<   2016年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

*三ツ沢*「なんじゃもんじゃカフェ」

土曜日は、tちゃんと横浜散策♪
まずは、三ツ沢にあるツリーハウスカフェから♪♪


f0348831_16115823.jpg


月~土曜の12:00~17:30までの営業しているカフェで、雨天休業、
何度もテレビでも紹介されている事もあって、
土曜日はかなりの行列になるそうです。
OPEN1時間前の11時に到着しましたが、すでに4組目。。
その後も、どんどん列が長くなっていました。
目の前にある木の上のカフェに、待ち時間もワクワクです♪


f0348831_16102503.jpg


写真だけではカフェの全貌が分かりづらいのですが、
こちらの建物内にレジと珈琲を淹れるキッチンと幾つか座席があり、
建物の外にもテラス席があります。

f0348831_16125485.jpg



下の方にみえるテラス席も屋根の上になっているので、眺めが良いのです。
私達は下のテラス席でお茶しました♪
外壁のオブジェが個性的です(笑)


f0348831_16130275.jpg


レジ前はこんな感じで、こちらで先に注文します。


f0348831_16130117.jpg



注文が終われば、席へ向かいます♪
イスの後ろにある建物は調理場になっていて、フレンチトーストが焼けるいい香りがします(^v^)



f0348831_16125756.jpg


10月も終わりですが、上着を脱いでも寒くなく、風が心地よい絶好のテラス席日和です。


f0348831_16131318.jpg


しばらくして、お目当てのベーグルフレンチトースト登場。
土曜日のみ30食限定です!
熱々の鉄板で運ばれてきます。
店員さんがメープルシロップをかけると、グツグツジュージュー!
到着からジュージューまで、あっという間すぎて、カメラを構える間もなかった~(+_+)
中心でグツグツしているのわかるかしら。。

f0348831_16131835.jpg


湯気が出ているの、わかるかしらん。


f0348831_16131917.jpg


別添えのメープルシロップとアイスも付いています。


f0348831_16132399.jpg



カラメリゼされたベーグルは、見るからに表面がパリパリ!


f0348831_16132476.jpg


熱々のベーグルに乗せる為か、アイスは固めです。
ベーグルにON!


f0348831_16132450.jpg



卵液がしみしみ~で、表面がパリッ。
めっちゃ美味しいです!

f0348831_16132882.jpg



珈琲に映り込むツリーハウス♪


f0348831_16132940.jpg



ペットOKなので、ワンちゃんもツリーハウスに興奮ですね(笑)


f0348831_16133453.jpg



さてさてお次は、山手洋館巡りです!



by uro-uroko | 2016-10-31 18:38 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

10月♪

10月は私の誕生日とハロウィンの月♪
今年は色々と頂いてしまった(≧∇≦)


f0348831_15070434.jpg

f0348831_15070620.jpg


hちゃんからリンツのチョコレート♪
ハロウィン仕様で可愛い!

f0348831_15083007.jpg


「うろ子さん、オレンジ×チョコも好きですよねっ?」って。
なんで知ってるの〜?!と尋ねると「ブログ見てたら分かります…」って(笑)
ありがとうございまーす!


f0348831_15083063.jpg

昨日は1日、tちゃんと横浜散策をしたのですが、
たくさん頂いてしまった。。


f0348831_15083144.jpg



ピュアココ。
シュー生地×チョコですって!


f0348831_15083395.jpg



お誕生日にと頂いたのは、ドライフルーツ!

f0348831_15083499.jpg



ナチュラルオーガニックのドライフルーツやナッツを取り扱っている
「FAR EAST BAZAAR」のドライフルーツです。

f0348831_15083439.jpg



マンゴーのドライフルーツがバラになってる〜!

f0348831_15083564.jpg



どれもそのままでも美味しいのですが、
マンゴーは、ヨーグルトに一晩漬け込むと美味しいよ!という事で、
明日にでもヨーグルトを買ってきま〜す!



f0348831_15083524.jpg



バラの形のマンゴーの横の輪っかはパイン。
手前のデーツの甘さにびっくりした!砂糖不使用とは思えない。。美味しかった!


京都のお土産まで頂きました。

f0348831_15083671.jpg



マイクロファイバー部分で、レンズ拭けるよ♪私(tちゃん)とお揃いだよ♪って(笑)
ありがとう!ウサギ柄、可愛い〜!
最近、頂いてばかりで申し訳ない。。ほんと、ありがとう!

f0348831_15084493.jpg






by uro-uroko | 2016-10-30 15:55 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

【保土ケ谷公園】 sanpo

みなとみらいで朝焼け撮影の次は、
11月末の銀杏並木のライトアップが気になる保土ケ谷公園へ♪
銀杏はまだまだ黄葉していませんが、銀杏並木が綺麗です。

f0348831_21134571.jpg

f0348831_21135428.jpg


f0348831_21135463.jpg

f0348831_21135740.jpg


黄葉には早くても、撮影楽しい♪
虫食いの葉っぱを前ボケにして、虫食い葉っぱ撮影。


f0348831_21135716.jpg



川が流れてるところがあるので、そちらの方に行ってみると、
なんと!!!カワセミ発見(((o(*゚▽゚*)o)))

55-250mmの望遠レンズで撮影していますが、
ノートリでこの距離感。近いです!

f0348831_21140518.jpg

こっち見てます〜♪( ´θ`)ノ

f0348831_21140360.jpg



何度も着水しては餌を捕らえていたのに、
動きが速すぎて、全く撮れませんでした(>_<)
なので、お魚咥えているところだけ。。

f0348831_21140392.jpg

AIサーボにしたのに、失敗した理由・・・・
一点AFしていた為。
唯一、飛んでいる雰囲気が感じられる写真はこちら。
影の方が、飛んでる感が味わえますσ(^_^;)


f0348831_21140971.jpg



可愛い睡蓮も咲いていました。

f0348831_21141054.jpg




こちらの植物、陽の光でキラキラ輝いていて、めっちゃ綺麗でした(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_21141030.jpg


今、測光やAIサーボのお勉強中。。
まだ、頭の中で整理出来ていないので、
使えるようになったら、忘れないように記事にします。







by uro-uroko | 2016-10-28 17:34 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【大さん橋】朝焼け

日曜日、友人の「横浜の大さん橋からの朝焼け撮影するよ~!」という呼びかけで、
日の出前から出掛けてきました!

前日は1日曇り空。夕方には雨がポツポツしていたので、
撮影は延期かな~と半分諦めていたのですが、お天気回復!

雲も出ていますが、良い感じに日の出が見れました*\(^o^)/*


f0348831_23263113.jpg


f0348831_23263140.jpg
f0348831_23263245.jpg


f0348831_23264072.jpg



ランドマークタワーに朝日が反射してキラキラ!

f0348831_23264158.jpg



雲が多くなってきましたが、それもまた良い感じ♪



f0348831_23264276.jpg

f0348831_23264157.jpg


ジョギングしている人がチラホラいらっしゃいますが、
まだまだ人がいませーん。



f0348831_23264290.jpg



f0348831_23265790.jpg



赤レンガ倉庫の方へと向かいます。

赤レンガとランドマークタワー♪

f0348831_23265817.jpg


この日は、赤レンガ倉庫の窓に映り込む景色を撮りつかれたように撮っていました( ̄w ̄)

f0348831_23265880.jpg

f0348831_23265870.jpg

f0348831_23265989.jpg

f0348831_23270237.jpg


この後、ファミレスでゆっくりモーニングを食べても、まだ9時半。。
もうちょっと撮影しよう!という事で、
来月末に銀杏並木がライトアップされる公園へ下見に行きました♪





by uro-uroko | 2016-10-27 17:37 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【町田ダリア園】

町田でランチ&パフェを食べた後は、
バスに乗って「町田ダリア園」へ!
ダリアが見頃になっているという事で、行ってみました♪
こちらのダリア園には、500品種、4,000株のダリアが植えられています♪

こちらは「君待坂」
花の色も素敵ですが、ネーミングも素敵!


f0348831_22443507.jpg



赤いベースに白い縁取りのは「千秋くじゃく」

f0348831_22444734.jpg


一重咲きのダリアが珍しいです。

f0348831_22444657.jpg



蕾がトマトにしか見えないー!


f0348831_22450026.jpg



花は黄色で綺麗なのです。


f0348831_22450575.jpg



区画ごとに様々な品種のダリアが植えられているので、
ダリアの咲いている風景を楽しむというよりも、ダリアの品種を楽しむ…に近いです。

f0348831_22450703.jpg


見事すぎる八重咲きで、どっちが正面だか分からない(笑)


f0348831_22451449.jpg



まだ咲きたくないと悪あがき中の蕾(笑)

f0348831_22452050.jpg



真紅のダリアも素敵です。

f0348831_22451424.jpg


こちらは「雪こんこん」
花だけ見てもピンときませんが、沢山咲いていると、名前の由来が分かります( ´ ▽ ` )ノ

f0348831_22452815.jpg


赤い方は「熱球」ですって!


f0348831_22452865.jpg




少し枯れかかっているダリアにカマキリがいたので、
綺麗なダリアに移動してもらいました(笑)


f0348831_22453396.jpg



どっちもカメラ目線で可愛い!!

f0348831_22453423.jpg




ここ数年、友人とお出かける時はカメラを持って出かけます。
お出掛けする場所も、撮影したい場所から選びます。
見頃になった花を求めて公園に行ったり、飛行機を求めて飛行場の近くに行ったり、
夜景撮影がしたくて夕方から出掛けたり。
しかし・・・・hちゃんとお出掛けする時は、まず食べたい物やお店から場所が決まります(笑)
そんな訳で、次回は江ノ島方面に決定!(笑)







by uro-uroko | 2016-10-26 07:49 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*町田*「Cafe中野屋」パフェ♪

Cafe中野屋にきたからには、パフェも食べなくては~!という事で、パフェもオーダー。
アメリカンチェリー好きな私とピスタチオ好きなhちゃんが選んだのは、同じパフェでした。

「シチリア産ピスタチオのジェラートとアメリカンチェリーのパフェ、アマレットのゼリー入り」
同じパフェですが、違う器で登場!



f0348831_23295707.jpg

美しいですねー。

f0348831_23300350.jpg


いくつもの層になっていて、色んな味と触感が楽しめます。
アマレットのゼリーは小さく刻まれているのですが、まったりした触感。
サクサクの焼きメレンゲ(?)や、さっぱりしたパンナコッタ(?)、
果肉がゴロっとしたアメリカンチェリーのコンフィチュール(?)正しい説明になっているか不安ですが、
どれも美味しいです。



f0348831_23300450.jpg
f0348831_23300521.jpg

スクエアの器も素敵!


f0348831_23295855.jpg

f0348831_23300329.jpg


撮影♪撮影♪♪


f0348831_23295890.jpg


味だけでなく見た目も美しく、人気店なのも納得~。



by uro-uroko | 2016-10-25 07:34 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*町田*「Cafe中野屋」

テレビで紹介される事が多く、どんどん行列が長くなっている「カフェ中野屋」
しばらく行っていないうちに、iPadで受付して整理券が出るようなシステムになっていました。
とはいえ、オープン直後にランチしたいよねって事で、
オープン30分前にお店に行きました。
すでに、かなりの人が並んでいます((((;゚Д゚)))))))
オープン前には整理券が出ませんので、しばらく待ちます。。。


f0348831_23293671.jpg

11時開店。ぞろぞろっと入店していき、後3組というところで1巡目の席が埋まってしまいました( ̄□ ̄)
整理券を受け取り、お店の前の椅子で座って待つ事に。
順番までその場にいないといけないわけではないのですが、
呼ばれた時にいなかったらキャンセルになるそうです。
整理券にはバーコードがあり、それを読み込むと、何番目まで案内されているかもわかるようになっています。
順番を気にしながらウロウロするより、椅子に座ってお喋りしながら待つ方が楽チンという事で、
さらに待つ事1時間半。。。
店内の待合席にからパチリと撮影。。

f0348831_23294226.jpg



ご一緒したのはhちゃん。
中野屋を訪れた事がないhちゃんは、テレビで観て、ずっと行きたいと話していたのです♪
久々に、行列の店に並んだねーーーー( ̄w ̄)


季節のメニューは黒板に書かれているのですが、NoPhoto!という事で正式名は覚えられなかったのですが、
ネットで探すと同じメニューを頼んだと思われる人が正式名を書かれていたので、
多分、合っていると思います。。。

私は「燻製した焼き秋刀魚と焼き茄子の秋味なうどん」

f0348831_23294333.jpg

焼き秋刀魚が激ウマ!!
山椒をかけて頂きました!
山椒はずっと苦手だったのですが、最近、ほんの少しなら美味しく食べれるようになりました♪


f0348831_23294357.jpg



hちゃんのは、正式名がわからず。。。
白胡麻の坦々うどん。

f0348831_23294426.jpg



こちらもピリッと辛めで美味しかった!

食後のパフェは写真が多くなってしまうので、別記事に!


by uro-uroko | 2016-10-24 08:17 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*ローソン* 〜プレミアムロールケーキ(いちごのせ)〜

毎月22日の上には15(いちご)が乗っている!という事で、
本日のロールケーキはいちごのせ!

f0348831_22144554.jpg


f0348831_22144422.jpg



セブンのスィーツを買う事が多いのですが、
コンビニロールケーキはローソンが一番好き!

f0348831_22144587.jpg



スポンジも生クリームもふわふわで美味しい〜(≧∇≦)




by uro-uroko | 2016-10-23 22:19 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

体に良さそうな物を♪

長年使用していた基礎化粧品が春にリニューアルしてしまい、
敏感肌&乾燥肌&アトピー体質なので、
なかなか合う化粧品がないので、リニューアル前に多めに購入。
8月末、ついに使い切ってしまいました。

ほぼ同じ成分だというので、リニューアル後の製品を使ってみたものの、
やはり、肌に合わない。。。
とりあえず、1週間使用してみたものの、痒みと赤みは収まらず・・・
以来、同じメーカーで違うシリーズ、
違うメーカーで敏感肌用など、色々と試してみたものの、
どれも合う気配がしない。。。

そうこうしているうちに、息子が風邪でダウン。
いつもなら風邪などうつらないのに、私もなんだか風邪っぽい?
それよりも、顔が痒い。。あぁ痒い。。。。
体の湿疹などでも皮膚科に通っているので、
顔のまだらな赤みを治してもらおうと、皮膚科に行ったら、
ステロイド系のお薬が処方されました。
ワセリン等で薄めずに、チューブのままのを。。。
とりあえず、強めのお薬で一気に治すという事?と思いながら、
顔に塗った翌日、顔はまだらに腫れ上がって赤紫に((((;゚Д゚)))))))
翌日の日曜日は、顔の痒みと火照りでベッドから出られず、
月曜日に会社を休んで、電車で一駅先の有名な皮膚科を受診(過去に酷くなった時にお世話になってます。)
診察の結果、やはり、ステロイドが合わなかったとの事。
浮腫みも腫れも赤みも痒みひどいので、とりあえず注射をしてもらい、なんとか帰宅。。
その後2週間ほど、職場では勿論ノーメイク&マスクで過ごす事になりました。

季節の変わり目で、おそらく風邪も引いており、
息子の受験などの心配事も多く、一気にアトピー悪化という事になったと思われます。

今はすっかり、顔も正常になり(笑)、元気です。

体調が悪い時には、とりあえず、体に良さそうな物を試してみたくなるもので。。。
最初に目を付けたのが、職場にある水素水のサーバー。
毎日、これで珈琲やお茶を入れて飲んでいるものの、
効果は全く感じておりませんでした。
お湯を沸かさなくていいから、サーバーのお湯を使ってる・・・程度でした。
しかし、やっぱり水素水は身体や美容に良いというのを聞いていたので、
洗顔後の顔につけてみる事に。
すると、今まですぐに化粧水をつけないとパシパシにつっぱっていたのに、
時間が経っても、つっぱらない。。
洗髪後の髪につけると、パサつきも軽減されました。
余談ですが、最近、胃癌で胃を2/3切除した人が、会社で水素水をたくさん飲むと調子が良いと言っていました。

ちなみ職場で使用しているサーバーは、AQURIFY。
水素水は空気に触れると濃度がどんどん減っていくので、専用の真空パックにいれて持ち帰っています。

f0348831_20423354.jpg


毎朝、起きてからコップ一杯、欠かさず飲んでいるとお通じも良くなった気もします。
ま、気の持ちようです。
ぶっちゃけ、職場のお水をタダでもらっているので、
それで良くなったと思い込んでいるなら幸せ者!!

もう一つ、友人から教えてもらったオメガ3の摂取。
早速、アマニオイルを買ってみました。
こちらのメーカーのオイルは苦味があると書いてあったので、
失敗したかと思ったのですが、食べられないくらいの強い苦味ではなく、
何かに混ぜて食べる分には問題ありませんでした。

f0348831_20422285.jpg



アマニオイルの摂取は、加熱はダメだそうで、
何かの仕上げにかけるといいそうです。
毎日、小さじ1杯を摂取します。
スープに入れたり、食べる直前に炒め物にかけたりしています。
バターやジャム代わりにパンにつけて食べると、意外とはまりました(*^^*)
何をやっても三日坊主なのですが、これは続けたいな〜。。




by uro-uroko | 2016-10-21 22:43 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(0)

*AUDREY* 〜グレイシア〜

一昨年、横浜の高島屋にオープンした、苺とチョコのスィーツ専門店「AUDREY」
グラマシーニューヨークやGIOTTO、FOUNDRYを手掛ける(株)プレジィールのブランドだそうです。
今年は日本橋にも2号店がオープンしたそうですが、
未だに横浜の方も行列になっているそうです。

一番人気という「グレイシア」を頂きました♪

f0348831_21213700.jpg



まるでブーケのようで、見た目も可愛い!

f0348831_21215093.jpg



ラングドシャ生地に固めのクリームが入っていて、トップにドライ苺♪

f0348831_21215036.jpg


一口サイズなのですが、一口で食べるには勿体無い。。
かといって、2口で食べようとしたら、ラングトシャの生地がサクサク砕けるので食べにくかった(笑)
ご馳走様した(* ̄人 ̄*)







by uro-uroko | 2016-10-20 08:07 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)