<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【猿田彦神社/三光稲荷神社】夏の帰省 - 3 -

多治見の次は犬山へ。
犬山城を目指します!
城下町の駐車場に車を停めて、犬山城へ。
途中、神社の中に「犬山城への近道」の看板があったので、近道を歩きます。


f0348831_16141067.jpg


猿田彦神社ですって。猿田彦珈琲なら知っているのですが、神社もあるのですねー。
何か繋がりがあるのかと思って調べてみたら、
珈琲店のロゴマークをお願いしたヒロ杉山氏が名前も考えてくれたそうで。。
特別な繋がりはなさそうですが、その後、伊勢神宮の隣にある猿田彦神社の宮司さんがお店を訪ねてきた時に、
一緒にやりませんか?という話になって、猿田彦神社公認の猿田彦珈琲になったそうです。
伊勢神宮にも猿田彦神社があるようですね。なので、こちらの神社とは関係がないみたいでした。。
すぐ隣りには三光稲荷神社が。


f0348831_16140794.jpg

f0348831_16145211.jpg

f0348831_16145443.jpg

こちらはハートの絵馬が印象的です。


f0348831_16141710.jpg

f0348831_16143059.jpg

f0348831_16142817.jpg
f0348831_16172523.jpg


鳥居と浴衣姿、めっちゃ合いますねー。
三脚を立てて時間をかけて自撮りしてましたけど、どんな写真になってるのかな〜。


f0348831_16165992.jpg

f0348831_16173632.jpg


by uro-uroko | 2017-08-21 19:29 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

【多治見市モザイクタイルミュージアム】夏の帰省 - 2 -

インスタで見た可愛い外観が気になって、
ずっと訪れたいと思っていたところ。
行ってみたら、思っていたよりも小さな外観で可愛かった。
国際的な評価を得ている建築家、藤森照信氏が設計・デザインを担当されたそうです。

f0348831_10015700.jpg


昨年の6月に開館したばかりの新しいミュージアムです。
モザイクタイルとは、表面積が50c㎡以下の小ぶりなタイルの事を指します。

f0348831_10020585.jpg


外壁の模様は、陶器やタイルで造られています。

f0348831_10015861.jpg


1階は受付と体験工房になっています。
モザイクタイルを使った工作が出来るので、夏休み中のちびっ子達がたくさんいました。

入館チケットを購入して、まずは4階の展示室へ!
藤森氏セレクトのモザイクタイルの世界になっています。
住宅や工場、銭湯や旅館などから集められてきた絵付きタイルやモザイクタイルが沢山展示されています。


f0348831_10023094.jpg
f0348831_10381132.jpg
f0348831_10023819.jpg
f0348831_10024362.jpg

f0348831_10024819.jpg


こちらは天井に窓がないので、雨の日は大変そうですが、
耐久性のあるタイルなので、展示物は雨に当たっても大丈夫なようです。

f0348831_10030018.jpg


3階はタイルの製造工程と歴史の展示室。

f0348831_10070104.jpg

f0348831_10064592.jpg

2階へ降ります。
各階の表示もお洒落です。

f0348831_10045255.jpg


2階は最新のタイル情報がわかる産業振興のフロア。
コンシェルジュカウンターもあり、タイルの施工相談に乗ってくれるそうです。

f0348831_10031282.jpg


1階にはタイルで覆われた車が展示。

f0348831_10031639.jpg


体験工房で作った、タイルのフレームを額に見立てて、
外壁をバックに自撮りしている若い子が多かった〜。
インスタ栄えしそう(^∇^)
さ〜、次は、お城を観光して、おやつを食べに行きますよ♪


f0348831_10045920.jpg


by uro-uroko | 2017-08-20 12:08 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

*岐阜/多治見*「そば処桔梗」夏の帰省 - 1 -

今年の私のお盆休みは8月11日から20日までの、たっぷり10日間!
ならば、車で観光しつつ帰りましょ〜!という訳で、
12日は岐阜の関市にホテルをとって岐阜観光しつつ、私の実家のある滋賀へ帰省です。
今回は、自由気ままなお一人様帰省です(笑)

8月12日。
7時過ぎに家を出発。
帰省ラッシュは過ぎていたのですが、横浜町田ー秦野中井間は渋滞10km(40分)の表示。
途中、スタバでドーナツ食べたりして、のんびり車を走らせて、
12時半頃に多治見に到着です。
まずはお昼ご飯!
美味しいお蕎麦がいただける「そば処桔梗」さんへ。

鴨ざるそば。

f0348831_20305734.jpg


合鴨と焼き葱が入っている付けだれは、少し濃いめかな。

f0348831_20310041.jpg

岐阜といえば美濃焼。
器もとっても素敵です。

f0348831_20313094.jpg


f0348831_20310269.jpg

f0348831_20313287.jpg


お蕎麦は十割蕎麦とは思えないほど、喉越しが良くて美味しい!

f0348831_20313496.jpg


蕎麦湯もいただいて、ほっこりしたところで、
気になっていた蕎麦のアイスを追加で注文!

f0348831_20314480.jpg


これまた器が可愛い!

f0348831_20314615.jpg


お蕎麦のアイスは、口の中で溶けた瞬間、蕎麦の香りがフワッと広がって、
めっちゃ美味しかったです。

f0348831_20314919.jpg


爪楊枝が入っている器も可愛い。

f0348831_20315674.jpg


今回は、タイミング良くて並ばずに入れてラッキーでした(^∇^)

f0348831_20324860.jpg


多治見では有名なお蕎麦屋さんというのも納得です!

f0348831_20324520.jpg




by uro-uroko | 2017-08-20 09:39 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

卵♪

お盆休みに入る直前、職場で卵を沢山いただきました。
1人一箱、ドーーーーーンと卵50個Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

f0348831_14130411.jpg


25個×2段。

f0348831_14130656.jpg


賞味期限が19日まで。。
ま、生で美味しく食べれるのが19日までって事なので、加熱したらもう少し長く食べれますね。
普段から、あまり卵を食べない我が家。(息子は卵アレルギーですし)
10個入りを買っても、消費期限内では使い切れません。
なので、いつも6個入りを買っています。それが50個とは(^◇^;)

帰省前日、冷蔵庫は綺麗に空っぽですが、卵だけドーーーンと入っていました。
帰省する数日前から買い物しないで、寂しい冷蔵庫でしたのでね(^^;;
カルディのガパオライスで卵消費。。


f0348831_14131027.jpg

f0348831_14131370.jpg


黄身の色のが濃いーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_14132049.jpg

間違いなく美味しい卵ですってば!

f0348831_14132378.jpg

f0348831_14132435.jpg


初めて聞く品種の桃ですが、なかなか美味しかった。なのに、なんという品種か忘れてしまった。。

f0348831_14131567.jpg

結局、帰省までに3つしか消費出来ず…
数個は冷蔵庫に保存して、残りはご近所さんへ。。

今年のお盆休みは、家族それぞれが、好きな場所で自由気ままに過ごしました。
私は有給を2日取って11日〜20日までの10連休。
12日から19日まで、車でのんびり関西へ帰省です。途中、岐阜で一泊。
行きたかったとろこに色々と廻って、沢山運転して、沢山笑って、沢山食べた、お盆休みでした!
盛り沢山な夏休み日記、ゆっくり綴っていきます( ´ ▽ ` )ノ


by uro-uroko | 2017-08-19 19:50 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

*スタバ* 〜抹茶ドーナツ〜

スタバ好きなので、高速のSAにスタバがあると、ついつい入ってしまいます。
先週は足柄SAで一息。。
抹茶ドーナツ。

f0348831_16110027.jpg


しっとり&もっちりで美味しい!

f0348831_16110744.jpg


ドリップコーヒーは、同じ日に限って100円で同サイズを購入する事が出来ます。
レシート持参が条件ですが、他店舗でも可能で、ホットとアイスの選択も可能。
今月いっぱいまで、ラテも出来るそうです!
ドリップコーヒーよりもラテを購入する事が多いので嬉しい*\(^o^)/*
この日は結局、お代わりはしませんでしたけど。。。

f0348831_16111077.jpg



by uro-uroko | 2017-08-17 21:37 |  *スタバ。 | Trackback | Comments(0)

*Afternoon Tea TEAROOM* 〜ハニーチキンとアボカドのサラダプレート〜

職場がお盆休みになる前日に、息子は友達と関西へ旅行に行ってしまったので、
仕事帰りに1人でご飯を食べて帰ろって事で、アフタヌーンティールームへ。
最近、家でお野菜を食べる事が少ないせいか(いつも冷蔵庫で余らせてしまう。。)、
身体が生野菜を欲してます(笑)
ハニーチキンとアボカドのサラダプレート。

f0348831_11243680.jpg


一見、硬そうに見えるチキンですが、めっちゃ柔らかくて美味しいです。

f0348831_11244365.jpg

添えられてるフルーツは、日向夏でしょうか。。
皮と身の間の白い部分も美味しく食べれます。

f0348831_11245391.jpg


ヨーグルトベースのインディアンスパイスソースとライムのダブルドレッシングでいただきまよ。
トップに添えられたミント、お飾りかと思っていたら、中にも沢山入っていて、
かなりのミント味。女性受けするサラダですねー。


f0348831_11244958.jpg



ミニデザートは、苺とオレンジのズコットショートケーキ。


f0348831_11250010.jpg

生クリームの中のチョコとアーモンドの食感が素晴らしい!

f0348831_11250260.jpg


スポンジ生地もフワフワで、ハーフサイズでなく大きいサイズで食べたいくらい!


f0348831_11250421.jpg


今日がお盆休みラストの人が多いのでしょうか。。
私は有給も取ったので10連休です( ̄w ̄)
残り半分…まだまだ遊べるぞっと( ̄w ̄)


by uro-uroko | 2017-08-16 08:20 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*湘南*「パンとエスプレッソと」 oishii

先週の話ですが、美味しいフレンチトーストが食べたくて、湘南へ!

f0348831_21300990.jpg

大きな窓から差し込む日差しが強くて、窓際の席でお茶をするのは厳しい感じ。。
中央の席でも日差しが差し込んでいて、真夏の日中は暑そうです。
この日は4時頃に訪れたので、少し日差しも和らぎましたが、
やっぱり暑くて、窓から一番離れた席に移動しましたもん。。

f0348831_21301166.jpg


可愛いハートのラテ。

f0348831_21301312.jpg


15時から提供されるフレンチトースト。

f0348831_21301534.jpg


しっかりパンの美味しさも味わえるフレンチトーストです。

f0348831_21302113.jpg


アカシア蜂蜜をたっぷりと。。

f0348831_21302266.jpg


鉄板に面している部分がサックリと。美味しい( ̄w ̄)

f0348831_21303034.jpg


子供連れでもゆっくり出来る、畳スペースが幾つかあります。

f0348831_21303420.jpg


f0348831_21304009.jpg

f0348831_21303227.jpg


店舗が入っている湘南T-SITEは、施設全体がBOOK&CAFEになっているので、
蔦屋書店の本は雑誌から専門書まで品数多い上に、至る所に置かれているソファーや椅子で、
ゆっくり読む事もできます。
近所だったら通ってしまいそうな素敵な空間ですが、
休日に何度か訪れた事がありますが、いつも空いている気がします。。


by uro-uroko | 2017-08-15 16:57 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

おいりかき氷♪

GWに四国旅行をしたtちゃん。
旅行前に「香川のおいりソフトを食べる!」と張り切っていたけど、食べられなかったようで。。
その時初めて「おいり」という、キュートすぎるお菓子を知りました。
関東でも売っているところを見つたtちゃんからプレゼントされたのが、何ヶ月も前の事でした。
その後、tちゃんは自宅近くの(歩いて2分と言っていたから、相当近所。。)ミニストップのソフトをお持ち帰りして、
自宅でおいりソフトを再現。
その可愛いソフト姿に、これは私も真似しないと!!と思っていたのですが、近所にコンビニがない。。
まさか、ミニストップでソフトを買って、その場でトッピングして撮影…とか、
怪しいカメラ女子にはなりたくなくて、どうしたものか悶々と過ごしていました。。
最近、かき氷屋さんでおいりのトッピングを見つけて、
これなら!!と思って、自宅でトッピングしました*\(^o^)/*

そのまま食べても美味しいし、見た目も可愛い「おいり」


f0348831_14124325.jpg



カップのかき氷をお皿に盛り付けて、おいりトッピングゥ〜!

f0348831_14125425.jpg

めっちゃ可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_14125859.jpg

この日は、カップに入ったかき氷アイスを器に移しましたけど、
かき氷に合うので、久々にかき氷シロップを購入。
この夏は、おいりかき氷を自宅で食べまくります!



by uro-uroko | 2017-08-14 21:53 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*町田*「44 APARTMENT」

44と書いてダブルフォー。
先月のことですが、町田に出かけたので、ランチは「ダブルフォーアパートメント」さんへ。

町田にあるお洒落カフェといえば「LATTE GRAPHIC」「Cake KATSUO」「The CAFE」
いずれもキープウィルグループが経営しているので、お洒落で接客が素晴らしい素敵カフェです。
3軒の中で一番好きなのはラテグラフィックかな。。
同じくキープウィルグループの「44 APARTMENT」には訪れた事がなかったので、
寄ってみることに。。

f0348831_20175732.jpg

こちらの店舗は、一番賑やかな感じでした。
とにかく人の喋り声が賑やか…というか。。
友達連れ、カップル、グループだらけでお一人様は私だけ。かなり浮いてしまった。。
通された席は、長テーブルになっていて、目の前に花瓶などが置かれているのですが、
2階入り口の前になっているので、目の前が列の先頭になっていて非常に居心地が悪い。。
というか、恥ずかしい。。。

写真ですと分かりづらいですが、目の前が階段を登り終えた場所になっていて、
下から登ってくる人が、44と書かれた壁あたりで待っています。

f0348831_20180751.jpg

季節野菜のサラダ&デリプレート。

f0348831_20182348.jpg

スープとパン。

f0348831_20182002.jpg

お野菜たくさんで、おいしい!
ブロッコリーにかかっていたのはヨーグルト風味のドレッシングでした。

f0348831_20181299.jpg

f0348831_20182590.jpg

かぼちゃサラダが、少しスパイシーで美味しかった!

f0348831_20182742.jpg


非常に分かりづらいですが、奥に柑橘類の入ったウォーターサーバーがあり、
そこからお水を注いで持ってきてくれるので、お水はほのかに柑橘の味。

f0348831_20182905.jpg

デザートも追加したかったのですが、
サラダとデリでお腹いっぱい!美味しかったです*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2017-08-11 14:30 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*薩摩蒸氣屋* 〜かすたどん/銅鑼殿(どらどん)〜 oishii

薩摩蒸氣屋のかすたどん。大好き*\(^o^)/*

f0348831_19460009.jpg


専務が鹿児島に行った翌週、社長が鹿児島に行ったので、
立て続けに鹿児島土産♪

f0348831_19462477.jpg


しっとりふわふわ。。。

f0348831_19462680.jpg


蒸氣屋といえば「かすたどん」と「かるかん」どちらも大好きです。
「銅鑼殿」は初めて頂きます( ̄w ̄)

f0348831_19460233.jpg


f0348831_19461012.jpg


しっとりな生地も甘さ控えな餡もおいしい!

f0348831_19461838.jpg

ご馳走様でした(* ̄人 ̄*)


by uro-uroko | 2017-08-10 08:15 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)