<   2015年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

【東京都美術館】 新印象派〜光と色のドラマ〜

今日はお天気良くてお出掛け日和だったので、
上野までお出掛け d(´∀`d*)=з=з=з

実は、前日まで何処に行こうか悩んでおりました。。
東京都美術館で開催されている「新印象派〜光と色のドラマ〜」がずっと気になっていていたので、
開園時間やアクセス方法を調べようとググっていたら、
国立新美術館で「ルーブル美術館展」が開催されていると知り、
横浜美術館でも「ホイッスラー展」」が開催。。
行きたい所がどんどん増えていき、
最終的に、近場の横浜美術館に行こうと思って寝たのですけれども、
朝になって、やはり新印象派を観に行かねばー!!と思い直し、
上野まで行ってきました (^-^)/

お天気良くてお出掛け日和♪
帰りに公園と動物園にも寄ろうかな〜と思い、デジカメ持参で行きました!

上野公園には修学旅行生らしき団体さんがいましたよー。

f0348831_19174343.jpg


チューリップ♪

f0348831_19174829.jpg

東京都美術館到着。

f0348831_19184777.jpg


近くの国立科学博物館には何度も訪れた事があるのですが(息子と何度も恐竜博に行ったっけ。)
こちらの美術館は初めてです。

大きな丸いオブジェ。


f0348831_19205659.jpg

久々の芸術鑑賞、いいですね〜。
ひとりなので、自分のペースでゆっくり観れて良かった。。
難しい事はよくわからないのですが、
新印象派の誕生から約20年間の流れを時間軸に沿って紹介してくれます。

最初に展示されていたのはモネの「税関史の小屋・荒れた海」

f0348831_19383464.jpg


スーラやピサロ、シニャックの点描画をこれだけ一度に沢山みたのは初めてです。

スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」

f0348831_19400404.jpg


この作品を描く為の習作が何点か展示されていたのも面白かった。

スーラのパレットが展示されているのも面白かったな。
シニャックのパレットもありました (^_^)

個人的に印象に残ったのは、ジョルジュ・モレンの「日没」
逆光の夕日に労働者のシルエットが浮かび上がっているのですが、
夕日の光がすごく綺麗なのです。
私の知らない画家さんだったんですけどね (^_^;A

f0348831_19534623.jpg

美術館に訪れて、毎回思うのは、
点描画作品は作品より少し離れてみるのが良いのですが、
自分が一番良いと思う位置が、人それぞれ違うのだと思うのです。
ベストな位置から、じっくり見られるのが嬉しい。

最後の展示されていたのがアンドレ・ドランの「コリウール港の小舟」

f0348831_19384571.jpg


美術史とかさっぱりなので、知っている画家も少ないくせして、
こんな事を書くのは申し訳ないのですが、
最後にこの絵なのか…と。。
私にも書けそうだ…とか、色々思ってしまうのですよ。
画家はしらなかったけど、この絵、レストランとかでよく見かけたりするような気もする。。
そして、最後にぶっちゃけてしまいますけど、
一番面白くて印象に残ったのは、
作品の所々に、時代背景や画家の当時の様子が書かれているのですが、
侍姿のシニャック…と説明書きされたシニャックの着物姿の写真。
そのおちゃらけた姿が凄く面白かった ( ̄▽ ̄)

美術館から外に出ると、
北風ピューピュー Σ(・∀・|||)
動物園や公園をぶらっとする気がなくなってしまい、
丸の内の方へと戻ってブラブラしました (^_^)


by uro-uroko | 2015-01-31 21:09 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

*セブンイレブン* 〜生キャラメルエクレア〜 oishii

久々のコンビニスィーツ。

セブンイレブンの生キャラメルエクレア。

f0348831_21244135.jpg


キャラメルソースが結構ほろ苦くて、しっかりキャラメル味 (^_^)

f0348831_21245987.jpg

キャラメルカスタードと生クリームたっぷりなので、
手で持って食べるのが難しい(笑)
でも、美味しい (*´Д`*)ウマー.:゚+

f0348831_21250421.jpg


苺のショートケーキも売っていましたが330円。。
カップに入ったクレープパフェは350円。。
うーーん。。
300円以上出すなら、ケーキ屋さんにケーキを買いに行っちゃうなー。

これくらいが、お手頃でちょうど良い♪


f0348831_21245164.jpg


by uro-uroko | 2015-01-30 21:38 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

ブリしゃぶ。お好み焼き。

ブリのお刺身を買ったのですが、
副菜を作るのが面倒臭くて、急所、お鍋にした日のご飯。。
ブリしゃぶにしました (^_^)

f0348831_21585620.jpg


牛蒡と人参をピーラーで薄く切っておくと、
息子の食いつきがいいのです ( ̄m ̄)

f0348831_21591070.jpg
f0348831_22003247.jpg


豚しゃぶも好きなのですが、ブリも美味しい。。

f0348831_22003753.jpg


f0348831_22255188.gif
お好み焼きを作ったのですが、
鰹節がなかったので、マヨネーズで柄を描いてごまかしてみた(笑)

f0348831_22030598.jpg
f0348831_22031135.jpg


長芋多めで、ふんわり美味しかった (*´艸`) ムフ♪


f0348831_22032444.jpg

by uro-uroko | 2015-01-29 07:34 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(4)

*スタバ* 〜バナナキャラメルクリームパイ〜

スタバのバナナキャラメルクリームパイ。

f0348831_21265356.jpg


想像通りの美味しさ♪
めっちゃ美味しい (*´艸`) ムフ♪

f0348831_21265758.jpg


もう1回、食べに行きたいのですが、
ストロベリー&クッキーチーズケーキとザッハトルテも気になるー ( ━@Д@)
その前に、オランジュホワイトモカも飲みにいかないと〜。これ、豆乳で作ってもらいたい。。
あぁ…でも、やっぱり、バナナキャラメルクリームパイも、
もう1回食べておきたい。。

f0348831_21270172.jpg


by uro-uroko | 2015-01-28 07:04 |  *スタバ。 | Trackback | Comments(2)

チョコレート職人が選ぶチョコレート。

土曜日に放送されていた「ジョブチューン」の職人特集で、
チョコレート職人が選んだ美味しい市販のチョコレートBEST 3 。

1位は明治のザ・チョコレート。
2位はロッテの&DARK。
3位はブラックサンダー。

まさかのブラックサンダー、ランクイン(笑)
ブラックサンダー、過去に色んな商品とコラボしているので、
やっぱり人気なんですよね〜。

放送後、塾へ行った息子。。。

帰宅した手には、コンビニの袋。

なんと・・・チョコ大人買い Σ(・∀・|||)

1位から3位まで、どーんと買っておりました Σ(  ̄□ ̄;)

f0348831_21413072.jpg


土曜日は遅かったので、食べられず、
日曜日は息子が部活&帰宅した息子、お腹を下していたので食べられず(前日に、友人とスイーツパラダイスで、スイーツの食べ放題に行ったのが原因かと思われる。。絶対、多べ過ぎ。)
月曜日に、やっと食べる事が出来ました (*´艸`) ムフ♪

とりあえず、一口ずつ頂こうかと思ったら、
ちゃっかりチョコ代半分、徴収されました ( ̄▽ ̄)

まずは1位の『ザ・チョコレート』

f0348831_21444222.jpg


パッケージがシルバーの「香るカカオ」とゴールドの「こく苦カカオ」

f0348831_21461685.jpg
f0348831_21462195.jpg
まず「香るカカオ」を一口。。
その後に「こく苦カカオ」を一口。。
どちらも一口が小さすぎて、味の違いが分からず・・・ (;  ̄ェ ̄)
「香るカカオ」をパクパク食べてから、「こく苦カカオ」を食べてみると、
味が全然違うーーー!
「こく苦カカオ」の方が、ネーミングからして苦くて食べにくいかと思ったら、
こちらの方が、マイルドな感じ。
「香るカカオ」は酸味が強いんです。

私も息子も、ゴールドのパッケージの「こく苦カカオ」の方が好みでした☆

2位の『&DARK』は、後日食べ比べ〜。

3位の『ブラックサンダー』

f0348831_21463519.jpg


1つ30円って、知らなかった。。安っ (^m^)

f0348831_21464174.jpg


普通に美味しかったです(笑)

f0348831_21464558.jpg

最近、髪の毛が伸びて鬱陶しいらしい息子。。
何を思ったのか、ミカンのオレンジ色のネットを頭に被って、髪が顔にかかるのを防いでいました。
それがもう、怪しいったらありゃしない。。
頭のみですが、ストッキングを被っているような窮屈感です。

なんとか写真に収まらないかと、あれやこれやとやってみたのですが、
当然、写ってくれるはずもなく・・・・

携帯をいじっていたので、
携帯に写り込んでいる所を狙ったのですが、うまくいかず・・・・
逆に、私が映り込むようにしむけられました Σ(  ̄□ ̄;)

f0348831_22021194.jpg


余談ですけれど、昨年コタツを購入した我が家。
正方形ではなく、長方形のコタツを買いました。
理由はひとつ・・・
息子も私も、テレビを正面にして座りたかったから(笑)
なので、いつも仲良く(?!)隣同士で座っています(笑)


f0348831_22310777.jpg


夜は、電球色のダウンライトをつけているので、結構暗いです。
写真を撮る時は、白色の蛍光灯をつけるので明るいですけれども (^_^;A

どうでもいい写真ですが、
こちらが、息子が被っていたミカンのネット。

f0348831_22311221.jpg
頭、よく入ったなー。。

朝、ミカンネットがリンゴになっていました (^_^)
男子高校生、まだまだミカンネットで遊ぶのがお好きなようで・・・(笑)


f0348831_07525720.jpg



by uro-uroko | 2015-01-27 07:54 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

【西方寺】

蝋梅と彼岸花の季節には、必ず訪れるようになった西方寺。
昨日は青空が広がっていた午前中に訪れたかったのですが、
なんだかんだと忙しく、結局夕方になってしまいました。。

f0348831_22243073.jpg
f0348831_22250588.jpg


大きな蝋梅の木が1本あるだけなのに、
駐車場まで良い香りが漂っていました .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・


f0348831_22251937.jpg
f0348831_22264357.jpg
f0348831_22270857.jpg
f0348831_22272568.jpg
f0348831_22271318.jpg


水仙もちょこっと。。

f0348831_22281308.jpg

f0348831_22272236.jpg


駐車場近くの小さな蝋梅。
境内にあるのとは、種類が違うのですね (^_^)


f0348831_22271754.jpg


こちらにも水仙がちょこっと。。

f0348831_22292103.jpg
f0348831_22292528.jpg


空を見上げると、早くもお月様が♪

f0348831_22294690.jpg
f0348831_22295187.jpg


IKEAの前を通って家に帰るのですが、
こちらの道路、真っ正面に富士山が見えるのですよ。。
信号待ちでパチリと。
寄り道するために、右折車線にいるので、富士山が寄っていますが、
直進車線だと、真正面にみえるのですよ (^_^)
家から見るより、何倍も大きく見るんですよね (*´艸`*)


f0348831_22335221.jpg



by uro-uroko | 2015-01-26 07:41 | おでかけ。 | Trackback | Comments(4)

*クリスピー・クリーム・ドーナツ* 〜ビーフシチュー デリ〜

クリスピー・クリーム・ドーナツでは珍しい、デリ系ドーナツ。
ふわふわで甘いクリスピー・ドーナツの生地でデリ系とは Σ(・∀・|||)
発売以来、随分スルーし続けてきましたけれども、
甘いドーナツを食べる気分ではなかったので、食べてみる事に。。
デリ系は定番商品がなく、期間限定で色々と変わるみたいですね。
今はビーフシチュー。

f0348831_09011155.jpg


トマト風味のチェダーチーズパウダーがかかっています。

濃いめの味付けのビーフシチュー。
ちょっと少なめかな?と思いきや・・・・

f0348831_09011811.jpg


最後の方に、モリモリ入っていて、パンとのバランスが悪かった (^_^;A
食べる向きが逆だったなー (ー'`ー ; )

f0348831_09012349.jpg


美味しくない事はないんだけど・・・・
クリスピークリームは、プレーンが一番だと思う (。-`ω-)





by uro-uroko | 2015-01-25 09:49 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

広島土産

職場の人からの広島のお土産♪

f0348831_22370499.jpg


にしき堂の、どこでもみじ (^m^)
檸檬味♪

f0348831_22370824.jpg
開けてびっくり!
ドラちゃんが紅葉型なのねー Σ(・∀・|||)

f0348831_22371398.jpg


想像以上の爽やかな檸檬味♪

f0348831_22371727.jpg


藤い屋のもみじまんじゅう。

f0348831_22372121.jpg


こしあん、つぶあん、抹茶あん、カスタードクリーム、チョコレート。


f0348831_22372551.jpg




f0348831_22373346.jpg


抹茶あんから頂きました (*´艸`) ムフ♪

f0348831_22373727.jpg


生地はしっとりしていて、控え目な甘さの餡。めっちゃ美味しい (*´艸`) ムフ♪

ちなみに、モミジ饅頭御三家は、やまだ屋、にしき堂、藤い屋 だそうです。

にしき堂も藤い屋も、どちらも美味しかったー。

ご馳走様でした☆




by uro-uroko | 2015-01-24 10:27 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

*モスバーガー*

昨日は息子の通院日でした。
息子はタイミング良く休校日、私は半日休暇をとりました。
平日にランチに行く事もないので、
久しぶりに、ゆっくりランチ〜 ((Pq´∀`*)) と思ったのですが、
診察が思った以上に長引き、
ゆっくりランチする時間も無く、
モスバーガーでササッと食べる事に。。

f0348831_20150836.jpg


モスは久々ですが、毎回迷わず頼むのは「モス野菜バーガー」
昔はフレッシュバーガーと呼んでいたような気がする。。

f0348831_20145634.jpg


息子はWてりやきバーガー。

f0348831_20145117.jpg


写真では凄く地味ですが、とびきりハンバーグサンドのプレーン。

f0348831_20150178.jpg


モスのバンズって、こんなにツヤツヤパンパンだったかな〜。。
それに、甘くてモッチリしたような気がする。。
とはいえ、最近食べたのが1年以上前なので、記憶があやふや。。

オニポテ。

f0348831_20150440.jpg


玄米餅のおしるこも食べたかったのですが、
家に賞味期限が気になるお饅頭があるので、
おしるこは食べずに帰る事に・・・ (^_^;A

1度帰宅して、私は職場へ。
息子は友人達を家に呼んで遊んでいました。
学生はいいなー。



by uro-uroko | 2015-01-23 07:56 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(2)

*都筑*「THE DISH AND CUP」

お正月(1月3日)にお出掛けして、
今年初の外ランチ。

『THE DISH AND CUP』

f0348831_22044613.jpg


以前は、お食事系のパンケーキのランチがあったのに、
普通のランチメニューしかなかった。残念。。

サラダバー。
うーん…以前はもう少し種類があったような。。デザート系もあったような。。
お正月だったからかな (ー'`ー ; )

f0348831_22045835.jpg


旦那は「半熟卵のふわふわオムライス〜自家製牛すじデミグラスソース」

f0348831_22045288.jpg



私は「和牛ハンバーグ〜黒トリュフとパルミジャーノの濃厚クリームソース〜」

f0348831_22050462.jpg


和牛100%なので、肉々しいハンバーグです(笑)
それに負けない、濃厚クリームソースがたっぷり〜 (*´艸`*)

ランチにはドリンクバーも付いているので、
ジュースを飲んだり、珈琲を飲んだり。。
ゆっくりしました (^_^)




by uro-uroko | 2015-01-22 08:25 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(2)