<   2015年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

やきとり

竹灯籠の帰り、私の最寄り駅付近でご飯を食べる事に♪

地元では有名な鶏料理のお店にいこうとしたら、満席で入れず…
他に行こうと思ったお店も満席で入れず…
どこに行こうか迷っていると、焼き鳥の看板が目に入り、ふらりと入ってみる事に。
店名を忘れてしまったので、次回、訪れた時にでも書き留めておきます。。

店内はカウンターとテーブル席が数席の小じんまりとした焼き鳥屋さんで、
調理する人が1人と接客1人で、常連さんが訪れるような感じのお店でした。

まずは、お疲れ〜の乾杯 .: *:・(* ^ヮ^)/□☆□\(^ヮ^ *)カンパ-イ!.: *:・
hさんはお酒が飲めないので私だけアルコールです (^_^;A


f0348831_23064965.jpg


私は生絞りキウイサワー。
hさんは柚子ハチミツっぽいジュースを頼もうとしたのですが、
甘いのが苦手なので「甘いですか?」と尋ねると、少し甘いとの事。。
「甘いのが苦手でしたら、生絞りシークァーサーのアルコールを抜いた分をお作りしますよ!」と言ってもらえて、そちらに。
なんて親切な .: *:・

生絞りキウイは、全然絞ってる感がなくて、潰されています (^^)
これ、美味しかった!

f0348831_23065649.jpg

正式名は忘れてしまいましたが、手作りのお豆腐。
何も付けずに食べても美味しいし、お好みで塩で食べても美味しい。
手作りという事で、もっと大豆臭いのかと思ったら、大豆っぽい感じはしなくて食べやすかったです。

f0348831_23105498.jpg

これは何だったかな・・・
ハツだったかな (^_^;A 塩炒めです。

f0348831_23125956.jpg


馬刺。私、馬刺大好きなので、ついつい頼んでしまいました。
霜降りと赤身があったので、赤身で。

f0348831_23133598.jpg


焼き鳥の盛り合わせ。

f0348831_23143680.jpg


こちらの焼き鳥、全部美味しかった!!
家から近所なので、絶対、また来よっと o(^-^)o

焼き鳥がなかなか来なかったので、
店員さんに聞いてみると「今焼いています!」との事。
マスターがせっせと焼いていたのですが、
30分以上も経っていたので、きっと忘れていたよね (・ ・?)
でも、いいの。。ゆっくりお喋りしながら飲んでいたし♪
焼き鳥が運ばれてまもなくして、
マスターが遅くなってすみません。。って謝ってくれたのですが、
私達、全然怒っていませんよ (・ ・?)
お会計が終わった時も、焼き鳥の提供が遅くなってしまってすみませんでした…と頭を下げていらっしゃったけど、
私達、全然怒っていませんよ (・ ・?)
もしかして…あの時はやっぱり、忘れてた?(笑)
マスター1人で焼いているので、一気に沢山注文が入ると、遅いって怒る人もいるのかな〜。
だから気にしていたのかな〜。全然急いでいなかったので、逆に悪い事しちゃったかな〜。。


鶏雑炊。

f0348831_23150683.jpg

焼き鳥ある、ある。。
見事に遠慮の塊が残っていました ( ̄▽ ̄;)

f0348831_23151345.jpg

もちろん、残さず美味しく完食〜。
二人とも、お気に入り店に認定!
また来よっと〜。




by uro-uroko | 2015-10-31 23:38 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(2)

【竹灯籠まつり】

hちゃんと新横浜でランチした後、
hさんと小机で待ち合わせをして、竹灯籠まつりを観に行きました。
あ、hちゃんとhさんは違う人なの(笑)

少し薄暗くなり始める5時に小机駅で待ち合わせをして、
会場まで歩いて行きます。
会場入り口には、すでに沢山の人が列になって歩いていました。

入場料は無料ですけれども、協力費は500円ほど。
小机城址市民の森の竹林に、5千本もの竹灯籠が灯されます。
ボランティアの方々によって、ひとつひとつ灯されています。

f0348831_08421475.jpg

竹と蝋燭の灯りに癒される〜 .: *:・

f0348831_08421843.jpg

f0348831_08422256.jpg


天の川風に配置されていたりもします。

f0348831_08422995.jpg
f0348831_08423349.jpg


途中、LEDを使ったカラフルな所もありますが、
私はロウソクの灯りの方が好きだな〜。。

f0348831_08423754.jpg

f0348831_08424380.jpg

こちらは、長い竹の中に色が変化するLEDライト。

f0348831_08425102.jpg


会場内は、細い階段道が続いているのですが、
舗装されている訳ではなく、足元を照らす灯りもないので、
結構、歩くのが大変。。
人も多いので、ゆっくり進みます。

f0348831_08425794.jpg
f0348831_08430386.jpg


この日、雲が少なくてお月様もよく見えたので、
ロウソクと月明かりだけの、癒しの空間 .: *:・

f0348831_08430801.jpg
f0348831_08512545.jpg
f0348831_08514214.jpg
f0348831_08511672.jpg


小机では年に1日だけ開催されるイベント。
去年から気になっていたので、行けて良かった〜。
hさん、お付き合いありがとう!!



by uro-uroko | 2015-10-31 09:31 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

*新横浜*「BRASSERIE LA CLASSE」

先週の土曜日(10月24日)、
横浜アリーナのライブに行くhちゃんから、
「新横の美味しいキッシュを食べにいきませんか?」と誘って頂き、
この日、夕方から小机に行く予定でしたので、
時間的にも場所的にもナイスなお誘いに、二つ返事で食べに行ってきました (*´∀`)ノ゚
こちらのキッシュ、hちゃんのお気に入りという事は以前から知っていて、
いつかは行きたいと思っていたのです!

待ち合わせはランチ場所の『ブラッスリー ラ クラス』
キュービックプラザ新横浜の10階にあります。

キッシュランチは限定10食なので、
hちゃんが時間の予約と一緒に、キッシュの取り置きまでしてくれました♪

f0348831_07585332.jpg


f0348831_07584737.jpg

キッシュとサラダとパン。
キッシュ生地がふんわり優しい味(でもしっかり味わえる)で、
めっちゃ美味しい (*´Д`*)ウマー.:゚+

f0348831_07585878.jpg


食後にカップデザート(クレームブリュレ)と珈琲(写真なし)。

f0348831_07590220.jpg


こちらのランチセット、980円!
1000円でおつりがくるなんで、驚きですっ!

12時にお店で待ち合わせをして、
15時半にライブ会場に行くという事でしたので、
ランチの後は場所を変えてお茶かな〜と思っていたのですが、
こちらのカフェ、居心地良すぎて、
気付いたら15時半でした …(´∀`lll)

あぁ〜楽しかったぁ〜。。
hちゃん、ありがとう〜 ヽ(*´∀`)/
次は…
寒くなる前にラーメン&カキ氷だね〜 (*´艸`) ムフ♪


by uro-uroko | 2015-10-30 08:14 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

【新宿御苑】カメラ散歩 part 2

新宿御苑のプラタナス並木。

f0348831_20525654.jpg


黄葉には少し早かったのですが、
落ち葉が沢山あって、すっかり秋の風景。

f0348831_20530054.jpg


一度も使っていない、バイアングル機能を使ってみると・・・

f0348831_20530577.jpg

おぉ〜 Σ(・∀・|||)
目線がぐっと下がりますねー。

園内マップを片手に散策する外人さんが絵になります。


f0348831_20531021.jpg


苔が生えている所にきたので、
最短距離撮影がある事を教えてもらいながら撮影。

f0348831_20570086.jpg


やっぱり、まだまだピントが甘いですねー。
この時、絞りを開放にしていたので、もう少しF値を大きくしたら、
ピントが合う範囲が広がって、ピンボケにならなかったかも。

f0348831_21073949.jpg


こちらの紅葉は露出補正を変えながらの撮影。
・・・いや、ホワイトバランスだったかな (・ ・?)
あれこれ触り過ぎて、何をどう撮ったのか忘れてしまった ( ̄▽ ̄)

f0348831_21074501.jpg


単焦点レンズに変えて、温室撮影。

f0348831_21112307.jpg
f0348831_21112744.jpg
f0348831_21113188.jpg
f0348831_21113675.jpg
f0348831_21114184.jpg


カラフルな実をつけていた、ジュズサンゴが可愛かったです。

f0348831_21115002.jpg


少しずつ、カメラの基礎を覚え直しながら、
新しいカメラを使いこなせるよう、頑張ります (^-^)/



by uro-uroko | 2015-10-29 08:14 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

【新宿御苑】カメラ散歩 part 1

10月18日の新宿御苑撮影会 (^-^)/
参加者はrさん、sさん、tちゃん。
待ち合わせが12時でしたので、
まずは、インフォメーション奥のカフェでランチ。
新宿御苑通のsさんが教えて下さったのですが、
外からはインフォメーションの奥に食べる所があるとは分かりにくいのです。
隅っこにある食堂っぽい感じなのですが、
何気にすごいメニューがあります。
なんと、ジビエ料理があるのですよ Σ(゜∀゜ノ)ノ
私は鹿肉のミートスパを食べましたけど、美味しかったです。
tちゃん達はカレーを食べていましたが、ライスの上に花弁が乗っていたりして、何気にオシャレ(笑)

腹ごしらえを終えたら、いよいよ撮影会開始 (*>o<)ノ オゥッ

紅葉の種とか撮影したのですが、ピンボケばかりでしたので載せずに・・・・
十月桜。
淡い色を出すのが難しかったのですが、なんとか見た目通りに撮影できたような気がします。


f0348831_19205361.jpg


バラ園は、見頃のバラが満開 ヽ(*´∀`)/

f0348831_19222295.jpg

私の苦手な赤いバラ撮影。
陽射しが強かったので、rさんが影を作る小道具を貸してくれたりして、
楽しく撮影しました。

f0348831_19233904.jpg

f0348831_19234457.jpg
f0348831_19234848.jpg
f0348831_19235273.jpg


初めはこちらを向いていた蝶。
もたもたしているうちに、後ろを向いてしまいました (*>_<)

f0348831_19235618.jpg

最近、玉ボケと前ボケ撮影を頑張っています o(^-^)o

f0348831_19240113.jpg


白い花も、沢山あると難しい (*>_<)

f0348831_19240658.jpg
f0348831_19241803.jpg
f0348831_19242230.jpg


こちらのバラは、ほんのりブルーがかったピンクで、
色を出すのが難しかったです (*>_<)

f0348831_19242855.jpg


sさんとrさんはカメラ上級者で、何でも教えてくれるのに、
新しいカメラに夢中になってしまい、ひとり、黙々と撮影してしまいました (^_^;A
でも、場所を移動して、最短撮影距離を教えてもらいましたよ!
長くなりましたので、続きます〜。





by uro-uroko | 2015-10-28 19:41 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

息子からのサプライズケーキ

今週の月曜日は私の誕生日でしたので、
前日の日曜日に、久々に家族3人で外食。
そうなるともう、お祝いムードは週が明けると共になくなるわけですよ。。
ま、この歳になると、めでたい感も薄れていくので良いのですけれども。。
そんな訳で、誕生日当日は、全く誕生日感がありませんでした。

いつも通り、部活から帰宅した息子。
「いつものケーキ屋さんに寄ったけど、閉まってたわー」

おぉ〜 (((o(*゚▽゚*)o)))
その気持ちだけで、母は嬉しいです ヽ(≧∇≦)ノ

そして翌日の火曜日♪

この日は塾の日。
塾が終わるのは8時過ぎ。。
という事は、今日も閉まってるー。と思った私は、かなり図々しいのです。

ま、去年も何事もなく過ぎたのでね。。期待しませんよ。という事で、
会社で頂いたバームクーヘンを食べながら、息子の帰宅を待ちました。

予定通り、塾から帰宅した息子、
鞄の中からコンビニの袋を取り出し・・・・
「はい、これ。遅くなったけど〜」
みると、じゃがりこの新商品が (´・д・`)
じゃがりこ好きな息子なので、自分のおやつ用に買った気もするけど、
気持ちですよ、気持ち。。嬉しいですねー。。

すると、もう1つ鞄からゴソゴソを出してきたのは、ケーキの箱 Σ(・∀・|||)

f0348831_07453869.jpg

これにはビックリ Σ(゜∀゜ノ)ノ

どう考えても、閉店してる時間に何故だ (・ ・?)

私もたまに買うケーキ屋さんなのですが、プレゼント仕様のリボンがついてる (*´∀`*)

f0348831_07454402.jpg


なんと、塾に行く前に購入して、塾の冷蔵庫を借りたらしい (^m^)
中を開けると、保冷剤がいっぱい ( →_→)

f0348831_07454973.jpg


「保冷剤は1つ10円だったけど、無料にしてくれた」らしいです。
買う時に「どうしたの?」と聞かれ「お誕生日なので」と答えたら、
「帰るのにどれくらい時間かかる?」と聞かれ、「2時間くらい」と答えると、
沢山保冷剤をサービスしてくれたそうです。
しかも、自転車できたのを見ていて、箱をプチプチで保護。


私の大好きなチーズケーキ♪
下の生地の塩気が絶妙。美味しい~!!


f0348831_07460764.jpg
f0348831_07455459.jpg
f0348831_07460172.jpg

久々に生クリームと一緒にチーズケーキを食べましたが、
美味しかった〜 (*´艸`) ムフ♪
息子よ、、、ありがとう♡


by uro-uroko | 2015-10-28 17:35 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

【旧古河庭園】

10月18日の日曜日、新しい相棒8000Dの初撮り〜 ヽ(*´∀`)/
午後から新宿御苑で撮影会でしたので、
その前に、一人で旧古河庭園まで行って、バラの撮影をしてきました!

f0348831_17433104.jpg


10時半に訪れたのですが、すでに結構な人で賑わっていました Σ(・∀・|||)

f0348831_17433624.jpg


カメラの性能の良さにビックリ〜!
ピントが合うのが早い事!!
それに、初期設定のままですが色が鮮やかな事!!

f0348831_17434642.jpg
f0348831_17435009.jpg
f0348831_17435527.jpg


バラも綺麗なのですが、新しいカメラの素晴らしさに、顔がニヤけっぱなしです!

f0348831_17435914.jpg

f0348831_17440405.jpg
f0348831_17441083.jpg


カマキリ発見 (´・д・`)

f0348831_17501468.jpg


前日の雨の雫も残っていました。

f0348831_17501856.jpg


f0348831_17501068.jpg
f0348831_17505301.jpg


バラの花壇だけでなく、お庭の方も歩いてみます。

f0348831_17510581.jpg
f0348831_17510927.jpg


ゆっくり、じっくり散策したかったのですが、
1時間弱しか時間がなかったので、サクサクっと廻りました。

f0348831_17523402.jpg
f0348831_17523844.jpg


使い勝手がイマイチ分かっておりませんが、
今まで通り絞り優先で撮影。
自己満足の世界ですが、今までと全然違うー!
カメラ、楽し〜い ヽ(*´∀`)/

さてさて、お次は新宿御苑に向かいます d(´∀`d*)=з=з=з



by uro-uroko | 2015-10-27 18:01 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

EOS 8000D

今月は、お誕生月間という事で、
気になる物をちょこちょこと購入(笑)
その中で一番、欲しくて大きかったお買い物。。

f0348831_07005977.jpg


70Dと悩みに悩んで、ついに買っちゃったー ((Pq´∀`*))

f0348831_07010268.jpg


エントリー機に分類されているのですが、
性能的には、中級機と変わらないという事で、
軽さが決め手となり、こちらを購入。

今まで使っていたEOS Kiss x4 とは、使い勝手が若干違うのですが、
性能は雲泥の差ですっ Σ(・∀・|||)

f0348831_07011653.jpg

f0348831_07011158.jpg


今まで右に付いていたダイヤルが左に。

f0348831_07010635.jpg


バイアングルで、下からの撮影は地面に這いつくばる事無く出来そう♪

f0348831_07012528.jpg

実は、このカメラを買う時に電気屋さんから、
使い易い機能を色々教えてもらい、
まさか…と思ってX4で確認したら、同じような機能が付いていた事が発覚 (;  ̄ェ ̄)
以前のカメラは5年も使っていたのに、全然使いこなせていなかった。。。
こちらのカメラを使い始めて2週間が経ちましたけれども、
ピントの合う速度も速いし、色も綺麗ですし・・・・
これから載せる写真は、少しレベルアップしている気がします(笑)

旧古河庭園、新宿御苑、竹灯籠まつり、横浜イングリッシュガーデン・・・
週末の度に、あちこち撮影に行っていたので、
順番に載せていきますっ!

f0348831_07012051.jpg



by uro-uroko | 2015-10-26 07:40 | お気に入り。 | Trackback | Comments(2)

*御殿場*「とらや工房」 

先週の土曜日、撮影会の予定があったのですが、お天気がイマイチでキャンセル。
朝から出掛ける気満々でしたので、そのまま御殿場のアウトレットにお買い物に d(´∀`d*)=з=з=з
朝から降っていた雨も、御殿場に着く頃には青空に〜。

帰りの駐車場からは、雪を被った富士山がくっきり〜。

f0348831_08324738.jpg

f0348831_08325496.jpg

サクサクッと買い物を済ませて、帰りは「とらや工房」へ。
アウトレットから車で数分のところに、素敵な癒し空間があるのです (*´艸`)

f0348831_08325972.jpg

竹林を通ってお店へと向かいます。

f0348831_08335435.jpg


静かで緑に囲まれて、とっても素敵 .: *:・

f0348831_18014556.jpg


テラスもあって、開放的です .: *:・

f0348831_08332842.jpg


喫茶スペースの横にはガラス張りの工房があり、和菓子を作っているところが見られます。
種類は少なめですが、和菓子とお茶が頂けます。

f0348831_08331300.jpg


季節限定のくりきんとんも気になりましたが、
土日限定発売の赤飯大福を。。
よく考えたら、土日にしかこれないので、この限定にしなくても良かったかも (^_^;A

f0348831_08330935.jpg

甘さ控えな餡子で、上品なお味でした。
セットの煎茶も美味しかった!

f0348831_08331832.jpg


駐車場には観光バスも停まっていて、購入して帰る人も多かったです。

f0348831_08332337.jpg
f0348831_08334595.jpg


竹林の中を歩くのは、気持ちが落ち着くので大好き .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・

f0348831_08334908.jpg

by uro-uroko | 2015-10-25 08:45 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

*弘前*「Salon de cafe Ange」青森旅行 - 13 -

旧東奥義塾外人教師館。
青森県初の市立学校・東奥義塾の外国人教師の住居。

f0348831_23162246.jpg

1901(明治34)年の建築と言われています。
1階はカフェになっています。
朝から洋館めぐり&お城散策したので、お腹ペコペコ〜。
ランチを頂きます!

f0348831_23251704.jpg

ランチのフランス御膳をオーダーしました。

窓側の席に座らせてもらったのですが、
前のお庭には、洋館のミニチュアが沢山ありましたよ。
時間があれば、じっくり観にいきたかったのですが…。。

津軽フリーパスを持っていたので、林檎ジュースをサービスしてもらいました (^_^)
流石青森、林檎ジュースがめっちゃ美味しい!

f0348831_23272062.jpg

まずはサラダとスープとオードブル。

f0348831_23253043.jpg

f0348831_23294296.jpg

林檎のスープ。
これが、すっごく美味しかった!!

f0348831_23294795.jpg


メインはお魚かお肉か選べたので、お肉料理を。
ビーフシチュー。

f0348831_23295271.jpg


お肉が柔らかくて美味しかった〜 (*´艸`)

f0348831_23295694.jpg


デザートは林檎シャーベット。

f0348831_23300150.jpg


食後に珈琲でほっこりと。

f0348831_23300633.jpg


青森2日目は、7時前にホテルを出発し、
田んぼアートを見てから弘前に移動。
ひたすら歩いて洋館めぐりをして、
ランチを食べて、バスにのって弘前駅へ。
そこから新青森駅に向かい、14時半過ぎの東北新幹線で東京へ。
結構バタバタしましたが、
とっても楽しい旅行となりました。
長々と綴ってしまいましたが、残りはお土産♪
もう、全て食べてしまいましたが、忘れた頃にアップします(笑)





by uro-uroko | 2015-10-24 08:30 |  *青森live2015 | Trackback | Comments(0)