カテゴリ:おでかけ。( 449 )

【首都圏外郭放水路特別見学会】

ずいぶん前の話になりますが、
カメラ仲間で春日部市民のm君から、
首都圏外郭放水路特別見学会の抽選申し込みに当選したけど行く?とメールが。。
なんでも、家族分(4名)で申し込んだら、全部当選したので余っているとの事。。
当選ハガキ1枚につき、5名参加できるという事で、
カメラ仲間に声をかけて、5名で参加してきました!

地下神殿と呼ばれるこちら、
ネットでよく見ていて、一度は訪れたいと思っていたので、嬉しい!
平日と月2回の土曜日は事前予約で見学できるみたいですが、
なかなか機会がなく…
年に一度の特別見学会は、普段は見れないポンプ室なども見学できるみたいで、
ウキウキです♪

首都圏外郭放水路までのアクセスはかなり不便で、
最寄りの南桜井駅からは徒歩40分。。
臨時のシャトルバスが運行されるそうですが、
過去の様子を調べると、長蛇の列で1時間以上も並ぶ事があるようで。。
最悪、徒歩で向かう事になるかな…と覚悟を決めつつ、
入場時間が11時から12時の当選ハガキでしたので、
早めの9時半に南桜井駅に集合。

拍子抜けしてしまうくらい、スムーズにバスに乗れてしまい、
入場1時間前の10時に現地到着。
小雨が降っていたので、どうしたものかと思っていたら、
「ハガキをお持ちでしたら、もう入場してもいいですよ〜」と。。

てっきり、数十名が集まって、係りの人の説明を受けながらゾロゾロと見学するのかと思っていたら、自由見学。
地下神殿も、ゆっくり撮影できないと思っていたので(後日、友人から、平日の見学は時間制限があるのでは?と聞きました)
たっぷり楽しめました。

入り口から100段ほどの螺旋階段を下りていきます。
この螺旋階段も撮影したかったですが、ここは撮影禁止場所でした。残念。。

階段を降りると、大きな柱がどーーーーーん(((o(*゚▽゚*)o)))


f0348831_10441731.jpg

f0348831_10442048.jpg


特別に公開されているインペラ。
大きすぎて、写真では分かりづらいですf^_^;)

f0348831_10453576.jpg


見上げると、大きな水門(?)

f0348831_10442685.jpg


f0348831_10443541.jpg



f0348831_10444022.jpg



f0348831_10443725.jpg


もっと薄暗いところかと思っていたのですが、
中は意外と明るく綺麗です。

f0348831_10442966.jpg



f0348831_10445088.jpg


こちらの階段が、私好み( ̄w ̄)

f0348831_10445237.jpg



f0348831_10445771.jpg


分からないことがあれば、近くのスタッフさんに聞けます。

f0348831_10445930.jpg


階段を降りたので、登らないと地上には行けません( ̄▽ ̄)
約100段の階段を上って、地上へ。
次に向かったのはポンプ室。

f0348831_10450132.jpg

f0348831_10450524.jpg
f0348831_10451031.jpg


地下神殿(調圧水槽)や、ポンプ室、
川と洪水対策に関する仕組み等が学べる施設「龍Q館」に行くのに、
何度も階段を上り下りするので、意外と足腰にきました(>_<)

午後はノープランでしたので、どこに行こうか〜と話しながら、
またシャトルバスに乗って駅に向かいます。
駅前のシャトルバス乗り場には長蛇の列が出来ていたので、
早めに行っておいて良かった♪


by uro-uroko | 2017-11-23 11:40 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【入間航空祭2017】part 3

まだ続きますよ、ブルーインパルス♪

f0348831_22080365.jpg

f0348831_22081486.jpg
f0348831_22081670.jpg

f0348831_22081816.jpg

f0348831_22082466.jpg
f0348831_22082616.jpg
f0348831_22083082.jpg

f0348831_22083217.jpg

f0348831_22083675.jpg

f0348831_22083875.jpg

おっと。。。
広がりすぎて、全然入りませーん(°_°)

f0348831_22084098.jpg


スタークロス、完成形はiPhoneで撮影( ̄▽ ̄)

f0348831_22084523.jpg


左右から、ビュンと交差しますよ。なんと背面飛行(°_°)

f0348831_22085159.jpg



コークスクリュー。


f0348831_22085284.jpg

f0348831_22085617.jpg

f0348831_22085793.jpg

ブルーインパルス、かっこよかった〜。

F-2が帰投。


f0348831_22192367.jpg

最後は集合写真!
カメラの数(笑)

f0348831_22440640.jpg


望遠と広角の2台持ちが多いので、
人数<カメラ台数 となってます(笑)

最後に集合写真を撮ったのですが、コンデジで撮影。
立派なデジイチ&レンズの使い方、間違えてます(笑)

f0348831_22344342.jpg



楽しくって、かっこ良くて大興奮の入間航空祭でした*\(^o^)/*_



by uro-uroko | 2017-11-21 20:49 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【入間航空祭2017】part 2

ブルーインパルス、とにかくカッコいい!!

f0348831_21342759.jpg


演目の説明をつけたいところですが、
よく分からないので、とにかく貼り付け(笑)

f0348831_21342859.jpg


f0348831_21342930.jpg


f0348831_21343438.jpg

綺麗に並んで飛んでます!

f0348831_21343647.jpg


f0348831_21344155.jpg


f0348831_21344381.jpg


f0348831_21344532.jpg

f0348831_21345216.jpg

f0348831_21345403.jpg


f0348831_21350031.jpg


f0348831_21350127.jpg


f0348831_21350216.jpg


f0348831_21350803.jpg


f0348831_21351035.jpg


おぉ。。この形は‥…!!

f0348831_22021865.jpg


ハートですっ(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_22020684.jpg


バーティカルキューピッド(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_22022477.jpg

by uro-uroko | 2017-11-20 21:19 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【入間航空祭2017】part 1

10月は、週末になると雨、雨、雨。。。
なかなかカメラ散歩もできず、イラっとしていましたが、
11月は何が何でも晴れて欲しい。。と心から祈っていたのは私だけではないはず!!
関東地方のカメラ好きが祈ったはず!
11月3日の祝日は、入間航空祭でした!
せめて、祝日だけでも晴れて〜と思っていたら、
この週末はずっとお天気だったのです*\(^o^)/*

素敵カメラ女子mさんから、入間航空祭に誘われて、
お初の入間、ルンルンで参加です*\(^o^)/*

入間基地に到着したのは10時半頃。
すでに凄い人ですっ(°_°)

f0348831_20583750.jpg

f0348831_20583909.jpg


おぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
何か飛んできた!

f0348831_20584367.jpg

f0348831_20585252.jpg

f0348831_20585877.jpg


朝から場所取りしてくれていたカメラ仲間と合流して、
撮影♪撮影♪
この日は、ダブルズームレンズキット(だったかな?デジイチを買った時についてきた2本のレンズ)を持っていったので、
標準ズームで撮るか、望遠ズームで撮るか、悩むところ。。
次は広角がいいね!という、誰かの声が聞こえて、慌てて、標準ズームに付け替えです。

f0348831_20590615.jpg


おぉ〜。。何か、降ってきてる〜!
むむむ。。。望遠ズームでも撮りたかったな〜。

f0348831_20590917.jpg


大きいのと小さいの(笑)

f0348831_20591178.jpg


午後からはブルーインパルスが飛ぶので、どんどん人も増えていきます。

f0348831_20591637.jpg


きたきたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0348831_20591910.jpg


f0348831_20592380.jpg


f0348831_20592436.jpg


f0348831_20592691.jpg


f0348831_20593109.jpg


f0348831_20593205.jpg

かっこよすぎ〜!

真っ青の大空を、ビューーーーント飛んでいくブルーインパルス。
見ているだけでも楽しすぎます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



by uro-uroko | 2017-11-18 21:06 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【広徳寺】

秋に秋川渓谷に訪れたら、是非とも立ち寄りたいと思っていた広徳寺。
こちらには、大きな2本の銀杏の木があるのです。

立派な山門は、茅葺二層式になっています。

f0348831_23013786.jpg


f0348831_23014602.jpg


f0348831_23015566.jpg


大きな銀杏の木は、随分と落葉していますが、
上を見上げても、下を見ても銀杏の黄色!

f0348831_23021516.jpg


f0348831_23020563.jpg


f0348831_23020900.jpg


貸切バスで訪れている団体さん(カメラ持ったおじいさん達)もいました。
人がいないところをパチリと収めたかったのですが、
どんどん人が訪れていて、なかなか出来ませんでした…;^_^A


f0348831_23022237.jpg



滝、渓谷、紅葉、銀杏…
秋を満喫した1日でした☆



by uro-uroko | 2017-11-14 23:29 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【秋川渓谷】「野外テラス 水の音」 sanpo

お天気良かった日曜日、
渋滞もなく、スイスイと2時間ちょっとで払沢の滝に到着してしまったのですが、
なんと…秋川渓谷を通り過ぎてしまったようでした( ̄▽ ̄;)
払沢の滝を散策してから、秋川渓谷へ戻ります。。

高尾山だったら、激混みで人だらけだったね〜。ここは人が少なくて穴場かも( ̄w ̄)なんて話しながら、秋川渓谷へ向かうと、
駐車場は満車で、大渋滞( ̄□ ̄;)

f0348831_23052181.jpg

全然前に進みません。。
そして、横に綺麗な紅葉あり(笑)

f0348831_23051540.jpg


駐車場待ちをしながら、紅葉満喫( ̄w ̄)

f0348831_23051014.jpg


車を停めたら、石舟橋を目指します。

f0348831_23055333.jpg


f0348831_23053725.jpg


橋からの眺め。。お水が綺麗(^∇^)

f0348831_23052870.jpg


橋からの眺めより、橋を眺める方がいいよね〜と、少し歩きます。

f0348831_23055194.jpg


f0348831_22485337.jpg


f0348831_23054422.jpg


f0348831_23055970.jpg


河原に降りて歩きたかったのですが、降り口がわからず…
降りれても、キャンプ場となっていて有料っぽかったり…
そんな訳で、少し車を走らせて移動です。

到着したのは、野外テラス「水の音」さん。
テラスでお茶をする前に、河原に降ります。

f0348831_23060126.jpg


お水がめっちゃ綺麗で、川の色がとにかく綺麗!

f0348831_23061698.jpg


f0348831_23062309.jpg


お魚も、沢山泳いでいます♪

f0348831_23060561.jpg


f0348831_00085579.jpg


左端にチラリと写っているパラソルのところがテラス席になっています。

f0348831_23061387.jpg


f0348831_23062805.jpg


テラス席からの眺めも良くて、店名通り、水の音を聴きながらのんびりします。

f0348831_23063417.jpg


私は柚子ジュース、hさんは珈琲。

f0348831_23063789.jpg

f0348831_23064086.jpg


紅葉の木々のせいか、2時過ぎだというのに、午後の日差しが夕方と思えてきます。
滝も紅葉も満喫して、すっかり帰るモードになっていたのですが、
実はもう1箇所、廻りたいところがありました♪



by uro-uroko | 2017-11-14 00:14 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【払沢の滝】 sanpo

10月の山口旅行記最終日も、11月の入間航空祭も、
昨日の小田急沿線グルメ散歩も書いていないのですが、
紅葉見頃情報を兼ねて、今日のお出掛け写真を載せていきます♪

hさんと久々のお出掛け(*^^*)
なんと…2月のマザー牧場以来です。。
前日まで高尾山の予定でしたが、休日は人が凄そうでしたので、秋川渓谷へ。
ナビを秋川渓谷に設定したのに、
到着した場所は「払沢の滝」でした( ̄▽ ̄)
こちらは新緑の頃に訪れた事があり、青紅葉が綺麗だった記憶があったので、
ついでに立ち寄る事に♪

入り口近くの真っ赤な紅葉。

f0348831_22051601.jpg


f0348831_22342096.jpg


f0348831_22050306.jpg


川に映り込む景色が色鮮やかで綺麗です(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_22043462.jpg


滝に到着〜。
「払沢」と書いて「ほっさわ」と読みます。

f0348831_22043771.jpg

f0348831_22044469.jpg


滝を撮影するとは思っていなかったので、三脚もなく手持ち撮影。。

f0348831_22045651.jpg


お水が綺麗です(^∇^)

f0348831_22045483.jpg

f0348831_22044790.jpg


滝までの遊歩道の往復で、思わず足を止めてしまうような紅葉があちこちで見られます。
写真ではイマイチ綺麗に写らなかったのですけど…( ̄。 ̄)

f0348831_22050771.jpg


目的地の秋川渓谷に到着する前に、早くも紅葉満喫です*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2017-11-12 22:37 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【国営昭和記念公園】日本庭園

昭和記念公園に銀杏を見に来たら、
日本庭園の紅葉も見ておかないと♪

f0348831_00112488.jpg


入り口付近の紅葉は、赤、オレンジ、黄色と変化しつつあって、
めっちゃ綺麗です。

f0348831_00112648.jpg

f0348831_06594918.jpg

真っ赤な紅葉も見頃を迎えています。

f0348831_00113163.jpg


しかし、撮影となると、赤い紅葉は難しい。。。

f0348831_00115207.jpg

f0348831_00115693.jpg

影を撮って誤魔化してみたり〜( ̄▽ ̄)

f0348831_00115467.jpg

f0348831_00112927.jpg

水面に映る紅葉も綺麗♪

f0348831_00122844.jpg


風が強くて水面が揺れてしまって、なかなか撮れませんでしたけど(>_<)

f0348831_00122604.jpg

f0348831_00125363.jpg

f0348831_00124742.jpg


前回のススキの撮影も苦戦しましたが、紅葉も苦戦しまくりです( ̄O ̄;)

f0348831_00125536.jpg


銀杏だけでなく、紅葉も満喫できて、
素敵な平日カメラ散歩でした☆


by uro-uroko | 2017-11-11 19:41 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【国営昭和記念公園】銀杏並木 sanpo

今日は有給休暇を取って、カメラ散歩♪

少し前に見頃を迎えた昭和記念公園の銀杏並木に行ってみたら、
かなり落葉が進んでいて、びっくり〜。

入り口近くのライトにススキが写っていて、なんだか面白かった。
撮影すると、それほどお面白い画になっていなかったですけど( ̄▽ ̄)


f0348831_22200121.jpg

お月様♪


f0348831_22200301.jpg

銀杏とお月様。

f0348831_22200563.jpg



10時過ぎだというのに、綺麗にお月様が見えていたので、
しつこく撮ります( ̄w ̄)

f0348831_22201436.jpg


立川口カナールの銀杏並木。

f0348831_22201853.jpg


f0348831_22202599.jpg


風が結構強いです。

f0348831_22202320.jpg


360度撮影出来るカメラが銀杏並木の真ん中にセットされていました。

f0348831_22202896.jpg


前日の雨で、落葉が汚くなっているかな〜と思ったけど、綺麗でした(*^^*)

f0348831_22203393.jpg



向かって右側が特に、落葉が進んでいました。

f0348831_22203608.jpg


日本庭園を廻って、かたらいのイチョウ並木へ。

f0348831_22204334.jpg


たまたまなのか…
仲良しなのか…
双子なのか…
似ている後ろ姿。。

f0348831_22204758.jpg


いつも同じ画角で撮影しているので、
今日は、単焦点と望遠ズームを持って、
何度も付け替えて色々撮影したのですが、
気に入った写真は、単焦点で撮影しているものが多かったです。
次回からはまた、1本勝負で頑張ろっと。。。


by uro-uroko | 2017-11-09 22:41 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【仙石原ススキ草原】part 2

遅めのランチを食べて、ススキの草原に戻ってみたら、
すっかり日が傾いていた上に、雲も出てきて、
日射しが弱くなっていました( ̄▽ ̄;)

f0348831_21525874.jpg

f0348831_21531174.jpg


f0348831_21531958.jpg


とりあえず、終点まで歩きます。
舗装されているわけではないので、凸凹道で歩きにくくなっています。
若いカップルが終点で「いっせいの〜でっ!」で、来た道を振り向いて、
ススキの草原に感動しようとしていたのですが、
振り向いた瞬間「そ〜でもないね〜( ̄O ̄;)」と笑っていたのが微笑ましかった〜。
とはいえ、彼女達の目には、私が見ている数倍、素敵な景色に見えたに違いない。。。若いって素敵♪

↓ 終点で振り向いたら、こう見える(; ̄ェ ̄)

f0348831_21532217.jpg

昨年も訪れていたmさんは、この風景を知っているので、
ここまで歩かずに、入り口付近で撮影していましたもん。。
歩くと、緩やかな坂道で距離があって、地味にキツイ。。

来た道を、そのまま戻ります。。

f0348831_21532415.jpg

入り口付近で振り返ってみると、山が夕日に照らされて、めっちゃ綺麗!

f0348831_21532741.jpg



この辺りの上空で、ドローンが飛んでいました。

f0348831_21533323.jpg

f0348831_21534741.jpg

f0348831_21533578.jpg


ランチのお蕎麦屋さんで、同じ系列のお店「よもぎ屋」さんのソフトの割引券を頂いたので、
ついつい購入。。

よもぎソフト。

f0348831_21535053.jpg


帰りは、御殿場から東名に乗って帰る事に。。
途中、大きな富士山のシルエットと街の夜景が、めっちゃ綺麗に見えました。
しかも、夕焼けのオレンジと紺色のグラデーションの綺麗な空。
じっくり眺める間もなく、山を下って御殿場に。。
一般道でも事故をおこしている車を見かけましたが、
高速では2カ所で事故渋滞( ̄□ ̄;)
と思ったら、途中で、事故をおこしたばかりの車の横を通り、
3カ所で事故でした。
ずーっと事故渋滞の中、高速を走る事にヽ(´o`;

翌日、御殿場方面に出かけていてた職場の人の話では、
翌日は5カ所で事故渋滞になっていて、東名が凄い事になっていたそうです。
車でお出掛けの際は、安全運転第一です。。



by uro-uroko | 2017-11-08 07:37 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)