<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

*スタバ* 〜チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ〜

息子にあげていたスタバのドリンクチケット。
昨夜「一口あげる〜」と、お持ち帰りしてくれました。
以前、本当に一口分だけ残した状態で、よくわからない液体(笑)になっていた事があったのですが、
今回は、手をつけていない状態でお持ち帰りしてくれました!

夕飯前でタイミング悪いし、フラペチーノなので溶けまくっていましたが、
気持ちが嬉しいのですよ、気持ちが!!!!


f0348831_22082175.jpg

色々とカスタマイズしたらしいです。


f0348831_22083593.png

キャラメルシロップが追加されているわりには、
甘さ控えめでした♪



by uro-uroko | 2016-01-31 22:35 |  *スタバ。 | Trackback | Comments(0)

*北じま* 〜箱舘二十間坂ばうむ〜

職場の人からの北海道土産♪

f0348831_12592547.jpg


なんと!!!四角い木箱に入ったバームクーヘン!

f0348831_13011670.jpg



函館の名所「二十間坂」の石畳をイメージした四角いバームクーヘンです。


f0348831_12592529.jpg



封を開けると、バターとメープルシロップの甘い香りがします。


f0348831_12592563.jpg

バームクーヘンなのに四角い(*^^*)


f0348831_12592615.jpg

下の方がメープル味、上の方がバター味。

f0348831_12592502.jpg

美味しく頂きました♪
ご馳走様でした(^人^)

職場で頂いた「函館塩カステラ」も、
塩味が結構効いていて、甘さ控えめなカステラで美味しかったのでした☆




by uro-uroko | 2016-01-30 13:27 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

片山みかん。能登屋の薩摩揚げ。

年明けに、父がみかんを送ってくれました。
静岡といえば三ケ日みかんですが、こちらは片山みかん。
小ぶりですが、甘みが強くて美味しかった!

f0348831_07064150.jpg


一箱、あっという間になくなりました〜。
ありがとう!


f0348831_22255188.gif
先日、職場の上司と鹿児島の薩摩揚げが美味しいという話になり、
「横浜にも美味しい薩摩揚げ屋があるよ!」と。
「確か、鶴見の方だったような。。。名前は何だっけ・・・(・_・? 」
お中元でもらったそうで、
「あそこは美味しくて、もう、他のは食べれないなー」とおっしゃる割には、
色々とお忘れのようで・・・・( ̄▽ ̄)
二人でググって「能登屋」と判明。
店舗がいくつかある事も判明。。

昨日、打ち合わせ先から戻ってきた専務がこそっと「薩摩揚げ、買ってきたよ(笑)」って。
しかも、最初に行った店舗は定休日で、他の店舗まで廻ってきたそうで〜( ̄▽ ̄)
職場には女性事務が2人なのですが、私と彼女の分まで買ってきてくれました(^o^)/

f0348831_06594161.jpg

職場の冷蔵庫の中も、薩摩揚げの良い香りが漂っていましたが、
家に持って帰って包装を開けると、さらに薩摩揚げの美味しいそうな香り〜。


f0348831_06594108.jpg

f0348831_06594189.jpg



昨日は、仕事帰りに食材の買い出しに行っていたので、帰宅したのが7時前。
色々と調理する時間がなかったので、薩摩揚げメインの、切っただけ料理が並びます( ̄w ̄)
HPを見ながら「エビ入り美味しそ〜」と話していたのですが、エビ入りも買って下さってました!


f0348831_06594141.jpg


以前、ご紹介したhちゃんレシピのアボカド。

f0348831_06594273.jpg


切る事すらしないで、焼いただけで完成した手羽先。

f0348831_06594290.jpg


切る事も焼く事もなく完成した、生牡蠣ポン酢(笑)
プリップリの牡蠣で美味しかった!

f0348831_06594206.jpg


一昨日の作り置きのキャロットラペ。

f0348831_06594204.jpg


日本酒を呑みながら、薩摩揚げを生姜醤油で頂きました。
エビ入りのも美味しかったのですが、枝豆入りも美味しかった!
全種類違うのですが、それぞれ素材の味がしっかり味わえて、どれも美味しかったです。
専務、ご馳走様でした〜(・人・)

f0348831_06594149.jpg



by uro-uroko | 2016-01-29 08:02 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

スターバックス代沢5丁目店

「Neighborhood&coffee」がコンセプトのスタバ。
通常のスタバよりも珈琲の種類が多く、
バリスタが1杯ずつ丁寧に淹れてくれるそうです。
アルコールまで取り扱っていて、店内の雰囲気もグッとお洒落で落ち着いています。

f0348831_22535710.jpg


tさんと下北沢に訪れたのは、下北沢駅から少し歩いたところにある、
スターバックス代沢5丁目店を訪れる為でした。

f0348831_07500001.jpg


こちらの店舗はNeighborhoodタイプのスタバ(日本に5店舗しかないようです)になっていて、
tさんの友人の写真家さんが、店舗内で写真を展示しているという事で訪れてみました。
本当は、ゆっくり珈琲を頂きたかったのですが、
行列が凄くて、席が空くのに時間がかかりそうでしたので、
写真だけ観させてください。。と声をかけて、店内をウロウロっと。。
とはいえ、珈琲を飲んでいらっしゃるお客さんの後ろや横の壁に展示されているので、
あまりゆっくりも観れませんが・・・

店内もとっても素敵で、沢山撮影したいのですが、お客さんも多いので、
レジ横だけ、声をかけさせてもらって写してきました。


f0348831_17393306.jpg
f0348831_07495927.jpg


なんと、こちらで限定のスタバカードを発見。

f0348831_07500007.jpg

下のカードは、年末にGETしたもの。

f0348831_07500088.jpg


最近、あまりスタバに行っていないので、
カードの残金ばかりが増えていきます(^^ゞ



by uro-uroko | 2016-01-27 17:41 |  *スタバ。 | Trackback | Comments(0)

*下北沢*「農民カフェ」 oishii

下北沢散策。
まずはランチ〜(^∇^)

訪れたのは「農民カフェ」
tさんがチョイスしてくれたお店ですが、
前回、下北沢散策をした時に気になったカフェだったので嬉しい!

f0348831_20312373.jpg

1階と2階があるのですが、私たちは1階の半テラスになっている場所のコタツに通されました。
ランチは農民惣菜プレートか農民カレーセットの2種類。
二人ともプレートランチを。。

f0348831_07493232.jpg

先にスープが運ばれてきました。
お喋りに夢中になっていて、撮る前に少し飲んでしまいました(^_^;)

f0348831_07493291.jpg

蓮茶かオーガニックコーヒーが付くのですが、
珈琲がスープと一緒に運ばれてきちゃいました。ちょっと残念。。写真もピンボケで残念。。。

f0348831_07493271.jpg


惣菜プレートは、沢山のお惣菜が盛られています♪


f0348831_07493275.jpg
f0348831_07493278.jpg
f0348831_07493244.jpg


コタツの横には何故か大仏様が。。

f0348831_07493296.jpg


コタツは4人がゆったり座れる広さでしたので、
50mmの単焦点でも楽々撮れたので良かった〜。
でも、あまり写真は撮らずに、何を話したか忘れてしまったけど、ずっと笑って喋っていた気がする。。



by uro-uroko | 2016-01-26 22:07 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

今朝の惜しい月。

今朝、目が覚めてからカーテンを開けると、まだ暗い西の空に大きなお月様が!

朝食後、ふとベランダから見てみると、まだ沈んでいない。。

しかも、手前にあるクレーンのおかげで、更に大きく見える!

f0348831_22120035.jpg

これは・・・・


f0348831_22120046.jpg

もしかしたら・・・・
クレーンがお月様を釣り上げているような素敵写真が撮れちゃうんじゃないの?!と、
1人テンション上がりまくりで待つ事1分。。
左に見えるのが富士山、右はお月様。

f0348831_22120071.jpg

見事に外れちゃいましたー。

f0348831_22120033.jpg



残念。。



by uro-uroko | 2016-01-25 22:20 | そら。 | Trackback | Comments(0)

下北沢散策♪

お天気どうかな~と心配した週末。
すっきり晴れた中、tさんと下北沢散策に出かけました!
最近、ニコンユーザーの友人と出掛ける事が多かったので、
久々にキャノンユーザー、嬉しいです!
canonのストラップをつけている人を見ると、妙に落ち着きます。
この日、50mmの単焦点1本勝負と心に決めていたので、
撮れる写真は限られてしまいましたが、街撮りしてきました!

少し遅めの13時に待ち合わせをして、まずはランチ。

f0348831_08104735.jpg

その後、ちょっと気になるギャラリーを覗きに行きました。
こちらの派手な外壁の3階にギャラリーがあります。

f0348831_08104770.jpg
f0348831_08104733.jpg

その後、オシャレなスタバにも行きましたよ!実は、こちらがこの日の目的地!
tさんの知人の写真家さんが、こちらで写真を展示されているとの事でしたので、
写真を観に行ったのです。
とってもオシャレなスタバで激混みでしたので、写真だけ観させてもらいました。

f0348831_08104798.jpg

その後、駅の方へ戻って・・・・・

店頭にレトロなコンロとラジオ発見!

f0348831_08104701.jpg


店内はなんだか美味しそうな雰囲気が漂ってます。。。

f0348831_08104899.jpg


招き猫もレトロな感じで(笑)

f0348831_08104825.jpg


それ程歩いてもいなかったのですが、
いっぱい喋って笑ったので、ちょっと休憩する事に♪

tさんの「ここ、行った事があるかも」という一声で、「じゃ、ここにしよう!」と訪れたのは、
一歩店内に踏み込むと、めっちゃメキシカンなお店でした。
スィーツはパンケーキのみ!
タピオカ粉を使用したモチモチ触感のパンケーキです。

私はシナモンアップルパンケーキ。

f0348831_08104881.jpg


生地はモチモチ、クリームが濃厚で、美味しい!

f0348831_08110399.jpg


tさんはアーモンドキャラメルパンケーキ。

f0348831_08104833.jpg

ご一緒したtさんは、広角レンズを使っていて、
50mmではパンケーキしか映らない店内も、照明まで軽~く写していて、羨ましい!
欲しくなっちゃう~~~~。。

f0348831_08110359.jpg

途中、何度も標準ズームレンズに付け替えようかと思ったのですが、
なんとか最後まで単焦点で頑張ってきました!
距離感がつかめなくて、何を撮ったのか分からない構図になる事も多かったのですが、
やっぱり標準ズームよりは綺麗な気がしますねー。
これからは、もっと使いこなそうかと思います!

最後に訪れたパンケーキの店名、忘れてしまいました(^_^;)
ランチとスタバは、別記事にします!

*追記*
パンケーキの前に運ばれてきた珈琲。
カップが明らかにスープ用のカップですやん!(* ̄w ̄*)

f0348831_08104834.jpg


これがオシャレカフェの基本なのかと思いきや、
周りを見渡すと、皆さん、普通の珈琲カップで運ばれていました。
カップの数が足りなくなったのでしょうかね(笑)
すごい勢いで冷めていきました。。。


by uro-uroko | 2016-01-25 18:29 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*果子乃木* 〜月でひろった卵〜

お正月に山口に帰省した職場の人からのお土産♪

f0348831_21491710.jpg


山口では、とっても有名なお菓子だそうです。
東京でいうと「東京バナナ」、横浜でいうと「ありあけハーバー」みたいな感じでしょうか(笑)

f0348831_21491853.jpg


中身は鹿児島の「かすたどん」や仙台の「萩の月」みたいな感じ(笑)

f0348831_21491861.jpg


蒸しカステラ部分とカスタード部分は、ふわふわではなくしっかりめで、
中に刻んだ栗が入っていました!

f0348831_21491816.jpg


外装を開けると、賞味期間が翌日までなのですが、
あっという間に頂きました!

ご馳走様でした(*^^*)



by uro-uroko | 2016-01-23 22:32 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*セブンイレブン* 〜オレンジ香るムース&チョコプリン/いちごのロールケーキ〜

久々にセブンのスィーツ(笑)

「オレンジ香るムース&チョコプリン」と「いちごのロールケーキ」
オレンジのムースはふわふわな感じだけど、チョコプリンは濃厚で固めで美味しかった♪


f0348831_17395022.jpg

そろそろ苺のスィーツも出回ってきました!

f0348831_17395055.jpg


生クリームもしっかり苺味で、美味しかった!

f0348831_17395052.jpg

翌日、職場のおじさんが、セブンのシュークリームを買ってきてくれて、
翌々日、別のおじさんが、シャトレーゼのプリンを買ってくれました。
今週は毎日、同じようなおやつを食べ続けました( ̄m ̄)



by uro-uroko | 2016-01-22 17:48 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*神田*「Dining Cafe 欅」モーニングセット

10時から12時まで行われた、
神田の「Dining cafe 欅」での撮影会。

マスターは一人ですが、参加者が18名。
一斉に珈琲を注文したので、さあ大変。。。
しかしそこはさすがプロ。手際よく珈琲を淹れていきます。
今回、モーニングセットかパスタセットを選んで注文との事でしたので、
モーニングセットをお願いしました。


f0348831_08364837.jpg

厚切りトーストとゆで卵。
バターがたっぷり塗られていて、美味しい!

f0348831_08364887.jpg


こちらは向かいの席のfさんのアイスカフェオレ。

f0348831_08364808.jpg

カフェオレを頼んでいる人が他にはいなかったので、皆で撮影!
自前のライトやレフ版やら・・・
さすが、撮影イベント。本格的(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_08364869.jpg
f0348831_08364884.jpg


撮影を一通り終えて、珈琲も飲み終えた頃、
マスターが、サービスショットタイムという事で、
最後に珈琲を淹れてくれました。

f0348831_08364934.jpg


f0348831_08364830.jpg


みんなで囲んで、パチリ、パチリ。。
「(お湯を落とす位置)もっと高い方がいい?」なんて聞いくれたり(笑)

f0348831_08364930.jpg



おっと。。ここからの角度では、ポインセチアの水やりみたいになってしまう( ̄▽ ̄)

f0348831_08364958.jpg

美味しい珈琲、淹れてますよ〜。

f0348831_08365883.jpg

最後はマスターをパチリっと。


f0348831_08365931.jpg

一番、手ぶれしたらアカンところで、手ぶれしまくってるー( ̄O ̄;)
ゴメンナサイ。。

そして、撮影だけでは終わらなかった、この企画。。。
水面下では、gallery cafe project なるものが存在し、
翌日には写真展するよ〜とお知らせが!!

なんと今週末から店内で撮影した写真を展示してもらえるとの事!
しかもA3サイズで!!

自分の撮影した写真をプリントアウトする機会もなくて、
こんなに大きくプリントしたらどうなってしまうのか、想像も出来ない…というか、
怖くて想像出来ないのですが、
こんな機会は早々ないので、データを送らさせてもらいました。

写真展の会期は1月23日(土)から2月11日(木/祝)まで。
『Dining Cafe 欅』
HPがなかったので、ホットペッパーグルメの情報を。。
http://www.hotpepper.jp/strJ001135995/


そして、そして、次のカフェ撮影会の開催も決定!♪───O(≧∇≦)O────♪




by uro-uroko | 2016-01-21 22:56 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(2)