<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【ズーラシア】part 2

ズーラシアのサバンナエリア。
エランド、グラントシマウマ、アミメキリン、チーターの4種混合展示になっていて、
とても広々とした敷地で動物達を見ることができます。
ただ、広すぎて、チーターがなかなか見当たらない。。
監視の車が向いている方向にチーターがいる事が多いという情報があったので、
向いている方を探しまくったのですが…全然見つからない。。
このキリンは、監視員さんにとても懐いていました。

f0348831_10242949.jpg


グル〜っと一周すると、いたいた!
車の後方に隠れていました!

チーターはキリンにビビりながら生活しているらしいです。知らなかった〜。

f0348831_10254820.jpg

ここでは、キリンの方が強いんですって!
キリンに睨まれて、ダッシュで隅に逃げて行きました。

f0348831_10254897.jpg


シマウマで前ボケの練習を。。

f0348831_10254890.jpg


仲間のシマウマがやってきて…

f0348831_10254995.jpg



戯れているかと思いきや、ガブっとかぶりついていました((((;゚Д゚)))))))

f0348831_10255385.jpg


チーターはシマウマにもビビりまくりです。。
こっち来ないで〜!!!と言ってます(笑)

f0348831_10255710.jpg

以前も撮影に来た事があるwさんの話によると、
前回はもっと緊張感があったらしいです。
暑さのせいなのか、共同生活に慣れてしまったのか・・・
チーターと他の動物の追いかけっこシーンとか撮れなくて残念。。

f0348831_10255716.jpg



先ほど、仲間のシマウマにかぶりついていたシマウマ、
背中の模様が「777」のラッキーセブンちゃんでした!

f0348831_10260308.jpg

f0348831_10260384.jpg



最後にオカピを見て、解散場所の正門へと戻ります。
お尻はシマウマみたいですけど、キリンの仲間。

f0348831_15494987.jpg



お顔は確かにキリンちっく〜。

f0348831_10260398.jpg


ズーラシアは、とにかく園内が広いです。
ぐるりと一周したところに、大きな子供用の遊具広場があるのですが、
動物を見て歩いた後に、ここで遊具で遊び廻れる子供達の体力は凄いなー。



by uro-uroko | 2016-07-31 15:54 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【ズーラシア】part 1

家からとても近い動物園ですが、
子供が大きくなると、めっきり行かなくなったズーラシア。
とても広くて、柵があまりなく、広い環境の中、動物たちが過ごせるので、
見ていてもとても楽しい動物園です。
先日、多摩動物園の撮影会を企画してくださった方が、
ズーラシアでも撮影するよ!という事で、参加してきました!
13名参加の撮影会とはいっても、集合したら、仲の良い人と一緒に廻るので、
今回はいすみ鉄道や、先日の城南島海浜公園を一緒に撮影したwさんと共に、
動物園を廻りました。

トラのところに行くと、さっきまで水浴びしていたという情報が。。
間に合わなくて残念。。。


f0348831_17491393.jpg

f0348831_17491531.jpg


曇り空のお天気でしたが、湿度が高くて、蒸し暑い。。
ミストの下は気持ちよさそうですが、
それでなくても湿度でくせ毛全開で爆発した頭だったので、通過出来ませんでした( ̄▽ ̄)
カメラも濡れてしまいますしね。。。

f0348831_17491832.jpg


ペンギンには暑くて辛い時期に突入ですね。。

f0348831_17561961.jpg



泳いでいる所も見れます!

f0348831_17475037.jpg


お行儀のよろしいミーアキャット、可愛い!!

f0348831_17502538.jpg

今回、一番可愛かった動物!テングザルの赤ちゃん!

f0348831_17502008.jpg
f0348831_17502032.jpg
f0348831_17502055.jpg



ママが大好きなのです(≧∇≦)

f0348831_17502554.jpg


こちらのサルは何かやらかしてしまったのでしょうか。。
「し、しまった。。。」という顔をしています( ̄w ̄)

f0348831_17502506.jpg



チンパンジー達がとても興奮していてので不思議に思っていたら、
少し前に地震があったそうです。
歩いていたので気付かなかったのですが、かなり揺れたそうです。
普段、親に抱っこされない大きめの子供達も、親から離れせません。
この位の子がべったりしているのも珍しい…と職員さんが話していました。


f0348831_17502534.jpg



とっても優しい眼差しのライオン。。。

f0348831_17502948.jpg



キリンを狙ってますけど( ̄w ̄)


f0348831_17503089.jpg

今回、一番楽しみだったのは、
昨春オープンした草食動物のサバンナエリア。
キリンとチーターとシマウマが一緒にいるのです。
肉食のライオンからも見える位置にあるのですが、
一応、堀で隔てられているので、草食動物達も安心なのですが、
まるで同じところにいるみたいでした。
草食動物の写真は次回に続きます!




by uro-uroko | 2016-07-30 06:21 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

ミートソースまん。豚肉の大葉ロール。カマスの開き。

少し前の休日のおやつ。。

ミートソースを作りすぎた時に、
後日ミートソースまん作って。と息子からリクエストされたので、
冷凍しておきました。
息子の友人が遊びに来るという日に、
ミートソースを解凍し、ミートソースまん(?!)作り。

f0348831_22101413.jpg


途中、ソファーでうとうとしてたら、発酵しすぎてしまった( ̄▽ ̄;)


f0348831_22101459.jpg


解凍したミートソースの汁気を飛ばして、チーズを加えます♪
8個完成〜!

f0348831_07554353.jpg


蒸篭で2次発酵して・・・

f0348831_22102180.jpg


完成。。
やはり、発酵しすぎた形跡が。。。

f0348831_22102176.jpg


生地も具材も手作りというだけで、
美味しさ2倍\(^o^)/

f0348831_22102199.jpg


f0348831_22255188.gif


豚肉と大葉をクルっと巻いて、たっぷりの大根おろしを乗せて完成!

f0348831_22102152.jpg



肉巻きとほうれん草の胡麻和え以外は切っただけの夕食ですが、
トレイに乗せてると、頑張って作ったように見える。。。
鹿児島土産で頂いた、ごぼう天が美味しかった!


f0348831_08031437.jpg



f0348831_22255188.gif


昨日、職場のおじさんが、別のおじさん(同じ職場)から頂いたという自家製カマスの開き。
家族全員、魚嫌いで肉しか食べないから、こっそりもらって。。と言われて、
大喜びで頂いてきました。
そんな事情があって、作ったおじさんには直接お礼は言えませんが、
美味しく頂きました!ご馳走様でしたっ!

f0348831_22102285.jpg



砂肝と長芋を、オイスターソースとマヨネーズで味付け。


f0348831_22102264.jpg



by uro-uroko | 2016-07-29 08:05 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(2)

成田空港周辺

成田空港には、海外旅行の時しか行く機会がないので、
佐倉まで来たついでに、成田空港周辺で飛行機撮影をする事に。
幾つか撮影スポットがあるようなので、
グルッと廻りながら立ち寄りました。

「さくらの丘」を目指していたのですが、
到着したのは「さくらの山」
小高い場所から滑走路が見下ろせます。
滑走路の写真となると、同じような飛行機写真ばかりになるので、
滑走路を眺める人達を道路側から撮りました。

f0348831_18310429.jpg

f0348831_18312955.jpg

小さい子は、何を思って眺めているのでしょうね〜。
私は、旅をする人達が羨ましくてしょうがない。。

f0348831_18312647.jpg

次こそは!と「さくらの丘」を目指したのですが、
ターミナル内に入ってしまい、ウロウロと彷徨う羽目に。。
警備員さんに芝山方面を目指すようにと教えてもらい、
たどり着いたのは「空の駅/風和里しばやま」
田んぼの真上を飛行機が通過します。

f0348831_18313079.jpg

お次は「ひこうきの丘」
こちらが一番、人が多かったです。
そして飛行機も大きく見えて迫力満点!
一番面白かった撮影スポットでした!でも、駐車場が小さくて大変。。
たまたますんなり入れましたが、田んぼの方に行くと路駐だらけでした。

f0348831_18313157.jpg


駐車場側に咲いていた向日葵を入れたくて頑張ったら、
合成写真みたいになってしまった( ̄▽ ̄)

f0348831_18314054.jpg
f0348831_18314373.jpg

f0348831_18314787.jpg
f0348831_18315080.jpg
f0348831_18315410.jpg
f0348831_18315411.jpg
f0348831_18315469.jpg


最後は「さくらの丘」
本当に沢山の桜の木が植わっているので、春に桜と一緒に撮影すると素敵そう!

f0348831_18320816.jpg
f0348831_18320857.jpg

国際線の飛行機が沢山見れるせいか、
飛行機も様々で、眺めていてるだけでも楽しい!

しかし…家からはちょっと遠いのです。。



by uro-uroko | 2016-07-28 19:04 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*千葉/佐倉*「Cafe Sucre」


f0348831_22453673.jpg

佐倉まできたら、寄ろうと思っていたカフェがありました。
数年前ですが、佐倉城から京成バラ園に向かう途中、偶然見つけたカフェ・シュクル。
北欧の食器と雑貨、焼き菓子も販売している、おしゃれなカフェです。

f0348831_22451979.jpg
f0348831_22451681.jpg

11時のオープン時間に到着したので、
帰る間際まで貸切状態でした。


f0348831_22451426.jpg


f0348831_22445827.jpg
f0348831_22451969.jpg


ランチタイム前でしたので、珈琲とワッフルを。。


f0348831_22453090.jpg


真っ赤なトナカイのコースターが可愛い!

f0348831_22452041.jpg


季節のワッフル。今はマンゴーでした。

f0348831_22453951.jpg


f0348831_22453005.jpg

f0348831_22453309.jpg



店内の撮影の許可をもらってパチリパチリと撮影していたのですが、お会計の時に、
「近くに姉妹店があって、そちらの方が店内が広くて、雑貨も撮影するには楽しいと思うので、
次回は是非そちらにも!!」と声をかけて頂きました。
次はいつになるかわからないけど、覚えておこ〜っと。。



by uro-uroko | 2016-07-27 19:26 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

【佐倉ふれあい広場】

いつか撮りたいと思っていた「ヒマワリ×風車」の風景。
千葉の佐倉市にはオランダ風車があり、目の前の広場は季節の花が満開になります。
ヒマワリが咲くのは早めで、
7月23日、24日は花摘みができるようになり、
その翌日には、花火会場の準備に入るため、刈り取られてしまいます。
最終日の24日の日曜日、花摘みで歯抜け状態になっているヒマワリ畑だったら残念すぎると思ったのですが、
朝からスッキリ晴れたので、出掛けてみる事にしました!

案の定、2/3は咲き終わっていて、ほんの一部しか見頃になっていませんでしたが、
ヒマワリ×麦わら帽子の女の子が絵になって、可愛い!


f0348831_21365263.jpg
f0348831_21365229.jpg

f0348831_21365297.jpg

ヒマワリの向きと風車の向きがイマイチ…と思ったら、
こちらの風車は本格オランダ風車なので、風向きによって羽根が移動するらしいです。

f0348831_21365616.jpg

f0348831_21365627.jpg

ヒマワリを後ろから撮ったり…


f0348831_21370086.jpg

f0348831_21365624.jpg


正面から撮ったり…

f0348831_21365696.jpg


一人3本ずつ摘み取りokで、手で折ってください〜とアナウンスが。。
そんなに簡単に摘み取れるものなのですねー。

f0348831_21370187.jpg

風車前に置いてある自転車が、なんだか絵になります。。

f0348831_21370105.jpg

f0348831_21370193.jpg

角度によっては、青空が!
コスモスも少しだけ咲いていました\(^o^)/

f0348831_21370383.jpg

夏は暑くて苦手な季節なのですが、
ヒマワリ撮影、楽しいです!



by uro-uroko | 2016-07-26 22:08 | おでかけ。 | Trackback(1) | Comments(0)

【小山田神社】と星乃のモーニング。

今年は例年より蓮の開花が遅いような気がします。
先週末、町田市の大賀藕絲館で蓮まつりが開催されたので、
土曜日にhさんをお誘いして、蓮鑑賞に行ってきました!

早起きして、6時過ぎに家を出発!
7時過ぎに藕絲館に到着。
蓮まつりの期間だけ、こちらの駐車場が7時から開放されています。
シャトルバスもありますが、歩いて小山田神社へ。。。
こちらの蓮田は、手工芸品等の材料にする為の蓮が栽培されています。
少し小ぶりの蓮が一面に!

f0348831_23183911.jpg

蕾だったり、花びらだ散った後だったり。。
花によって見頃がマチマチな感じです。

コロンとした蕾が可愛い!

f0348831_23182399.jpg


散った花びらも綺麗です。


f0348831_23182273.jpg
f0348831_23182712.jpg


f0348831_23182736.jpg



前日の雨の雫に花びらの色が映り込んで綺麗。

f0348831_23182756.jpg


開く前の葉っぱは、クルンとしていて可愛いのです。

f0348831_23183186.jpg
f0348831_23182745.jpg

f0348831_23183444.jpg
f0348831_23183436.jpg
f0348831_23183924.jpg
f0348831_23183987.jpg


この日は、散った花びらを撮影するのが多かった気がします。
花だけですと、いつも同じ構図になってしまいますからね(^_^;)

最後は神社の鳥居も入れてパチリ!

f0348831_23184356.jpg



帰りは星乃珈琲店でモーニング。
トーストと卵料理(マッシュポテトの上に卵)と珈琲で500円(^^)


f0348831_07310796.jpg



早起きしてお出かけするのも楽しい!



by uro-uroko | 2016-07-26 07:34 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*BAKE* 〜チーズタルト〜

城南島海浜公園での撮影時、
埼玉住みのtちゃんから嬉しい頂き物(*^^*)
以前、大宮に美味しいタルトのお店があるんだよ!って教えてくれていて、
撮影前に買ってきてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

BAKEのチーズタルト。

f0348831_07223654.jpg


箱の中が2段になってます!!

f0348831_07223667.jpg



帰り際にいただいたので、家に帰ってから食べてみたら、
めっちゃ美味しくって、その日の夜中に2つペロリ。。

タルト生地がサックリで、中はふんわり…あっという間に口の中で溶けるー。
そしてタルト生地も美味しすぎ。。

翌日は冷蔵庫で冷やした状態で頂きます。

f0348831_07224106.jpg



中がレアチーズケーキのような感じになっていて、これまた美味しい。。

f0348831_07224134.jpg

冷凍しても美味しいとショップカードに書かれていますが、
冷凍してしまうのは勿体無い気がします。
冷蔵で4日持つので、冷蔵状態で頂きます。
トースターで焼いても美味しいそうですが、
この状態でも最高に美味しいので、色々試せません。。。

tちゃん、これ、本当に美味しかった!!
ありがとう*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2016-07-25 07:40 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

【城南島海浜公園】飛行機の光跡撮影

tちゃんから、金曜日の夜にwさんと飛行機の光跡を撮影しに行くよ!とお誘いを受けて、
仕事帰りに行ってきました!
朝から雨が降っていて、このままお天気が悪そうだったら見送ろかと思っていたのですが、
午後には雨も上がりました!
このところ残業が多く、定時に上がれなかったので、
少し遅れての現地合流です。

城南島海浜公園の駐車場から撮影スポットに行く途中、
猫ちゃん発見!
f0348831_17335958.jpg
可愛い!

f0348831_17340993.jpg

f0348831_17341444.jpg

さてさて、私の苦手な夜景撮影です。
案の定、設定がわからず、アタフタ。。。
しかも、レリーズのボタンを押しても、シャッターが切れなくて、
アタフタしてたら、手に持っていたのが車のキーだったという…( ̄▽ ̄)

tちゃんにMモードでシャッタースピードを30秒にしてもらって、
準備完了!
ISO100、絞りはF/13です。
それでも、飛行機の経路に構図が上手くはまらなくて、
光跡が全然入ってなかったりの、パプニング続き。。
笑ったり、アタフタしたりしているうちに、
なんと、足元まで海水が押し寄せてきましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
シャッターを押した後だったので、
三脚持ってアタフタしたら、こんなの撮れてました〜(笑)

f0348831_17342438.jpg

なんか明るい。。ってことで、F/16に絞って、撮影開始。

f0348831_17343316.jpg

f0348831_17343329.jpg

f0348831_17343382.jpg
f0348831_17343430.jpg


この日、風が強くて、進路が思ったところでなくて遠かったのですが、
とにかく沢山笑って撮影できたので、幸せ〜(^^)
こちらの駐車場は9時に閉門してしまうのですが、
ギリギリまで撮影して、帰る事に。。
tちゃんからは、素敵な写真とオススメのチーズタルトのお土産を沢山頂きました!
3人で撮影するのは、いすみ鉄道以来。。とっても楽かっった!
tちゃん、wさん、ありがとうございました!




by uro-uroko | 2016-07-24 18:05 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【東福寺 2】京都旅行 - 18 -

東福寺の方丈八相庭園。


f0348831_23050490.jpg

境内の中央に位置する方丈の四方には、
造園家・重森三玲によって昭和13年に、それぞれ趣向の異なる庭が作られています。

まずは東庭。
こちらには、7つの円柱の石組みと天の川を表す白川砂があり、夜空に輝く北斗七星を表しています。
なんと…
肝心の円柱を一つも撮っていませんでした((((;゚Д゚)))))))
というか、これが東庭で撮った写真かも怪しいです((((;゚Д゚)))))))

f0348831_07512365.jpg

こちらは北庭。
入り口の写真でも、市松模様が綺麗で気になっていたのですが…
日当たりの良い場所と日陰の苔の色が違いすぎています( ̄▽ ̄)


f0348831_23044960.jpg

見事なツートーンです。。これはもう、笑っちゃうレベルでは?

f0348831_23045863.jpg


気を取り直して、次へと進みます。。
どこから撮ったか記憶がないのすが、
北庭と西庭の間に撮ったみたいです。
手前が通天橋、奥が臥雲橋かな?



f0348831_23045993.jpg

西庭は「井田の庭」と呼ばれ、サツキの刈り込みと砂地で大きな市松模様を表現しています。


f0348831_23045926.jpg

最後は一番大きなお庭の南庭。



f0348831_23045955.jpg


砂紋で表現された八海、石組みで出来た四仙島、苔で五山を表す築山が設けられています。


f0348831_23050432.jpg



2日目は、急ぎ足でしたが6つのお寺を巡って、
15時過ぎの新幹線に乗って横浜へ。
夜の早い時間に家に着いたので、
翌日からの仕事に何の支障もなく、1週間のスタートが切れました。


今回、一つ一つのお寺を下調べすることなく訪れたのですが、
どのお寺も印象に残っていて、
やはり、京都は楽しいな〜と改めて思いました。
1泊2日という短い旅行でしたが、
あぶり餅3軒食べ比べ、12か所のお寺を巡り、
夜の京都タワーを色んな角度から撮影して
美味しいものをたくさん食べて、盛り沢山でした☆
ご一緒してくれたhちゃん、バッチリ計画を立ててくれてありがとう!



by uro-uroko | 2016-07-23 21:53 |  *新緑の京都2016 | Trackback | Comments(0)