<   2015年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

*竹風堂* 〜きんつば山〜

頂き物の小布施のお菓子。

f0348831_20294672.jpg


竹風堂の「きんつば山」

f0348831_20295296.jpg

小倉餡だけではなく栗あんも入っていて、ほっくりしています。

f0348831_20295643.jpg


今まで食べたきんつばの中で一番美味しいかも〜(*^^*)


by uro-uroko | 2015-11-30 21:45 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

生牡蠣。ポークソテー。

いつの夕食だろう…と、データを確認したら、
11月1日の夕食でした。
今年初の生牡蠣でウキウキで撮影したのに、放置していました。

f0348831_08043999.jpg


静岡で購入した日本酒。やっと飲めた。

f0348831_08043478.jpg


クックパットで見つけた春菊のレシピ。美味しかった♪


f0348831_08044501.jpg


メインはスーパーの焼き鳥だったので、控えめにしか映していない。。( ̄m ̄)

f0348831_08043069.jpg


f0348831_22255188.gif


並べてみたら、秋色の夕食(笑)
ただの茶色いおかずの集まりですけど( ̄▽ ̄)


f0348831_08041205.jpg


和風の味付けのポークソテーの上に、たっぷりの白髪葱と大葉。


f0348831_08041768.jpg


息子の嫌いなピーマンは、ツナマヨを入れて焼いたら、ピーマンの苦みがマヨネーズで和らぎます。
最後に黒コショウを振ると味がしまります。
これでも、息子は嫌がっておりましたけどね…(ーー゛)

f0348831_08042241.jpg

ご馳走様でした(^∇^)




by uro-uroko | 2015-11-30 19:54 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

撮影♪撮影♪♪

お天気が最高に良かった日曜日、
またまたカメラ持ってお出かけですo(^▽^)o

まずは埼玉の平林寺で撮影会♪9名参加。お馴染みのメンバー率が高かった(*^^*)
10寺に新座駅集合(私は家を8時15分に出た!)
バスでも行けるのですが、皆で20分程歩いて平林寺へ。

平林寺はとっても広くて、紅葉もいっぱいですが、人もいっぱい。

f0348831_17053836.jpg

今回、カメラのピントがイマイチな写真が多いのです。。。
設定をいじりすぎて、画質が低になってたりしてました(>_<)
手ブレ補正もOFFになっていたかも。。
ついでに言えば、望遠レンズがおかしいかも(´Д` )

f0348831_17054505.jpg

平林寺撮影は9名。撮影後、お昼も一緒に食べれた人は6名。
お昼は海鮮丼!

f0348831_17055102.jpg

この後、根岸の方へ工場夜景撮影のイベントへ。。
もともと、gさん主催の工場夜景撮影のイベントに参加するつもりでしたのですが、
同じ日に紅葉撮影のイベントを立てたkくんに「川崎なら、埼玉の帰りに川崎によって横浜に帰れるルートだよ」と言われ、
よくよく考えたら結構ムリのあるルートなのですが、思わず納得。
紅葉撮影するkくんとyさんもWで参加するという事でしたので、
私もWでイベント2つ掛け持ち参加です。
車で新座まで来てたyさんに便乗させてもらって、根岸まで楽々ドライブ移動。。
yさん、ありがとう〜!

この日、人生2回目の三脚持参でイベント参加です。

日没前に撮影スポット到着〜*\(^o^)/*

f0348831_17055978.jpg

夜景撮影に苦戦しまくりでしたが、楽しかった〜。

f0348831_17060814.jpg

この日、撮影したらすぐに離脱する予定でした。
しかし、息子が友達と遊ぶ事になり、夜ご飯も適当に友人と食べるようになったので、
私も夕食までご一緒させてもらう事に。

横浜の美味しいスープカレーのお店に行きました\(^o^)/

f0348831_17061481.jpg

横浜駅から電車に乗ろうとしたら、息子から電話。。
「友達2人きてるんだけど、泊まってもいい?」
むむむ・・・・もう、9時15分ではないか。。
翌日は部活もないという事なのでokを出すと、
夕方から家で遊んでいて、夕食を食べていないと( ̄◇ ̄;)
こんな遅くに食べに行かせるのも悪いし、カップ麺や冷凍パスタも可哀想。
かといって、帰宅後に作っても10時すぎるよ。。
あ、でも、今から食べに行ってもらっても、食べるのは10時頃だな。。という事で、
帰宅後、ダッシュで夕食作り。

10時すぎに、男子高校生3人には、ガッツリ、塩ダレ豚丼を食べてもらいました。


f0348831_17063268.jpg



by uro-uroko | 2015-11-29 17:57 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【大山寺】- 2 -

11月21日の紅葉狩り♪

お饅頭や蒟蒻を食べている間に、
石灯篭に灯りが(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_10330353.jpg


f0348831_10334237.jpg
f0348831_10341116.jpg
f0348831_10341581.jpg
f0348831_10332131.jpg
f0348831_10342525.jpg
f0348831_10343826.jpg
f0348831_10344264.jpg
f0348831_10344747.jpg
f0348831_10415300.jpg


大山寺では、夜のライトアップも始まっていたのですが、
帰るのにも2時間程かかってしまうので、
日没前に山を降りる事に。。
ここでも、ケーブルカーを使わずに、歩いて下る事に。。。

f0348831_10345664.jpg

f0348831_10350011.jpg
f0348831_10350615.jpg


ここの下りも、めっちゃ大変でした(>_<)

下は、伊勢原駅行きのバスに並ぶ列が、今まで見た事ないくらいの長さでした。
乗るのに何時間もかかりそう(°_°)

臨時駐車場行きのシャトルバスは列もなく(バスはなかなか来ませんでしたけど(^_^;))
すんなり乗れてよかった〜。

ケーブルカーが通っている所に灯りが。
あの道を下ってきたのねー(・・;)

f0348831_10451347.jpg

山の真っ赤な紅葉、とっても綺麗で秋を満喫しました!




by uro-uroko | 2015-11-29 11:04 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【大山寺】- 1 -

大山阿夫利神社から、すんごい山道を下る事25分。。
大山寺に到着です( ´ ▽ ` )ノ

f0348831_23114512.jpg

人も沢山ですが、真っ赤な紅葉も沢山!!

f0348831_23111960.jpg
f0348831_23112794.jpg

日が沈む頃には、石灯篭に灯りが灯されます♪

f0348831_23112330.jpg

f0348831_23115199.jpg
f0348831_23115591.jpg
f0348831_23120742.jpg


青銅造りの宝篋印塔は、高さが11mもあります。

f0348831_23115936.jpg
f0348831_23121332.jpg


ホカホカのお饅頭と蒟蒻〜。
蒟蒻は、ゆず味噌で頂きました!

f0348831_23123865.jpg

by uro-uroko | 2015-11-28 07:40 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【大山阿夫利神社】- 2 -

連休初日の大山阿夫利神社は、沢山の人で大賑わいです。
お参りするのも長蛇の列でした。

f0348831_07393592.jpg

11月21日は暖かい日でしたが、標高700mもあるので、さすがに肌寒くなります。
もみじ汁が100円でしたので、途中、コンビニで買っていたおにぎりと一緒に食べました。
もみじ汁はけんちん汁なのですが、この時期に売られているという事で”もみじ”がつくだけで、
春には”さくら汁”になるそうです。

f0348831_07394573.jpg

変わった名前のお店だと思っていたら、友人が「使い方、間違えてるよね。。」って。。。

f0348831_07395813.jpg

ほ、ほ、ほんとだ~(°_°)
のぼりの使い方が・・・・(* ̄w ̄*)

美味しそうなお団子にも惹かれましたが、お腹いっぱいで買えなかった(>_<)
紫芋のが気になりますー。

f0348831_07403124.jpg
f0348831_07401734.jpg


さてさて、大山寺の方へと向かいましょう。


f0348831_07403519.jpg
f0348831_07401101.jpg


大山寺へは、ケーブルカーで降りる方法もあるのですが、
折角来たので、歩いて下る事に。
山の中の紅葉も楽しみましょう!…と思ったのですが、この後、凄い山道を歩く事になり、
紅葉を楽しむ余裕はないのでした( ̄▽ ̄;)

f0348831_07404687.jpg
f0348831_07405201.jpg


大山寺まで15分とありますが、絶対に無理ですー( ̄O ̄;)
1時間は膝の苦痛と戦いながら下った感じでした。
実際は、大山寺まで25分かかったのですが。。
いや〜、それにしも大変でした(;´Д`A



f0348831_07410711.jpg

f0348831_07453606.jpg
f0348831_22090581.jpg


下っている途中は、紅葉を観る余裕が全くなかったのですが、
大山寺に到着する頃には、また紅葉を撮る余裕も♪




by uro-uroko | 2015-11-27 22:41 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【大山阿夫利神社】- 1 -

秋の三連休♪
一番お天気だった初日は、hさんと紅葉狩りへ(*^^*)
伊勢原にある大山寺へ。。
家からですと、車で2時間ほど。。
9時に家を出発して、11時前に臨時駐車場になっている山王中学校の校庭に到着。
そこから無料のシャトルバスで大山寺の大きな駐車場に到着です。

まずは、大山を登るケーブルカーの大山ケーブル駅を目指します。
この間も結構な道のりでして、階段が続きます。
途中、お土産屋さんも多く、ちょこちょこ試食ながら(笑)歩きました。
こんにゃくの試食が美味しそう!この辺りは豆腐と蒟蒻が有名みたいですね。

f0348831_20440859.jpg

f0348831_20420083.jpg


大山ケーブル駅のはるか下の方まで、長い行列が続いていました。
ケーブルカーを使わず、歩いて登るという手もあったのですが、
下調べでは、かなりの山道になるようでしたので、行列に並ぶ事に。。
やっと駅前まで来た!と思ったら、クネクネ折り返しながらの行列で「ここから1時間近く並ぶ」との事。
すでに30分ほど並んでいたので、諦めずに並ぶ事に(´Д` )

f0348831_22143135.jpg


ケーブルカーの乗車時間はたった数分ですが、とっても急な坂道を登っていきます。
途中、大山駅がありますが、終点の阿夫利神社駅まで乗ります。

f0348831_22152605.jpg
f0348831_22395237.jpg

f0348831_23053755.jpg


大山阿夫利神社の紅葉は、見頃過ぎという事でしたが、とっても綺麗でした。


f0348831_22401665.jpg
f0348831_22444234.jpg

標高約700mという事で、素晴らしい眺めです(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_22451237.jpg
f0348831_22464759.jpg
f0348831_22465719.jpg
f0348831_22470395.jpg
f0348831_23054553.jpg
f0348831_23111996.jpg
f0348831_23113872.jpg


相模湾、江ノ島まで綺麗に見えました!

f0348831_23114705.jpg


by uro-uroko | 2015-11-26 23:17 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【主計町茶屋街〜金沢駅】金沢旅行 - 11 -

玉泉院丸庭園でのんびりライトアップを楽しんだのですが、
まだ17時半。。しかし、どっぷりと日が暮れて真っ暗です。

夕食には早すぎるので、また歩きましょう。
真っ暗で、全然人が歩いていませんけどっ(・_・;

f0348831_22290301.jpg


金沢21世紀美術館の横を通り過ぎま〜す。

f0348831_22291097.jpg

夜の主計町茶屋街も風情があって素晴らしいとの情報があったので、
主計町へと行ってみます。
金沢の三大茶屋街といえば、ひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町茶屋街。
主計町と書いて「かずえまち」と読みます。
テクテクと30分以上歩いて、ようやく到着〜


f0348831_22291671.jpg

風情があると言いますか…
暗くて人がいなくて、めっちゃ怖いですやん((((;゚Д゚)))))))

f0348831_22292173.jpg


観光客どころか、地元の人すら歩いていません(>_<)

f0348831_22293001.jpg

そういえば「くらがり坂」という有名な階段がガイドブックに載っていた事を思い出し行ってみたのですが、
誰もいなくて、めっちゃ怖い((((;゚Д゚)))))))

f0348831_22293684.jpg

主計町滞在時間は10分でした(^^;;
またまた20分程歩いて、金沢駅に到着〜。


f0348831_22433880.jpg

朝から歩き廻った金沢初日。
夕食は、ネットで見つけたお洒落カフェへ。。
駅の反対側で、さらに徒歩20分…ここまできたら、歩きましょ〜!という事で、
20分歩いて辿り着いたら、閉店していたという衝撃の事実が(°_°)
駅の栄えている方ではないので、周りには食べる所が何もなく、
また、20分かけて駅まで戻ってきました(´Д` )

結局、駅構内のパスタ屋さんへ。。


f0348831_22434811.jpg

「能登豚と魚介の”おごっつぉ”岩海苔クリームスープのパスタ」
とんこつラーメンではないですよ。。クリームスープのパスタです。

f0348831_22434356.jpg


熱々のスープパスタで、ほっこり温まりました(*^^*)

最後は無駄に1時間近くウロウロしてしまいましたが、
充実〜な1日でした。

朝の6時に家を出発して、10時に金沢到着。
この日、巡ったところは・・・・

・近江町市場
・尾上神社
・長町武家屋敷跡
・にし茶屋街
・石川四高記念館
・金沢21世紀美術館
・県立美術館
・金沢神社
・兼六園
・金沢城公園
・玉泉院丸庭園
・主計町茶屋街
・金沢駅

それにしても、歩いた、歩いた。。

iPhoneの歩数を見て驚きました!(◎_◎;)
32,000歩超えΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


f0348831_22474296.jpg

by uro-uroko | 2015-11-25 23:41 |  *金沢ひとり旅2015 | Trackback | Comments(0)

【玉泉院丸庭園】金沢旅行 - 10 -

玉泉院丸庭園に着く頃には、うっすらと暗くなっていました。

f0348831_20215996.jpg


日没から始まるライトアップ。
7分の間で、次々と灯りの演出が変わります。

f0348831_20220354.jpg
f0348831_20220915.jpg

f0348831_20221564.jpg


四季ごとにテーマがあり、秋の季節は夕焼け、宵、月見の庭が表現されています。
尺八などの和楽器の演奏と共に、ライトが変わり、幻想的な庭が楽しめます。

f0348831_20222021.jpg
f0348831_20222541.jpg

f0348831_20222908.jpg


夕暮れ時の薄明かりの庭も素敵でしたが、
どっぷり日が暮れて、真っ暗な庭園に映し出される幻想的な庭も素敵です(*^^*)

f0348831_20223551.jpg
f0348831_20225597.jpg
f0348831_20230169.jpg


7分間のライトアップは、何度も繰り返されるのですが、
2回観たところで身体が冷えてきたので、次の場所へと移動する事に。。




by uro-uroko | 2015-11-25 21:32 |  *金沢ひとり旅2015 | Trackback | Comments(0)

【金沢城公園】金沢旅行 - 9 -

金沢旅行記、書いても書いても、全然終わりませーん Σヽ(>д< ;)ノ・゚
そろそろ飽きてきた頃かと思うのですが、
まだまだ続く予定です。。お付き合い下さい <(_ _*)>

まだまだ兼六園でのんびりしたかったのですが、
金沢城のお城スタンプを押すという使命がございましたので(?!)
閉門になる前に、金沢城公園へ ε=ε=ε=ヘ(〃´Д`)ノ

f0348831_18403582.jpg


16時半すぎなので、随分暗くなっちゃいました。

f0348831_18404035.jpg


石川門に到着〜。

f0348831_18404508.jpg


江戸時代から現存している石川門。
こちらと三十間長屋以外は、すべて消失しています。

f0348831_18405076.jpg


五十間長屋。
菱櫓と橋爪門続櫓を結ぶ多門櫓。
武器を保管する倉庫ですが、非常時には城壁の役目も兼ね備えています。
釘やボルトを1本も使用していないそうです。

f0348831_18410011.jpg

f0348831_18410626.jpg


下の写真、左が橋爪門続櫓、右が菱櫓。

f0348831_18411298.jpg


こちらは河北門。

f0348831_18412014.jpg


兼六園の写真もですが、金沢城公園の写真の空に、黒い点々が沢山あるのにお気付きでしょうか。。。
夕方になると、カラスがめっちゃいます!めっちゃカァカァ鳴いてます!

f0348831_18412572.jpg


あまり人もいないし、薄暗いのに、カラスの鳴き声が響き渡って、ちょっと怖いです。。

入館時間が過ぎているのですが、玉泉院丸庭園(ライトアップがあります)に続く道ですので、
橋爪門に向かいます。。

f0348831_18413076.jpg


金沢城では石垣巡りが出来る程、様々な技法や岩石を観る事が出来るそうです。
時間がなくて、こちらの「打ち込みハギ(割石を積む技法)」しか撮れませんでしたけど (^_^;A

f0348831_18413590.jpg

橋爪門に到着〜。

f0348831_18414171.jpg


写真では少ししか写っていないので分かりづらいのですが、
こちらの石垣は、隙間なく加工して積み上げる「切り込みハギ」という技法になっています。


f0348831_18414752.jpg

二の丸広場から眺めてみます。。
めっちゃ広い!そして、誰もいないー (;  ̄ェ ̄)

f0348831_18415196.jpg


金曜日だからでしょうかね。。。
本当に誰もいなくて心細い (>_<)
玉泉院丸庭園の方へと急ぎます!


なんとかお城スタンプも無事にget \(^o^)/

f0348831_18415793.jpg


by uro-uroko | 2015-11-24 19:37 |  *金沢ひとり旅2015 | Trackback | Comments(0)