<   2016年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

【外交官の家】横浜散策 part 8

23日の西洋館巡り、最後は「外交官の家」です。


f0348831_16475242.jpg


刺繍がステキなテーブルコーディネート、どこの国?と思ったら日本でした。

f0348831_16460548.jpg


館内にはドールハウスも展示されています。


f0348831_16461818.jpg


日が暮れてしまって館内も暗いので、撮影の難しさったら〜( ̄▽ ̄)

f0348831_16462260.jpg



飾られている刺繍まで、細かすぎます。。。

f0348831_16463513.jpg

f0348831_16462894.jpg



人もいるので、ゆっくり撮影もできなかったので、
ピントが甘いのが多いのですが、サクサクっと載せていきます♪

ケーキ屋さんが一番ツボ〜!

f0348831_16465674.jpg

f0348831_16472274.jpg



f0348831_16472299.jpg



分かりづらいですが、左の椅子に置かれているバッグはヴィトンでした( ̄w ̄)


f0348831_16472317.jpg



ショーケースのケーキも素敵♪

f0348831_16472756.jpg



こちらは毛糸屋さん。

f0348831_16473563.jpg

f0348831_16473699.jpg



上から覗くとこんな感じ♪

f0348831_16473595.jpg


外交官の家のテーマは「刺繍を施した刺繍であふれる、私の部屋のクリスマス」
ダイニングもツリーも、刺繍の飾りがたくさんありましたが、
きっと、裁縫好きな人の部屋はこんな感じなのでしょうね〜。


f0348831_16474788.jpg



ミシンとアイロン、巻いてある布までが可愛いです。

f0348831_16474887.jpg




さてさて、外も暗くなったので、キャンドルを観に行きましょう!


f0348831_16475791.jpg





by uro-uroko | 2016-12-31 17:17 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【ブラフ18番館】横浜散策 part 7

山手西洋館巡り、お次は「ブラフ18番館」
テーマは「イタリアとの国交樹立150周年を記念したクラシックなクリスマス」

f0348831_20483332.jpg

f0348831_20483368.jpg



何故かレモンとキノコ(笑)

f0348831_20483498.jpg

f0348831_20483301.jpg

f0348831_20484035.jpg

外は少しずつ陽が落ちてきました。
木々に反射する夕日の色が綺麗でした!

f0348831_20484198.jpg



イタリア山庭園のキャンドルガーデンの準備も着々と♪
暗くなるのが楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))


f0348831_20484048.jpg





by uro-uroko | 2016-12-30 22:02 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【ベールック・ホール】横浜散策 part 6

洋館巡りが続いています♪

イベント関係なく訪れた時に、館内が素敵だと思っていたベーリック・ホール。
クリスマスはベトナムの装飾です。

f0348831_10203470.jpg

ベトナムって、こんなに華やかで素敵なクリスマスなの〜?!

f0348831_10204071.jpg


ツリーのオーナメントがベトナムらしいです。

f0348831_10204702.jpg

f0348831_10204845.jpg



テーマは「お祭りのように明るい、常夏のベトナム流クリスマス」


f0348831_10210066.jpg



素敵な写真も飾られていました♪


f0348831_10210152.jpg



寝室には真っ赤なアオザイが。

f0348831_10211872.jpg



f0348831_10212207.jpg



子供部屋も可愛い!

f0348831_10213381.jpg

f0348831_10213341.jpg



色々と廻った洋館の中では、ベトナムの写真が一番多くなったかな〜。


f0348831_10213788.jpg



まだまだ洋館巡りは続くのですけれども。。。

f0348831_10214134.jpg



素敵なベトナムのクリスマスでした☆



by uro-uroko | 2016-12-30 10:54 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【山手234番館】【エリスマン邸】横浜散策 part 5

「山手234番館」はアルメニア共和国のクリスマス。

f0348831_16324927.jpg

どこにあるのかも知らないお国でしたσ(^_^;)
トルコの東側にある国ですって。。

f0348831_16325069.jpg
f0348831_16324989.jpg


木彫りのオーナメントが可愛いです。

f0348831_16325163.jpg



食卓は色鮮やかで華やかです。

f0348831_16325022.jpg


f0348831_16325162.jpg

アルメニア大使による装飾は「家族と共に静かに過ごすクリスマス」というテーマ通りでした。
2階ではアルメニアのパネル展示。
素敵な国ですね〜。

f0348831_16325211.jpg

続いては「エリスマン邸」
フィンランドの「田舎に帰省して祖父母と共に過ごすアットホームなクリスマス」です。
食卓が意外とシンプルでした。

f0348831_16464312.jpg

f0348831_16464188.jpg


リビングも素敵。

f0348831_16464757.jpg
f0348831_16465353.jpg


ツリーのオーナメントがシンプルだけどめっちゃ可愛い!

f0348831_16465556.jpg



こんな素敵な田舎だったら、ずっと帰省していたくなってしまいますね。。。


f0348831_16465761.jpg



ここに座ったら、ウトウトし続けると思う。。。。




by uro-uroko | 2016-12-29 16:54 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【山手111番館】横浜散策 part 4

「山手111番館」のクリスマスはスウェーデン。
テーマは「森の緑に映える赤い家とオーロラをイメージしたクリスマス」


f0348831_21175818.jpg



木もガラスも、雰囲気があってとっても素敵♪

f0348831_21181078.jpg

ハロウィンに訪れた時は、
蜘蛛の巣と蜘蛛のオブジェが多くあり、
ダイニングも黒を基調としたシックな雰囲気だったのですが、
クリスマスはスウェーデンらしい優しい雰囲気の装飾で素敵です♪

f0348831_21181363.jpg

ダイニングーブルは赤×青。
ブルーの食器が素敵。

f0348831_21183522.jpg

f0348831_21184419.jpg



ワイン置きがトナカイで可愛い〜(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_21183816.jpg



子供部屋にも素敵なツリーが飾られています。


f0348831_21191168.jpg

f0348831_21193952.jpg
f0348831_21194191.jpg
f0348831_21190119.jpg

f0348831_21194935.jpg



お次は山手234番館です♪


by uro-uroko | 2016-12-29 08:13 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【横浜市イギリス館】横浜散策 part 3

みなとみらいでランチの後は、山手に向かいます。
山手西洋館で開催されている「世界のクリスマス2016」
8つの館で8か国のクリスマス装飾が紹介されているのです。

まずは「横浜市イギリス館」へ!
こちらではイギリスのクリスマス装飾が楽しめます♪
テーマは「ベイカー・ストリートの邸宅をイメージした、華やかで伝統的なクリスマス」

f0348831_22365267.jpg

アドベントカレンダーとミンスパイ。
ミンスパイは、クリスマスから十二夜(26日〜1月6日)にかけて1日1個食べると、
その年は幸運が訪れると言われている伝統菓子だそうです。
横に置かれている人参はトナカイ用ですって。


f0348831_22365553.jpg


訪れたのが12月23日ですので、23番の扉が空いています♪

f0348831_22365842.jpg



ハロウィンにもtちゃんと訪れたのですが、
二人で「あれれ。。。ハロウィンより地味だねσ(^_^;)」

f0348831_22370404.jpg

f0348831_22371492.jpg

f0348831_22373686.jpg


f0348831_22392620.jpg


ダイニングも、ハロウィンの時は驚きと感動の連続だったのですが・・・・
なんだか想像と違う・・・・

f0348831_22393399.jpg



おそらく、イギリスのクリスマスなのに、
中国っぽい器の数々のせいかと思われます。。
調べてみますと、クリスマスツリーを飾る習慣は、ヴィクトリア女王が持ち込んだ週間だそうで、
その頃、シノワズリという中国趣味が流行ったそうです。


f0348831_22393696.jpg

f0348831_22394017.jpg

祝日とあって、かなりの人で混雑している館内。
撮影はなかなか難しいですね。。


f0348831_22394345.jpg

お次は山手111番館へ向かいます♪



by uro-uroko | 2016-12-28 21:12 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*桜木町*「SANTA MONICA 3rd.St.MEAT TERRACE」横浜散策 part 2 oishii

前週に、素敵なおにぎりランチが食べれるお店をチョイスしてくれたtちゃん。
今回は、美味しいお肉料理が食べれるお店をチョイスしてくれました♪
先月オープンしたばかりの「サンタモニカ サードストリート ミートテラス」

f0348831_22393570.jpg

訪れたのが11時すぎでしたので、店内は空いていて、
お店に人に撮影の了解を得たら、3人でパチリパチリと。。

f0348831_22393550.jpg

f0348831_22393676.jpg

ランチは週替わりのようですね。
この週のランチメニュー。

f0348831_22394249.jpg

ご親切にも「夜はこんなメニューなんですよ。写真撮られているので、よろしかったらこちらも♪」と、
夜のメニューまで持ってきて下さいました。
うわぁ!お肉が凄い。。
左のパンチボウルのドリンクを3人でシェアしたかったのですが、
量が多いらしく、3人ですと1人当たり4杯くらいになると。。
しかも、アルコールがかなり強いとの事。。
見た目も素敵で、お値段も900円と高コスパなのですが、
この後も色々と撮影予定なので、お酒は断念です。。


f0348831_22394397.jpg


私はサラダランチ、mさんはサンドウィッチランチ、tちゃんはチキンランチをオーダー。


まずはランチセットのスムージーとパンプキンスープとパン。


f0348831_22394331.jpg



サンドウィッチとチキンランチのサラダ♪

f0348831_22394422.jpg


サンドウィッチは「はみ出しサーロインステーキサンド」
わぉ!めっちゃ美味しそう!!


f0348831_22394802.jpg



私のサラダランチは「イベリコ豚のローストポークのサラダ」
こちらのお肉も大きい!

f0348831_22394992.jpg

サラダなので、お野菜もモリモリです。

f0348831_22394924.jpg


チキンランチは「骨つきもも肉のタンドリーチキン」


f0348831_22395743.jpg

どれもめっちゃ美味しそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
3人で、キャアキャア言いながら撮影していたら、
店員さんが気を遣って「良かったら、(皆さんを)お撮りしますよ…」と。
いえいえ…撮りたいのであって、撮られたい訳ではないのです。。。


f0348831_22395068.jpg

サラダにバルサミコドレッシングをたっぷりとかけて、いただきます♪


f0348831_22395825.jpg


サラダランチといえども、たっぷりのローストポークでお腹いっぱい!
食後に珈琲もついて、大満足なランチでした!



by uro-uroko | 2016-12-27 08:31 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

横浜散策 part 1

12月23日の祝日は、tちゃんとmさんと横浜散策。
12時間、たっぷり横浜を楽しみました!
とても長くなりそうなので、のんびり綴っていきます♪

10時半に桜木町駅で待ち合わせをしてランチへ!
ランチはクイーンズスクエア内のお店を予定していたので、
開店前にツリー撮影♪

f0348831_22081476.jpg


こちらのツリー、今年は点灯式も観に来たんだった!
もちろん、秦くん目当てで♪
まだ、パネルがありました〜*\(^o^)/*

f0348831_22081459.jpg

f0348831_22081372.jpg


こちらでも、ディズニー・クリスタル・マジックのツリーがあります。

f0348831_22081539.jpg


ランドマークプラザからクイーンズスクエアの方へ移動すると、
また、ディズニー・クリスタル・マジックのツリーが!
しかし・・・・何のキャラクターかワカリマセン( ̄▽ ̄;)


f0348831_22081623.jpg



何でしょう(・・?) 可愛いオバケなので撮っておきます♪


f0348831_22081643.jpg



クイーンズスクエアのツリーは、映画「君と100回目の恋」とのコラボツリーみたいですね。


f0348831_22081506.jpg



夜だと綺麗そうですが昼間は微妙かな。。
子供は喜びそうですね。


f0348831_22081688.jpg

ランチはこちらで♪ 詳細は後日♪


f0348831_22375219.jpg

ランチの後は赤レンガ倉庫まで歩きます♪
夜にも訪れる予定ですが、昼間のクリスマスマーケットも覗きましょう♪

おっと。。。あの雲はなんですか…((((;゚Д゚)))))))
今にも降りそうな嫌な雲ですー。

f0348831_22295939.jpg


f0348831_22295941.jpg



雲の行方が気になりますね〜。
映り込みは青空なんですけどね〜。


f0348831_22295908.jpg



この日、雨予報でもなかったので、
降られる事はありませんでしたけど、もっと青空だったら良かったな〜。。


f0348831_22312461.jpg



可愛いサンタわんちゃんに、思わず飼い主さんに「写真いいですか?」と聞いてしまった。。


f0348831_22312875.jpg


めっちゃ可愛い(≧∇≦)

クリスマスは終わってしまいましたが、
横浜のクリスマス日記、しばらく続きます( ̄▽ ̄;)




by uro-uroko | 2016-12-26 22:38 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブ&クリスマス

息子の高校生活最後のクリスマスイブ&クリスマス、
残念ながら、彼女いない歴を更新しつづけているので、楽しい男子会(⁈)でした。

イブの日は、夕方から友人と外で待ち合わせをして、帰宅したのが20時半。
それから男子5名でたこ焼きパーティーです( ̄▽ ̄) 遅いよ。。

f0348831_20041244.jpg



この日は、全員お泊まりなので、いっぱいお菓子を買い込んでいました。
多分、夜通しゲームしながらお菓子食べるんだろうな。。
そんな訳で、夕食もそれほど頑張らず、
子供達にはたこ焼きを焼いてもらって、おにぎりとサラダだけ用意。。


f0348831_20041100.jpg


f0348831_20041188.jpg

私は未成年ではないのでビール付き(笑)

f0348831_20041243.jpg



朝、息子の部屋を覗いたら、恐ろしく寒かった。。
どうやら、換気をしながら全員寝落ちしたらしく、
窓全開で寝てしまった模様。。。
10時頃にゴソゴソ起きてきたので、遅めの朝ごはん。
みんな大好き、ハンバーガー♪

f0348831_20041751.jpg



訳あって大量に頂いたバンズ。冷凍していたので大活躍でした♪


f0348831_20041763.jpg

f0348831_20041818.jpg



ハンバーグも、先日作った時に、ハンバーガー用に平たく形成して冷凍していたので、
チンして乗っけただけ♪


f0348831_20041804.jpg



午後、クリスマスケーキを買いに行こうかと思ったのですが、
面倒臭くなって、子供達のおやつはケーキでなくて、スバムにぎり。


f0348831_20042780.jpg

クリスマス感ゼロの、クリスマスイブ&クリスマスなのでした☆





by uro-uroko | 2016-12-25 20:32 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

職場の頂き物。

先日、職場でクリスマスっぽいお菓子を頂いたので、
職場の頂き物を載せていきます♪

f0348831_10054537.jpg

冬のガトーフェスタハラダと言えば、ホワイトチョコのラスクなのですが、
初めて食べるシリーズ2種類。

ワインに合うラスクですって!
オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエ。
全然甘くなく、本当にワインに合いそうです。
美味しいのですが、3時のおやつに珈琲と一緒にいただくには、うーーん…ですな。。
お酒が飲みたくなるので危険です。。


f0348831_10055681.jpg



クリスマス限定のシュトレン。

f0348831_10054638.jpg

f0348831_10054800.jpg

実は、シュトレンを食べた事がないのですが、
こちらのはしっとりでナッツの風味があっておいしかったです!

f0348831_10055589.jpg



グラマシーニューヨークのフルーツタルトとクランチジャム。
クランチジャムはホワイトチョコとラズベリージャムをアーモンドチュイールでサンド。



f0348831_10060271.jpg



フルーツタルトはクランベリー、イチジク、オレンジ、アップルが乗ってますよ♪


f0348831_10060290.jpg



ゆかりで有名な「坂角総本舗」の坂角三代目せんべい五宝。


f0348831_10060373.jpg



甘海老、するめいか、帆立、桜海老に、三つ葉の風味が!
めっちゃ美味しいです。

f0348831_10060646.jpg

by uro-uroko | 2016-12-25 12:40 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)