<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【成就院】鎌倉散策 part 4

長谷寺の次は成就院の紫陽花です♪

f0348831_08090124.jpg


成就院の階段は「紫陽花階段」と呼ばれ、石段の数は除夜の鐘と同じ108段だそうです。

f0348831_08083071.jpg

門前からの参道の両側には、般若新経の文字数と同じ262株の紫陽花が植えられています。

f0348831_08084089.jpg

f0348831_08090626.jpg
f0348831_08091190.jpg


弧を描く由比ケ浜が見渡せる、絶景ポイント ヽ(*´∀`)/

f0348831_08091504.jpg
f0348831_08093375.jpg
f0348831_08092648.jpg
f0348831_08093974.jpg
f0348831_08092159.jpg


鎌倉まで電車で1時間・・・
それほど遠くもないのですが、
なかなか訪れる機会がないのです。。
訪れる度に、また近々来よう!と思うのですがね… (ー_ー;)
そんな訳で、断言はできませんが、
次回は、早朝に報国寺の竹庭を観にいきますよっ (`_´)ゞ


by uro-uroko | 2014-06-30 08:27 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

ラベンダーと信州土産。フラメンコ観賞。

金曜日の仕事帰りに、以前働いていた整骨院に行ったのですが、
お隣りにある酒屋の娘さんが、店先でラベンダーを切り分けていました。
お客さんから、沢山頂いたそうで・・・・
それを、私にまで分けてくれました。ラッキー (*´艸`*)ウフッ♪

キッチンのカウンターに飾ってみたのですが、
背丈の高い花って、飾り方が難しいのね。。

f0348831_13244956.jpg


部屋中、ラベンダーの良い香りです .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・

f0348831_13245400.jpg


寝室に置いたら、熟睡出来そう。。

f0348831_13250106.jpg


ついでにもうひとつ、頂き物記録。。。

先週、会社の旅行があったのですが、日〜月曜日の1泊旅行だったので、
私は会社でお留守番。。

お土産、頂きました (*´艸`) ムフ♪

f0348831_13251561.jpg


かりんのワイン…開けるのが楽しみです (*´艸`) ムフ♪


f0348831_23562131.gif


昨日、以前通っていたフラメンコ教室のお友達に誘われて、
「佐藤桂子スペイン舞踊研究所
 佐藤桂子・山崎泰スペイン舞踊団」
スタジオ公演を見てきました。

3部構成、3時間半強の公演でした。
1部、2部は研究所の生徒さん(多分)、
3部は、舞踊団(講師もされている人)で構成されていました。

久々に見れたフラメンコ、やっぱり素敵でした .: *:・

私は、以前習っていた先生の踊りが凄く好きでした。
最近は、細くてスタイル抜群で綺麗な踊り手さんが多いですが、
私は、がっちりした、スペイン人体型の、男前な踊りをする踊り手さんが好きです。
先生は、眉間にシワを寄せ、それはもう鬼の形相(めっちゃ失礼 (^_^;A)で踊り始めたかと思うと、途中、なんだか色っぽい踊りになるのです。歌詞がわからないのですが、全てを体で表現している感じで、すごく惹かれます。

今回の舞踊団の中にも、お一人、際立って存在感のある人がいらっしゃったのですが、
やはり、私の好きなタイプの踊り手さんでした。
以前、黒木メイサが本場スペインでフラメンコを修行している番組があり、
確かに、綺麗で素敵に踊っていたのですが、
私は、そういう踊りではなく…
あれが、メイサでなくバービー(芸人の!)みたいな人なら最高なんだが。。と思っていました。

話が随分それましたが、
フラメンコ、また始めたいな〜とウズウズ。。

帰り道「私はもう5年位、フラメンコから離れてるかな…」という話になり、
友人が「自分が骨折した時に、うろ子さんは習っていたから、3年半位じゃない?」という話になりました。
で、家に帰って以前のブログをみてみると、
2年前に、まだ習っていたと言う・・・ (^_^;A
毎日がバタバタで、時間の感覚がおかしくなってます (*-д-)-з
2年前はまだ専業主婦で、のらりくらりと過ごしていて、
2012年の秋からパートの仕事を始め、1年半後に転職。
今の仕事に変わったのでした。
仕事してると、1日も1ヶ月も1年も、あっと言う間です。。

そして今の仕事…早くも、辞めたい病にかかっているのですが、
昨日会った友人のおかげで、
休日にストレス発散させつつ、週に5日頑張ろう。。と改めて思ったのでした (^ ^)

Hさん、楽しい時間とアドバイスをありがとう .: *:・



by uro-uroko | 2014-06-29 10:29 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(4)

*ハーゲンダッツ* 〜クリスピーサンド〜

春から発売されていた、
ハーゲンダッツのミニカップのキャラメルクラッシュ。

f0348831_07594001.jpg


f0348831_07594509.jpg


カリカリのキャラメルクラッシュが入っていて、お気に入りです (*´艸`) ムフ♪

クリスピーサンドにもキャラメル味が登場し、
ミニカップが好評すぎて、クリスピーサンドバージョンが登場したのかと思い込んでおりました。。

どちらかと言うと、クランチークランチシリーズの方が好きなので、
久々のクリスピーサンド。

f0348831_07361919.jpg


6月に新しく3種類(キャラメル/抹茶/マンゴー)発売されているので、
他のも食べてみなくては。。
まずは、大好きなキャラメルから (*´艸`*)ウフッ♪

f0348831_07362478.jpg


切って見ると、キャラメルクラッシュがない Σ(゚Д゚≡゚Д゚)

f0348831_07362929.jpg

キャラメルクラッシュを期待して・・・というか、
あのカリカリ感とウエハースのサクッと感は合わないんじゃないの?と、
余計な心配までしていたのに、
カリカリがないんです Σ(゚Д゚;)!

なんだよー!!!

と思いながら完食。。
美味しく頂きましたけど。。


そして、今、パッケージの写真をみて気付きました。。。

「キャラメルクラッシュ」ではなく、
「キャラメルクラシック」なのねー ( ̄▽ ̄;)

クラッシュの欠片もないのに、堂々と「キャラメルクラッシュ」と表示するなんて、
ハーゲンさん、違法だわ!でも美味しいから許してあげる。。と、思っていました。

最近、思い込みが激しいのです。。←友人から、昔から激しいと言われていますが、最近、特にひどい。。

今の職場にきて、3ヶ月も経つのに、
今まで、自分の引き出しの中の文房具の所に入っているUSBを、
ずっと、シャーペンの芯だと思っていました。
まだ、一度もシャーペンの芯を補充した事がなかったので、
全然気付かなかったのですが、
先日、職場の人に「うろ子さん机の中に、前の人のUSBがあるから貸して」と言われ、
引き出しを開けたのですが、USBらしき物は見当たらず・・・
「ないですよ?」と答えると、
引き出しを覗いて「それ、それ!」と、小さいケースを指差したのでした。
私、思わず笑いながら「これ、シャー芯ですよ (*>艸<)」と答えたら、
大笑いされながら「何言っての(笑)それ、USBよ!」と。
それでも、いやいや、シャー芯やし。。と思い、
「いやいや、これはシャー芯でしょ!Bのシャー芯!」と答えると
更に笑われながら「それ、Bじゃなくて、8!!」と返されました。
よく見ると、確かにBじゃなくて8。。
8GBのUSBでした Σ(  ̄□ ̄;)

そこで一句。。

疑うな、他人の意見が、正しいぞ。



by uro-uroko | 2014-06-28 08:33 |   *アイス。 | Trackback | Comments(2)

*鎌倉*「カンパネラ」

長谷寺から成就院へ向かう途中にランチ♪

鎌倉には訪れてみたいレストランやカフェが沢山あるのですが、
散策にどれくらい時間がかかるかわからないので、
毎回、予約せず(時間を気にしながら廻るのが嫌なので (^_^;A)、
お腹の減り具合とお店の混み具合で、場所を決めています (^_^)

今回立ち寄ったのは『カンパネラ』

f0348831_07493773.jpg

鎌倉ハムを使ったサンドイッチやプレートランチも気になりましたが、
友人と鎌倉野菜を使ったカレーを注文。

f0348831_07495066.jpg


沢山のスパイスが使われているようで、
カレーの辛さはなかったのですが、スパイシーなカレーでした (^_^)


その後、成就院へと向かいます。。

途中の赤ポスト。

f0348831_07495928.jpg

この時期、日本で一番、
写真に撮られているポストではないかと思われます (* ̄m ̄*)





by uro-uroko | 2014-06-26 07:56 |   *そとごはん。 | Trackback | Comments(2)

【長谷寺】鎌倉散策 part 3

長谷寺散策 part 3 です。

f0348831_17402027.jpg


毎回、お地蔵様が登場しておりますが、
良縁地蔵は3ヶ所にいらっしゃるので、
今回が最後。。
散策路を出た所にいらっしゃいます。
手の合わせ方が楽しそうにみえる。。。

f0348831_17403053.jpg

竹と紫陽花も風情があって素敵です。

f0348831_17415707.jpg


孟宗竹と書かれていました。

f0348831_17493039.jpg

f0348831_17495521.jpg


おたまじゃくし。
この形なら可愛いですが、足が出てくる途中とかは、嫌ですね Σ(( ̄д ̄; )

f0348831_17512678.jpg
f0348831_17525273.jpg
f0348831_17531297.jpg
f0348831_17533350.jpg
f0348831_17534871.jpg


こちらの紫陽花の中に、ひとつだけ・・・・

f0348831_17540409.jpg


花びらが5枚 (*´艸`)

f0348831_17544915.jpg
f0348831_17552085.jpg


最後に桔梗。

f0348831_17552857.jpg


鎌倉の紫陽花ですと、明月院も有名ですが、
私は長谷寺が一番好きです!

f0348831_17553372.jpg

紫陽花は、この週できっと最後。。
先週あたりがピークだったのでは…。
沢山の人で、雨も降っていましたが、
来て良かった〜 (*´艸`*)ウフッ♪

お次は成就院へと向かいます。





by uro-uroko | 2014-06-25 18:03 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

【長谷寺】鎌倉散策 part 2

鎌倉散策 part 2 は、
長谷寺の眺望散策路♪

f0348831_19134913.jpg

紫陽花は、少し見頃過ぎでしたが、
しっとり雨が降る中、のんびり散策できました (*´艸`*)

f0348831_19141667.jpg


紫陽花と同じ形の傘の列 (^m^)

f0348831_19151781.jpg


こちらにも、良縁地蔵様がいらっしゃいますよ (*´艸`*)ウフッ♪

紫陽花の葉っぱに隠れているのですが、
雨に濡られちゃっていました (*>_<)

f0348831_19162790.jpg

f0348831_19163408.jpg


ハートの紫陽花 (*´艸`*)ウフッ♪

f0348831_19232629.jpg
f0348831_19234018.jpg
f0348831_19235077.jpg
f0348831_19233373.jpg
f0348831_19241470.jpg
f0348831_19255154.jpg

散策路入り口の階段を登り始めた頃から雨足が強くなり、
出口辺りで、弱くなってきた気がします (ー'`ー ; )
傘をさしているので、撮影が難しかったです (*>_<)

もう少し、境内をぶらりとします (^_^)



by uro-uroko | 2014-06-24 19:32 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

【長谷寺】鎌倉散策 part 1

日曜日、お天気があまり良くなかったのですが、
友人と、鎌倉散策に出掛けました d(´∀`d*)=з=з=з

紫陽花を見に、まずは長谷寺。

この時期、何度か訪れた事があるのですが、
雨予報だったのに、休日と言う事もあり凄い人!!
入山と同時に、紫陽花散策路の整理券が配布されました (;  ̄ェ ̄)
しかも、75分待ちですと… (;  ̄ェ ̄)

とりあえず、中に入って、のんびり紫陽花撮影です。


f0348831_20465818.jpg


鮮やかな紫色です。めっちゃ綺麗。

f0348831_20470378.jpg
f0348831_20470780.jpg


まずは大きな、和み地蔵様。。

f0348831_20471215.jpg


書院。
こちらでは、写仏、写径が出来るそうです。

f0348831_20471544.jpg

f0348831_20472376.jpg

良縁地蔵。

f0348831_20473230.jpg


三体寄り添ってます (*´艸`)
癒されます〜 .: *:・

f0348831_20473833.jpg


アナベルも綺麗でした。

f0348831_20474887.jpg

f0348831_20474470.jpg


色んな種類の紫陽花♪

f0348831_21275989.jpg

f0348831_21271831.jpg


紫陽花散策路の番号案内。。 (*-д-)-з

f0348831_20475988.jpg

まだ時間もありますし、小腹も空きましたし、
雨も降ったり止んだり…なので、
とりあえず、屋根の下で腹ごなし。。

寺まんじゅう。

f0348831_20480649.jpg


野菜や大豆のみを使用した、精進饅頭です。

f0348831_20481167.jpg


お喋りしていたら、入場時間になりました ヽ(*´∀`)/

f0348831_21020096.jpg


ぞろぞろと、列になって歩くので、
自分のペースでは撮影できませんでした (^_^;A
しかも、途中から雨も強くなっちゃいました (*>_<)

傘をさしながらの紫陽花撮影。
次回に続きます。。








by uro-uroko | 2014-06-23 21:35 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

【四季の森公園】part 2

午後6時半・・・
まだ明るくて、ホタルの明かりが見れるまで、まだ1時間程あります。
とはいえ、花を撮影するにはちょっと、薄暗い。。
そんな訳で、
色々撮ったのですが、どれもピンボケ〜。
そして、蜘蛛の巣がはってる花ばかり撮っていた事に、
PCに取り込んだ写真を見て気付きました (;  ̄ェ ̄)

紫陽花。バックのボヤボヤしている紫色は菖蒲です (^_^)

f0348831_22042935.jpg
f0348831_22043574.jpg


こちらは、茂みの中に咲いていたので、
更に暗かったのですが、綺麗な色でした .: *:・

f0348831_22044018.jpg


ホタルが生息する場所へ進ます。。
あし原湿原。


f0348831_11054632.jpg


白い小花が可愛かったのですが、名前がわからず、
友人に写真を見てもらったところ、「ヤブジラミ」ではないかと。。

f0348831_11055177.jpg


花は可愛いのに、名前は可愛くなーい Σ(; >_<)

そろそろ暗くなってきて、
花撮影も限界 (^_^;A

f0348831_11055759.jpg


写真でみると、まだ明るいようにみえますが、
かなり暗いです。
こちらで、ホタル観賞です。

f0348831_11060180.jpg

7時20分くらいに、フワ〜、フワ〜…とホタルが飛んでいくのが見え始めました。

その明かりは幻想的で、明るくなったかと思えば、すぅ〜っと消えていきます。

園内には懐中電灯やフラッシュ禁止のアナウンスが流れるので、
フラッシュを使う人はいないのですが、
そこら中で、モニターの明かりやランプが点灯していて、
ちょっと、ガッカリ。。
明るいうちから三脚をセットして撮影する気満々なカメラ上級者は、
しっかりカバーをかけて、モニターの明かりがもれない配慮をしてくれていますが、
携帯やコンデジ撮影のランプが、結構気になりました。

そんな訳で、ホタルは撮影ではなく、
目で楽しむものですね〜 (^_^)

ふいに、目の前(手が届く距離)をフワ〜っと発光しながら飛んでいくので、びっくりします。

週の半ばだというのに、かなりの人でしたが、
久々に見れた沢山のホタルの光に、癒されました .: *:・




by uro-uroko | 2014-06-21 11:40 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

【四季の森公園】part 1

6月15日から23日まで開催されている『ホタルの夕べ』
この期間は、駐車場が20時50分まで利用できます。

ホタル、見に行きたいな〜と思っていたのですが、
土日の夜は混んでいそうなので、
平日の仕事帰りに行ってみる事にしました。
とはいえ、慣れない職場で(未だにてんてこ舞い (^_^;A)
嫌でも残業になってしまう日があるので、
友人と約束も出来ず、
サクッと帰れそうな日に、1人でぶらりと行ってきました!

訪れたのは6月19日。

公園に到着したのは、まだ明るい18時過ぎ。。

とりあえず、お花でも撮りましょう。
タチアオイ。


f0348831_20581000.jpg

f0348831_20582074.jpg


ブラブラと歩きながら、ホタル発生場所へと向かいます。

f0348831_21125841.jpg


サクラソウ科の「岡虎の尾」

f0348831_21134597.jpg


いつもは、ズラ〜っと三脚と大きなレンズを構えたおじさん達が並んでいる池の前、
この時間帯には誰もいませんでした。。。


f0348831_21161619.jpg

ちなにみ、いつもはこんな感じでカメラがスタンバイ。。(2011年秋に撮影)

f0348831_21272305.jpg


こちらには、カワセミが遊びにくるんですよ〜。
なかなかお目にかかれないのですが、
なんと!!
昨日は、止まり木にカワセミが Σ(・∀・|||)

f0348831_21255546.jpg


うーーーーん。。。三脚もないですし、うっすら暗くなってきたので、
撮影が難しい (*>_<)」

その後、菖蒲園の方へ歩いていくと、
これまた、貸し切り状態 ヽ(*´∀`)/

f0348831_21291404.jpg


見頃は過ぎているのかな〜。

f0348831_21295849.jpg


f0348831_21300321.jpg


のんびりと撮影していたら、
少しずつ、人が増えてきました。。

辺りも少しずつ暗くなってきたので、
花の撮影が難しくなってきましたが、
もう少しだけ頑張りました o(^-^)o
次回へ続きます。。



by uro-uroko | 2014-06-20 22:16 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*鎌倉五郎本店* 〜ぴーナッツ半月〜

鎌倉五郎の半月、大好きです。

関西ではお馴染みの、神戸凮月堂のゴーフルの生地を、
もっと固くパリッとさせた感じです。

期間限定のピーナッツ味です ヽ(*´∀`)/

f0348831_06340858.jpg


ピーナッツに乗ってる兎…可愛い o(^-^)o

f0348831_06341470.jpg


封を開けた瞬間、ピーナッツの良い香りがします .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・

f0348831_06341883.jpg


ゴーフレットは落花生が焼き込められて硬めですが、
中のクリームは柔らかいくて、美味しいです (*´Д`*)ウマー.:゚+

f0348831_06342543.jpg


半月と言っても、けっこう大きいので、
1枚で丁度いい感じなのですが、
たまに、立て続けに2枚食べたくなります。
そんな時の為に、半月でなく満月を売り出して欲しいです (* ̄m ̄)

f0348831_06343848.jpg

しおりには紫陽花も描かれていて、
季節感たっぷりでいいですね〜。




by uro-uroko | 2014-06-19 07:05 |   *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(2)