<   2014年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

富士山

今日は友人と紅葉狩りを兼ねて、
カメラを持って金沢動物園へお出掛けしてきました ヽ(*´∀`)/

久しぶりの動物園、楽しかったです (*´艸`) ムフ♪
帰宅して、パソコンに写真を取り込んだら、
3日前にベランダから撮影した富士山の写真が出てきました〜

確かこの日は、前日まで雨降りで、久々にすっきり気持ち良く晴れたんだっけ。。

f0348831_21075583.jpg


山の下に雲があって、綺麗で不思議な光景だったので、
出勤前に慌てて撮影したのに、すっかり忘れていました (;  ̄ェ ̄)


f0348831_21084172.jpg

今日も、すっきり青空が広がる良いお天気で、
絶好のカメラ散歩日和でした♪
写真も沢山撮ってしまった。。
しばらく動物シリーズが続きます (* ̄m ̄*)



by uro-uroko | 2014-11-30 21:15 | そら。 | Trackback | Comments(2)

*エスプラン* 〜珈琲あんぱん〜

先日テレビで紹介されていた、珈琲あんぱん。
餡子も珈琲も大好きなので、
すっごく気になっていました。

三連休に大阪から遊びにきてくれたMちゃん、
我が家に泊まらずに、単身赴任中の旦那さんのところに泊まっていたのですが、
旦那さんの家の近所に、珈琲あんぱんを売っているパン屋さんがあったそうで、
買ってきてくれました ヽ(*´∀`)/
Mちゃんもテレビを観て気になっていたそうです ( ̄m ̄)

エスプランの珈琲あんぱん

f0348831_12130135.jpg


上にちょこんの乗っているコーヒー豆はチョコ (^_^)

f0348831_12130705.jpg


半分に切ってみると、生クリームたっぷり!
餡子とコーヒークリームかと思っていたので、白くてビックリしましたが、
生クリームと珈琲餡なのね。。

f0348831_12131066.jpg


これ、めっちゃ美味しいですっ!!
息子に、学校帰りに買ってきて欲しいくらい!
(息子、少し遠回りすると、ここの駅を通れます。
 たまに友人と遠回りして帰ると、寄り道するな!と怒っていたけど、
 パン屋さんに寄ってくれるなら、許しちゃう (^m^))


息子の分も、こっそり食べてしまいました。。
Mちゃん、今度息子に会った時に「珈琲あんぱん美味しかった?」と聞かないで下さい。。



by uro-uroko | 2014-11-29 12:42 |   *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(4)

*おはしカフェ・ガスト* 〜マロンモンブランミニパルフェ〜

友人達との三渓園の帰り道、小腹が空いたのでファミレスへ〜。
ファミレスに行くの、久しぶりです♪
最近のファミレスは、スィーツも充実していますねー (((o(*゚▽゚*)o)))

3人とも同じスィーツを注文 (*´艸`) ムフ♪
マロンモンブランミニパルフェ。
葡萄ゼリーの上に、マロンクリームがモリモリっと乗っています (^_^)

f0348831_20233642.jpg


葡萄ゼリーとベリーがさっぱりしているのですが、
マロンクリームはこってりめで、美味しかった。


f0348831_20244935.jpg


小腹を満たす為にピザも食べました ( ̄m ̄)
炙り明太としらすの和風ピザ。

f0348831_20271099.jpg


こちらも美味しかったー!




by uro-uroko | 2014-11-27 20:33 |   *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

【三渓園】

三連休の中日、大阪の友人達と何処に行くか悩んで決めたのが三渓園。
鎌倉か箱根の方にドライブという案もあったのですが、どこも混んでいそうだったので、
サクッとドライブしながらお散歩して、夜は中華街…という予定になりまして、
まずは三渓園に行く事に。
みなとみらい、山下公園、中華街…と、横浜らしい街並の中をドライブして、
三渓園に到着。
駐車場が満車で、近くの公園の駐車場に廻されました (;  ̄ェ ̄)
今回は、正門からでなく南門から入園。

大池には沢山の鳥達が♪

f0348831_22053644.jpg
f0348831_22054160.jpg


菊花展も♪

f0348831_22054642.jpg

f0348831_22055023.jpg


白いこちらは、えのきみたいでした (^m^)

f0348831_22055417.jpg


紅葉を期待したのですが、いまひとつでしたね (^_^;A

f0348831_22060033.jpg
f0348831_22060556.jpg


合掌造りの旧矢箆原家住宅では、いろりに薪がくべられているので、
煙がモクモクしています (^_^)

f0348831_22061060.jpg


干し柿 (((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_22061509.jpg


休憩処やお茶屋さんは、沢山の人でしたが、
園内はひっそりしているところもあり、のんびりできました (*´艸`*)

f0348831_22112218.jpg
f0348831_22112690.jpg
f0348831_22113065.jpg


最後に三重塔を通って南門に戻り、駐車場へ向かいました。

帰りはまた、みなとみらい方面を通って帰宅です。
途中、中華街の人混みを目の当たりにしてしまい…
夜は家の近所の居酒屋に行く事に♪
その前に、ファミレスに寄り道。。 続きます (^^)



by uro-uroko | 2014-11-25 22:28 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

お・も・て・な・し ?!

11月後半の3連休は、大阪在住の友人3人が遊びにきてくれました ヽ(*´∀`)/
旦那さんが川崎に単身赴任しているMちゃんは、小さい子供達も一緒です!
夜はMちゃんの旦那さんも我が家に呼んで、一緒に夕食です ヽ(*´∀`)/

今回、1台の車で遊びに来てくれた友人達。
10時頃に大阪を出発。17時到着予定…という事でしたが、
紅葉が見頃で行楽日和の3連休、渋滞しているだろうなぁ…と、
のんびり待っていたら、予定通りに到着 Σ(・∀・|||)
お昼に食材の買い出しをして、お肉料理は作っていたのですが、
最後、飲みの物の買い出しやら、Mちゃんの旦那さんのお迎えやらでバタバタで、
綺麗に仕上げができなかったー (*>_<)


f0348831_16394421.jpg

焼豚。
今回作った料理の中で一番誉められたのが、煮卵の半熟具合 (;  ̄ェ ̄) そこか。。

f0348831_16395226.jpg


手羽先のハチミツ煮。

f0348831_16395627.jpg


シーザーサラダ。

f0348831_16400038.jpg


スパイシー春巻き。 

f0348831_16400509.jpg


じゃが芋のグラタン。

f0348831_16401831.jpg


カンパチとサーモンの刺身。←友人に盛りつけてもらった (^_^)
真ん中は、貝割れ大根とツナのなめたけ和え。

f0348831_16400990.jpg

自分で言うのもなんですが…
頑張って作ったぞ。。


f0348831_16401393.jpg

Mちゃん旦那さんから、プチケーキ。
娘ちゃんの大好きな「アナと雪の女王」シリーズ (^_^)

f0348831_16402436.jpg


大人用にも、シュークリームやスィートポテトを沢山買ってきてくれました。ありがとうございますっ!
ご馳走様でした (*´艸`*)ウフッ♪

この日、Mちゃん親子は旦那さんの単身赴任先へ。。
残り2人は、我が家に宿泊〜。
なんだかんだで、2時頃まで起きていましたが、
翌日は、息子の部活でいつもと変わらず、7時起き。。
寝不足で肌荒れ絶好調なのでした (ー'`ー ; )

とりあえず、息子に前日の残り物と白米を食べさせて部活に送り出し、
大人達は9時頃にのんびりと朝食〜。
出し巻き卵とカンパチのカマの塩焼き。数が足りないので、鮭の塩焼きも。
写真には写っていませんが、葱とワカメのお味噌汁♪

f0348831_17051344.jpg

全く、予定を決めていなかったので、
どうする〜何処行く〜と悩みに悩んで、
のんびりドライブしながら三渓園に行く事に♪
夜は、部活帰りの息子も合流して中華街で夕食の予定でしたが、
ドライブ中に人でごった返す中華街をみてしまい…
家の近所に呑みに行く事になったのでした (*>艸<)



by uro-uroko | 2014-11-24 17:14 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(2)

*サンマルクカフェ* 〜マンゴーデニブラン〜

コ◯ダのシロ◯ワールそっくり(笑)

f0348831_08135787.jpg


サンマルクカフェのデニブラン。
初めてなので、プレーンと迷ったのですが、マンゴーで♪

f0348831_08140264.jpg


ついつい比較してしまうのが、やはりシロノワール。
コメダのより、ソフトが固めで美味しい。←最初の1行の◯の意味がない(笑)
デニッシュが温かくなかったのが残念でしたけれども、
色んな味があったので、また食べに行きたい!




by uro-uroko | 2014-11-22 08:19 |   *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

*クリスピー・クリーム・ドーナツ* 〜スノーマン ボックス〜

クリスピー・クリーム・ドーナツ♪
冬のパッケージが可愛い!!

f0348831_19571200.jpg


中はもっと可愛いのです (*´艸`*)

f0348831_19572669.jpg


ホリデー限定のドーナツ。
スノーマンチョコレート。
チョコクリームに生チョコが入っているんですって!
見た目も一番可愛い!! 迷わず息子の口の中へ〜。。


f0348831_19582664.jpg


私は和栗モンブラン。
モンブランクリームにピスタチオとマロングラッセがゴロゴロ乗っています♪

f0348831_19581272.jpg


こちら、結構甘かったです。
抹茶ホワイトチョコケーキ(スノーマンの右上)の方が、見た目も甘そうだったのですが、
あちらの方が、甘さ控え目かな〜。




by uro-uroko | 2014-11-21 20:06 |   *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(4)

職場のおやつ。

職場で頂いたおやつ♪
毎日10時頃と夕方に、パソコンの前でモグモグとおやつを食べながら仕事をするのですが、
職場で食べずに、家に持ち帰ったおやつ (^_^)

崎陽軒の月餅。

f0348831_07510919.jpg


崎陽軒の月餅は初めて食べます (^_^)
ちょっと小振り♪

f0348831_07511771.jpg


栗入り ヽ(*´∀`)/

f0348831_07512138.jpg


専務の東北旅行土産の厚焼せんべい。

f0348831_07512561.jpg


南部せんべいとは違うのかな (・ ・?)
ピーナッツぎっしりで、美味しい!!


f0348831_07513131.jpg


岡本太郎銘菓(?!)のTAROの夢。

f0348831_07513583.jpg



おっと、ピンボケ〜。

f0348831_07514074.jpg


中に白あん…と思いきや、
クリームチーズで驚いた。

f0348831_07514499.jpg


あんことクリームチーズ・・・・不思議な組み合わせ。。




by uro-uroko | 2014-11-20 08:06 |   *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(4)

【昭和記念公園】part 2

昭和記念公園の日本庭園。
チューリップやポピー、コスモスを観に訪れる時は、
あまり日本庭園の中ではのんびりしないのですが、
銀杏をみにくる時は、紅葉が綺麗な日本庭園もじっくり見て歩きます。

f0348831_22193535.jpg


池の映り込みも綺麗なのです。

f0348831_22194059.jpg


亀の形の浮島 (^_^)

f0348831_22194672.jpg


雲ひとつない青空だったので、
水面に映る空も真っ青です。

f0348831_22195065.jpg
f0348831_22195467.jpg


小川に映る紅葉が、すーーーっごく綺麗♪

f0348831_22283869.jpg


こちらの小川は、落ちた紅葉で埋め尽くされていていました。

f0348831_22284375.jpg
f0348831_22284783.jpg


鮮やかな朱色の紅葉。

f0348831_22312360.jpg


黄色と合わさって、輝いていました!

f0348831_22312738.jpg
f0348831_22313240.jpg


街ではクリスマスのイルミネーションが始まりましたが、
もう少し、紅葉の景色も楽しみたいな .:゚+(u_u*).:


by uro-uroko | 2014-11-19 07:30 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

渡り蟹。

スーパーで渡り蟹が売られていたので購入。
実は、渡り蟹を買ったのは初めて。。
家に帰って、蟹の裏側をみてみると、
脚の部分が青色になっていてビックリ〜。青いんですねー。

f0348831_22232243.jpg



カニはお味噌汁に。
カンパチのカマの塩焼き、蒸し茄子、舞茸の天婦羅、酢の物の夕飯。

f0348831_22233030.jpg



何一つ、手の込んだ物は作らなかったけど、
カンパチのカマ、美味しかったー。

この日の食卓、白米&お味噌汁以外は、自分の手作りの器に盛り付け。
それだけで、なんか満足 (* ̄m ̄)

酢の物を盛ったこちら、
食洗機にかけられないし、重ねられないし・・・で、使いづらいのですが、
たまに使うと、作って良かった〜って思うのです。

f0348831_22232686.jpg



f0348831_22255188.gif

先日、2軒となりのおばちゃんから、お赤飯を頂きました。
栗入り♪

f0348831_22251291.jpg



子供の頃はお赤飯が苦手で、お祝いの席でお赤飯が出ると、
豆をよけて食べていました (^_^;A
大人になって、美味しく感じるようになった食べ物のひとつです。
息子も嫌いなので、家で作る事はないのですが、
たまに頂くと、嬉しい (*´艸`) ムフ♪
そして、人が作ってくれたご飯って、美味しいんですよねー (*´艸`)
ご馳走様でした♪





by uro-uroko | 2014-11-18 07:28 |   *うちごはん。 | Trackback | Comments(2)