<   2016年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

浅草ー蔵前 散策♪

11月27日の日曜日は、友人と紅葉を観に行く約束をしていましたが、
あいにくの雨予報。。
紅葉は諦めて、都内を散策♪
今まで訪れた事がなかった蔵前散策に♪

蔵前で待ち合わせたものの、観光する感じの街ではなかったので、
浅草の方まで少し歩いて、気になっていたフルーツパーラーへ。


f0348831_22283214.jpg



その後、浅草寺をウロウロっと。

f0348831_22283469.jpg


すごい人だかりが……と思ったら、中村勘九郎さんが挨拶をされていました。

f0348831_22283861.jpg
f0348831_22283933.jpg

f0348831_22284020.jpg



銀杏の向こうにスカイツリー。

f0348831_22284110.jpg



おみくじの向こうに浅草寺。

f0348831_22284442.jpg

煙モクモク。。

f0348831_22284499.jpg



浅草寺を後にして、人生初のふくろうカフェへ!


f0348831_22284874.jpg

蔵前に戻って、蔵前散策です♪
日曜定休のお店が多く、カメラを出す出番がなかなかないです。

f0348831_22285560.jpg


ランチは「シエロイリオ」で♪


f0348831_22290662.jpg

店舗の外まで行列になっているので、人気のカフェかと思ったら、
オリジナルノートが作れるお店「カキモリ」さんでした。

f0348831_22285708.jpg



その隣りは、オリジナルのインクが作れるお店でした。

f0348831_22285776.jpg

f0348831_22285637.jpg



最後はチョコレート専門店で糖分補給。

f0348831_22290284.jpg



この前の週は、予定していたユーシン渓谷のハイキングが雨で中止。
先日の御岳山登山も小雨に降られ、この日も午後から雨に。。。
このところ、雨女パワー炸裂ですが、
お天気悪くても、久々の都内散策、楽しかったです♪
詳しくは、後日、ボチボチと綴ります♪♪




by uro-uroko | 2016-11-29 21:02 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【保土ヶ谷公園】

家の10年点検で、朝から業者さんが出たり入ったりでバタバタした土曜日、
午後から時間が出来ましたので、保土ヶ谷公園の銀杏を観に行ってきました。


f0348831_21370002.jpg

銀杏の木の下だけ、円形に黄色い絨毯!

f0348831_21370048.jpg

午後、遅めの時間だったので、人も少ないです。

f0348831_21370149.jpg



ワンちゃん可愛い!
飼い主さんにポージングの指導をされて(?!)、ちょっとイヤイヤモード。


f0348831_21370204.jpg


カメラ目線いただきましたっ!

f0348831_21370256.jpg


緑の銀杏も黄色い銀杏も綺麗です!

f0348831_21370279.jpg

昨年までは、ライトアップも開催されていたみたいなのに、
今年からはライトアップがないみたいです。残念。。


f0348831_21370274.jpg


公園の奥の方へ移動すると、綺麗な紅葉。


f0348831_21370958.jpg



ベンチに座って、のんびりしたい~と思いつつも・・・・・


f0348831_21371145.jpg



撮影に夢中になって、ウロウロしてしまうのです。

f0348831_21370956.jpg


小一時間の短いカメラ散歩ですが、
大好きな銀杏並木のお散歩は楽しかった♪


f0348831_21370373.jpg




by uro-uroko | 2016-11-28 20:23 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

御岳山〜日の出山ハイキング part 3

日の出山山頂で昼食をとったら、
次はつるつる温泉目指して下山です!

下山中も見晴らしの良い場所では、ついつい足を止めてしまいます。
真ん中の木が邪魔ーーー( ̄◇ ̄;)と言いつつも、皆撮影。。

f0348831_22065723.jpg
ほんと、邪魔(ーー;)

f0348831_22065813.jpg

邪魔な木がないところからの眺めは・・・・
お山がハゲ散らかってる〜( ̄▽ ̄)


f0348831_22070367.jpg



眺めがいいよね〜。。

f0348831_22070412.jpg

少しずつ、下っていきます♪

f0348831_22115924.jpg

f0348831_22115990.jpg



つるつる温泉の看板に沿って歩きます!

f0348831_22120027.jpg

先は真っ暗ですけど〜。。

f0348831_22120075.jpg

f0348831_22121397.jpg



ここからは、かなりの急勾配で、足元もぬかるんでいて歩きにくく、
膝が痛くなって大変でした。。
そんな訳で、大変だった下山道は写真どころではなくなったのでした。。


舗装された道路に出ると、膝の負担も減って一安心♪


f0348831_22122653.jpg


15時半過ぎ、やっと、つるつる温泉到着です!



f0348831_22123340.jpg

この日の男湯は「美人の湯」、女湯は「生涯青春の湯」(笑)
ゆっくり浸かって、つるつるになったところで、施設内のお食事処で早めの夕食。
名物は「赤いうどん」
最初は皆、これにする!と言っていたのに、
じっくりメニュー表を見た結果、6名中4名が鶏の甘酢定食に変更。
理由は品数の多さと小鉢で付いてくる、名物「つるつる豆腐」

f0348831_22123505.jpg


見た目、全然、つるつる感はなかったです(笑)


f0348831_22123564.jpg

私は「赤いうどん」
トマトベースのうどんです。

f0348831_22124462.jpg



トマト鍋やトマトラーメンの味を想像していたのですが、
それらとは違って、どちらかというとケチャップベースの不思議な味でした。
トッピングの薩摩揚げが美味しかった!


温泉前のバス停からバス(17:40発)に乗って武蔵五日市駅へ。
電車を乗り継ぎ、20時前には無事に帰宅。。

初登山、お天気が不安定で、足元もぬかるんで歩きにくかったですけれども、
とても楽しい経験でした!



by uro-uroko | 2016-11-27 18:44 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

御岳山〜日の出山ハイキング part 2

御嶽神社から日の出山山頂を目指します!

途中、お野菜を運んでいる可愛いワンちゃんとも遭遇。。


f0348831_11304230.jpg



ここからは舗装された道とは違い、山の中。。


f0348831_11310291.jpg



比較的平坦な道が続きますが、木の根っこが剥き出しになっていたりします。


f0348831_11310830.jpg


よそ見してばかりしていると落っこちそうで大変!


f0348831_11311188.jpg

少し開けたところに出ると眺めも良いですが、
常に遅れをとっている私は、のんびり撮影する余裕はないのでした…(笑)

f0348831_11311462.jpg

f0348831_11311642.jpg

f0348831_11312598.jpg



地面がぬかるんでいる所もあり、かなり歩きにくい山道でしたが、
1時間ほど(予定では40分でしたけどσ^_^;)で日の出山山頂に到着!


f0348831_11314253.jpg

f0348831_11313192.jpg

f0348831_11320344.jpg

大きな円盤に地形が。。

f0348831_11321167.jpg



こんなに山だらけなのに、お天気が良いと新宿の高層街も見えるそうです。

f0348831_11322560.jpg

f0348831_11323753.jpg



見晴らしは良いのですが、なんだか手前の木々の枝が邪魔なのです。。。


f0348831_11324071.jpg



さてさて、お次は「つるつる温泉」を目指します!

f0348831_11325112.jpg



by uro-uroko | 2016-11-26 14:13 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

御岳山〜日の出山ハイキング part 1

11月23日は、友人がゆる~いハイキングを企画してくれたので、ハイキングデビュー!

登山入門コースの「御岳山→日の出山→つるつる温泉」

登山というか、ハイキングにも行った事がなかったので、
トレッキングシューズだけは購入。
服装が気になるところでしたが、ジーンズでも大丈夫そうでしたので、
新しく購入はしないで、薄手の物を重ね着しながら温度調節する事に。
お天気は曇り予報。
先日はお天気良かったのに、当日は曇り、翌日は雪予報なので、
防寒対策は気をつけなくては。。

ハイキングの始まりは御嶽駅。10時集合です。
家を7時過ぎに出発して、御嶽駅に9時40分到着。
千葉や埼玉方面から来た友人達も同時刻に到着。
現地では無情にも小雨が・・・

まずはバスに乗ってケーブルカーの駅へ。
お天気がよろしくないせいか、人も少なめです。
ケーブルカーに乗って6分で、御岳山駅へ。
なかりの急勾配です!写真は後部から下を見下ろしながら撮影♪

f0348831_18081808.jpg


すれ違うケーブルカー。かなりカラフル♪

f0348831_18081882.jpg

一気に高いところまできました!

f0348831_18081982.jpg



まずは、商店街や宿坊などがある舗装された道を歩きます。
御岳山の頂上、武蔵御嶽神社に到着です!

f0348831_18083075.jpg
f0348831_18120405.jpg

f0348831_18114923.jpg

階段から何かが覗いています((((;゚Д゚)))))))


f0348831_18115364.jpg



妖怪?!((((;゚Д゚)))))))

f0348831_22522243.jpg

小雨は止みましたが、モヤモヤ〜。。

f0348831_18115689.jpg

f0348831_18120012.jpg

まずはお参りです。

f0348831_18120934.jpg


天井もカラフルでした。

f0348831_18121261.jpg

さらに奥に進みます。


f0348831_18121707.jpg



モヤモヤ〜。。。

f0348831_18121793.jpg



f0348831_18121887.jpg

このまま霧が濃くなったらどうしようかと思いましたが、
少しずつ、すっきりしてきました。


f0348831_18122284.jpg

ここから、日の出山へと向かいます!



by uro-uroko | 2016-11-25 23:45 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

最近食べた色々な物。。

以前、何かのテレビで俳優さんが紹介していたタイガーナッツ。
美味しい上に、すごく身体に良いらしく、周りの人達(共演者?)も美味しいと絶賛!!

しばらくは品切れ状態が続いていたのですが、
先日ふと、タイガーナッツを思い出し、購入してみました。

f0348831_21584196.jpg



なんだか、見るからに体に良さげ。。

f0348831_21584801.jpg



一口食べて、驚きました((((;゚Д゚)))))))


f0348831_21585022.jpg

「サクッと軽い口当たり」と書かれていたのに、
めっちゃ湿気てますやんっ!
勝手に、サクッ&カリッな、マカダミアナッツ系の食感かと思っていたのに、
なんか、シナ〜っとなっています。
しかも・・・・・美味しくない。。。

これは・・・・・
袋に穴が空いていて、湿気たに違いない。。。
とりあえず、タイガーナッツの食感を調べよう!とググってみると、
やはり、同じ感想の人がチラホラ。。
そこで衝撃の事実も!!!
なんと、タイガーナッツは、ナッツではなく植物だそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そういえば、テレビでもそんな話をしていたような。。

体にいいんだ…と言い聞かせても、完食ならず。。。




f0348831_22255188.gif

先日、息子オススメのラーメン屋さんに一緒に食べに行ったのですが、
いつもはお金がなくて一番安い「塩ラーメン」を頼む息子。
この日は私も一緒なので、気になっていた「ネギ塩ラーメン」をオーダー。
私も同じネギ塩ラーメンを食べる事に♪

出てきたラーメンにびっくり。。
ネギの切り方が、想像と違いましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
美味しいけど、ネギがめっちゃ辛かった〜。


f0348831_21590420.jpg



f0348831_22255188.gif


職場のおじさんが現場の帰りに買ってきてくれた、銀のあんのたい焼き♪
秋らしく、栗餡とかぼちゃ餡もありましたが、
つぶあんが一番美味しかった〜。


f0348831_21591546.jpg


ご馳走様でした (* ̄人 ̄*)




by uro-uroko | 2016-11-24 08:08 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

新横浜ラーメン博物館

大阪から横浜に越してすぐに行った記憶がある「新横浜ラーメン博物館」
ラーメンを食べるのに、入館料を払うのってどうよ?と思い、
1度行ったきりで、十数年すぎましたが、
先日、息子が行きたいというので、
塾の帰りに待ち合わせして行ってきました。


f0348831_22201566.jpg


入館したのが20時過ぎだったので、土曜日ですが空いていました。

館内は、昭和の香りが漂う空間です。

f0348831_22213047.jpg



全国の人気ラーメン店9店舗入っています。
どの店舗もミニサイズのラーメンがあるのですが、
一人、1杯頼まないといけないので、それなりにお腹がいっぱいになります。
行きたいところを考えなくてはいけません。。。。
なのに、何も考えずに息子が一番最初に決めたのは「博多 元祖 名島亭」
店内に漂う豚骨臭が苦手でしたが、味はめっちゃ美味しい!
極細麺と豚骨スープ♪

f0348831_22231277.jpg



次は私のリクエストで、ドイツに店舗を構える「無垢 -ツヴァイテ-」
店内もオシャレです。
こちらの店舗でも、ミニラーメンを1杯ずつ。
太麺の豚骨醤油。スープは濃厚ですが、油っこくなくて美味しい!
ただ、かなりの太麺で、ミニサイズといえども、2杯目となるとキツイ。。
3軒目は無理だ。。。。と思ったら、
息子が私の残りの半分を食べるから、もう1軒廻ろう!というので、
半分は息子に食べてもらう。。。
正直、とても美味しかったので、全部自分で食べたかったー。。


f0348831_22230054.jpg



3軒目は、ラーメン通でなくても名前は知っていると思われる「北海道 札幌 すみれ」
他の店舗は待ち時間がなくても、ここだけは並びます。
とても人気なのですね。

f0348831_22231346.jpg



こちらのミニラーメンは、他の店舗と違って、
スープを塩、醤油、味噌から選べました。
息子は塩、私も塩が好みですが、ここは醤油で。

後からパンプレットを見て気付きました。。
ここは、超濃厚コッテリ系のラーメンなのねー。
私も息子も、苦手なラーメンでした。。最後の1杯だったのに〜( ̄□ ̄;)
しかも、すみれといえば「味噌」が有名らしいです。
塩も醤油もコテコテで味が濃かったのに、味噌となるともっとですよね。。きっと無理。。。


お会計は2人で4,000円超え。
ムムム。。
前回も思いましたが、普通に好きなラーメン屋さんに行って食べた方がいいかな。。


f0348831_22390548.jpg


「無垢」のように、ドイツにしか店舗がないとなると、
入館料を払って食べるのもアリですけど。。
イタリアのラーメン屋さんも気になりましたが、行けなかったのが残念。。。
しかし、また行く?って聞かれると…きっと行かない。。。


f0348831_22385574.jpg

by uro-uroko | 2016-11-22 19:08 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

夜景撮影

金曜日の夜、都内へ夜景撮影に♪

まずはレインボーブリッジのグルグル越しのレインボーブリッジ。
標準ズームレンズでは、グルグルの所が半分しか映らなくて残念です。。

夜景はホワイドバランスを電球で撮ると青くなってカッコイイ。

f0348831_18302172.jpg

上の写真では少し暗いかな〜。
もう少し明るくすると、雲の流れも映るよ?という事で、設定を少し変えて撮影。


f0348831_18302914.jpg

その後、バルブ撮影も教えてもらいました。
ただ、上の写真の設定値を参考に、撮影時間を60秒にした場合の、絞りやら露出補正の値を変えていたので、
私には全く理解できなかった。。

シャッタースピードを60秒にすると、手前に大きなバスが通っても写真では消えているから不思議!
ただ、ゆっくり走るトラックは光の線が残りました。
そんな時はレンズ前を手で覆って、その時間分、シャッター時間も延長。
なんだかよくわらないけど、楽しかったです。
AvモードからMモードに切り替えたので、ホワイトバランスもオートに戻ってしまったみたい。


f0348831_18303419.jpg


場所を移動したけど、やっぱりグルグル全体像は入りきりませんねー( ̄▽ ̄)


f0348831_18303541.jpg



車で場所を移動して、グルグル部分を違う方向から撮影。


f0348831_18303589.jpg



夕食を食べて、晴海ふ頭公園へ移動します。

f0348831_18303624.jpg



モニュメントがあるのですが、
灯りが少なすぎて、撮影には不向き。。。
構図も、ありがちなパターンしか思い浮かばず・・・・・
レインボーブリッジと重ねて撮ってみました♪


f0348831_18303725.jpg

なかなか夜景撮影に出掛ける機会がないので、
久々に街のキラキラを撮影出来て楽しかったです*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2016-11-21 07:44 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*ハーゲンダッツ* 〜クランキークランチ・ラズベリーカスタード〜

久々にハーゲンダッツの写真。
今まで、ミニカップの新商品が出るたびに食べていたけど、
このところ、ずっとクランキークランチばかり食べてます。
写真を見返してみたら、ずっと撮影していない事に気付いて久々に撮影。


f0348831_17544278.jpg


f0348831_17544751.jpg

見るからにザクザク♪

f0348831_17544735.jpg



一口目ではラズベリーソースが見えなかった。。
チョコのコーティングが分厚くて美味しい!


f0348831_17544809.jpg



やっぱり、このシリーズが一番美味しい!
と思ったけど「デコレーションズ」シリーズが発売になっているんだった!
近くのスーパーにはいつもないのですが、もう販売終了なのかな(ーー;)



by uro-uroko | 2016-11-20 18:08 |  *アイス。 | Trackback | Comments(0)

*なごみの米屋* 〜ぴーなっつ最中〜

職場で頂いた千葉のお土産。

f0348831_12431691.jpg


千葉のお土産といえば、ぴーなっつ最中!

パッケージが可愛いのですが、
中身を出すと、落花生そのもの(笑)

f0348831_12433144.jpg


f0348831_12433223.jpg



中には落花生の甘煮が入った餡が入っています。
少し甘いのですが、たまには甘〜い和菓子も美味しい。


f0348831_12433260.jpg

ご馳走様でした (* ̄人 ̄*)



by uro-uroko | 2016-11-20 13:41 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)