煮込みをチョイス。


f0348831_08102937.jpg


前菜。

f0348831_08103005.jpg


ちょこちょこと盛られていますが、
一つ一つの味付けがしっかりしていて、美味しいです!

f0348831_08103366.jpg



f0348831_08104169.jpg


メインのトマト煮込みも雑穀米も美味しかった〜(*^o^*)

f0348831_08104316.jpg


デザートまで食べる時間がなかったので、頼まなかったのですが、
本日のデザートメニューが、
豆腐ティラミス、柚子とマンゴーのサンデー、黒糖レアチーズ…
どれも気になりますねー。。。


by uro-uroko | 2017-10-18 18:59 |  *名古屋旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【観光農園花ひろば】名古屋旅行 - 8 -

名古屋2日目、まずは知多半島へ!
7月から12月まで、ずっとヒマワリが満開という「観光農園花ひろば」へ!
名古屋からですと、電車とバスと徒歩で2時間弱かかり、バスも1時間に1本しか走っていないので、
行きも帰りも時計とにらめっこしながら行動します。

車内からは黄色い稲穂と彼岸花。
すっかり秋なので、これからヒマワリを見に行くというのが不思議な感じです。


f0348831_18330352.jpg

何故、こちらの観光を選んだかというと、
このところ、hちゃんとは食べ歩いてばかりですが、
実は二人の出会いは秦基博くんのライブ!
「ひまわりの約束」のPVに使われた場所がここなのです!!
これは行っておかないと〜という事で、知多半島を観光にチョイスです。

バス停からも20分ほど歩いて、観光農園花ひろばに到着。
海まで見えます*\(^o^)/*

f0348831_07085872.jpg


ひまわり、どこー!Σ(゚д゚lll)

f0348831_07090481.jpg



ちょうど植え替えの時期らしく(半年近く満開のヒマワリが見れるのは、9箇所あるひまわり畑が順番に植え替えられているからだそうです。)、
少し歩くと、ヒマワリが沢山咲いている区画があります。
この時は、小ぶりのヒマワリと、蕾のヒマワリが多かったです。

f0348831_07091379.jpg


少し前の台風で、ひまわりが残念な感じになっていました( ̄^ ̄)

f0348831_07090690.jpg


トラックの荷台が展望台(笑)

f0348831_07091078.jpg


f0348831_07092286.jpg


f0348831_07092406.jpg

f0348831_07092639.jpg

コスモスも綺麗に咲いていました♪

f0348831_07090810.jpg


滞在時間は1時間半を予定していましたが、
思ったほどヒマワリが満開ではなかったので、
30分だけ滞在して、次の目的地へと向かいます。



by uro-uroko | 2017-10-17 18:46 |  *名古屋旅行2017 | Trackback | Comments(0)

*名古屋*「コーヒーショップ KAKO 花車本店」名古屋旅行 - 7 -

気になる名古屋グルメは色々ありますが、
一番食べたかったのは「コーヒーショップ KAKO」さんのモーニング!

名古屋旅行2日目の9月23日は、
5時半起床、6時20分にホテルを出発をして、
バスに乗ってKAKOさんへ。
7時開店の15分程前でしたが、すでに待っている人が…Σ(゚д゚lll)
私達は開店と同時に入店できました。
通されたのはカウンター席。

珈琲代+350円のシャンティールージュスペシャルをオーダーです。
まずは珈琲から。
自家焙煎のオリジナルブレンド珈琲。

f0348831_13125222.jpg


トースト登場!
バタートーストの上に、自家製小倉あん、生クリーム、コンフィチュールが乗っています。

f0348831_13125498.jpg


甘さあっさりの餡子に、生クリーム、4種のコンフィチュール。めっちゃ美味しい!
コンフィチュールも勿論自家製。
マーマレードは45年間、作り続けているそうで…
マスターが気さくで、カウンター席でしたので、ちょいちょい会話に入ってきれくれます(*^^*)
他の3種は季節で変わるみたいですね。
マーマレード、和栗、イチジク、ブルーベリー&バナナのコンフィチュールでした。

f0348831_13125659.jpg


珈琲はお代わり自由。
とはいえ、何杯も飲めないので(胃に負担が…)1杯だけお代わりして、
次の目的地へと向かいます!

f0348831_13122512.jpg


by uro-uroko | 2017-10-16 22:34 |  *名古屋旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【名古屋テレビ塔×NAKED】名古屋旅行 - 6 -

テレビ塔の展望台で開催されている「氷の塔の眠り姫-FIREWORKS by NAKED-」
まずは、チケットを購入して、展望デッキへ!
エレベーターがガラス張りになっているので、登っている途中も景色が見えます。
その景色が、めっちゃ綺麗でした!
意外と高くまで登っていきますよ。

展望デッキは、意外とこじんまり。。。


f0348831_21551468.jpg


本当にこじんまりで、内容的には「うーーーーむ…」な感じです。

f0348831_21552163.jpg


キャストが出てきて、ショーも繰り広げられますが・・・・・、

f0348831_21552473.jpg

f0348831_21552680.jpg

f0348831_21552841.jpg

f0348831_21553026.jpg

会場内が狭すぎて、
なんだかな〜というのが素直な感想。。
ポスター見て、想像していたのと違うな〜というのが、率直な感想。。

f0348831_21554389.jpg


展望デッキから見えるオアシス21。

f0348831_21553645.jpg


帰りは、オアシス21まで行って、テレビ塔とパチリ。

f0348831_21554634.jpg



動物園、お城、テレビ塔。
色々と廻った名古屋旅行1日目でした。。
2日目は、さらに移動範囲も広く、色々と廻りますよ!
翌日は5時半起きで、6時半出発です( ̄^ ̄)ゞ



by uro-uroko | 2017-10-16 12:51 |  *名古屋旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【名古屋城本丸御殿】名古屋旅行 - 5 -

前回の旅行記から間が空いてしまいましたが、
hちゃんと9月22日から1泊で訪れた名古屋。

まずは、まるや本店さんでひつまぶしを食べて、東山動物園へ!
その後、緋毬さんで甘味を頂きまして、
hちゃんはライブへ。。。
私は引き続き観光です。

熱田神宮へ行く予定(夜でも中に入れそうでしたので…)でしたが、
名古屋城に間に合う!と思い、急遽、名古屋城へ!

f0348831_22203050.jpg

名古屋城の開園時間は16時半まで。
天守閣と本丸御殿は16時までに入場しなければいけません。
天守閣に着いたのが15時50分。急いで上まで登って、サクサクっと見てから、
16時ギリギリで本丸御殿に入場。。

f0348831_22210901.jpg


戦火で焼失してしまった名古屋城。
昭和34年に再建され天守閣も再建されましたが、本丸御殿の復元は資金難の問題で、なかなか実現されず、
平成21年、ついに十年計画で復元工事開始。
総工費150億円ですって!
まだ全てが完成されたわけではなく、全面完成は来年の予定です。

靴を下駄箱にしまってから見学します。

f0348831_22203343.jpg

f0348831_22203593.jpg

f0348831_22203783.jpg


f0348831_22203982.jpg
f0348831_22204694.jpg

f0348831_22205062.jpg
f0348831_22205628.jpg

f0348831_22210777.jpg
f0348831_22205299.jpg


欄間細工が美しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_22210198.jpg


f0348831_22210590.jpg


来春、全面完成公開になるそうですが、
木の香りがして、人も少なく、
一足早く見学できる事が出来て良かったです(*^^*)



by uro-uroko | 2017-10-15 07:00 |  *名古屋旅行2017 | Trackback | Comments(0)