<   2017年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

鰯の梅煮。ひじきの煮物。

夜にスーパーに行ったら、鰯が驚くほどに安くなっていて、
梅煮にしたら、何日も昼も夜も食べ続けなくてはいけない位の量だった。。
キャロットラペは、息子が嫌がるので毎日私が食べる事になりますが、
私は好きなので3本分作り置き。毎日食べます♪

梅煮は食べても食べても無くならないので、
お弁当にドーンと乗せてみる。

f0348831_22083447.jpg


翌日のお弁当にも。。
終わりが見えてきたので、1つだけIN♪

f0348831_22084279.jpg

鰯の梅煮、最後の夜(笑)
職場の人から馬刺しを頂いたので、馬刺しと共に(笑)


f0348831_22084643.jpg

f0348831_22255188.gif


久々に、ひじきの煮物を作ったら、
しみじみ美味しいな〜と。。。。


f0348831_22090927.jpg



少し前にネットで話題になっていた無限ピーマンと、ちぢみほうれん草のおひたし。


f0348831_22085824.jpg

日本酒1杯だけ♪

f0348831_22085338.jpg

息子のガッツリ、豚の塩ダレ丼。

f0348831_22090476.jpg



私も少しだけ、塩ダレ丼。
レモンベースの塩ダレに、黒胡椒が効いてます♪

f0348831_22091399.jpg


ご馳走様です( ̄人 ̄)




by uro-uroko | 2017-01-31 21:14 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

*埼玉/坂戸*「Cafe ChocoTea」

ずっと気になっていた3Dラテ。
川島町の白鳥撮影の後に、埼玉の坂戸にあるカフェに寄れるよ♪という事で、
連れってもらったのは「カフェ チョコッティー」さん。

まずはランチメニューから。
ペッパービーフと豆のオープンサンド。
たっぷりのサラダの中にはパンが入ってます♪
ミニデザートは紅茶のゼリー。


f0348831_13430763.jpg



セットのドリンクの器が可愛い!

f0348831_13431792.jpg



こちらはチョリソーウインナーのオープンサンド…だったかな。

f0348831_13431219.jpg


食後にカプチーノ!
お目当ての、ふわもこアートドリンクは1グループにつき1つしかオーダーできないので、
mさんが代表でオーダー(*^^*)
3人は可愛いラテアート!

f0348831_13433247.jpg


猫大好きなtちゃんには偶然にも、可愛いニャンコ柄。

f0348831_13443845.jpg



kさんはパンダ柄のショコラチーノ。

f0348831_13434572.jpg



マスターが一つ一つ作ってくれるので、少し時間がかかります。
その間、店内も撮影♪

f0348831_13424774.jpg


ふわもこラテ、作成中。。。


f0348831_13460203.jpg



ふわもこラテ完成*\(^o^)/*

f0348831_13450295.jpg

めっちゃ可愛い!!!!

f0348831_13450856.jpg



かなりの時間、形が崩れないということで、みんなで撮影しまくりです。


f0348831_13455847.jpg
f0348831_13462081.jpg
f0348831_13462459.jpg

形は崩れなかったけど、中身は冷めちゃったね。
mさん、ごめんよ〜、ありがとう!


f0348831_13464082.jpg

食べられる瞬間まで笑顔で可愛いの〜(*^^*)



by uro-uroko | 2017-01-30 07:37 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

【国営武蔵丘陵森林公園】

川島町で白鳥撮影の次は、森林公園をブラっと。
テレビで四季の花が紹介されている事が多く、
とても気になっていた「国営武蔵丘陵森林公園」
東京ドーム65個分の広さですって(°_°)
とにかく広くて、結構歩くよ〜と教えてもらったので、
カメラのレンズは一本だけ持ち歩く事に。。。お気に入りの35単焦点♪
このチョイスが大失敗でした( ̄□ ̄;)

入園直後に、綺麗な鳥がいるな〜と思って、tちゃんに聞いたら、
ルリビタキ!幸せを呼ぶ青い鳥!!街ではなかなか見れない冬の鳥だよ!ってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

こんな時に限って、望遠レンズは車の中だよー(T . T)
しかしこの子、近づいてもなかなか逃げません。
友人達が「私達しかいないから、逃げてもいいから、近寄れるところまで行っていいよ!」と言ってくれたので、
そろ〜り、そろ〜りと近づいて、撮影です。

ルリビタキのオス。


f0348831_18010582.jpg


ジョウビタキのメス。
あぁ…遠すぎる。。
ルリビタキのオスは青いのですが、ルリビタキのメスは褐色です。
ルリビタキのメスとジョウビタキのメスは、とても似ています。
翼に白い斑点があって、尾がオレンジ色がかっているのが、ジョウビタキのメスですって。


f0348831_18010922.jpg


梅の木の下には福寿草が沢山咲き始めていました♪


f0348831_18011740.jpg

f0348831_18012684.jpg



福寿草と梅の木を一緒に撮りたかったかったけど、ムズカシイ(>_<)

f0348831_18013280.jpg

白梅♪

f0348831_18013775.jpg

紅梅♪


f0348831_18015456.jpg


梅は枝っぷりが男前!

f0348831_18014657.jpg



蝋梅も少しだけ咲いていました。
やはり埼玉は、神奈川よりも開花が遅いのかな〜。


f0348831_18015918.jpg



森林公園には野鳥が沢山いて、何度も、望遠ズームレンズを車に置いてきた事を後悔します(>_<)
遠くて見えにくですが、シジュウカラ。
胸に黒いネクタイみたいに見える子がシジュウカラ。
蝶ネクタイみたいに見える子はヒガラですって。


f0348831_18020572.jpg


この冬、野鳥撮影にハマってるtちゃんに聞いたら、すぐに名前を教えてくれるのでが、
私はすぐに名前を忘れてしまう。。。(ー ー;)
遠すぎる上に、ピントも合っていないので、
前を向いているのか後ろを向いているのか分からない写真ですが、
オレンジ色の可愛い子♪


f0348831_18021162.jpg


最後の方は、35単焦点で鳥撮影してる私を見兼ねて、kさんがミラーレスを貸してくれました*\(^o^)/*
使い方がよくわかないけど、大きく撮れる〜!

カラスウリを食べるヒヨドリ…かな。

f0348831_18021996.jpg



この子はポヨポヨ。だったと思う。
鳴き声が「ポヨポヨ」と宇宙人っぽいの(笑)
正式名は何でしょう?

f0348831_18022465.jpg



最後はツグミ。

f0348831_18023590.jpg

野鳥撮影、鳥を探すのも楽しいし、撮影できたらもっと楽しい!
結構沢山歩いて疲れてきたので、最後はお目当てのカフェへと向かいます♪





by uro-uroko | 2017-01-29 11:07 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

*Afternoon Tea TEAROOM* 〜マッシュルームサラダサンド〜 oishii

昨年末に進路が決まった息子はバイトをする様子もなく…
自由気ままに過ごしています。
年明け後、何週間か家を留守にしていたので、
その間は、私も自由気ままに過ごしました( ̄w ̄)
週末は広島に旅行したり、早朝から白鳥撮影に行ったりと。。。
平日は、しっかり仕事しましたけどね。。
こんな時に限って、仕事がMAX忙しくて、
誰かを誘って飲みに行く…という元気もなく…
でも、近場でのんびり夕食を食べて帰るという、ささやかな贅沢も楽しんだり(笑)

若い頃は結構通った「Afternoon Tea TEAROOM」
おそらく、初めて生のマッシュルームを食べたのが、こちらのマッシュルームサラダサンドだと思う。
と考えると、このメニュー、すごく昔からあるのですね。。


f0348831_22022316.jpg


紅茶は岡山産ブレンドティー。
2016年の秋摘みをベースに、華やかでフラワリーな香りの春摘みと夏摘みの茶葉を、
紅茶研究家の宮本英治氏がブレンド。。。ですって。
簡単に言えば、昨年の春〜秋の茶葉をブレンドなのね〜( ̄w ̄)
爽やかで、確かにフラワリーな感じがしました。フラワリーという表現は初めて知りましたけどっ(笑)

デザートは苺とオレンジのズコットショートケーキ。
生クリームの中に入ってる、刻みチョコの食感が好き♪

f0348831_22025114.jpg



照明がオシャレ〜。
平日の夜は、やっぱり誰もいないですねー。


f0348831_22025645.jpg




by uro-uroko | 2017-01-28 17:01 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

川島町 白鳥飛来地 - 3 -

前回まで、白鳥が飛び立つ瞬間ばかり載せていましたが、
頭の真上を飛んでいく姿も撮影です!


f0348831_23431397.jpg


白鳥を真下から見上げるなんて、想像していませんでした!

f0348831_23432625.jpg



すっかり明るくなって、水面に朝日がキラキラ。めっちゃ綺麗です。
風で羽根がめくれ上がっていて可愛い(≧∇≦)


f0348831_23433108.jpg
f0348831_23433653.jpg



1羽かと思いきや、2羽います( ̄w ̄)

f0348831_23434335.jpg
f0348831_23435188.jpg



こんなに近くまで白鳥が!!

f0348831_23435756.jpg


グレーの毛並みなので、まだまだ若い子です♪


f0348831_23440354.jpg
f0348831_23441114.jpg



風で背中がめくれまくっていて可愛い!

f0348831_23441975.jpg


予想以上に早くから白鳥が飛び立ってくれたので、
少し早いですが、次の目的地へと移動します。
少し時間があるので、その前にファミレスで朝食も♪

まだまだ楽しい撮影会は続くのです*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2017-01-27 21:56 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

川島町 白鳥飛来地 - 2 -

白鳥が飛び立つ時は、数匹で鳴きながら移動します。
そろそろ飛び立つかな。。というのがわかります。
そして一斉に走るのです!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘


f0348831_21591004.jpg
f0348831_21591628.jpg
f0348831_21592155.jpg



三羽の華麗なる旅立ちの時!( ̄w ̄)

f0348831_21592608.jpg

朝日がキラキラ輝く、穏やかな朝のひと時…と思いきや。。


f0348831_21594235.jpg


めっちゃ喧嘩してますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
じゃれてるのでしょうか?いや、喧嘩ですよ、きっと。。

f0348831_21593321.jpg



めっちゃ鳴いてます。
寒いので、吐く息も真っ白!

f0348831_21593886.jpg

こちらの白鳥達は、横顔の位置が合成写真のよう(笑)
グレーの羽は若い証拠なので、成長過程の横顔!(笑)


f0348831_21593054.jpg



何度も飛び立つ瞬間を見る事が出来ました♪

f0348831_21594791.jpg
f0348831_21595200.jpg
f0348831_21595997.jpg

f0348831_22073180.jpg



何度見ても、走っている姿が可愛い(≧∇≦)

f0348831_22074298.jpg



朝日に透ける翼がカッコイイ!


f0348831_08081632.jpg


早朝の白鳥撮影、本当に楽しいです*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2017-01-27 07:49 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

川島町 白鳥飛来地 - 1 -

1月14日、まだ暗い早朝に家を出発して、朝日が昇る頃に埼玉県比企群川島町に到着。
すでに多くのカメラマンがいて、白鳥が飛び立つのを今か今かと待っていました。


f0348831_18134880.jpg
f0348831_18132675.jpg



水面に浮かんている姿はとても優雅ですが、歩いている姿はアヒルっぽいです( ̄w ̄)

f0348831_18133521.jpg



グレーのこの子は、まだ若い白鳥なんですって。

f0348831_18134313.jpg


カモ達も、朝日に照らされてます。

f0348831_18135631.jpg


あっちから向かってくる白鳥と、あっちへ向かっていく白鳥。


f0348831_18140723.jpg
f0348831_18140273.jpg



助走をつけて飛び立ちます!


f0348831_18142458.jpg
f0348831_18143045.jpg
f0348831_18143415.jpg
f0348831_18143853.jpg
f0348831_18144272.jpg


目線の高さで飛んでいる白鳥は、なんだかお腹が重そうなのです。



f0348831_18150399.jpg
f0348831_18150990.jpg

f0348831_18150087.jpg



飛んでいる白鳥も、水面に浮かんでいる白鳥も、
どっちも素敵で撮影しまくりです。。


f0348831_18151414.jpg

by uro-uroko | 2017-01-26 08:03 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

白鳥撮影会。

昨年末、tちゃんとmさんと「早朝の白鳥撮影に行きたいね〜」と話していて、
週末、tちゃんが度々訪れる埼玉の白鳥飛来地に行く事に♪

最近は、白鳥が飛び立つ時間が遅めで、7時に到着したら十分かな〜という事で、
7時に埼玉の現地に集合。
都内在住のmさんが、始発でも間に合わない…という事で、
我が家に前泊してもらう事に♪(私の車で現地入りです)
金曜の夕方、話がトントンと決まって、埼玉在住のtちゃんも前泊して3人で横浜スタートの撮影会です。

折角、3人で夜に集まるなら、ゆっくりご飯食べて〜と思ったのですが、
私もmさんも残業でしたので、夜の9時過ぎに待ち合わせして、どこかでサクッと夕食を食べて翌日に備える事に。

金曜の夜、仕事が終わって帰宅したのが7時。。
ふーむ。。待ち合わせまで2時間。
冷蔵庫を覗くと、見事に何もない。。
人参と玉ねぎ…あ、冷凍庫に鶏肉がある!
なら、マカロニグラタンくらいなら作るぞ!って事で、
さささっとお風呂に入って、マカロニグラタンとキャロットラペを作って、
なんのおもてなしも出来ないけど、家でゆっくり夕食を食べる事に。
ちなみに、牛乳も足りなくて、tちゃんに途中で買ってきてもらったという、バタバタぶり。。

広島旅行で買った、牡蠣の缶詰も開けてみた。

f0348831_21595362.jpg



本当に簡単な物しか作ってなくて、写真も控えめσ(^_^;)
ビールと梅酒で乾杯して、女子会(⁈)の始まりです。

f0348831_21593162.jpg


お喋りしだしたら楽しすぎて、気付いたら夜中の1時Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
明日は早起きしなくちゃ〜!と寝たのが1時半。。
予定通り4時半起床で、バタバタっと用意をして5時に家を出発です!

予定通り、7時には白鳥が沢山いる川に到着。
現地ではkさんとも合流しました。

早朝の初めて見る光景に感動!!!


f0348831_22002926.jpg

f0348831_23453370.jpg



白鳥の助走姿に「可愛い!」を連発しながら連写しまくりです。

f0348831_00113666.jpg




f0348831_22013996.jpg

この日は、早朝から何度も飛び立ってくれてました。
なかなか飛び立たない時は、何時間も待ったりするみたいなのでラッキー♪

ラッキーと言えば、白鳥撮影後にファミレスで朝食を済ませ、
ブラッと寄り道した公園で、幸せの青い鳥に遭遇!


f0348831_22053126.jpg



最後は、念願の3Dラテが頂けるカフェへ(((o(*゚▽゚*)o)))


f0348831_22055748.jpg




夕方は少し早めの4時半に解散。。。
7時前に、無事に家に到着しました(*^^*)
ちょっとハードな(⁈)楽しい楽しい撮影会でした。



by uro-uroko | 2017-01-25 08:11 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*コメダ珈琲店* ~チョコノワール~

長々と綴っていた広島旅行記、1日目が終了したので、
2日目に突入する前に、日々の日記を。。。

先週ですが、仕事帰りにコメダへ。

冬限定のチョコノワール。
バレンタイン前にはソフトがチョコ味になるクロノワールも登場しますが、
そちらは甘すぎる気がするので、
クロノワールになる前にと、行ってきました!


f0348831_21524178.jpg


シロノワールにチョコレートソースと苺ソース。
デニッシュの中にもチョコレートソースがたっぷりです。
なので、甘い。甘すぎた。。

f0348831_21524589.jpg


添えられたクッキーには女性の絵が!
珈琲カップに描かれているおじさんの奥様でしょうかね?
女性バージョンあったなんて、シラナカッタ。。

最近のiPhoneは、カメラ機能が素晴らしくて、
写真が綺麗ですねー。
コンデジの出番がめっきり減りました。
ピンク色のサイバーショット、お気に入りだったんですけどね~( ̄^ ̄)


by uro-uroko | 2017-01-24 21:54 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

夜の宮島 広島旅行 - 10 -

宮島到着後、さくさくっと観光をして、
夕方、宿泊先のホテルにチェックインの手続きだけしに行きました。
1泊なので、荷物もそれほど多くなかったのですが、荷物も置きに行きたかったので♪
途中、夕食に行こうと思っていたお店の前を通った時に、
臨時休業の看板がかかっている事に気付いて愕然。。。。

いやいやいや…それは困る。。。
予定していたお店は「まめたぬき」
宮島といえば、あなごめし。
穴子は焼いてからタレを絡めて提供されるお店が多いのですが、
こちらでは、陶器の器ごと蒸してあるので、とろけるような穴子が味わえるのです。
蒸した穴子飯が食べられないのもショックですが、それ以上に焦りました。。
宮島は、5時になると、ほとんどのお店が閉まります。
お土産屋さんも雑貨屋さんも飲食店も。
夕食が食べられる所が限られているのです。
そうと知っていれば、お穴子飯のお弁当を買って、お部屋で食べる事も出来たのですが、
すでに、どこのお店も、穴子飯や牡蠣飯は売れ切れ状態。
そうこうしているうちに、次々に商店街も店仕舞い。。。

ランチが遅かっただけに、お腹も空いていないので、どうしたものかと思いつつ、
ホテルでもらった、夜も空いているお店の地図を片手に歩きます。


f0348831_21585420.jpg

雪が降ってきて、寒くなってきたのですが、可愛い鹿に癒されます。

f0348831_21585929.jpg

f0348831_21330178.jpg


夜も開いているお店は、居酒屋とバーが数件。
どちらも一人で行くにはちょっと勇気がいります。
ランチが遅かったので、お腹も空いていないし、
開いているお店で、早めに軽く何か食べてしまおうか。。。と思って、
閉店時間ギリギリに飛び込んだのは「芝居茶寮 水羽」

甘味メニューが色々とあったのですが、
先ほど食べた揚げもみじ饅頭で、私の口の中は甘い物受付終了。。。
軽食を♪と思ったのですが、一番軽そうな牡蠣うどんにも穴子飯付。
やはり、ここは穴子飯かな…と思い、
穴子釜飯をオーダーです。
遅めのランチに牡蠣飯、早めの夕食が穴子釜飯。注文する前から、お腹は一杯です( ̄▽ ̄;)


f0348831_21591905.jpg

f0348831_21592597.jpg



でも、美味しくいただきました!

f0348831_21593003.jpg



お茶碗に軽く4杯分。。。2杯でご馳走様をしてしまいましたが、とっても美味しかったです。
あ、穴子は全部食べました♪

夕食を終えて外に出ると、すでに真っ暗〜。
大鳥居がライトアップされていました。

f0348831_22281367.jpg



厳島神社は閉門していますが、明かりが灯されて朱色が綺麗です。

f0348831_22281960.jpg

f0348831_22282577.jpg



雪がしんしんと降り始め、寒い、寒い、寒いです{(-_-)}

f0348831_22283001.jpg



まだ6時過ぎたというのに、誰もいません。。。

f0348831_22285722.jpg



ゆっくりと夜の宮島を撮影するつもりでしたが、
寒いし人もいないので、7時前にはホテルに戻ってまいりました( ̄^ ̄)ゞ




by uro-uroko | 2017-01-24 07:53 |  *広島ひとり旅2017 | Trackback | Comments(2)