<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

職場の頂き物おやつ♪

今月は、職場で頂くおやつが多かった〜。

事務所に数人しかいなかったのに、ビアードパパのシュークリームが20個!

f0348831_12095412.jpg


3つ、お持ち帰り♪


f0348831_12100101.jpg


f0348831_12095794.jpg



シャトレーゼの差し入れ20個♪
この日は会議で十数名いたので、2個だけお持ち帰り♪


f0348831_12100814.jpg



シュークリームは息子に♪

f0348831_12101066.jpg



広島に帰省していた先輩から。

f0348831_12102332.jpg



職場用のお土産♪という事で大福。個別にも頂いたので、そちらは後日。。
レモン、甘夏、いちご、八朔の大福があったので、
私は八朔を頂きました(*^^*)
八朔の苦味を白餡がマイルドに包み込んでいて、美味しかった!

f0348831_12102819.jpg



先日、社長と専務が国会議事堂に行ったのですが、そのお土産。
晋ちゃんまんじゅうですって。ネーミングのセンスが・・・( ̄▽ ̄)


f0348831_12103672.jpg



たねやの「ふくみ天平」


f0348831_12110350.jpg



手作り最中になっています。

f0348831_12110532.jpg



求肥入りの餡子を挟んでいただきます!


f0348831_12110969.jpg


2つ頂いたので、一つは職場で、一つは家で食べました。

f0348831_12111873.jpg

シュークリーム等、日持ちのしないおやつは、
職場にいる人で分けて食べたり、家にお持ち帰りしたりするのですが、
こちらは日持ちがしたので、直行直帰が多い社員さんには、机の上に置いておきました。
しばらく経って、ふと、あるおじさんの机の上を見ると、
なんと・・・・餡子の方だけなくなって、皮の部分が封が空いていない状態で残っていました( ̄▽ ̄)
2つを合わせて最中にして食べると知らなかったようで。。
後日、皮の部分だけを食べるつもりなのでしょうか・・・・((((;゚Д゚)))))))

保険のおばちゃんから頂いた、チョコパイ。

f0348831_12104066.jpg



ロッテのチョコパイからバナナ味が出たんだ!と思ったら、
韓国で大人気のチョコパイだそうで。。
私は全然知らなかったのですが、TOMORIONのチョコパイは世界No.1シェアのチョコパイらしいです。
本場韓国では発売3週間で1,000万個を売り上げたそうで。。
なんか凄そうですが、チョコパイ好きな息子の今日のおやつになります。



by uro-uroko | 2017-04-24 07:18 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*ららぽーと横浜*「Butter Premium」

入り口が分かりづらいせいか、
いつもガラガラの「Butter Premium」
平日の夜は、お気の毒なくらい誰もいなくて、
そのうち、他のお店に変わってしまうに違いない。。と思っていたのですが、
なかなか閉店する気配がない。(←失礼すぎっ。すみませんf^_^;)

f0348831_20595471.jpg



とある平日の夜、何故、人が入らないのか気になって(←大きなお世話)
メニューは美味しそうなのに、何がダメなのか気になって(←ほんと、失礼ですみません。。)
ご飯を食べて帰る事に。

f0348831_20591083.jpg



オーダーしたのは「アボカドとツナ、オリーブのグリーンパンケーキ 〜バジル&ナッツソース〜」


f0348831_20591422.jpg



運ばれてきてビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


f0348831_20593265.jpg



メニュー表より、モリモリ豪華すぎ!!
携帯と比べるとこんな感じ。

f0348831_20593425.jpg


お皿が小さいとかではなく、量が多くてお野菜てんこ盛りです!
下にはほうれん草のパンケーキが2枚。
パンケーキは甘さ控えめで、ソースも美味しい!


f0348831_20593990.jpg



夜の8時前でしたので、お客さんは私以外に1組。
冷蔵庫に残っている野菜、全部乗せちゃえ!と乗せられたのかと思うくらいの量でした。
美味しくて、お腹もいっぱい!

f0348831_20594279.jpg



店内は可愛いです。

f0348831_20592668.jpg



そして、お洒落です。

f0348831_20594484.jpg

f0348831_20592828.jpg

f0348831_20595067.jpg

結局、いつも空いている理由はわかりませんでしたが、 
平日の夜は空いている超穴場のカフェでした。
よく考えたら、ららぽーと自体、平日の夜は人が少なめなのでした。。



by uro-uroko | 2017-04-23 06:00 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*コメダ珈琲店* ~キャラノワール~

春だからか、コメダの豆菓子のパッケージがピンク色(*^^*)

f0348831_20583921.jpg

期間限定のミニキャラノワール。

f0348831_20585284.jpg



これは、間違いなく美味しいでしょ~と小躍りしながら行ったら、
間違いなく美味しかった*\(^o^)/*

f0348831_20585890.jpg


コメダの珈琲は、私には少し濃く感じます。
なので、最近はアメリカンをオーダーします。

f0348831_20584166.jpg


キャラノワールの通常サイズは、1,000kcal超えですって!ひぃー((((;゚Д゚)))))))
毎回、ミニサイズをオーダーするので、1,000kcal超える心配はないのですが、
あまりの美味しさに、危うくお代わりしてしまうところだった。。
ミニでも2つ食べたら、1,000kcal超えだわ。。


f0348831_20585407.jpg


カロリーが気になるお年頃⁈(笑)ですけど、
次回は通常サイズで食べてる気がする。。


f0348831_20585030.jpg




by uro-uroko | 2017-04-22 11:29 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

*力餅家* ~求肥力餅~

先日の鎌倉散策で立ち寄った「力餅家」さん。


f0348831_20571826.jpg


前回訪れた時は求肥力餅が売り切れで、生餅タイプの権五郎力餅を購入。
先日は、生餅が季節限定でヨモギ餅になっていたので、凄く迷ったのですが、
前回購入出来なかった求肥力餅があったので、そちらを購入。

f0348831_20572388.jpg



生餅タイプは賞味期限が当日中なので、翌日になったら固くなっていましたが、
こちらは3日程日持ちするタイプなので、当日はもちろん美味しかったのですが、
翌日も柔らかくって美味しかった!


f0348831_20572566.jpg


by uro-uroko | 2017-04-22 09:04 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

【里山ガーデン - 2 -】

「横浜の花で彩る大花壇」から「谷戸のカキツバタ園」へ向かう時は、
「森の小径」を通ります。

可愛い蝶々が沢山飛んでます!

f0348831_19580121.jpg



中学生が作った蝶の木工アートでした☆
とっても素敵な小径でした。

f0348831_19575566.jpg

カキツバタはまだまだですが、沢山の鯉が泳いでいました(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_19584858.jpg
f0348831_19581501.jpg

f0348831_19590325.jpg


カキツバタはこれから大きくなっていくので、
今の時期は、苗の隙間に映り込む鯉がよく見えます!

f0348831_19590185.jpg
f0348831_19585299.jpg


風が強く吹くと、鯉たちは優雅に…ではなく、バタバタと泳いでいます( ̄w ̄)

f0348831_19581027.jpg

f0348831_19581327.jpg


風が止むと、映り込んでいる鯉も撮影しやすいのですが、
泳ぐというより、干されている感じが(笑)


f0348831_19582004.jpg

f0348831_19584674.jpg

f0348831_19584450.jpg


カキツバタのお隣は、菜の花畑になっていますが、こちらは見頃が過ぎていました。


f0348831_19585013.jpg



里山ガーデンは、お花が沢山咲いているだけかと思っていたので、
思いがけず、鯉のぼりも見れて良かった(*^^*)


f0348831_19581804.jpg


カキツバタが見頃になる頃は、
花壇の花も、種類が変わっているかもしれません。
期間中、もう一度くらい訪れたいな〜。




by uro-uroko | 2017-04-21 07:32 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【里山ガーデン - 1 -】

月曜日の夜から降り始めた雨は、
火曜日の朝方には突風も加わり、凄い嵐に。。
この日、午前中は健康診断でしたので、
有給休暇を取って午後はカメラ散歩しようと思っていたのに・・・(>_<)
しかし、家を出る頃には雨も上がり、青空に*\(^o^)/*
とはいえ、健康診断が意外と長引いてしまい、
お散歩開始は14時から♪

f0348831_18593267.jpg


3月25日から開催されている「第33回全国都市緑化よこはまフェア」
山下公園や海の見える丘公園などの海沿い一帯の「みなとガーデン」と、
内陸側の「里山ガーデン」の2つの会場があるのですが、
この日は、よこはま動物園ズーラシアの北入口近くの里山ガーデンへ♪

入園無料なのが嬉しいのですが、駐車場代は1,000円でした( ̄▽ ̄)
チューリップや色とりどりの花が咲いています!

f0348831_18595178.jpg

まずは大花壇へ。

f0348831_18595799.jpg



今の時期は、チューリップとビオラ・パンジーが満開*\(^o^)/*

f0348831_19001419.jpg

スタッフの方達が、植え替え作業をしていました。

f0348831_19001741.jpg

f0348831_19003088.jpg

f0348831_19002853.jpg

f0348831_19002068.jpg

f0348831_19003262.jpg

f0348831_19005379.jpg

f0348831_19011198.jpg

仲良しチューリップ♪

f0348831_19011302.jpg
f0348831_19011411.jpg

f0348831_19011949.jpg



春ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
カラフルなお花畑にウキウキです!

f0348831_19010395.jpg



カキツバタ園の方へと向かいます。




by uro-uroko | 2017-04-20 19:14 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*相模原*「ZEBRA Coffee &Croissant」

「城山かたくりの里」の帰りに寄ったのはこちら!

f0348831_20511084.jpg


ゼブラ コーヒー&クロワッサン。



f0348831_20515532.jpg

自転車(本格的な装備)で来る人も多くて、店内に自転車置き場も設置されています。
レジ前に、大きなクロワッサンが何種類も。。


f0348831_20520402.jpg

f0348831_20514618.jpg
f0348831_20514895.jpg


レジで注文&お会計後、店員さんが珈琲と一緒にクロワッサンも運んできてくれます。



f0348831_22463634.jpg



f0348831_20512735.jpg

名前は忘れてしまいましたが、珈琲クリームの入ったクロワッサンとカプチーノ。
珈琲クリームは甘くなく、ほろ苦くて美味しい!


f0348831_20512514.jpg



f0348831_20512496.jpg



カップを上げると、ソーサにイラストが!

f0348831_20514264.jpg



倉庫を改装したそうで、天井が高くて開放的。
奥には大きな焙煎機もあります。
木のテーブルや飾られている生花が素敵なのです。

f0348831_20514443.jpg



珈琲とクロワッサンはもちろん、音響効果にも拘っているみたいで、
心地よい音楽の中、のんびりと美味しい珈琲がいただけました。


by uro-uroko | 2017-04-19 07:28 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

【城山かたくりの里 - 2 -】 sanpo

城山かたくりの里では桜やほうき桃も綺麗に咲いていました。

御殿場桜。

f0348831_06513157.jpg



逆光で撮影してみたり♪

f0348831_06512190.jpg


ホワイトバランスを変えてみたり♪

f0348831_06512302.jpg

今年は開花から満開になるまで時間がかかったので、
まだまだ見頃で綺麗でした。

f0348831_06523733.jpg

タイワンドウダンツツジ。

f0348831_06524475.jpg

f0348831_07202351.jpg



雪割草とヒトリシズカ。


f0348831_07025705.jpg

こちらは挿し木されたばかりの黄梅。
これからどんどん大きくなりますね(*^^*)

f0348831_06552400.jpg

紫色のカタクリも少しだけ咲いていました。

f0348831_06525741.jpg



今年も幻の白いカタクリを見つける事が出来ませんでしたが、
いつか、見れるといいな〜。




by uro-uroko | 2017-04-18 17:39 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【城山かたくりの里 - 1-】

毎年、カタクリが咲く春だけ一般公開される「城山かたくりの里」
個人所有の山林で、30万株のカタクリが自生しているそうです。
昨年初めて訪れたのですが、
カタクリ以外にも、沢山の花が咲いてとても綺麗でしたので、
今年も出かけてみました。

まずは満開のミツバツツジ!


f0348831_06483536.jpg


ヤマブキも咲いている道をのんびり歩きます。


f0348831_06485144.jpg


紫色のカタクリは咲き終わっていましたが、
珍しいキバナカタクリが見頃を迎えていました!

f0348831_06483848.jpg
f0348831_06484096.jpg

クルンとなりすぎて、まん丸で可愛い!


f0348831_06484244.jpg


日曜日は夏日になるほどのお天気で、
日射しも強かったです(>_<)


f0348831_06493715.jpg
f0348831_07104998.jpg

f0348831_06484995.jpg

緩やかなアップダウンがあり、
足元には可愛い野草も沢山咲いています。
今回、チゴユリを見つける事が出来なかったのが悔やまれますが、
のんびり歩いて、ゆっくり撮影できて楽しかった!

f0348831_06493594.jpg


かたくりの里、もう少し続きます。。




by uro-uroko | 2017-04-18 07:57 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*南青山*「ビストロ バロンス」 oishii

金曜日の夜は、久々に友人主催のグルメイベント♪
南青山で、本格フレンチが味わえるビストロで、
フランス産シャロレー牛のグリルとトリュフの前菜が付いたビストロコースを、
美味しいワインと共に味わってきました*\(^o^)/*



f0348831_22302652.jpg



まずはワインで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

f0348831_17111646.jpg


前菜のトリュフたまご。
半熟卵に濃厚トリュフソースがかかっています。


f0348831_17063192.jpg


季節の前菜は、お魚と野菜のマリネ。
今回、6名で訪れたので、3名分が2皿で提供されていました。

f0348831_17063359.jpg


シャルキュトリー5種。
自慢の肉野菜の盛り合わせです。こちらは6名分が一つの盛り合わせに。

f0348831_17063580.jpg


植木鉢みたいな小鉢に入っているのは、クリームチーズ。
上に何か乗っているのですが、何だか忘れてしまった。。

f0348831_17063710.jpg
f0348831_17064500.jpg



他のも、何がなんだか、すっかり忘れてしまいました( ̄▽ ̄;)
でも、どれも美味しかった〜!

f0348831_17064296.jpg



ワインを飲みながら前菜をゆっくり食べていたら、すでにお腹がいっぱいに。。
と、ここで、お魚料理が一人一皿ずつ!

f0348831_17065179.jpg



コースのメインはフランス産シャロレー牛のグリル。
こちらはお皿に3名分ずつ盛られてきます。


f0348831_17065312.jpg



シャロレー牛・・・赤身では欧州最高峰と言われているお肉ですって!
和牛とは違って、肉々しい感じがしますが、とっても美味しい!
黄色いのはパプリカのソースかな。

f0348831_17065521.jpg


最後はデザート♪

f0348831_17070500.jpg

中にチェリーの果肉が入っていて、さっぱりしていて美味しかった!

f0348831_17070827.jpg

今回、クーポン利用という事で、
4,500円のコースを2,500円で頂くことが出来ました(* ̄w ̄*)
ボトルワインも30%OFFという事で、ワインもお安かったので、
お得感満載のお食事会でした☆

今回、集合が南青山に20時でしたので、
その前に、ちょこっと中目黒で桜を。。。
見頃は過ぎていて風も強かったので、花筏が見れるかな〜と思い、下流の方へと行きました。
結果・・・・
暗すぎて、全然写せなかった。。。


f0348831_22171034.jpg




by uro-uroko | 2017-04-17 06:02 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)