<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

【浄智寺】鎌倉散歩 part 3

鎌倉散歩 part 3 です♪

3番目に訪れたお寺は、
東慶寺から数分のところにある『浄智寺』

総門の手前には小さな石橋が架かっています。

f0348831_20484117.jpg


池には鯉が泳いでいましたよ〜。
真っ白い鯉が綺麗でした!

f0348831_20484566.jpg


山門へと続く鎌倉石の石段が、すごく趣があって素敵でした .: *:・
映画「武士の一分」にも使われた石段だそうです (^_^)

f0348831_20484910.jpg


こちらの山門は鎌倉では珍しい、中国式鐘楼門です。

f0348831_20485558.jpg


ススキがユラユラ

f0348831_20490013.jpg


お天気が、曇りだったり、青空が広がって暑かったりしましたが、
自分のペースでのんびりお散歩、
なかなか楽しいのです。






by uro-uroko | 2014-09-29 21:28 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

【東慶寺】鎌倉散歩 part 2

北鎌倉の『東慶寺』
いつ訪れても、お花が色々と咲いているので好きなお寺です。

この時期に紫陽花 (・ ・?)

f0348831_07414734.jpg
f0348831_07415717.jpg


今回は、名前の分からない花が色々あったので、
植物に詳しい友人に、名前を教えてもらいました (*´艸`*)

ピンクのはオオケタデ、薄紫のはノコンギク。

f0348831_07420757.jpg

シュウメイギク。

f0348831_07415246.jpg


彼岸花も咲いています。

f0348831_07420147.jpg

f0348831_07430913.jpg


コスモスと彼岸花。

f0348831_07422473.jpg
f0348831_07421918.jpg
f0348831_07423341.jpg


今にも咲きそうな蕾。

f0348831_07424624.jpg
f0348831_07430054.jpg


アゲラタム? でもそれは園芸品種だから、野草だとムラサキカッコウアザミが似てる。という事で、
検索してみたのですが、私には違いがわからなかったです(^_^;A

f0348831_07425591.jpg


ホトトギス。

f0348831_07430439.jpg


サクラタデ。

f0348831_07431597.jpg

芙蓉。
f0348831_07431944.jpg

お昼に咲いていたので、昼顔!と思っていたのですが、
葉っぱの形からすると、朝顔なのかなー σ(^_^;)
これくらいは自分でも分かると思って聞かなかったのですが、わからなかった (^_^;A

f0348831_07432322.jpg


東慶寺のお花で、名前を知っていたお花は、
コスモス、彼岸花、芙蓉、朝顔(昼顔?)だけでした。
教えてくれたHさん、ありがとう♡




by uro-uroko | 2014-09-28 20:34 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

【円覚寺】鎌倉散歩 part 1

週末は爽やかな秋晴れと予報されていましたが、
朝起きてみると曇り空。
そろそろ鎌倉散歩をしようと思っていたので、
ピカピカの晴れ予報の明日にするか、曇り空の今日にするか…
少し考えて、暑くなると歩くのも嫌になりそうだったので、
曇り空の中、北鎌倉へカメラ散歩♪
途中、晴れたり曇ったり。。
散歩するには、丁度良い気候でした。

それにしても、今日はよく歩いたー ( ̄‥ ̄)=з

スタート地点は『北鎌倉駅』
まずは、駅から徒歩3分の『円覚寺』

f0348831_22055755.jpg

見事な山門。。
f0348831_22052146.jpg
f0348831_22052642.jpg


仏殿。

f0348831_22053785.jpg
f0348831_22053130.jpg


こちら、一面緑 Σ(・∀・|||)って感じでした。。

f0348831_22060468.jpg


円覚寺の境内はとても広いのですが、結構な人で賑わっていました!

ムラサキシキブかコムラサキか…どちらでしょうか (・ ・?)

f0348831_22061260.jpg


木像には、お金が・・・ ( →_→)

f0348831_22061770.jpg


f0348831_22062117.jpg


なんだか気になる木…が見えます ( →_→)

f0348831_22064822.jpg

市指定天然記念物のビャクシン。
幹、一体ど〜なってるの?!

f0348831_22065252.jpg


この時期、どこを歩いても、金木犀の良い香りがしますね .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・
この次は私の好きな『東慶寺』へと向かいます。



by uro-uroko | 2014-09-27 22:32 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

*御菓子司 誠玄介* 〜ずんだ団子〜

通学で毎日息子が利用する最寄りの駅構内に、
たまに催事コーナーができていて、全国の美味しい物が売られているそうです。
私は電車を利用しないのですが、息子はちょこちょとこ覗くそうです。
いつも、お金が足りなくて買えないようですが、先日は買って帰ってきてくれました。
そういえば、前日、10円足りなくて団子が買えなかったと言っていたっけ。
毎日、お財布の中がスカスカなんだろね (^_^;A

f0348831_07483094.jpg


『御菓子司 誠玄介』の、うっかり団子。ずんだ団子です。

f0348831_07483668.jpg


以前、これまた駅構内の催事コーナーでずんだ餅を買ってきてくれた息子。
この時が、2人とも初のずんだ体験で、「おぉ・・・想像以上に美味しいな」と2人で感動。
「またあったら、買ってきて欲しい?」という問いに「うん、うん!!」と答えていたのを覚えてくれていた模様。。

f0348831_07484530.jpg


1つが4cmはあるので、3つも刺さっていると、すごいボリュームです。

f0348831_07485851.jpg


柔らかい団子に、甘さ控えめのずんだ餡が合うー!!
10円足りなかった…の呟きを、聞こえないふりしないで、お小遣いあげれば良かった。。と、後悔したのでした …(´∀`lll)




by uro-uroko | 2014-09-25 08:07 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

市ヶ谷〜丸の内 散歩

9月20日の、市ヶ谷ランチ会&お散歩会の記録。

市ヶ谷でランチの後は、靖国神社にお参り。
その後は、北の丸公園を歩いて武道館を横切り・・・
皇居の周りを走るランナー達に追い越されながら、
ブラブラとお散歩。

f0348831_21524943.jpg

散歩というより、写真…というより、お喋りが一番楽しかったので、
家に帰って写真をみたら、撮影枚数の少なさにビックリ Σ(・∀・|||)
そして、何処で何を撮ったかも、覚えていないという・・・ (^_^;A

f0348831_21525423.jpg
f0348831_21525959.jpg


大きな石が並んでいるのですが、車止めだそうです。

f0348831_21530429.jpg


丸の内は、まだまだビルが建設されていくみたいですね。

f0348831_21530899.jpg


何橋かも覚えておりませんが、電燈が素敵だったので、パチリと。

f0348831_21531337.jpg


この日、万歩計をつけていた人が、(家からだと)1万数千歩になったと言っていたので、
多分、市ヶ谷からだと1万歩は歩いたのではないでしょうか。。
あぁ〜、よく歩いた。。
最後は傘をさす程の雨になってしまいましたが、
お散歩会、楽しかった〜。

お付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました <(_ _*)>


by uro-uroko | 2014-09-24 22:13 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

*手作り* 〜ロールケーキ〜

久しぶりにロールケーキを作りました。

ふわふわなのに超しっとりな生地です♪

f0348831_15565242.jpg


未だに、綺麗なのの字に巻けません。
そして切り口も雑なのです …(´∀`lll)

f0348831_15565628.jpg


味は良いので、よしとしましょう。。 (^_^)

f0348831_15570151.jpg

by uro-uroko | 2014-09-23 21:50 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(2)

【靖国神社】

土曜日の市ヶ谷ランチ&お散歩会。
ランチの後は、ブラブラ散歩。

まずは、靖国神社からスタート。

f0348831_08331668.jpg


裏の方から入ったので、すぐに神池庭園がありました。

f0348831_08332729.jpg


エサをあげると、鯉がウジョウジョと Σ(・∀・|||)

f0348831_08334925.jpg


黄色い鯉、目玉を狙っているようにしかみえないです (¬д¬。)

f0348831_08333645.jpg

f0348831_08335674.jpg


遊就館。

f0348831_08345882.jpg


玄関ホールには、ゼロ戦や機関車の模型が展示されています。

f0348831_08350405.jpg
f0348831_08350803.jpg
f0348831_08351246.jpg


すぐ外の喫煙所。
土曜日ですが、仕事中のサラリーマンが沢山いましたよ (・ ・?)
喫煙所から出てきた、お若いサラリーマンの集団が、喫煙後のゴルフのスイング練習。
ザ・サラリーマンって感じですねー (^m^)

f0348831_08345260.jpg


拝殿の方へと向かいます。

f0348831_08351787.jpg


こちらのおみくじは「桜みくじ」ピンク色で可愛いです。

f0348831_08352347.jpg


拝殿。

f0348831_08352789.jpg
f0348831_08353111.jpg


神門も立派です。。


f0348831_09133240.jpg


ここから、ブラブラと東京駅まで歩きます (^_^)



by uro-uroko | 2014-09-23 09:14 | おでかけ。 | Trackback | Comments(4)

いくらどーん! oishii

そろそろ、スーパーに筋子が並ぶようになりましたね (^_^)

我が家も早速購入♪

f0348831_22535740.jpg


筋子は、ぬるま湯の中でほぐすと、面白いくらい簡単にほぐれます。
ぬるま湯につける事で、卵を覆っている薄皮が縮み、ほぐれやすくなるのです。
しかし、この方法だと皮が硬くなり、
漬けてから時間が経過すると、さらに弾力性のある硬さが増してしまうそうです。
いくらを柔らかく仕上げたい時は、地道に水の中でほぐす事だそうです。
知らなかったー。。
確かに去年は、最後の方はプチプチと弾けるくらいの弾力になっていました (^_^;A
今年は、頑張って水の中でほぐして作ってみましたよ!

最後に洗う時も、真水で洗うと硬くなる性質があるようなので、
塩水にして、綺麗に洗いました。
最後の最後だけ、真水でささっと洗います。

f0348831_22540338.jpg


醤油:酒:みりん=3:1:1の割合で、いくらを漬け込みます。

f0348831_22540850.jpg


いくら丼の完成 ヽ(*´∀`)/

f0348831_22542528.jpg


めっちゃ美味しく出来ました!!

時間が経っても(数日間)柔らかいままかな〜と期待したのですが、
2日で完食 …(´∀`lll)
次回は、倍量で作るぞ!



by uro-uroko | 2014-09-22 23:13 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(2)

*市ヶ谷*「らいむらいと」

昨日は、美味しいランチを食べる会(正式名称はなんだっけ (・ ・?))として、
5人で市ヶ谷ランチ♪

駅から徒歩3分…らしいのですが、
5人で迷いに迷って(場所は決まっていたのに、誰も地図で確認していなかったという (^_^;A)
やっとこさ到着 ( ̄‥ ̄)=з
『旬菜ステーキ処 らいむらいと』

f0348831_16305285.jpg


店構えはこじんまりとしていたのですが、
中に入ると、地下もあり、結構広いです。
そして、暗くて大人な雰囲気です。

こちらのチーズハンバーグが絶品との噂を聞きつけてやってきましたが、
私は、HPで別の物をチェック済み (*>艸<)

3人がオーダーしたのは、
チーズハンバーグ。
濃厚なチーズとオリジナルソースがお肉に絡んでいます。
ハンバーグは大きさが選べます。これは250gだったかな。

f0348831_16303823.jpg


もう1人は、特製ステーキ丼。(写真なし)
そして私は、牛肉のレア焼き丼。

f0348831_16304247.jpg


こちらも、お肉の量が選べます。私は100g。ご飯は少なめ。
レア焼きの牛肉の下には、天婦羅が入っているのです ( →_→)
甘辛いタレがかかった天婦羅と、レアな牛肉が合うー!!
めっちゃ美味しかったです (*´Д`*)ウマー.:゚+

ランチのセットには、サラダと珈琲が付いています。
サラダはピンボケ、珈琲は撮り忘れ…なので、写真はなし(笑)

美味しいランチの後は、食べる会から、歩く会に変わります(笑)
1人はここで解散なので、
残る4人で、ノープランで東京駅目指して歩きました o(^-^)o


by uro-uroko | 2014-09-21 16:50 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(2)

【しながわ水族館】イルカショー

しながわ水族館では、アザラシ、アシカ、イルカのショーがあり、
時間帯にもよるかもしれませんが、私達が見たかんじでは、
アザラシ < アシカ < イルカ の順に人気があるようで、
イルカショーは超満員でした。

f0348831_21331426.jpg


泳ぎが早く、ジャンプも高い!
カメラが追いつきません (^_^;A
投げた輪っかを回収する姿は可愛いですね。


f0348831_21331998.jpg

f0348831_21332300.jpg

ショーが終わって、お客さんも少なくなった頃、
何故だかジャンプをしているイルカ。

f0348831_21332836.jpg


デジイチでは、イルカの動きにピントが間に合わなかったので、
コンデジで撮影したら、ちゃんと撮れていました(笑)

長くなりましたが、先週末の水族館日記はこれにて終了♪



by uro-uroko | 2014-09-20 21:43 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)