<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【府中市郷土の森博物館】

2月28日の日曜日は、hさんと観梅。
前日の沼津観光のhちゃんとは違うお友達なのです。。

訪れたのは「府中市郷土の森博物館」
以前、こちらの蝋梅を観に訪れたのですが、
その時に立派な梅園がありましたので、ずっと、梅の季節に行きたいと思っていたのです。

野点茶会が行われていました。

f0348831_23563978.jpg
f0348831_23563931.jpg
f0348831_23563913.jpg
f0348831_23563929.jpg
f0348831_23563987.jpg
f0348831_23564038.jpg


梅撮影は、やっぱり難しいです。

f0348831_23564089.jpg


園内にある「八轟」でランチ。
hさんの熱々けんちんうどん。

f0348831_23564876.jpg


私はせいろそば。
せいろ蕎麦は、せいろで蒸されてると勘違いしてた(^_^;)
盛り蕎麦なのねー。。


f0348831_23564856.jpg


梅園の梅は、一番の見頃だと思うのですが、
今年は花付きが良くない気がしました。
寒暖の差が激しい冬だったからでしょうか。。

f0348831_23564809.jpg

今にも咲きそうな蕾。。

f0348831_00163522.jpg


梅の木の下にはフクジュソウが沢山咲いていました。

f0348831_23564935.jpg

梅撮影、なんだか難しいなー。。


f0348831_23564998.jpg
f0348831_23564969.jpg

白とピンクの濃淡が綺麗でした。

f0348831_23565096.jpg

昨年の曽我梅林に続き、今年も一緒に観梅できて良かった!
hさん、ありがとう*\(^o^)/*


by uro-uroko | 2016-02-29 07:28 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

三島&沼津散策 part 1

2月27日の土曜日は、hちゃんと沼津へ!


我が家を9時過ぎに出発。最寄駅でhちゃんを乗せて、沼津へ向かいます。
まずは「炭焼きレストランさわやか」でランチ。
静岡県内にしか店舗がない、ハンバーグが絶品のお店です。


f0348831_20302831.jpg

お腹がいっぱいになったら、三島を散策。

「楽寿園」
可愛い動物に癒されました!

f0348831_20315378.jpg


「源兵衛川」

f0348831_20323744.jpg


川に沿ってのんびり歩いていると、公園に到着。
大きなレンズ+三脚のおじさん達がカワセミ撮影をしていました。
この日、35mm単焦点レンズしか持っていなかったので、
せっかく遊びに来ていたカワセミも、全然撮れません(>_<)
↓木の枝にとまってます。

f0348831_20334156.jpg

すると親切はおじさんが、カードを差し替えて撮影してあげるよ。。って*\(^o^)/*

おじさん的にはカワセミの目が入っていないから、うまく撮れなかったそうです。いやいや、充分でございます。
この後、水面に突っ込んで獲物を捕ったのですが、その瞬間は撮影できなかったみたい。。惜しい!!


f0348831_20335255.jpg


朝は、こんなに凄い写真が撮れたそうです!

f0348831_20334461.jpg



源兵衛川に沿って歩いて「時の鐘」「梅花藻の里」を通り過ぎます。
時の鐘の前には有名な鰻屋さんがあり、人で溢れていました。
梅花藻は季節ではないので、よくわからない状態でした(^_^;)



f0348831_20335959.jpg
f0348831_20340970.jpg

「三島大社」

f0348831_20562595.jpg

ランチの時に「冨久家」のロールケーキを予約していてくれたhちゃん。
三島散策の後、冨久家にケーキを取りに行きました!
こちらのイタリアンロールケーキは予約必須。

沼津では、この日一番の目的「あずみ野」で珈琲タイム。


f0348831_20340936.jpg

最後は沼津港へ向かい、夕食は「にし与」の海鮮丼。

f0348831_20341269.jpg


盛り沢山な楽しい1日でした*\(^o^)/*
詳しい内容は、後日、ボチボチと綴っていきます。




by uro-uroko | 2016-02-28 21:04 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

羊羹いろいろ。。

とらやの羊羹。
年始の挨拶で頂いたので、干支のパッケージ。


f0348831_08044834.jpg


f0348831_22255188.gif



ニコンの羊羹。
ダイヤモンド富士撮影会の時に、ニコンの羊羹を持ってきてくれたmくん。。
途中参加という事で、埼玉から一人で遥々やってきたのに、
到着した時はどんより曇り空の中、雪が舞い散っていたという・・・・
結局、富士山も見れずに、みんなに珍しいニコン羊羹を配って帰って行ったのでした。。
従業員向けの商品だったそうですが、今はネットで購入できるそうです。
包装紙にもNikonの文字が使われていました。
ありがとう!


f0348831_08044805.jpg


f0348831_22255188.gif




職場のおじさんが「お願い…バレンタインのチョコちょうだい」というので、
こっそりチョコを机に置いておいたら、
3日後にお返しが!早すぎるっ!!
親戚が作られているそうで、以前から「美味しいんんだよ」と言っていた羊羹。
本当に美味しかった!

f0348831_08044845.jpg



紅葉屋本舗の竹皮包み柚子羊羹。
一本一本手作りで、1日の生産量は200本程だそうです。
6日間かけてじっくり乾燥させると、表面が蜜の結晶で覆われるそうです。

f0348831_08044858.jpg



砂糖でコーティングされているのかと思い、さぞかし甘いのだろうと思っていたら、
とっても甘さ控えめで、表面のサックリと中のしっとりの食感で、
めっちゃ美味しい!!

f0348831_08044875.jpg



ご馳走様でした♪




by uro-uroko | 2016-02-27 22:00 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*横浜*「かにチャーハンの店」

三浦海岸でランチのタイミングを逃してしまい、
腹ペコ状態で横浜到着〜。

「かにチャーハンの店」で、遅いランチ。というか、早い夕食?

rさんの、かにかにチャーハン。

f0348831_08294367.jpg



中にキュウリが!ネギではなくて、キュウリなのね!!

f0348831_08294314.jpg

私は、かに海鮮五目チャーハン。

f0348831_08294300.jpg

パラパラのお米で、しっかり目の味付け。
蟹のお味噌汁も付いていて、美味しかった!
二人で黙々と食べました(笑)

f0348831_00142184.jpg


こちらのお店、カウンター席になっているのですが、
私の席から、厨房でお鍋を振っている姿が見えました。


f0348831_00142508.jpg


待っている間、撮影してみたのですが、
お米のパラパラ感まで写せなくて悩んでいたら、
シャッタースピードを早くしたらいいよ、と教えてもらったのですが、
いつも絞り優先モードで撮影しているので、
どうしたらシャッタースピードが変えられるか思い浮かばない。。(いつも悩む)
そんな時は、ISOをあげる!(何度も教えてもらってる)
撮り比べしたかったのですが、
食べ終わる頃にはお店の前が列になっていたので、帰る事にしました。
短い時間でしたが、桜も海もチャーハンも撮影して、楽しかったー♪
rさん、ありがとう!




by uro-uroko | 2016-02-27 07:00 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

【三浦海岸】

満開の河津桜に大満足でしたが、お腹が空いてきました。。
何処か食べる所はないかな〜と駅前を歩いてみたのですが、
どこもかしこも、長蛇の列〜。
とりあえず、海岸の方へ行ってみよう!という事で、
海側へと向かいます。


f0348831_08284652.jpg

ブーツでなくて、ガシガシ歩ける靴にすれば良かったー(-。-;

f0348831_08284761.jpg



なんと、海岸に馬が!!

f0348831_08284715.jpg


三浦海岸では、休日に乗馬体験が出来るそうです。

f0348831_08291123.jpg

高校生かな?

f0348831_08291138.jpg


f0348831_08291205.jpg

f0348831_08292522.jpg

海に沈む夕日も綺麗なんだろうな〜と思ったのですが、
お天気が良いとはいえ、まだ2月。
風が冷たくて、長居はできません。
しかも、お腹も空いたー。。

海岸の撮影が終わってから駅に向かうも、
ランチ時間が終わってしまって、入店出来ないお店も多く、
とりあえず、横浜駅に戻る事にしました。


by uro-uroko | 2016-02-26 18:18 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【三浦海岸/桜まつり】

先週の土曜日のお昼から降り出した雨。
日曜日も午前中も雨かと思いきや、目覚めると青空が!
こうなると、なんだかカメラを持ってお出掛けしたくなりますねー。
そんな訳で、お昼から河津桜を観に行こうかと思ったら、
rさんがご一緒して下さるという事で、
11時に横浜駅で待ち合わせて、三浦海岸へ!

三浦海岸駅に着いたらお昼を過ぎていて、すでに凄い人です!
河津桜も満開という事でしたので、尚更凄いのでしょう。。

三浦海岸駅の看板は、桜まつりの間だけブルーからピンクになるんですって!

f0348831_22020544.jpg

前日の雨で出来た水溜り。
映り込みを狙っていたのですが、人、人、人・・・
沢山の人が映り込んでしまうので、地味に大変でした。。。

f0348831_22020868.jpg


駅前の桜がもう、満開!

f0348831_21582199.jpg


不二家の看板も、桜越しに撮影すると、ペコちゃんが可愛い!


f0348831_22015800.jpg


菜の花と河津桜が咲いている線路沿いを歩きます。

f0348831_21582816.jpg
もの凄ーーーーい人で、なかなか撮影もできません(>_<)
人の流れに乗って、ぐるりとのんびり歩きます。

大根畑の向こうに、線路と桜!

f0348831_22021461.jpg


電車が来るのをしばし待ちます。。

f0348831_22021465.jpg


少し歩いて、違う場所からも撮影。。

f0348831_22021475.jpg

遠くの方で、人だかりも見えます。
ベストショットが撮れる場所だとは思うのですが、
人混みの中に入る気力も体力もないので、駅の方へと向かいます。


f0348831_22021991.jpg

f0348831_22022161.jpg

f0348831_22162487.jpg


駅の方へと戻ると、やっぱり桜が立派で、こちらでも撮影。。

f0348831_22022556.jpg
f0348831_22022858.jpg

+補正にして、桜をふんわり撮る方法を教えてもらいました!

f0348831_22023149.jpg


折角ここまできましたので、海岸の方へと向かいました。 
次回に続きます。。




by uro-uroko | 2016-02-25 22:27 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*桜木町*「KIHACHI」

先週、仕事で関東に来ていた姉。
金曜日は我が家に泊まって、土曜日に二人で横浜をブラブラして夕方の新幹線で大阪に帰る事に。
土曜日は生憎の雨となってしまい、
みなとみらいでウィンドゥショッピング。

f0348831_00073384.jpg

ランチは「KIHACHI」

f0348831_00073338.jpg
f0348831_00073364.jpg


ランチのコースを頂きました。

姉の前菜は「魚介のカルパッチョ」

f0348831_00073347.jpg

ウィンドゥショッピングが目的でしたけれども、
一応、デジイチに35mm単焦点レンズをつけてきて正解!
お料理写真が綺麗に撮れるー♪

f0348831_00073370.jpg



私の前菜は「温かい帆立貝のフラン、色鮮やかなほうれん草ソース」

f0348831_00073388.jpg


フランとは何だろう?と思いながらオーダー。
スープなんだ!と思ったら、
茶碗蒸しのようなものでした。
帆立の味が濃厚で、和のような洋のような…不思議な感じでしたけれども、美味しかった!!

f0348831_00073440.jpg


フォカッチャも美味しい。


f0348831_00073398.jpg

メインは「伊達鶏の柔らかロースト/トウチンマンゴーソース」
ソースは真っ黒だけど、マンゴーソースですって。あんまり分からなかった。。

f0348831_00075941.jpg



姉のチョイスは「豚肉の目利き名人岸さんが選んだ豚肉の網焼き 香味ソース」

f0348831_00073437.jpg
f0348831_00073416.jpg


鶏肉よりも、豚肉の方が柔らかかったー。
ソースも大蒜ベースのクリームソースで美味しかった。
お肉には、蓮根、蕪、ブロッコリーの素揚げが添えてあるのですが、
塩加減が絶妙で美味しかった!特にブロッコリーが美味しかった!!


食後はブランマンジェ。

f0348831_00075938.jpg

珈琲も♪

f0348831_00075920.jpg

金曜の夜もゆっくりお喋りしたけど、
ランチ中もお喋りして楽しかったー。
そして、姉にご馳走になってしまった。。。。
お姉ちゃん、ありがとう!

帰り際、入り口付近にナポレオンパイがワゴンにスタンバイされていました。


f0348831_00075940.jpg

大きさがわかりにくいですが、めっちゃ大きかったです!
作れるシェフが限られているので、お出しできる時と出来ない時があると言っていました。
食べてみたい。。



by uro-uroko | 2016-02-25 20:54 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*千駄木*「パンケーキカフェ  OHANA」フィルムカメラオフ part 6

2月16日(火)の平日フィルムカメラオフ。
最後は、ネガをプリントしてもらって品評会。
現像してもらっている間に、近くのカフェでパンケーキ。

パンケーキカフェ「OHANA」
店内、程よくハワイアンな感じです。

f0348831_17452873.jpg

今回のオフ会の参加者9名。
1名は先に帰られたので8人でゆっくり出来る場所を探して、たまたま見つけたこちらのカフェ。
他にもお客さんがいらっしゃらなかったので、
途中、現像出来たフィルムを取りに行ったりして、品評会もこちらで。
円卓もあったので、ちょうど良かったです!

品評会の前に・・・・・
パンケーキ!

こちらは、コーヒーとセットになっているパンケーキ。
種類が3つ程あったようです。
これは何だったかなー。忘れてしまいました。

f0348831_17443266.jpg

こちらは、キャラメルアップルパンケーキ。

f0348831_17443267.jpg
f0348831_17443269.jpg

私はベリーベリーパンケーキ。

f0348831_17443218.jpg
f0348831_17443249.jpg

珈琲の木のソーサーが可愛い。

f0348831_17443256.jpg


スプーンに天井のファンが映り込んでる(^ ^)

f0348831_17443340.jpg

プリントした写真は、記念写真っぽいのが多く、
もっと構図や光の当たり方を工夫しないといけないな〜と反省。。
なかなか奥が深いぞ、フィルムカメラ。



by uro-uroko | 2016-02-24 19:28 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

【根津神社】フィルムカメラオフ part 5

上野経由で千駄木まで歩いて、カメラ屋さんでフィルムを現像。
仕上がるまでの間、根津神社の方へと足を延ばしました。

f0348831_08085706.jpg

こちらの神社はつつじが有名で、
GWにつつじを観に訪れが事があります。
今は、梅がちらほらと。。


f0348831_08085894.jpg

f0348831_08085887.jpg


f0348831_08090338.jpg


沢山の鳥居が並びます。


f0348831_08085726.jpg


f0348831_08085851.jpg

お天気の良い1日でしたが、日が陰ってくると寒いです。
現像が終わるまであと1時間。。
近くでお茶をしながら待つ事に♪



by uro-uroko | 2016-02-24 17:33 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

メジロ♪ フィルムカメラオフ part 4

上野恩賜公園から根津神社へ向う途中、
河津桜の木にメジロが遊びに来ていました。


f0348831_21383993.jpg

f0348831_21383923.jpg


ちょこちょこと動くメジロちゃん♪

f0348831_21383905.jpg


まっ逆さま!

f0348831_21383989.jpg


あちらこちらと動きながらも、長い間モデルになってくれました♪

f0348831_21384027.jpg


後ろ姿が可愛い!


f0348831_21384049.jpg
f0348831_21384051.jpg
f0348831_21384016.jpg
f0348831_21411056.jpg
f0348831_21411013.jpg


こんなにたっぷりメジロが撮影出来たのは初めて!
フィイルムカメラそっちのけで、夢中でデジイチ撮影してしました(^^;;



by uro-uroko | 2016-02-23 22:01 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)