<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【報国寺】【海蔵寺】

葉山でかき氷を食べた後は、
ちょこっと鎌倉に寄る事に♪

駐車場があるところ…というのが前提ですので、
報国寺と海蔵寺に。どちらも鎌倉では大好きなお寺です。

まずは報国寺。
休日とあって、たくさんの人です。
朝も北鎌倉の方を車で通ったのですが、沢山の人で賑わってしまいた。

まずは竹庭。

f0348831_23011958.jpg

f0348831_23011939.jpg

f0348831_23011956.jpg



苔が綺麗。水面に映る景色が綺麗です。

f0348831_23011952.jpg



浴衣姿の若い女性が多かったです。
小物が同じだっりしたので、どこかで浴衣の貸し出しをしているのでしょうか(・・?)


f0348831_23011993.jpg

お次は海蔵寺へ。
こちらのお寺、いつもひっそりとしているのですが、
とても手入れの行き届いた境内で、大好きなお寺です。


f0348831_23011995.jpg

萩は見頃過ぎでした。ちょっと残念…

f0348831_23011937.jpg


f0348831_23013453.jpg



ホトトギス♪

f0348831_23013493.jpg

何故かキノコ♪

f0348831_23011925.jpg


彼岸花♪


f0348831_23013471.jpg


撮影している時はムサラキシキブかと思っていたけど、
よく見たら、コムラサキかな(・・?)


f0348831_23013407.jpg



ここはいつ訪れでも静かで、穏やかな気持ちになれます。

f0348831_23013487.jpg



ちょこっとだけ鎌倉散策もできて良かった〜。
急遽決めたお出かけでしたが、とっても楽しかった!




by uro-uroko | 2016-09-30 08:12 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*葉山*「霧原」

今年こそは訪れようと思っていた、葉山のかき氷「霧原」さん。
葉山まで、家から遠いと思って躊躇していたのですが、
車で行くと案外近く、ドライブするにはいい距離でした☆

南町テラスで遅めのモーニングを食べて、霧原のかき氷を食べに♪
今季の営業は9月末の日曜日という事で、ギリギリセーフで訪れました。



f0348831_07440728.jpg


まずはhちゃんオーダーの、小田原みかん。
みかんをそのまま搾ったシロップがたっぷり添えられています。


f0348831_07440893.jpg

私は和栗モンブランと迷ったのですが、塩キャラメルミルク。


f0348831_07440882.jpg

氷がフワフワ!
氷にはミルクがかかっていますが、別添えで甘めのミルク(練乳ミルク?)もたっぷりです。


f0348831_07440860.jpg




塩キャラメルのシロップは少し苦めで、ミルクで甘さを調節。


f0348831_07440883.jpg



フルーツ系のかき氷ばかり食べていましたが、
たまには、こういうのも良いですね〜(^ ^)

f0348831_07440856.jpg



私は別添えのミルクを1/3程しかかけませんでしたが、
hちゃんには、小田原ミカンのシロップの苦味が気になったようで、
残りのミルクはhちゃんのかき氷にON!
確かに、ミカンだけでも美味しかったけど、ミルクをかけたら更に美味しかった( ̄w ̄)



by uro-uroko | 2016-09-29 22:25 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*逗子*「南町テラス」

夏からhちゃんと行こう!と計画を立てていた、逗子&葉山方面のランチ&かき氷。
少し涼しくなった10月に行こうと思っていたら、
友人から、葉山のかき氷屋さんは9月末までだよ。。と情報が・・・
えぇーーーっ。。それは大変。。
という事で、急遽、hちゃんに連絡して、ドライブがてら出かける事に♪

逗子にある「南町テラス」は、とても眺めのよいカフェで、週末のみの営業。
雨の日は休業かな?
3組しか入れなくて、駐車場は1台のみ。
そんな理由で、なかなか行く事が出来なかったのですが、
長雨が続いた9月ですが、やっとお天気にもなり、
とりあえず、行ってみよう!という事で、
9月の最終日曜日に、鎌倉でhちゃんを拾ってドライブ!
hちゃんは埼玉住なので、鎌倉まで2時間の電車旅(笑)

ネットでも、駐車場が分かりにくいと書かれていますが、
私たちも目の前まで来ていたのに、全然わからなくて、
お店の人に電話で聞いたり、歩いて探したり・・・
運よく、駐車場も空いていて、お店の方へ。。。

f0348831_19560614.jpg



古民家をリノベーションしたカフェは、窓が大きく、眺めが素晴らしいです。
小坪漁港が一望できます♪
2人用のカウンター席には先客が。。


f0348831_19561277.jpg


もう少しお天気が良ければ、富士山もみえるそうです。

f0348831_19561208.jpg

f0348831_19561260.jpg

窓にはガラスがなく、素晴らしい景色がダイレクトに見えるのです。
私たちも、外を眺めながら並んで座りました。


f0348831_19561230.jpg




モーニングセット♪


f0348831_20134136.jpg


f0348831_19561308.jpg

シラスとチーズのフォカッチャが、めっちゃ美味しい!!


f0348831_19562673.jpg



そして、眺めが最高!

f0348831_19561398.jpg


少し遅れて、サラダも登場。



f0348831_19562650.jpg



豆とアボカドの和え物も、イチジクの白和えも、キャロットラペも、全てが美味しい!
こちらのサラダとスープとフォカッチャで700円とは驚きですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



f0348831_19562655.jpg



+200円でアイスコーヒーを♪

f0348831_19562680.jpg



窓がないので、風が入ってくるのですが、
この日はとても蒸し暑かったので、ちょっと大変でした。。

f0348831_19563460.jpg



しかし、この眺めの良さったら!!!

入り口正面のカウンター席。
お客さんも帰られたので、パチリと。。


f0348831_20252995.jpg


10月から5月までは、営業時間が12:00〜17:00(日没)まで。
次回は夕暮れ時に訪れたいなー。






by uro-uroko | 2016-09-28 20:35 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*銀座*「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE」

tちゃんと秋分の祝日お出掛け日記♪
ランチタイムでも、たっぷりお喋りしたのですが、
植物展を観終わって、時計をみると5時でしたので、
最後にお茶でもしていこっか~となり、
再び、東急プラザ銀座へと戻ります。

少し並んでいたのですが、
アップルパイの専門店「グラニースミス アップルパイ&コーヒー」へ。

f0348831_22094108.jpg

季節のアップルパイも気になりますが、
初めてでしたので、定番メニューから♪


イングランドカスタード。

f0348831_22094193.jpg


アイスもホイップも美味しそう!


f0348831_22094191.jpg

パイが温かいので、アイスが溶けていきます~。

f0348831_22094107.jpg

アップルパイは、果肉ゴロゴロ♪


f0348831_22094113.jpg


tちゃんは、ダッチクランブル。


f0348831_22095016.jpg




ここでも、沢山お喋りして、
気が付けば、8時Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
いつもは黙々と撮影している二人ですが、この日はお喋りモード全開で、
あっという間に1日が過ぎていきました〜。



f0348831_22094250.jpg


by uro-uroko | 2016-09-27 21:25 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

【ウルトラ植物博覧会2016 西畠清順と愉快な植物たち】

9月22日のtちゃんと銀座でお喋り会(⁈)の合間に、
ポーラミュージアムアネックスに移動して、ちょこっと「ウルトラ植物博覧会2016」も覗きます。
会場内のあまりの暗さに、二人共絶句。。。

こちらは、プラントハンターとして活躍中の西畠清順氏の展覧会です。
希少植物の展示だけでなく、陶芸家・内田鋼一氏とのコラボになっています。


f0348831_21380591.jpg



入り口で植物図鑑を受け取り、展示されている植物を見て歩きます。

f0348831_21381495.jpg

みなさん、図鑑片手にじっくり見ています。。


f0348831_21381519.jpg



私達は図鑑は一切見ずに、カメラに夢中(笑)いつもの事ですけど(笑)

f0348831_21382650.jpg

f0348831_21382475.jpg


ハートの影が面白くて、色々と撮影したものの、
面白い写真は撮れませんでした(;^_^A


f0348831_21382154.jpg

「絞め殺しの木」と呼ばれていますが、
風水上では幸せを運ぶ木として重宝されているカジュマル。
なんと、イチジクの仲間なんですって!

f0348831_21383037.jpg



小さな植物から大きな植物まで展示されていました。

f0348831_21383233.jpg

f0348831_21383460.jpg

こちらは「スネークフルーツ」と呼ばれるヤシの実。

f0348831_21383984.jpg

通称「シャンプーノキ」と呼ばれるこちらは、
棘先に返しがあり、一度手にささると抜けないそうです。

f0348831_21383641.jpg

この日、朝から雨でして、
会場内も植物の温度&湿度管理がなされているせいか、
かなりの蒸し暑さになり、暗いわ、暑いわで、大変でした( ̄▽ ̄)





by uro-uroko | 2016-09-26 07:51 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【銀座の中の宇宙】

東急プラザ銀座でランチの後、
同じ館内にある「銀座の中の宇宙」を観に。

三菱電機の64面液晶マルチディスプレイが舞台となっている「METoA VISION」
東京を拠点に活動するデザインスタジオ「カイブツ」とのコラボレーションです。



f0348831_18481313.jpg

f0348831_18482689.jpg
f0348831_18482938.jpg


映像だけでなく、宇宙飛行士たちの生活なども紹介されています。


f0348831_18483800.jpg


参加型のインスタレーションも展示されています。
(インスタレーションの意味がよくわらないのですが、HPでそのように紹介されています(;^_^A)

沢山の女性の切り絵の中に、迷子が!


f0348831_18483187.jpg


一番最初に猫ちゃん発見!
正しくは、猫ちゃんを発見した人が撮影している姿を発見して、無事に猫ちゃん発見!


f0348831_18484025.jpg



傘を差している女の子も無事に発見!

f0348831_18484638.jpg

f0348831_18484639.jpg

一番難しかったのは、風船を持っている女の子。
tちゃんが見つけてくれました♪

f0348831_18484910.jpg


見つけるのも難しいけど、撮影も難しい!!

f0348831_18484640.jpg


スペース的には、広くはないのですが、
とっても楽しかった!

f0348831_18485133.jpg



お次は少し歩いて、植物博覧会へと向かいます!



by uro-uroko | 2016-09-25 19:06 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*銀座*「Me's CAFE & KITCHEN at METoA Ginza」

先月、tちゃんが美味しそうなランチ写真をアップしていたの見て、
「私も行きたい!!!!」と速攻反応。。
9月22日の祝日に、連れてってもらいました!

お店は東急プラザ銀座にある「Me's CAFE & KITCHEN at METoA Ginza」
パドルバーガー、サラダ、スープから、好きな物を3つチョイスできる
PICK THREE LUNCHをオーダー。



f0348831_14435020.jpg

お水も3種類から選べます!
普通のお水、炭酸水、デトックスウォーターから選びます。
迷わず、デトックスウォーター♪
フルーツが入っていて、撮影向きなんですもの〜。
でも、イマイチ上手く撮れなかった。。

f0348831_14435045.jpg



私が選んだ3種は、
ビーフステーキのパドルバーガー、
ビーツとお芋のサラダ、
季節野菜のポタージュ。

f0348831_14435080.jpg



小ぶりなハンバーガーですが、ビーフステーキが大きくて柔らかくて、めっちゃ美味しい!

f0348831_14435037.jpg



サラダはサツマイモがたっぷり。
付け合せもジャガイモでしたので、かなり満腹になります。。


f0348831_14440240.jpg



スープはトマトベースで色々と入っているのですが、忘れてしまった。。

f0348831_14440375.jpg

ランチを食べ終わってから、パンケーキも頼んじゃおう!となり、
ミックスベリーズのパンケーキを半分こ♪
100円プラスしたら、カラーラテアートしてもらえるよ♪と聞いて、
カラーラテアートでお願いしました。
すると…「バリスタに聞いたら、100円プラスしなくてもカラーでします…との事です」って。
わーい *\(^o^)/*

f0348831_14440392.jpg

おやおや…tちゃんのラテアートが・・・((((;゚Д゚)))))))
こ、こ、これは・・・初心者の技?!まさかの失敗?!
これは正解なの?!
練習も兼ねているから+100円じゃなかったのかなーと、二人で言いたい放題(笑)

f0348831_14440311.jpg



こっちは見事な感じがしましたけどっっ。。。


f0348831_14440338.jpg

前回のtちゃんのカラーラテアートはグリーンの模様で、そちらもめっちゃ綺麗でした☆

そしてパンケーキ!
ここのパンケーキ、美味しいよ!というtちゃん。
運ばれる前に、色々と聞きまくります。
ふわふわ系?ビルズのパンケーキみたいな感じ?
で、tちゃん教えてくれたのは「ふわふわな麩菓子みたい」
うーーーーーーん。。。それは美味しいの?!
聞けば聞くほど、謎が深まってきたところで、パンケーキ登場!

f0348831_14440309.jpg


ふわふわのパンケーキ。
でも、口の中であっという間に消える感じでもなく、
表面のこんがり焼けている食感もあって、不思議な味です。
そして、麩菓子に納得〜(笑)
でも、麩菓子ではないです(笑)
でも、何故が納得〜。美味しい!


f0348831_14440365.jpg

たっぷり食べて、たっぷり喋った後は、
同じ館内にあるイベントスペースの展示場へと向かいます♪



by uro-uroko | 2016-09-24 15:27 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

「パンとエスプレッソと」「魚河岸ひかり寿司」

先日の「パンとエスプレッソと」で購入したパン♪
店頭で撮影してる分は、やはり気になって購入しています( ̄w ̄)


洋梨のダマンド。

f0348831_17592923.jpg



カスタードと洋梨のコンフィチュールを挟んで焼き上げらています。
断面図を撮影したのですが、よく分からないですねf^_^;
息子が食べてしまったので、お味の方もよく分からないですf^_^;


f0348831_17592948.jpg



レモンあん。
これは、気になるー!!!

f0348831_17593007.jpg



中にはオレンジーピール入りの白あん。
爽やかで美味しかった!


f0348831_17593050.jpg


キャラメルナッツのタルト。
これはもう、想像通りの美味しさ♪

f0348831_17592931.jpg
f0348831_17592934.jpg


f0348831_22255188.gif




いつかの物産展で購入した、北海道のお弁当。
魚河岸ひかり寿司。


f0348831_18001294.jpg


名前は忘れてしまったけど、色々と乗っているデラックスなやつ!

f0348831_18001222.jpg

f0348831_17592822.jpg



こちらは、ウニとホタテといくらとカニ。

f0348831_17592899.jpg



こういうのは、うんと底上げしているのかと思ったら、
お米の量も結構あって、お腹いっぱいになりました!



by uro-uroko | 2016-09-22 07:54 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

塩ゆで落花生。ひもかわうどん。

先日、実家からもらった真空パックのしじみ。
これ、とっても便利。

f0348831_07205941.jpg



お鍋の中で、貝殻から身が落ちまくっていたので、
パッケージのような盛り付けはしておりませんが、
しじみたっぷりのシジミ汁。

f0348831_07211367.jpg

友人から、お土産買ってきたよ!という連絡を受けて、
仕事帰りに受け取りに(*^^*)
お土産と共に、お母様が作られたという塩ゆで落花生も頂きました。
関東に越してきて、落花生を塩ゆでするという事を知りました。
自分では作った事はないので、頂けて嬉しい!
塩が効いてて、美味しかった!


f0348831_07211664.jpg



昨日は副菜2品だけ作りました。


f0348831_07211857.jpg



お刺身の隣にあるのは「お刺身はんぺん」
初めて食べてみたのですが、ふわふわです。
息子には「泡食ってるみたい」と不評でしたが…(^_^;)

f0348831_07212241.jpg



f0348831_22255188.gif



先日、群馬出身の職場の人から頂いた、群馬のひもかわうどん。

f0348831_07350527.jpg



ほうとうやきしめんよりも、薄くてペラペラ。
具材もレトルトパウチになっています。

f0348831_07351976.jpg



ネギだけ追加したら、あっという間に出来上がり♪

f0348831_07362242.jpg

大根、人参、牛蒡、こんにゃく、舞茸が入っていました。
スープは味噌ベースです。

f0348831_07362458.jpg



息子はほうとうよりも上手い!!と言っていました(*^^*)

f0348831_07362691.jpg

ご馳走様でした(*^^*)




by uro-uroko | 2016-09-21 07:57 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

*湘南*「パンと エスプレッソと」

ずっと気になっていた、表参道にある「パンとエスプレッソと」
湘南にも店舗があるという情報をキャッチいたしまして、
ドライブがてら、行ってみる事に♪
15時から販売のフレンチトーストが気になりましたが、
午後に動くと、夕飯の支度などが面倒になるので、朝から出かける事に。
雨予報もあってか、9時半に到着しても、店内は空いていてラッキー♪


f0348831_21143507.jpg

お店の人に撮影許可を頂いて撮影♪

f0348831_21144733.jpg
f0348831_21150111.jpg
f0348831_21150616.jpg
f0348831_21151047.jpg
f0348831_21151050.jpg



パンを購入してカフェで食べる事も出来ますが、
折角なので、トーストのモーニングセットを。


f0348831_21152653.jpg


窓側の席を確保!

f0348831_21153341.jpg



ドリンクは+200円でカフェラテに。


f0348831_21153314.jpg



こちらのトースト、分厚いのですが、サックリもっちりで、めっちゃ美味しい!
少しだけバターが添えられていたのですが、バターなしでもパクパクいけます。


f0348831_21153373.jpg



間違いなく、今まで食べたモーニングのトースト部門では、
ぶっちぎりのNo.1!
あまり外食でトーストを食べる機会はないのですがね・・・(^^ゞ




by uro-uroko | 2016-09-20 21:14 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)