<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

*パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ* 〜クリスマスフレジェ〜

今日はクリスマスです。
全くクリスマス感がない我が家は、
当然、イブもイブ感ゼロ。
ツリーもなければ、ケーキもない・・・・はずでしたが、
昨日の朝、クリスマスケーキをホールで食いてぇ!!と息子がウルサイので、
学校帰りに、新横浜にあるケーキ屋さんに寄って、好きなケーキを買ってきてもらう事に。
ただ、買い物などしない息子には、どこにあるのかさっぱり分からない。
私も、新横浜で買い物はしないので、よくわからない。。
確か・・・・あそこにあったはず。。と、息子に教えたのが、
「ルービックプラザにある葉山茶屋というケーキ屋さん。スタバの近くの高島屋の中にあるで!」

今思うと、これで無事にケーキが買えた息子が凄い。。
正しくは「キュービックプラザにある日影茶屋」なのです。
何故かルービックキューブが頭から離れないので、
いつも「ルービックプラザ」なのか「キュービックプラザ」なのか分からなくなります。
日影茶屋を葉山茶屋と思っていたのは、日影茶屋の本店が葉山にあるので(笑)

f0348831_23090911.jpg


すんごい高さのある箱に入っていたので、
どれだけ大きいのを買ってきたのかドキドキしてしまいましたが、中を開けると普通の高さでした。

f0348831_23091457.jpg


めっちゃ良い香り〜。。

f0348831_23092247.jpg


数量限定販売の「クリスマスフレジェ」
本当はスタンダードなショートケーキを希望していたのですが、
ショートケーキは売り切れだったそうです。

f0348831_23092646.jpg

断面が美しすぎますっ!!

f0348831_23124967.jpg


何故だか張り切って、ロウソクを立てる男子高校生(笑)

f0348831_23131739.jpg

ロウソクを灯しましょう(笑)

f0348831_23132216.jpg


カメラにロウソクモードがあったので、かなり夢中で撮影してしまった。

f0348831_23133969.jpg
f0348831_23134583.jpg
f0348831_23135292.jpg


蝋が垂れてきたんですけどーーーーーと息子から苦情が出てきたので、
吹き消していただきましょう。。

f0348831_23135661.jpg

1/4にカットして、あっという間に完食〜。

f0348831_23140067.jpg

中にも丸ごと苺がゴロゴロ入っていて、生クリームもクドくなく、
すっごく美味しかった!


by uro-uroko | 2015-12-25 23:47 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

忘年会♪

いつもカメラ&お散歩イベントでお世話になっているkくん主催の忘年会!
今年は築地にあるレンタルスペースで部屋を借りての忘年会となりました!

定員20名の広々とした空間には、キッチンがあり、冷蔵庫やオーブンレンジ、食器などの備品が揃っています。
今回は大人10名、高校生1名、おチビちゃん2人が参加。

築地で買った紀文のいかげそや丸武の玉子焼きなど。。。

f0348831_19494009.jpg


乾き物も色々と。。
試食が美味しくって思わず買ってしまった、トマト&バジル味のさきいか!

f0348831_19495999.jpg


テーブルに乗らないくらい、沢山の食べ物があったのですが、全然写真を撮ってませんでした。
群馬の美味しいポテサラや、イクラの醤油漬けやお刺身も沢山っ!
美味しい日本酒仕込みの梅酒も(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_19500841.jpg

kくんが伊勢海老の味噌汁を作ってくれました〜!

f0348831_19495307.jpg


途中で、築地に牡蠣を調達に〜!!

f0348831_19502461.jpg

めっちゃ大きくて、プリップリで、めっちゃ美味しかった!!!!

スィーツも。。
広島のバターケーキは、私からの差し入れ。
少し前に職場の人から頂いたので、こちらで美味しく頂きました!

f0348831_19504298.jpg


3時間、あっという間で楽しかった〜*\(^o^)/*





by uro-uroko | 2015-12-24 23:53 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(0)

*築地*「鮨國」

日曜日の忘年会は、レンタルスペースを借りるので、
食べ物や飲み物は持ち寄ったり、買い出しに。。
買い出しの前にランチも!という事で、6人で築地へ。。
この日の忘年会は、今年のウニ鍋新年会に続き、息子も参加。
今回は、ウニ丼が目当てですって〜。

11時半過ぎに到着したら、すでに大行列( ̄▽ ̄;)

f0348831_23375172.jpg


1時間弱程並んで、ようやく入店です。
並んでいる間にメニュー表が配られます。
ウニだけは飽きるかと思い、ウニ・海鮮丼に。。

f0348831_23380028.jpg

すると、ここに来た事がある友人達は迷いもなくウニ丼にすると。。
絶対ウニ丼がオススメ!最初はスダチで、その後醤油で食べるから、飽きるなんて事はないよ!!と。。

f0348831_23380683.jpg


というわけで、息子以外は全員ウニ丼を食べる事となりました(*^^*)

息子は「ウニ・イクラ・中トロ丼」

f0348831_23381122.jpg

「元祖 こぼれウニ丼」

f0348831_23381662.jpg

ウニがどーーーーん!!!

f0348831_23382891.jpg


めっちゃ甘くて臭みがなくて美味しい!!

f0348831_23382328.jpg

最初は何もつけずに・・・
次はスダチを搾って・・・
最後はお醤油をチョロリとかけて・・・

全然飽きる事なく、あっという間に完食〜。
見た目は小ぶりな丼ぶりですが、結構なボニュームでした。

ずっと築地に行ってみたかった息子も、
大大大満足〜。


by uro-uroko | 2015-12-24 18:25 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

【みなとみらい】〜大さん橋〜 sanpo

このところ休みの度にカメラ持ってお出掛けしていたのですが、
土曜日はカメラをお休みして、色々とやらなければいけない事が・・・
朝一で婦人科検診。
乳ガン(触診&マンモグラフィー)子宮ガン(子宮頸癌・子宮体癌)の検査をしてもらいました。
横浜市の検診は2年に1度ですので、次回は2017年の4月以降ですって。忘れないように、ここにメモ。。
昼一で車のタイヤ交換。
今年は暖冬ですが、うちの近所は坂だらけなので、雪が少しでも降ったら、
スタッドレスタイヤなしでは怖くて会社に行けなくなってしまいます(^_^;)
夕方は美容院へ。。
久々に前髪を切り過ぎて、月曜に職場の人に「モンチッチみたい」と言われてしまった。。

日曜日は、築地のレンタルスペースで友人達と忘年会。
忘年会の前に築地でランチの予定です。
土曜の夜と日曜の朝に差し入れを作る為、早めに寝ようと思ったのですが、
友人の「明日はみなとみらいの朝日を撮りに行こうかな。。」という呟きに、
迷いに迷って「私も行きたいーーーーっ」と手を挙げてしまった。。


そんなわけで、日曜日は早起きをしてみなとみらいへ。
日の出(6時46分)に間に合うように、大さん橋で6時20分に待ち合わせ。
張り切って5時半に家を出発したら、当然渋滞もなく、不安だった駐車場もすぐに見つけられ(しかも8時までは1h;100円という安さ)6時には到着。
あまりの寒さに、車内で時間を潰していたら、薄っすら辺りが明るくなってきたので、
早めに一人で撮影開始!と思ったら、すぐに友人と合流できた(*^^*)

f0348831_08143921.jpg


早朝の大さん橋は、想像通りの寒さでしたが、空気が澄んでいて気持ち良い!!

f0348831_08145309.jpg


ホワイトバランスを変えると、雰囲気も違って面白い!

f0348831_08144489.jpg

色々と設定をいじっている間に、日の出の時刻を迎えました!

f0348831_08145704.jpg
f0348831_08150146.jpg
f0348831_08150576.jpg
f0348831_08150931.jpg
f0348831_08151694.jpg


この辺りまで昇ってくると、モニターで確認していても、目がチカチカです。。
そろそろ撮影終了ですね。。

f0348831_08152300.jpg
f0348831_08152780.jpg
f0348831_08153051.jpg


12月は三脚を持って出掛ける事が増えました。
相変わらず、新しいカメラの使い方がよく分からず、
Canonユーザーではない友人の方が使いこなせるようになってきているという不思議な現象が起きていますが、
カメラで色んな風景を撮れるのは幸せな事ですねー。。。
朝から楽しい時間がすごせました♪
rさん、ありがとうございますっ!



by uro-uroko | 2015-12-23 10:05 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

アボカドオリーブ葱おかか醤油。かぼちゃのスープ。

hちゃんに教えてもらった、アボカドレシピ♪

切ったら、めっちゃ綺麗なアボカドで、
そのままワサビ醤油で食べたいところでしたが、
hちゃんレシピが頭から離れないので、作りましたよ!

f0348831_07462863.jpg

略し方が分からないので、使った食材が並ぶ名前です。。
ズバリ「アボカドオリーブ葱おかか醤油」

カットしたアボカドにオリーブオイルをかけて、葱と鰹節を乗せて、最後にお醤油をかけて出来上がり♪
めっちゃ美味しいです!
f0348831_07464908.jpg


アボカドは、色々と調理してきましたが、
ワサビ醤油でシンプルに食べるのが一番!と思っていたのですが、
これが一番だった!!!!

トッピングの鰹節は、静岡の知人から頂いた美味しい鰹節。

f0348831_07463399.jpg


和風ハンバーグがメインの夕食ですが、
アボカドがメイン級の盛り付け(笑)

f0348831_07465413.jpg

f0348831_07465815.jpg


hちゃん、美味しいレシピをありがと〜(^O^)/



f0348831_22255188.gif


綺麗なオレンジ色のかぼちゃのスープ♪

f0348831_07472446.jpg

手羽先の甘辛焼と帆立フライ。
久々に帆立フライを作りましたが、美味しかった!

f0348831_07471804.jpg

ご馳走様でした(*^^*)

f0348831_07471408.jpg

by uro-uroko | 2015-12-21 08:06 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

*スタバ* 〜クランチー キャラメル トフィー フラペチーノ〜

前回のフラペチーノが残念すぎた(ドロドロだった)ので、リベンジ〜( ̄^ ̄)ゞ

f0348831_21370213.jpg

うちの近所のスタバはフラペチーノが残念な感じになる事が多いのですが、
車で30分ほどかかるこちらの店舗は、ハズレな感じになった事がないです。
しかも、ニッコリマークを頂く確率も高い(*^^*)

f0348831_21371194.jpg


クランチー キャラメル トフィー フラペチーノのホイップ多め♪

f0348831_21371866.jpg


少し前ですが、ホリデーシーズンのスタバカードを購入。
今年も2種類発売されましたが、ツリーの方だけ購入しました。

f0348831_21370711.jpg


旦那様が福岡に出張だった職場の女性から、福岡のスタバカードも頂きました!

f0348831_21372230.jpg

by uro-uroko | 2015-12-20 21:52 |  *スタバ。 | Trackback | Comments(0)

職場の頂き物。

最近の職場の頂き物♪

馬車道十番館の焼き菓子。

左のブラフマドレーヌ、すごく大きいのです!


f0348831_21375825.jpg
f0348831_21380433.jpg


私が頂いたのは、ビスカウト。

f0348831_21414283.jpg

サクサクのビスケットに爽やかなレモンクリーム。

f0348831_21415551.jpg
f0348831_21420909.jpg

フーシェのミルフィーユ。
こんなに種類があるなんて〜(^∇^)
抹茶とアールグレイを頂きました♪

f0348831_21440803.jpg


職場のwさんから頂いたローソンのおはぎ。

お家に持って帰って頂きました!

f0348831_21533740.jpg
f0348831_21534119.jpg


以前もwさんから、おはぎを頂いたような気がする。。

f0348831_21534508.jpg

ご馳走様でした。




by uro-uroko | 2015-12-19 07:39 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*品川*「セガフレード・ザネッティ」 oishii

先週の日曜日の朝カフェ、パンケーキ会。
パンケーキを食べ終わって解散したのが12時で、それからアクアパーク品川へ。
一人でパシャパシャと撮影をしていたらあっという間に夕方に。
小腹が空いたので、帰りがてら品川駅にある「セガフレード・ザネッティ」で軽食を。。

焙煎珈琲豆卸売イタリアNo.1、ヨーロッパに200店舗もあるエスプレッソチェーン店。
品川店はこじんまりとしていて、テイクアウトのお客さんが多そうです。
珈琲やアルコール類がテイクアウト出来るのですが、
エスプレッソだけはテイクアウト不可だそうです。
温めた磁器のカップに注いで、すぐに飲んでもらうためのこだわりのようです。

カフェラテ。

f0348831_23255909.jpg

パニーニは、トマトとモッツァレラのカプレーゼ。

f0348831_23260513.jpg

この日、フィルムカメラのオフ会があり、午後からでも合流できたらおいで~と嬉しいお誘いを受けていたのですが、
朝から雨予報でしたし、アクアパーク品川にも行きたかったので、参加は無理かも。。と連絡していたのですが、
参加しているtちゃんにメールしてみると、もう少し撮影するからおいで~と。。
場所も神田と近かったので、急いで合流しました!
合流した頃には薄暗くなっていたので、撮影はしないでカメラ屋さん廻りを。。。
今まで、フィルムカメラで撮影する事もなかったのですが、
めっちゃ楽しそうでした!
初めて覗く二眼レフカメラにウキウキですっ!
手にしているのはtちゃん。。

f0348831_23261093.jpg


最後は、皆でドトールに行って珈琲を飲みながらの茶話会!
皆さんカメラ上級者ばかりで、話のほとんどが難しくて右から左~でしたが、
それでも楽しかった!
初めて60マクロを覗かせてもらい、すっかりマクロレンズの虜に。。
マクロレンズが欲しい~!となったところで、お開き(笑)

盛り沢山な楽しい1日でした!



by uro-uroko | 2015-12-18 21:28 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

【エプソン アクアパーク品川】part 4 ドルフィンパフォーマンス

アクアパーク品川のイルカショー。この日、2回目の撮影!
開演20分前には、会場内はすでに満席で、またまた後方で立っての撮影です。

f0348831_22540053.jpg
f0348831_22540836.jpg
f0348831_22541316.jpg

f0348831_22541799.jpg


お水ザバーーーーーン!!
前4列までは、ずぶ濡れです。

f0348831_22542290.jpg
f0348831_22542749.jpg
f0348831_22543695.jpg


最後はお姉さんと一緒に垂直飛び!!

f0348831_22544238.jpg
f0348831_22544893.jpg
f0348831_22545344.jpg

夜の部は、また違った演出になるのですが、
館内は予想以上の人で、人酔いしてしまったので帰る事に。。

帰る前にお茶をしていたのですが、
楽しい集まりへ急遽参加する事に(^∇^)
日曜日のお出掛け日記、もう少し続きます!




by uro-uroko | 2015-12-18 08:02 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【エプソン アクアパーク品川】part 3 

イルカショーの間にお魚撮影。。といきたいところですが、
人が多くて、大変でした(ーー゛)

f0348831_08134309.jpg


半開きの口、大集合!

f0348831_08133883.jpg


アザラシもカピパラも、ウトウトしています。

f0348831_08135289.jpg


(-_-)zzz

f0348831_08134879.jpg



f0348831_17581459.jpg
f0348831_17582080.jpg


いつもじっとしてるペンギン、この時はみんな、活発に泳いでました!

f0348831_08140538.jpg

f0348831_08135666.jpg


このお腹をみると・・・・・
飛べないのは仕方がないな。。と思うのです(ー▽ー)

f0348831_08140166.jpg


ジャングルゾーンも、素敵な感じにライティングされていました。

f0348831_08142056.jpg

by uro-uroko | 2015-12-17 18:04 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)