<   2014年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

我が家の年末。

今年は、息子が色々とこちらで予定があるので、
私と息子は大阪に帰省することなく、こちらで過ごす事に。。

30日は、始発で東京ディズニーシーに遊びに行った息子。(バスケ部6人で楽しかったようです。)
私は予定もなく、初めてのお節作り(毎年、旦那の実家でもお取り寄せのお節だったので)に挑戦しようと思っていたのですが、
お昼前に友人から、美味しいお酒があるよ〜と声を掛けていただき、
お出掛けする事に。。
時間がなかったので、簡単に作れる、
出汁巻き卵と田作りを作って、持って行く事に。。
それと、年末のおやつ用に買っていたゴディバのチョコも持っていきました (^_^)

田作りは、ミックスナッツを入れて、おつまみ風に (^_^)

f0348831_12585900.jpg


友人宅では、日本酒の飲み比べをさせてもらい、
楽しく過ごしました (^_^)
その時の様子は、年明けにでも (*´艸`) ムフ♪

帰宅後、家にあるもので作れるものから作っていこう!という事で、
紅白なます。
多分、人参の量が多すぎて、息子には不評だと思う。。 (ー'`ー ; )

f0348831_12590550.jpg


市販の伊達巻きは甘すぎて苦手なので、
フライパンで焼いて作ってみました。
鬼すだれがないので、どんな風に出来上がるが心配。。

f0348831_12591131.jpg


元旦の朝、おせち料理だけでは100%不機嫌になる息子の為に、焼豚。

f0348831_12591565.jpg


大晦日の今日は、朝イチでスーパーに買い出し。

帰宅後、お煮しめ作り。
多分…煮物用のお野菜をこんなに綺麗に切るのは、お正月だけ。。

f0348831_13073551.jpg


息子と2人なので、あとは黒豆と蒲鉾…くらいで良いでしょうか (^_^;A

お昼ご飯に、昨日の焼豚を使って焼豚丼にしたところ、
焼豚がトロけて美味しすぎて、1/4しか残らなかった (;  ̄ェ ̄)
そして、息子があまり好きではないお煮しめを大量生産してしまった。。




by uro-uroko | 2014-12-31 13:23 |   *うちごはん。 | Trackback | Comments(2)

*星乃珈琲店* 〜クレマカタラナとアングレースのスフレパンケーキ〜

家の近所に星乃珈琲店があるのだけれども、
行った事がないという友人。。
歩いて行ける距離にあるのに、行った事がないとはっ Σ(゜∀゜ノ)ノ
日曜日、そんな彼女と星乃珈琲店に行ってきました ヽ(*´∀`)/ もちろん、私は車で出動!

店舗によって、若干雰囲気が違うのですねー。
こちらは、ちょっと明るめの店内。
でも、ゆっくりできました。

パスタを1つ、パンケーキを2種類頼んで、シェアする事に。。

まずは、極旨ミートソース。
ミートソースの色が黒いです (´・д・`)
家で作るミートソースよりこってりコクがあります。

f0348831_19493613.jpg


珈琲とパンケーキ2種登場 ヽ(*´∀`)/

f0348831_19515393.jpg


キャラメルりんごのスフレパンケーキ。

f0348831_19523324.jpg


今月2回目のこれ!何度食べても美味しい (*´艸`) ムフ♪


f0348831_19523718.jpg


クレマカタラナとアングレースのスフレパンケーキ。

f0348831_19562270.jpg


アイスか生クリームか、どちらを添えるか選ぶのですが、
店員さんのお薦めを伺うと、
アイスの方がさっぱりしているので自分はアイスの方が好みですと。。
なので、アイスをチョイス。

f0348831_19563092.jpg

クレマカタナラは、スペインのクレームブリュレのようなお菓子です。
こちらでは、凍らせてアイス状になっていました。
アングレースソースは、カスタード味のソースでした。
確かに、生クリームよりサッパリするアイスで正解。
好みがあるかと思いますが、
私達は半分ずつでちょうど良いと思いました。
1人1つでは、飽きてしまうような。。 (^_^;A

珈琲のおかわりを頂きながら、暗くなるまで話し込んでしまいました (^_^)

ああ〜、楽しかった (*´艸`) ムフ♪

また、行こうね〜!


by uro-uroko | 2014-12-30 20:10 |   *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

*たまプラーザ*「パンステージ プロローグ」

土曜日、朝イチ(8時過ぎ)で職場に忘れ物を取りに行き、
お天気だったので、ドライブがてら、
お昼用のパンを買いにたまプラーザ方面へ。

テラス席で珈琲を飲みながら、デニッシュ食べました (^_^)
生地はサクサク♪
甘さ控えめなダークチェリーがゴロゴロで、めっちゃ美味しい!

f0348831_08065914.jpg


お昼用に買ったのが・・・・

f0348831_08103042.jpg


息子と2人なのに、買い過ぎー ( ̄▽ ̄)

バーガー系3つ。

てりやき。

f0348831_08110111.jpg


スモークチキン。

f0348831_08110542.jpg


ハンバーグ。

f0348831_08110964.jpg


バンズだけでも売っているので、次回はパンだけ買って、ハンバーグは自分で作ろうかな。。

f0348831_08113195.jpg


カレーパン。

f0348831_08140557.jpg


カットしたクロワッサン生地にチョコが入っているパン。

f0348831_08114477.jpg


私のお目当てのアップルカスタード。
これ、大好き!!


f0348831_08115697.jpg


ハーフサイズもあるのですけれども、やはりリンゴ1個が入ってるこっち!!
カスタードたっぷり〜 (*´艸`) ムフ♪

f0348831_08121798.jpg


食べきれなかったベーグル2種はとりあえず、冷凍庫に。。
クランベリーと抹茶。

f0348831_08120999.jpg

やはり、食べ過ぎだな。。




by uro-uroko | 2014-12-29 08:18 |   *そとごはん。 | Trackback | Comments(2)

*丸の内*「だし茶漬け えん」

話が前後しますが、
クリスマスイブにhちゃんと新丸ビルで待ち合わせをして、
向かった先は「だし茶漬け えん」
あまり時間がないので、サクサクッと食べられるところ…と言う事で、
お茶漬けを食べる事に (*´艸`) ムフ♪
以前、成田空港店に行った事があるのですが、冷や汁がすごく美味しかったので、
今回も冷や汁にしたかったのですが、今は冬。。
外はめっちゃ寒いので、温かいだし茶漬けを食べる事に。。
色々迷って、2人共、同じ物を選びました (^_^)

生湯葉と炙り明太子のだし茶漬け。

f0348831_21535809.jpg


小鉢が2品とお漬け物が付きます。

f0348831_21535063.jpg


切り干し大根。

f0348831_21544046.jpg


お豆腐。

f0348831_21544692.jpg


温かいお出汁をかけていただきます (^_^)

f0348831_21565543.jpg

ご飯の量が選べるのが嬉しい。
出汁のおかわりも自由です (^_^)
お茶漬けを2種類選べるセットも魅力的なのです (((o(*゚▽゚*)o)))



by uro-uroko | 2014-12-28 22:42 |   *そとごはん。 | Trackback | Comments(2)

丸の内〜有楽町

クリスマスイブの丸の内。
秦君のラジオ出演まで時間があるので、
ぶらっと歩きながらニッポン放送に向かいます。

丸ビルは、今年もディズニーがテーマ。
今年はアナと雪の女王です。
中の撮影出来るスポットは、何時間も待つみたいでした (;  ̄ェ ̄)

f0348831_13374772.jpg


エスカレーターの上り下り時がシャッターチャンス!(笑)

f0348831_13375219.jpg


上からの眺めも綺麗でした。

f0348831_13375821.jpg
f0348831_13380234.jpg


丸ビルを出て、有楽町方面へ。。

何故かシマウマ(笑)

f0348831_13393500.jpg


リトルグリーンメンは、下からのライトで怪談ちっく。。

f0348831_13394030.jpg


アナと雪の女王、観てないのですよねー。
お正月、ビデオ観よっかなー。

f0348831_13394607.jpg


バイクに乗ったサンタ。
こちらの通りは電飾がゴールド系で、キラキラです。

f0348831_13413845.jpg


オラフ。

f0348831_13430826.jpg

下からのライトが怖すぎるよ。。

でも可愛い。。

f0348831_13431202.jpg


隠れミッキー!!


f0348831_13431895.jpg


キラキラでとっても綺麗でしたが、
写真では綺麗に撮れなかったのが残念〜。

f0348831_13432753.jpg

by uro-uroko | 2014-12-27 13:47 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

【東京ミチテラス】

クリスマスイブ、hちゃんと新丸ビルで待ち合わせしたのに、
東京駅から、すんなり丸ビルに行けません ( ̄^ ̄ ;)
駅構内もすごい人で、中央出口は閉鎖。。
その理由は、東京ミチテラス。
東京駅開業100周年を記念して、「大正ロマンの色彩」で東京丸の内駅舎がライトアップされます。
期間は12月24日〜28日の5日間。

人の流れにのって歩かないといけないので、
立ち止まって撮影できません (^_^;A

f0348831_21265126.jpg


ズームにしたら、模型みたいです …(´∀`lll)

f0348831_21273091.jpg


信号待ちがシャッターチャンス!!

f0348831_21273575.jpg


丸ビルの展望デッキから、とっても綺麗に見えました (´・д・`)

f0348831_21273971.jpg


展望デッキに入って数分で「展望デッキは閉鎖しまーす」のアナウンス。。
ギリギリセーフで撮影できました (^o^)v


f0348831_21274788.jpg
f0348831_21275389.jpg
f0348831_21274383.jpg

直前まで、東京ミチテラスのイベントを知らなかったので、
とっても得した気分です (*´艸`) ムフ♪



by uro-uroko | 2014-12-26 21:35 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

ラジオ・チャリティ ミュージックソン

クリスマスイブの前日のhちゃんのつぶやき。。
イブに生秦観れて生歌聴けるみたいなのに、一緒に行く人がいないから諦める (p_q、)

おっと。。私がいますよーーーー (*´∀`)ノ゚.:。ハーイ+゚
と思ったのですが、
イブは、テニスの日だったので私も諦めました (*-д-)-з

でも、やっぱり、テニスをサボって観に行く事に♪
当日のお昼休みに、一緒に行く!と返事をしたものの、
何時からなのか分からなかったので、
メールで尋ねたら、有楽町で22時から。。

ええっ。。。 Σ(・∀・|||)
そ、そんなに遅いのか。。
一瞬、悩みましたが、やっぱり観に行く事に d(´∀`d*)=з=з=з

少し早めに丸の内で待ち合わせをして、
ご飯を食べてイルミネーションをみて、
ニッポン放送のある有楽町へ。。
イルミネーションがキラキラ .: *:・ .: *:・
とっても綺麗でした。
東京駅のライトアップも綺麗でしたよー。
後日、アップします。。


f0348831_21382583.jpg

21時にニッポン放送に到着。
すでに、秦君目当てらしき同世代の方々が、入り口にぞろぞろと。。


f0348831_21382927.jpg



タイムテーブルはこんな感じ。。

f0348831_21383470.jpg


好きな時に、ずーーっと観られる訳ではなく、
10分程で入れ替えになるそうです (;  ̄ェ ̄)
上手くいけば、歌っている時に入れるけど、
最悪…秦君の出番中に外で音だけ聴く事に?!

とりあえず、中に入ってどんな感じが覗いてみると、
メインパーソナリティの上戸彩ちゃんとレスリングの吉田沙保里さんがトーク中。
10分程で、入れ替えさせられちゃいます。。。
1度外に出て、また入らないといけないという・・・ (^_^;A
秦君の出演は22時となっていますが、
22時ぴったりに登場するか…先に歌うのか…何も情報が得られず、
どのタイミングで入るか、皆悩んでいるようでした。
とりあえず、近所のスタバで珈琲を調達し、
22時過ぎに観覧スペースへと向かう。。

上戸彩ちゃんの朗読があり、後ろで秦君がギターを持ってスタンバイ。
朗読が長くて、もしかして、朗読が終わったタイミングで入れ替え?!と思ったのですが、
中にいる殆どの人が秦君目当てと分かっていただけたようで、
そのまま弾き語りまで聴けました ヽ(*´∀`)/
歌は「ひまわりの約束」。
最近、テレビでも生出演の機会が増えて、すっかりお馴染みの歌になっています。
私の真正面で歌う秦くん (*´艸`) ムフ♪ 窓ガラスが邪魔ーーー (*>_<)

余韻に浸る暇もなく「入れ替えするので退場して下さい!」のアナウンス (*-д-)-з
急いで出て、また入場しましたよ (;´Д`)

トークをしばし聞いて、最後はGirlでお別れ。
まさかのCD音源でしたけどね Σ( ̄□ ̄; )

でも、最初に生歌聴けて良かった〜。。

思いがけず、素敵なクリスマスイブを過ごす事が出来ました (*´艸`) ムフ♪
hちゃん、ありがと〜。。
家に帰ると日付が変わっていて、クリスマスになっていました (* ̄m ̄*)




by uro-uroko | 2014-12-25 22:26 | 秦基博 | Trackback | Comments(2)

*星乃珈琲店* 〜キャラメルりんごのスフレパンケーキ〜

ちょっと暗めな、星乃珈琲店の雰囲気好きです (^_^)

f0348831_00463832.jpg


スフレパンケーキが焼き上がるまで、
ぼけーーーーっと過ごすのも苦ではないです (^_^)

f0348831_00464384.jpg


季節ごとに、スペシャルなパンケーキが登場するのですが、
いつも、プレーンが一番だと思って冒険はしません。。
しかし!!
こちらは、メニューを見た瞬間、食べるぞ!と思いました(笑)

f0348831_00464813.jpg


キャラメルりんごのスフレパンケーキ♪

f0348831_00465606.jpg


温かい煮リンゴとパンケーキに冷たいアイス (((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_00470990.jpg

煮りんご、美味しいっ。
メープルシロップも付いてきましたが、
かけないで食べるのが、ちょうどよい。。

f0348831_00471871.jpg


季節が変わる前に、もう一度食べに行きたい。。



by uro-uroko | 2014-12-25 00:56 |   *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

たこ焼き。

息子の友人達が遊びにきたのですが、
高校生にもなると、部屋に籠るかと思いきや、
意外とリビングで過ごしています。
私もどさくさに紛れて、一緒にコタツに入って映画を観て、ケーキを食べました (*´艸`) ムフ♪

夕方、窓がオレンジに染まっていたので、
2階のベランダにでてみると、綺麗な夕日〜。。

f0348831_20510976.jpg

夜は、皆でたこ焼きを食べました。
たこパではなく、たこ焼きとおにぎりのみ ( ̄m ̄)

とりあえず、子供達もこれで乾杯。。
私は大人なので・・・・ビール♪

f0348831_20503173.jpg

たこ焼き♪

f0348831_20504442.jpg
f0348831_20503724.jpg


この時の会話が、学校内の恋愛トークになってきたので、
居づらくなって避難しました〜。。

f0348831_20510076.jpg


耳はダンボですけどねー。。 (* ̄m ̄)

by uro-uroko | 2014-12-23 20:59 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(2)

*ガドー・ド・ボワイヤージュ*

昨日が終業式だった息子。
あ・・・成績表、まだ見せてもらってない (ー'`ー ; )

今日は祝日。。
息子の友達(男の子1人+女の子2人)が遊びにくるというという事で、
朝から簡単に大掃除。。
皆でリビングでビデオを観るから、
何処かに出掛ける or 2階に移動するように言われましたが、
答えは NO!です ( ̄− ̄)
私も一緒に観たい!!

お昼前に友人達到着。
男の子は、うちに来る前にマックで食べて、
女の子はコンビニでご飯を買ってきていました。
息子と男の子に生姜焼き丼を作ってあげて、
クリスマスなので、おやつのケーキを買いに〜 d(´∀`d*)=з=з=з

帰宅したら、すでに映画鑑賞が始まっていました Σ( ̄□ ̄; ) ガーン

さりげなく、私もコタツに入って、一緒に観賞。。これ、大成功 (*´艸`) ムフ♪

さてさておやつの時間 (*´艸`) ムフ♪

ガドー・ド・ボワイヤージュのケーキ♪

あ、うちのリビング、西日がまぶして、テレビが反射して見えにくいので、
シャッターを締めて映画鑑賞していたので、部屋が暗いです (^_^;A


f0348831_16450690.jpg


フレーズ・オ・シャンティーイ。

f0348831_16471495.jpg


オランジュ。

f0348831_16471886.jpg


モンブラン。

f0348831_16464928.jpg


ムース・オ・ルージュ。

f0348831_16470811.jpg

デリス・オ・ショコラ。

f0348831_16465793.jpg


私が食べたのは、オランジュ。

f0348831_16472413.jpg


高校生に混じって、コタツで一緒に食べちゃった (*´艸`) ムフ♪

今夜は皆でたこ焼きを食べるというので、
そろそろ準備します (*´艸`)




by uro-uroko | 2014-12-23 16:58 |   *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(2)